web集客で欠かせないSEO対策(検索エンジン最適化)。「そもそもSEO対策とはどのようなものなのか」「企業にとってどのような魅力があるのか」「SEO対策が集客力につながる理由は」など気になりますよね。SEO対策を取り入れることで、企業の売り上げアップに繋がったり、ブランディング力向上に繋がったりなどのメリットがあります。
本記事では、
・SEO対策とは
・企業のwebサイトでSEO対策を取り入れるべき理由
・SEO対策を集客力アップに繋げる秘訣
を解説します。SEO対策を取り入れる上で気を付けるべきポイントまで触れていますのでぜひチェックしてください。
SEO対策とは
そもそもSEO対策とは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことを言います。特定のwebサイトが検索エンジンのオーガニック検索で上位に表示されるよう、webサイトの構成やコンテンツの最適化などの取り組みです。
YahooやGoogleなどの検索エンジンで上位表示を目指すために下記の施策が行われます。
・キーワードの選定
・コンテンツの最適化
・サイト内構造の改善
・外部からのリンク獲得
webサイトの可視性とアクセス数を向上させる効果があるため、ユーザーの流入やコンバージョン率を高め、集客力アップを期待できます。SEO対策は、webサイト運営者が効果的なオンラインマーケティング戦略を構築する上で重要な要素です。
企業のwebサイトでSEO対策を取り入れる魅力
企業のwebサイトにSEO対策を取り入れることで、集客効果をアップさせたり事業のサービスや商品などのブランディング力を向上させたりなどのメリットがあります。詳しくは下記の項目別に解説します。
・ロイヤリティの高い顧客を集客できる
・企業の資産になる
・広告費用を削減できる
・ブランディング力向上
1つずつみていきましょう。
集客の費用対効果が高い
SEO対策は広告費を削減できるため、集客の費用対効果が高いです。企業のwebサイトで対策できると下記の効果を期待できます。
・自然検索流入
・上位表示でコンテンツ情報の信憑性アップ
・ファンを作りやすい
webサイトが上位に表示され続けると、多くのユーザーがwebサイトに訪れ、商品やサービスに関心を持つ可能性が高まります。とはいえ、上位に表示されるのに時間がかかったり効果を得られなかったりするため、正しい手順や方法で導入しましょう。
ロイヤリティの高い顧客を集客できる
SEO対策の導入で企業のサービスや商品に対するロイヤリティの高い顧客を集客できます。ロイヤリティの高い顧客を集客するメリットは下記の項目が当てはまります。
・リピーターの獲得
・商品やサービスの単価アップを狙える
・口コミの獲得で拡散力アップ
・サービスの解約を防ぐ
また、ターゲットが関心を持つキーワードに注目したコンテンツを提供するので、興味を持ったユーザーが訪問しやすくなります。SEO対策は質の高い顧客が集まり、顧客と信頼関係を構築しやすいです。
企業の資産になる
SEO対策を取り入れてwebサイトで作成したコンテンツが上位に表示できると、企業の資産になります。1度でも検索エンジンの上位に表示できると下記のメリットから売り上げアップに繋がります。
・ユーザーの流入経路の維持
・顧客満足度の向上
・検索エンジン上での上位ランキングを維持
一方で広告費をかけて上位に表示させたwebサイトやコンテンツは、広告出稿をやめてしまうとユーザーの流入経路を維持できません。SEO対策は、今だけでなく今後も多くのユーザーにアクセスしてもらえる効果を期待できるでしょう。
広告費用を削減できる
SEO対策を取り入れて検索エンジンの上位表示を獲得できると広告費用を削減できます。広告費用削減につながる要因は下記の理由です。
・webサイトがあれば無料でスタートできる
・1度上位を獲得できるとユーザーの流入経路を維持し続ける
有料広告で上位に表示させた場合は、集客の即効性が高い分webサイトリンクをクリックされるごとに費用が発生し、流入経路を維持するには広告費を支払い続けることが必要です。とはいえSEO対策は即効性がないため、長期的な視野で広告費用の削減を狙いましょう。
ブランディング力向上
検索エンジンで上位のランキングを獲得できると、企業の商品やサービスのブランディング力を向上できます。インターネットの利用者は上位に表されている情報は、質の高い情報やコンテンツだと認識しやすいです。
とくに企業のwebサイトは効率よく信頼性や専門性を詳しくアピールする効果があるので、ブランドイメージの向上につながるでしょう。
SEO対策で気を付けるべきポイント
SEO対策の知識やスキルを理解していない状態で取り入れてしまうと効果を得られなかったり、企業のブランディング力や信頼が低下したりしてしまいます。SEO対策を取り入れる時は、下記の項目に注意が必要です。
・失敗のリスクもある
・SEOに関するガイドラインを守る
注意点を押さえておくことで短期的な効果は得られにくい分、対策や改善をしやすくなります。1つずつみていきましょう。
長期的な視野で参入する
SEO対策は即効性がないので、時間をかけて成果が出るので長期的な視野で参入しましょう。webサイトの検索エンジンランキングを上げるためには、下記項目の努力が必要です。
・定期的な更新
・有益なコンテンツの発信
・サイト構造やコンテンツの見直し
・被リンクの獲得
・内部リンクの最適化
短期的な成果だけでなく、長期的な視点で取り組むことが集客効果を最大化するポイントとなります。
失敗のリスクもある
SEO対策は、正しいスキルや知識で参入しないと失敗してしまうリスクが伴います。失敗につながる要因は下記の理由が当てはまるため、改善を心がけましょう。
・検索エンジンのアルゴリズム変更
・ユーザーのニーズに寄り添えていない
・コンテンツの質が有益ではない
・Googleのガイドラインに引っ掛かっている
・重複する内容のコンテンツがある
・競合他社が強い
また、競合他社のwebサイトの評価が高まると表示される順位は下がってしまう恐れがあります。失敗に対するリスクを考慮しながら戦略を練り続けましょう。
SEOに関するガイドラインを守る
SEO対策を成功させるには、SEOに関するガイドラインを必ず守りましょう。YahooやGoogleなどの検索エンジンは、検索エンジン利用ユーザーに適切な情報を届けるために、一定のガイドラインを設けています。例えば下記の内容を意識しておきましょう。
・信憑性のある情報か
・スパムリテラシーを守れているか
・ユーザーニーズを重視したコンテンツか
とくにYMYLジャンルに当てはまるコンテンツは人々の生活に大きく影響してしまうため、信憑性があるかどうか厳しく対策されています。
また、SEOに関するガイドラインは検索エンジン利用者の安全を守ったり満足度を高めたりするため、常にアップデートされています。定期的なwebサイトやコンテンツを更新し、長期的な成功を目指しましょう。
SEO対策を集客に繋げるコツ2選!
企業がSEO対策で集客力アップに繋げるための施策は下記項目があります。
・課題分析と改善を繰り返す
集めた顧客を事業の売り上げアップに繋げたり、商品やサービスの信頼度を高めたりするために押さえておきましょう。
適切なキーワードを調査する
SEO対策で集客を成功させるには、ターゲットに合わせた適切なキーワードを選ぶことがポイントです。適切なキーワードを選ぶ方法は下記を参考にしてください。
・自社のサービスや商品の軸になるキーワードを選定
・サジェストキーワードのピックアップ
・ターゲットの検索意図を明確化
ターゲットがどのような悩みを抱え、どのキーワードで検索するのかといった情報を細かく分析することが重要です。中でも月間検索ボリュームの少ないキーワードを選べると、ロイヤリティの高いユーザーがwebサイトを見つけやすくなるため、集客成功に近づけるでしょう。
課題分析と改善を繰り返す
SEO対策を成功させるには、得られた成果や課題を分析し、成果が出るwebサイトへ改善を繰り返すことが重要です。Googleアナリティクスやサーチコンソールなどの分析ツールを活用し、下記の内容を確認しましょう。
・どのようなコンテンツが効果的か
・どの検索キーワードで流入が増えたか
・ターゲットがどのようなニーズを持っているのか
結果に基づいて、コンテンツの改善や課題の解決を繰り返すことで持続的な集客効果を実現できるでしょう。
まとめ
SEO対策とは企業の売り上げをアップしたり、ブランディング力を向上させたりするために注目を集めている施策です。正しい方法で参入できるとインターネットの検索エンジン上で上位に表示され続けることが可能なため、下記の魅力があります。
・集客力アップ
・自社サービスや商品の認知度やブランディング力アップ
・自社の資産となる
・ユーザーの購買行動を促進
とはいえ即効性がないため、長期的な視野で参入することを意識しましょう。