効果的に集客をするために、web集客がいいと知っているけれど「そもそもweb集客とはどのようなものなのか」「web集客を成功させるにはどのようにすればいいのか」気になりますよね。
本記事では
・web集客をわかりやすく
・web集客の魅力
・web集客を成功させる秘訣
を解説します。web集客に必要な要素まで触れていますので、web集客を知りたい人や、web集客に悩んでいる方はぜひチェックしてください。
web集客を活用する魅力
事業の売り上げアップや顧客の獲得などでweb集客を活用できると、下記の魅力があります。
・集客を自動化できる
web集客の魅力を得るためには、正しい方法で取り入れることが重要な鍵となるでしょう。そもそもweb集客がどのようなものなのかも一緒に解説していきます。
そもそもweb集客とは?
web集客とは、インターネットを通じてオンライン上で行われる集客のことを言います。近年は、SNS媒体やインターネットの利用者が増加傾向にあるため、web集客を利用できると下記の魅力があります。
・企業の売り上げアップ
・リピーターの獲得
・ファンや新規顧客の獲得
・ブランドの認知度がアップ
・企業の信頼性を高める
集客につながる魅力ばかりです。最終的にどのような手法をしようして顧客を集めるのかを分析して改善できると、集客力アップの効果を期待できるでしょう。
低コストで集客できる
web集客は正しい方法で取り入れることができれば低コストで集客できる点が魅力的です。紙媒体広告やテレビCMなどの有料広告は高額な費用がかかりますが、インターネット上の広告やSNSを利用したウェブ集客は、広告費をかけなければ費用がかかりません。
また、広告をかける場合でも、ターゲティングを明確にし、目的とするユーザーに情報を届けることができるため、コストパフォーマンスに優れています。
web集客を正しく取り入れることができると、中小企業や個人事業主などの予算が限られている企業でも、より多くの観客に興味を持ってもらえるチャンスが増えるでしょう。
集客を自動化できる
webサイトをみてお問い合わせしてもらえたり、商品を販売してもらえたりなどの集客を自動化させる効果があります。web集客は、SEO(検索エンジン最適化)やSNSの活用、Web広告などの手法を用いて、集客の流れができます。
例えば下記項目の事例をみていきましょう。
SEO対策
・検索したユーザーが自社のwebサイトに自然検索(無料)でアクセス
・上位に表示され、ユーザーに信頼し安心してもらいやすくなる
SNS運用
・優良なコンテンツを配信し、興味関心度の高いユーザーをwebサイトに誘導
・ファン化してもらえるとリピータや紹介を獲得できる
自動化された集客手法は、ユーザがいつどの時間に検索エンジンやSNS媒体を利用しても、24時間毎日時間を問わず、効果的なマーケティングができるでしょう。
web集客の手段
web集客の手段は主に5つの手段に分けられます。
・WebサイトのSEO対策
・有料広告
・メール配信
・アフィリエイトを活用
どのように使い分けるといいのかまで解説していますので、手段の選択に迷っている方は参考にしてください。
SNS媒体での発信
近年利用しているユーザーが増加傾向にあるSNS媒体を活用し、興味を持ってくれたユーザーをwebサイトに誘導して集客する手法です。SNSは目的のターゲットを含めて、多くのユーザーに情報を届ける効果があるため、コンテンツが拡散されやすいでしょう。
SNSは下記の媒体で発信できると集客を見込めます。
・TikTok
・Twitter
・Instagram
・Threads
SNS媒体でフォロワーを増やしたり、集客を成功させるには、各媒体の運用アルゴリズムを押さえておくことがポイントです。
また、近年では、ショート動画が、短時間で情報を得られると人気を集めているので、ショート動画での発信をおすすめします。
WebサイトのSEO対策
webサイトのSEO対策は、webサイトのコンテンツや構造を最適化し、検索エンジンの検索結果で上位表示を狙って集客を狙う手法です。
webサイトのSEO対策は主に下記を改善していきます。
・優良コンテンツの作成
・インデックス最適化
・クロール最適化
・被リンク対策
webサイトの中身を使いやすくしたり、見やすくしたりするため、訪れたターゲットが簡単に目的のゴールに辿り着き、集客に繋がります。さらに、検索エンジン最適化を目的としているため、自然検索からの流入で、関心を持ったユーザーをwebサイトに誘導できる効果を期待できるでしょう。
有料広告
GoogleやYahooなどの検索エンジンやSNS上で有料の広告を出稿する方法です。有料広告は、ターゲットの年齢や性別、趣味などの細かい設定ができるため、目的としているターゲット層に情報を届けることができます。
主に下記の手法がよく使われているweb集客の手法です。
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SNS広告
集客力の即効性があることからすぐに集客効果を期待できるでしょう。とはいえ、他のweb集客手法よりも費用がかかってしまうので、集客にかけれる予算と相談しながら取り入れましょう。
メール配信
メール配信は、メールマガジンとも呼ばれ、配信したメールマガジンを読んでもらい、顧客を目的のゴールに繋げる手法です。一度に低コストで大量配信ができるため、コストパフォーマンスにも優れています。
また、既存の顧客や見込み客に対して情報を送信できるため、集客の目的へ促すことが可能です。例えば下記の項目を配信してから即座に知ってもらえる効果を期待できるでしょう。
・新作商品の紹介
・セールやキャンペーンなどのイベント開催
・商品やサービスの魅力
配信された内容次第では、興味を持ってメール配信に登録してくれた見込みのある顧客を優良な顧客として育成できるため、ターゲットに合わせた配信をしましょう。
アフィリエイトの使用
アフィリエイトは、他社のwebサイトやメディアの活用によって自社の商品やサービスを紹介し、成果報酬を支払う手法です。人気のwebサイトや、検索エンジンで上位に表示されるメディアに貼ってもらえることで集客効果を期待できます。
また、アフィリエイトを活用するときに成果に対する単価は設定できますが、費用相場を押さえて出稿しましょう。競合よりも単価を低く設定し過ぎてしまうと、アフィリエイトを利用してもらえません。集客に繋げることはもちろん重要で、アフィリエイター側の利益も考踏まえて、効果的に集客できるかを考えて利用しましょう。
web集客の手段は目的に合わせた選択を!
web集客を取り入れるための手段は多くありますが、目的に合わせて選ぶことがポイントです。例えば、web集客を利用したいと考えた時に多い目的をピックアップしました。
・ブランディング力をアップさせたい
・リピーターを獲得したい
それぞれの目的に合わせてどのようにweb集客の手段を選択すればいいのかを見ていきましょう。
短期間で売り上げアップを狙いたい
短期間で売り上げアップを狙いたい場合は、即効性のある集客手段が向いています。
・有料広告
・セールやイベントなどの実施
有料広告は、広告を出稿している間のみしか効果が得られないため、長期的に集客を見込める手法も同時に取り入れることがおすすめです。
特定のセールやイベントは、限定的な期間にお得な情報を提供になるため、売上を一時的に増加させることができるでしょう。情報の拡散をするには、SNSでファンを集めたり、webサイトを見つけてもらう工夫が必要です。
ブランディング力をアップさせたい
ブランディング力をアップさせたい場合は、長期的なファンやリピーターを構築できる手段が向いています。
・webサイトのコンテンツ配信
・ブログ構築
・SNS発信
上記の手法で、企業のメッセージやブランド価値を明確に伝えることで、顧客の認知度や信頼度を高めることが可能です。また、専門知識や優良な価値提供を行い、ファンや支持層を築き、長期的な視野でブランディング力向上を目指しましょう。
リピーターを獲得したい
リピーターを獲得したい場合は、顧客との長期的な関係を築くことができる手段が向いています。
・リピート特典の提供
・会員制度
・メールマガジン
・SNS発信
・アンケート
リピーターの獲得には、次回訪問を狙ったリピーター限定のイベントや、顧客のニーズに応え続ける必要があります。定期的に情報提供や特典の案内を行い、リピーター獲得を目指していきましょう。
web集客を成功させる秘訣3選
ただやみくもにウェブ集客を取り入れても、売り上げアップや集客はうまくいきません。web集客を取り入れたい理由や目的を達成させるには、下記項目を意識して取り組む必要があります。
・集客の目的を明確にする
・SNSでの情報発信で外部流入を狙う
・データの分析と改善を繰り返す
順番にどのようなものなのかを見ていきましょう。
ターゲットのニーズに合わせて集客をする
集客を成功させるためには、ターゲット層のニーズや興味に合わせたコンテンツや情報を提供することが重要です。web集客は、画面の向こうにいるターゲットへ向けて情報を提供する必要があるため、ニーズに寄り添った情報の信憑性や正確性が求められるでしょう。
また、下記項目などの明確な目的を持った上でweb集客を取り入れることが重要です。
・webサイトへの訪問数増加
・商品の売上向上
・見込み顧客の獲得
具体的な目標を設定し、どのようなニーズがあるのかを分析しながら目的の受注や購入促進に繋げていきましょう。
外部流入を狙う
TikTokやTwitterなどのSNSを利用して外部からの流入を狙うことがポイントです。SNS媒体は、広範なユーザー層に情報を届けることが可能なため、定期的に興味を持たせる情報や優良コンテンツを発信しましょう。
また、SEO対策として被リンクを獲得しておくことも重要です。被リンクはwebサイトが多くの方から支持されているかどうかの指標になります。SNSと掛け合わせることで、外部からの流入で優良なユーザーを獲得できる効果を期待できるでしょう。
データの分析と改善を繰り返す
集客の成果がどのように出ているのかを分析し、改善を繰り返すことが重要です。下記項目を意識してweb集客を成功に繋げましょう。
・webサイトのアクセス解析
・SNSの効果があった施策
とくにターゲットがどこから流入しているのかといった経緯を分析できると、改善に繋がりやすいでしょう。
まとめ
web集客は、ターゲットに合わせて有効に活用出来れば、集客の自動化を見込めたり、低コストでの集客がかないます。有料広告以外の手法は、構築に時間がかかってしまったり、手間がかかってしまったりするでしょう。
また、どのようにweb集客を取り入れたらいいのか、効率よくwebで集客をしたいと悩みを持っている方は、プロにお願いすることがおすすめです。ターゲットに合わせてどのような手法を選んだらいいのかといった相談だけでも構いません。
web集客は、売り上げアップやリピーター獲得などの目的を叶えるためにも、正しい方法で活用していきましょう。