企業でweb集客を導入するとき、「どのように導入すれば効果が出るのか」「本当に集客の効果が出るのか」気になりますよね。web集客はターゲットや目的に合わせて戦略を立てないと効果は発揮できません。
本記事では、
・企業のweb集客に適切な戦略が必要な理由
・web集客の戦略手法
・自社にあうweb集客の方法
を解説します。web集客効果を最大限発揮できるポイントまで触れていますので、web集客の導入に少しでも悩んでいる方はぜひチェックしてください。
企業のweb集客に戦略が必要な理由3選
企業でweb集客を導入する際、webサイトを立ち上げたり、記事やコラムで情報発信したりなどの手順を行うだけでは集客効果を発揮できません。具体的な理由は下記の項目が当てはまります。
・集客の費用対効果を向上させるため
・成約率を向上させるため
的確な戦略が必要な理由を押さえて対策できれば、集客効果の最大化につながるので確認してください。
見込み客にアプローチするため
Web集客は、インターネットを介して見込み客にアプローチする手法なため、戦略が必要です。まずは自社がターゲットとする見込み客を明確にし、その層がどのようなwebコンテンツに興味を持つのかを分析しましょう。
分析したターゲットのニーズに応えられるwebコンテンツを制作することで、より効果的なアプローチに繋がります。
集客の費用対効果を向上させるため
Web集客は、さまざまな手法があることから運用コストがかかります。効果が得られないと、コストの無駄になってしまう可能性があるので、適切な戦略が必要です。自社のターゲットに合わせて下記項目の中から適切な手段を複数選択しましょう。
・SEO
・リスティング広告
・SNS
・コンテンツマーケティング など
自社の状況や目的に合った手法や媒体を検討し、費用対効果を向上させることができます。
成約率を向上させるため
web集客は、商品やサービスの利用、お問い合わせなど成約の獲得が目的です。戦略は見込み客のニーズを深く理解できるので、成約につながるコンテンツや施策を検討できます。
具体的には、以下の点を考慮して戦略を立てることが重要です。
・ターゲット層の分析
・目的の明確化
・施策の選択
・効果測定
期日や具体的な数値をふまえた戦略を実行すれば、ターゲットの行動を細かく分析でき、どのようにアプローチすれば成約してもらえるのかといった改善を繰り返し行いやすくなります。
web集客の戦略手法 4選
web集客にはどのような戦略があるのか手段を紹介します。
・SNS媒体からの流入
・外部サイト流入
・直接流入
どのような戦略なのかみていきましょう。
検索エンジン最適化
web集客の戦略に、検索エンジンの検索結果で上位表示を獲得するための施策があります。自社サイトのコンテンツを検索エンジンで最適化できるとユーザーが自社のサイトに自然と訪れるようになります。
SEOを成功させるためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
・ターゲットが検索するキーワードを調査や分析
・検索意図を解消できるコンテンツの制作
・内部SEO対策を行う
・外部SEO対策を行う
また、一度上位表示を獲得すれば、継続的にアクセスを集められるため、無料集客にも繋がります。
SNS媒体からの流入
SNSは、ユーザー同士が情報発信や交流ができるため、自社のコンテンツをユーザーに拡散しWebサイトへの流入を促進できます。SNSからの流入を成功させるためには、以下のポイントを押さえましょう。
・ターゲット層が利用するSNSを活用
・ユーザーニーズに合うコンテンツ制作
・継続的な投稿
・コミュニケーションを意識的にとる
短期間で多くのアクセスを集められたり、ユーザーとのコミュニケーションを図れたりするので、集客に求められるブランド力向上にもつながります。
外部サイト流入
外部サイトからのリンクを獲得し、自社のwebサイトへ流入を促進できます。リンクは下記の手段で獲得できます。
・外部サイトへの掲載
・プレスリリースの配信
また、ユーザーは外部サイトから興味関心を持った状態でリンクをクリックしてくれるため、質の高いユーザーのwebサイト流入につながるでしょう。
直接流入
自社サイトURLを検索エンジンに直接入力して訪れる直接流入の方法があります。直接流入を成功させるためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
・webサイトのURLをわかりやすく表示する
・自社サイトの認知度を高める
自社サイトへの興味や関心が高いユーザーが訪れる戦略なため、自社の認知度をあげることが鍵となります。広告を利用したり、SNSで自社の強みを発信したりなどの施策を実施しましょう。
自社にあうweb集客戦略の選び方
web集客の戦略はたくさんある中で、全てを網羅的に行ってしまうと膨大な時間が必要です。自社にあうweb集客の戦略を適切に選択できれば、効率よくweb集客の効果を発揮できます。
・競合を分析する
上記項目はどのように意識するといいのか見ていきましょう。
カスタマージャーニーを明確化させる
カスタマージャーニーを明確化させることがポイントです。顧客がどのような情報を求めているのか、どのようなコンテンツや施策が効果的なのかを理解できます。
カスタマージャーニーの明確化は、以下のステップを踏みましょう。
・顧客のペルソナを作成
・顧客の行動を調査・分析
・顧客の心理を分析
とくに顧客のペルソナの作成時は、どのような媒体を使用しているのか、どのような時に購買行動を起こすのかなど詳しく分析しておくことがポイントです。
明確化できれば、普段よく使われている媒体で発信できたり、興味関心を引くコンテンツを作成できたりするなどターゲットに対して効果的にアプローチできます。ターゲットの特徴に合わせた戦略を実践し分析や改善を繰り返し行いましょう。
※カスタマージャーニーとは…顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセスを、顧客の視点に立って整理したもの
競合を分析する
どのような媒体を活用しているのか、施策や戦略は何を実施しているのかなどを踏まえて競合を分析しましょう。自社がどのような強みや弱みを持っているのかを把握でき、自社の施策検討時の参考になります。
競合の分析は、以下のステップを踏みましょう。
1. webサイトやSNSを調査
2. 広告やメディア露出を調査
3. 顧客層やターゲットを分析
競合分析後に自社の弱みや強みなどのポジション、競合と差別化を図れる部分を強みにして戦略を立てることがポイントです。ある程度戦略をたてた戦略を実践し、成功につながるまで「何がうまくいったのか」「成果に繋がらなかったポイントはあるのか」などを分析し、改善を繰り返していきましょう。
web集客の効果を最大化させるためのポイントとは
web集客の効果を最大限発揮させるためのポイントは下記の項目が当てはまります。
・ターゲットのニーズに寄り添ったアプローチを行う
・自社ならではの強みを明確化させる
・スマートフォンでもみやすいwebサイトを作成する
具体的にどのような形で実践していくのかを解説します。
明確化させた目的や目標を取り入れる
web集客を実施する前に、目的や目標の明確化が必要です。明確になっていないと、効果的な施策を検討できないため、得られた成果がわかりません。
目的や目標は以下の項目を期日や数値などの数字を踏まえて明確化させましょう。
1. 自社の事業目的
2. 集客の目的
3. 集客の目標
自社の商品やサービスを購入してもらう、お問い合わせ数を〜〜までに〇〇件増やすなどの明確なゴールを決めておくと分析と改善を繰り返しやすいです。
ターゲットのニーズに寄り添ったアプローチを行う
web集客は、ターゲット層に効果的なアプローチを行うことが重要です。ニーズを理解できれば、ターゲットに対して効果的なコンテンツや施策を検討できます。
ターゲット層のニーズを理解するために、以下のステップを踏みましょう。
1. ペルソナを作成
2. 行動を調査・分析
3. 悩みや興味関心などの心理を分析
ニーズを理解しないままweb集客の戦略を実行してしまうと、ターゲットの興味関心を引きにくいため、集客には繋がりません。ターゲットのニーズに対して寄り添った価値提供や悩みを解消に繋げるアプローチが集客成功の鍵となるでしょう。
自社ならではの強みを明確化させる
自社ならではの強みを明確化させることで競合他社との差別化を図れます。強みの明確化は、以下のステップを踏見ましょう。
1. 自社の強みを洗い出す
2. 自社の強みをターゲット層に伝える
また、自社ならではの強みをアピールできると、ターゲット層の興味や関心を惹きつけることが可能です。競合と違う魅力や特徴などの独自性がweb集客成功の鍵となるでしょう。
スマートフォンでもみやすいwebサイトを作成する
パソコンだけでなく、スマートフォンでも見やすいwebサイトの作成が重要です。近年、スマートフォンからwebサイトを閲覧するユーザーが急増しています。
スマートフォンでも見やすいwebサイトは下記の特徴があります。
・ 画面サイズに合わせたレイアウト
・文字サイズや画像サイズが規定サイズ内
・タップしやすいボタンやリンクの設置
訪問者数を増やすキッカケにもなるため、ユーザーにとって便利で見やすいwebサイト設計を心がけましょう。
まとめ
企業でweb集客を取り入れる場合は、情報発信やホームページの立ち上げなど手段だけを取り入れても成功に繋がりません。web集客の効果を発揮させるには、ターゲットに合わせて適切に戦略し、実践まで行うことが重要です。
また、ターゲットの興味関心を引きつけるポイントに合わせてアプローチをかけたり、抱えているニーズに寄り添って信頼を高めたりなどの戦略が必要となります。適切なアプローチ手段を選び、web集客を自社のビジネス成功に繋げていきましょう。