
「SEO記事を書いてみたいけど、何から始めればいいのかわからない」
「検索順位を上げたいけど、具体的な方法がわからない」
「記事を書いても成果が出ず、悩んでいる」
こんな課題を抱えている方も多いのではないでしょうか?
SEO記事は、ただ書くだけでは効果を発揮しません。
ユーザーの検索意図を満たし、質の高いコンテンツを提供することで初めて検索エンジンに評価されます。
本記事では、SEOで成果を出すための具体的な記事の書き方や、効率的に作業を進める書き方の方法まで詳しく解説します。
これからSEO記事の書き方を習得したい方は、ぜひ最後までお読みください。

SEOで成果を出せる記事の書き方とは
SEOで成果を出せる書き方は「ユーザーファースト」であることです。
知りたいことや課題を解決するヒントを探してきたユーザーに的確な情報を提供しましょう。
そのためには以下の3つのポイントを知っておくべきです。
2.E-E-A-Tを意識した記事制作をする
3.コンテンツの質にこだわる
ひとつずつ見ていきましょう。
ユーザーのニーズ(検索意図)を満たす内容にする
SEOで成果を出すには、ユーザーニーズ(検索意図)を満たす記事の書き方が必要です。
そもそも検索意図とは、ユーザーが検索エンジンで検索する際の目的や意図を指します。
たとえば「化粧水 おすすめ」と検索する人は、以下のような検索意図があると考えられます。
・肌の悩みを解決したい
・新しい化粧水を探している
・人気の化粧水を知りたい
記事を書くうえで、検索意図が大切なのはGoogleがユーザーにとって役立つ情報を優先的に検索順位をあげているからです。
検索意図に合致したコンテンツは、ユーザーにとって役立つ情報を提供できるため、検索結果で上位表示されやすくなります。
つまり、SEO対策では「どんな情報を伝えたいか」ではなく「ユーザーが何を求めているか」を深く理解し、それに応えるコンテンツを作成することが鍵となります。
E-E-A-Tを意識した記事制作をする
E-E-A-Tとは以下4つの頭文字をとったコンテンツの品質を評価するための基準です。
・Experience(経験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
直接的なランキング要因ではありませんが、Googleのアルゴリズムでは間接的に反映しています。
E-E-A-Tを示すコンテンツはユーザーから信頼されやすく、検索エンジンでの評価もあがりやすいです。
とくに生活に大きな影響を与える可能性があるYMYL(Your Money or Your Life)のコンテンツ領域では、E-E-A-T基準に沿ったコンテンツ作成が求められます。
また、それぞれの分野における実績者や経験豊富なライターが書く場合もE-E-A-Tを満たす要因になりやすいです。
コンテンツの質にこだわる
SEO記事における「質の高さ」とは、ユーザーのニーズを満たし、検索エンジンから高く評価されるコンテンツを指します。
具体的には以下のような要素が求められます。
・ユーザーニーズを満たす内容
・オリジナリティのなる内容
・正確な情報と信頼性
・構成と読みやすさ
・事実に沿った情報
Googleは「ユーザーの問題解決」を重視しており、検索意図を満たす内容が評価されます。
正確な情報と信頼性を備えた記事は、読者が安心して参考にできるため、滞在時間や離脱率といった指標にも良い影響を与えます。
またオリジナリティや独自性も重要です。他の記事にはない視点や具体例を盛り込むことで競合との差別化が図れます。
SEOに強い記事の書き方10STEP
理論を理解したところで、実際に手を動かしてみないと経験を積めません。
ここではSEOに強い記事の書き方を10のSTEPで解説します。
2.競合他社の記事を分析・強みと弱みを洗い出す
3.記事構成を作成する
4.内容のリサーチと執筆用のメモを書き出す
5.結論ファーストで執筆する
6.専門性と独自性を入れ込む
7.1次情報を盛り込む
8.文中に共起語やキーワードを入れ込む
9.誤字・脱字やコピペ率をチェックする
10.読み直しや文章の修正をする
順番に解説していくので、参考にしてください。
1.ユーザーニーズ(検索意図)を考える
SEOで成果を出すためには、検索キーワードからユーザーの悩みや目的を解決につながるコンテンツを提供することです。
ユーザーの検索意図を理解することで、検索エンジンと読者の評価が上がりやすくなります。
たとえば、「初心者 投資」のキーワードでコンテンツを作成するならば以下のような検索意図が考察できます。
・初心者で投資を始める具体的な手順は?
・投資初心者が知っておくべき注意点はなに?
・初心者が投資するならどこが良いの?
上記の検索意図をもとにコンテンツ作成をしたうえで、ユーザーが自分の解決したいと思っていたものであれば、サイトのページ滞在時間やエンゲージメントが向上します。
2.競合他社の記事を分析・強みと弱みを洗い出す
検索意図を抽出したら、競合他社の記事を分析します。
分析方法は、競合の強みを洗い出し自社コンテンツに取り入れるべき要素を参考にするためです。
同時に、競合の弱点(例: 情報の網羅性不足や構成の論理破綻など)を見つけ、自社コンテンツでは改善した記事を作成。
ユーザーにとってより価値のあるコンテンツを提供します。
さらに、SEOツールを活用して競合が狙っているキーワードやランクインしているページを調査し、自社コンテンツがターゲットとすべきキーワードやトピックを明確化します。
これにより、検索エンジンでの上位表示の可能性も高まるでしょう。
3.記事構成を作成する
構成作成はコンテンツ制作の過程で重要視されることが多いです。
Googleのクローラーは、文章全体よりも見出しタグの中身を重視してコンテンツを理解します。
たとえばH1タグは記事の主題を示し、H2やH3タグは内容の詳細やサブトピックを整理する役割です。
階層構造が明確であれば、Googleはそのページのテーマを正確に把握しやすくなり、検索順位をあげやすくなります。
わかりやすいコンテンツは、ユーザーの流入になるでしょう。
4.内容のリサーチと執筆用のメモを書き出す
構成が完成したら、各見出し内に執筆するためのリサーチを始めましょう。
まず、競合他社がどのようなトピックやキーワードを扱っているかを分析することで、コンテンツのギャップや新しい視点を発見できます。
また、キーワードリサーチによって、ユーザーが実際に検索している言葉やフレーズを特定し、それらを自然に盛り込むことでSEO効果が向上します。
さらに、リサーチでは信頼できる情報源やデータを収集することが重要です。
コンテンツの正確性と信頼性を高めれば、Googleのアルゴリズムにも適合します。
また、執筆用のメモとして見出しごとに要点やデータを整理しておけば、執筆速度も上がりやすいです。
5.結論ファーストで執筆する
記事を書くには「結論ファースト」で執筆します。そのためPREP法が有効です。
PREP法とは文章や話を以下の構成で伝える手法です。
・Point(結論)
・Reason(理由)
・Example(具体例)
・Point(再結論)
PREP法は結論→理由→具体例→再結論という流れで説明するため、話の背景や根拠を理解しやすくなります。
具体例も含めることで、主張に現実味が加わり説得力があがります。
検索してくるユーザーは、短時間で情報を得たい傾向があります。そのため、SEO記事にはPREP法が有効です。
6.専門性と独自性を入れ込む
SEOコンテンツでは、専門性と独自性を取り入れると有利です。
深い知識や独自の視点を盛り込むことで、ユーザーからの信頼や検索エンジンの評価も上がりやすいからです。
専門性の高い記事は、調査データなどの一次情報にもとづき信頼性が高まります。
また、独自性は競合記事との差別化にもつながりやすいです。
たとえば、「初心者向け筋トレ方法」では筆者自身の経験や成功例を交えることで説得力が増します。
また、YMYL分野では専門性の要素が重視され、専門家が書いた高品質なコンテンツほど上位表示されやすいです。
専門性と独自性を入れ込み、ユーザーニーズを満たすことで検索エンジンの評価もあがります。
7.1次情報を盛り込む
SEOでは、自社データや独自調査などの一次情報を盛り込むと効果的です。
1次情報とは特定の事象やデータについて調査された情報を指します。
たとえば、アンケート調査や実験データ、公的機関が発表した統計情報などです。
一次情報は他の記事との差別化を図るために非常に有効です。
SEOでは2次や3次情報を参考にしたものも多く、信用性の低いコンテンツも少なくありません。
E-E-A-Tの観点からも、一次情報は信頼性や専門性を示す重要な要素として評価されます。
たとえば「副業 ブログ運営」の記事を作成する場合「副業ブロガー500人へのアンケート結果」を盛り込むと効果が期待できます。
アンケート調査の結果、月収5万円以上稼ぐ人の60%が週10時間以上運営しているなど具体的なデータを提示することで説得力が増しやすいです。
8.文中に共起語を入れ込む
記事の文章には、共起語も入れ込みましょう。
共起語とは、特定のキーワードと一緒に使われる関連性の高い言葉を指します。
文章やコンテンツ内の文脈やテーマを補完する役割を果たし、検索エンジンがより正確に理解するものです。
Googleは単一のキーワードではなく、関連性のある言葉(共起語)を分析してコンテンツの品質を判断します。
たとえば、「SEO対策」というキーワードに「検索エンジン」「順位向上」「アルゴリズム」などの共起語を加えることで、記事の関連性が高まり評価されやすくなります。
また初心者向けのSEO対策の記事で「Googleサーチコンソール」や「キーワードプランナー」といった具体的なツール名を挙げると、実践的で役立つ内容になやすいです。
9.誤字・脱字やコピペ率をチェックする
記事内の文章は、必ず誤字・脱字やコピペ率の確認をしましょう。
記事の読みやすさは検索ユーザーの読了率をあげるからです。
誤字や脱字が多いとユーザーから読みづらいと思われ、途中で読むのをやめてしまう可能性が高いです。
また他のサイトの内容をそのままコピーすると、Googleからペナルティを受けて検索順位が下がります。
誤字脱字やコピペ率の確認は校正ツールやコピーチェックツールを使うと効果的です。
誤字・脱字やコピペのチェックは、高品質な記事作りに欠かせません。
ツールを活用してミスを防ぎ、ユーザーにも検索エンジンにも評価される記事を書きましょう。
10.読み直して文章の修正をする
文章の修正が完了したら、再度読み直しておかしな部分を見つけましょう。
読み直しは、文章の流れや論理性を確認しやすいです。また、見逃していた誤字・脱字にも気づきやすいです。
わかりやすく読みやすい文章がユーザーの離脱を防ぎます。
また、SEOの観点でも見直しは必要です。キーワードの詰め込みがないかを確認することで、記事の品質を高められます。
たとえば、結論が最初に書かれているかやキーワード配置が自然か、読者ニーズに応えているかなどをチェックします。
校正ツールを使えば細部のミスも見つけやすいです。
読み直しは、高品質な記事にするため化鳴らす行いましょう。
誤字脱字や構成を修正し、品質を高めて完成させることが大切です。
SEO記事でやってはいけない書き方
記事の書き方には以下のやってはいけない書き方もあります。
2.不自然なキーワードの詰め込み
3.コンテンツの重複
書き方を誤ると検索順位に影響する可能性が高いため、解説を参考にして対策してください。
1.競合記事のコピペ
競合記事の内容をそのままコピーすると、リスクを伴います。
Googleはオリジナルコンテンツを重視しており、コピーコンテンツはペナルティの対象です。
検索順位が大幅に下がるだけではなく、他社から訴訟を起こされる場合もあります。
Googleでは、他サイトからの無断転載や重複コンテンツが禁止されています。
違反すると、検索結果から除外されたり順位が低下したりします。
また、著作権侵害として法的措置を受ける場合もあり、罰金や損害賠償が発生する可能性があります。
競合他社の記事はあくまで参考程度にとどめ、自社独自のアンケート結果や専門家へのインタビューを盛り込むなど独自性を高めましょう。
また、公的機関が提供するデータを引用するのも方法のひとつです。
競合記事のコピーは法的観点から避けるべきです。独自調査や一次情報を活用して、自社ならではの価値ある記事を作成しましょう。
2.不自然なキーワードの詰め込み
キーワードを詰め込みすぎると、文章が読みにくくなりユーザーの満足度が下がります。
また、Googleの評価も下がり、成果にならない可能性が高いです。
Googleは読みやすさやユーザー体験を重視しています。
不自然なキーワードの多用は文章の流れを悪くし、ユーザーの記事離脱の原因につながります。
結果、Googleから有益でないページと判断され、順位が下がる可能性が高いです。
キーワードは適切に使い、関連語句を活用して自然で読みやすい文章を心がけましょう。
この方法でSEO効果と読者満足度を同時に高めることができます。
3.コンテンツの重複
コンテンツの重複とは、同じ内容や非常に似た内容が複数のページやURLで存在している状態を指します。
重複は内部や外部のどちらでも発生しやすいです。
重複したコンテンツは評価されにくくなります。Googleはどちらか一方しか評価しなくなるからです。
また、読者にも悪い印象を与えます。
重複コンテンツは優先ページを明確にしましょう。
新しい記事を書く際には、自社独自の視点やデータを盛り込んで独自性を確保することが大切です。
SEO記事でAIを活用した書き方
AIツールを使えば、リサーチや下書きが簡単になり記事作成の時間を短縮できます。
ただし、最終的な校正や内容の確認は人の手でおこないましょう。
ChatGPTなどのAIツールは、キーワード調査や見出し案の作成、競合分析などを効率的にこなせます。
一方で生成AIの内容は必ずしも正確ではないため、コンテンツを出力後は必ずファクトチェックしましょう。
とくに専門的な内容は人間が確認し修正する必要があります。
オリジナルで信頼性の高いコンテンツにするためには、AI任せではなく独自性を加えるのが効果的です。
AIツールはSEO記事作成に役立ちますが、人間による校正と独自性の追加が欠かせません。
高品質な記事を効率よく作成していきましょう。
SEO記事で外注を活用した書き方
外注を活用すると、効率的に品質の高い記事を作成できます。
ただし、明確な指示書と納品後のチェックは怠らないようにしましょう。
外注任せでは期待通りにならない場合もあるため、キーワードや記事構成などを具体的に指示する必要があります。
また、納品後に誤字やSEO対策を確認し自社独自の視点を加えることで、いい記事に仕上がりやすいでしょう。
外注は効率的で便利ですが、明確な指示と最終チェックが成功の鍵です。
外注で高品質な記事作成と自社リソースの最適化が実現しましょう。