自社のwebサイトを有効に活用して集客に繋げたいと考えた時「webサイトの集客はどのようにするのか」「行うべき対策はどのようなものがあるのか」気になりますよね。webサイトの集客はSEOを強化したり、定期的に更新したりなどの対策が必要です。
本記事では、
・webサイトの集客方法とは
・webサイト集客の魅力や効果
・集客に強いwebサイトにするコツ
を解説します。集客に繋げるためにできる対策ポイントまで触れていますのでぜひチェックしてください。
webサイトの集客方法とは?
webサイトの集客方法は主に、SEO対策・Web広告・SNSの3つに分けられ、自社のwebサイト訪問者数を増やすための施策です。
・外部サイトから流入してもらうためのリンクを獲得
・検索エンジンに評価を得るコンテンツの作成
・検索エンジンやSNSなどのWeb媒体に広告掲載
・自社サイトのコンテンツを拡散
などの手段を活用し、ターゲットや見込み客をwebサイトへ集客できます。定期的に更新を継続して、新鮮な情報を提供していきましょう。
webサイト集客の魅力
webサイト集客は目的を持って取り入れることが鍵となるため魅力や効果を理解した上での施策が必要です。企業がwebサイトで集客をする魅力は下記の項目が当てはまります。
・自社の魅力を伝えやすい
・コストパフォーマンスに優れている
1つずつみていきましょう。
問い合わせや資料請求につながる
webサイトの訪問がキッカケで問い合わせが増えたり、興味関心から資料請求をしてもらえたりなどの行動促進に繋がります。ユーザーの行動を促進させるために、わかりやすい場所に問い合わせフォームや資料請求フォームを設置しておくことがポイントです。
webサイトは24時間365日アクセスできることから、ユーザーがいつでも気軽に問い合わせや資料を請求でき、見込み客や新規顧客の獲得につながるでしょう。
自社の魅力を伝えやすい
企業のwebサイトは、自社の強みや特徴、商品やサービスの魅力などを、ユーザーにわかりやすく伝えることが可能です。画像や動画、テキストなどを効果的に組み合わせることで、ユーザーの興味を引くコンテンツを作成できます。
自社の魅力を伝えると下記の効果を期待できるでしょう。
・自社のブランディング力を強化
・リピーターやファンの獲得
・自社サービスや商品を信頼してもらえる
集客はお客様を集めるだけではなく、購買行動を促進させたり、ブランディング力を高めたりして売り上げアップに繋げることが必要です。webサイトの中でターゲットに伝わる魅力的な特徴を伝える施策を整えましょう。
費用を抑えて集客できる
Webサイト集客は、オフラインの集客方法と比べると費用を抑えて集客できます。とくに検索エンジンの自然検索からwebサイトにユーザー流入を獲得できた場合は、コストがかかりません。
また、web広告やSNSを組み合わせて活用すれば、ターゲットを絞った広告配信が可能なため、効率的な集客を期待できます。ユーザーの検索キーワードや興味関心に合わせて広告を配信できたり、ターゲット層がよく利用するSNS媒体を活用し多くのユーザーに情報を拡散できたりなど効率よく集客を見込めるでしょう。
webサイトで集客に繋げるポイント
企業で導入したwebサイトで集客を成功させるために意識するべき施策があります。対策を取らずにwebサイトを立ち上げただけでは、集客に繋がりません。
・webサイト内のコンテンツを強化
・ターゲットの悩みを解決できるコンテンツの作成
・SNS拡散を利用
どのような対策なのかと施策を行う手順を詳しく解説します。
SEO対策を取り入れる
SEO対策を取り入れることで、ロイヤリティの高いユーザーを集める効果を期待できます。自社サイトが検索エンジンの上位に表示できると、ユーザーが興味を持ってくれたり、クリックしてもらえたりするため、webサイトの訪問数を獲得できます。
webサイトで取り入れるべきSEO対策は、以下の項目を取り入れましょう。
・ターゲットが検索するキーワードを調査
・検索エンジンに評価される有益なコンテンツを作成
・定期的な更新
・外部サイトからのリンクを獲得する など
上位に表示されているwebサイトは、ユーザーの安心に繋がったり、信頼をしてもらえたりするなどのメリットがあり利益に繋がりやすい集客に繋がります。
※SEO対策とは…検索エンジンで上位に表示されるwebサイトを作る施策
webサイト内のコンテンツを強化
webサイト内のコンテンツを充実させることで集客力アップを見込めます。お問い合わせや資料請求などの目的を達成させるために、ユーザーが興味を持ってもらえるような、役立つコンテンツの作成が鍵となるでしょう。
コンテンツを強化させるポイントは、以下の手段があります。
・ユーザーのニーズに応える
・わかりやすく、読みやすいコンテンツにする
・定期的な更新を続ける
・独自性のある有益なコンテンツにする
webサイトを訪問するユーザーの興味や関心を惹き、自社の信頼を得てもらえるコンテンツを充実させることが重要です。ユーザー目線に寄り添った魅力的なwebサイトの作成を目指しましょう。
ターゲットの悩みを解決できるコンテンツの作成
ターゲットの悩みを解決できるコンテンツの作成は、安心や信頼を得られるため、集客につながります。ターゲットとなるユーザーが抱えている悩みに寄り添い、解決策を提案するコンテンツの作成がポイントです。
ターゲットの悩みを解決できるコンテンツを作成するには、以下の項目を明確化させましょう。
・ターゲット情報
・ターゲットの悩みや課題の洗い出し
・ユーザーに寄り添った解決策の提案
また、競合記事の分析も同時に行うことで、ターゲットの悩みや課題がより明確になります。リピーターや見込み客の獲得に繋げるためにも、有益なコンテンツの作成を目指しましょう。
SNS拡散を利用
SNSの拡散機能を活用し、webサイトのコンテンツを発信できると幅広い多くのユーザーを集客できます。SNS拡散を成功させるために以下の項目を意識しましょう。
・ターゲット層がよく利用するSNSを活用する
・ユーザーの興味を引くコンテンツを作成・投稿する
・定期的に投稿する
・SNSのアルゴリズムを理解する
また、口コミ投稿や割引キャンペーンなどのユーザー参加型で拡散できると、SNS利用ユーザーの興味関心を惹きやすいです。費用を抑えながら自社の商品やサービスを知ってもらえるキッカケになるので、早めにアカウントを構築しておくことをおすすめします。
集客に強いwebサイトにするコツ
集客に強いwebサイトにしていくには、長期的に施策を継続していくことが重要です。
・webサイト集客の目的を明確化させる
・商品やサービスの魅力が伝わるコンテンツを作成
・ターゲットに響くコンテンツの作成
・webサイトの定期的な更新を継続
上記の施策をどのように行っていくのか解説します。
ペルソナを分析する
ペルソナ分析はターゲット層のニーズや行動を把握できるため、ターゲットに響くコンテンツの作成に繋がります。ペルソナ分析は、以下の情報を収集しましょう。
・年齢
・性別
・居住地
・職業
・興味関心
・悩み
・購入意欲
ペルソナを分析できていないとターゲットに興味関心を持ってもらえなかったり、webサイトの訪問者を増やせても購買行動を促進できなかったりするリスクにつながります。ターゲットのニーズに応え、ユーザーの視点に合わせた施策に繋げることが重要です。
※ペルソナとは…企業の製品やサービスを利用する可能性の高い架空の人物像
webサイト集客の目的を明確化させる
webサイト集客の目的を明確化させた上で施策を実行していくことが集客力アップに繋がります。アクセス数を増やすだけではなく、下記の項目まで明確化させることが重要です。
・問い合わせ数の増加
・資料請求の増加
・売上アップ
・体験申し込み など
明確な目的があれば、webサイト内のコンテンツやデザインをターゲットに合わせて設定でき、効率のいい集客に繋がります。
商品やサービスの魅力が伝わるコンテンツを作成
商品やサービスの魅力が伝わるコンテンツの作成はwebサイトの集客力を強化できます。企業がどのような商品やサービスを提供しているのかが伝わらないと集客の効果は得られません。
具体的には、以下の要素を盛り込むようにしましょう。
・商品やサービスの特徴や魅力
・利用シーン
・ユーザーの声(口コミ)
ユーザーの興味を引いたり、問い合わせや資料請求につなげたりするには、どれだけ自社の商品やサービスの魅力を伝えられるかが鍵となります。わかりやすくかつ具体的に伝えられるコンテンツを作成しましょう。
webサイトの定期的な更新を継続
SEO対策で上位表示を目指すためにwebサイトを定期的な更新を続けることが重要です。webサイトに1度公開した情報やコンテンツは企業の資産として残ります。
とはいえ、更新を続けていないとwebサイトの訪問者に不安な感情を持たれてしまったり、検索エンジンの評価が下がってしまったりするリスクがあります。更新する際には、以下の点に注意してください。
・ターゲット層が興味を持つコンテンツを作成
・最新の情報を盛り込む
・定期的にリライトや最新トレンドの更新をする
ユーザーに最新の情報を伝えたり、新規顧客やリピーターの獲得に繋がったりしやすいため、定期的な更新を意識的に継続しましょう。
まとめ
自社でwebサイト集客を成功させたい場合は、集客に強いwebサイトを構築していくことが重要です。webサイト集客は費用対効果が高い分短期間では効果を得ることが難しいため、長期的な視野での取り組みが必要となります。
また、集客に強いwebサイトを構築していくには、ペルソナ分析やWebサイト集客の目的の明確化、ターゲットに合わせたコンテンツの作成などの対策がポイントです。自社のwebサイトはどのような施策を取り入れると効果的な集客につながるのかを分析しながら事業を成功に繋げていきましょう。