web上で、集客をしたいと考えた時「web集客運用代行サービスは効果があるのか」「どのように集客のプロや集客代行業者に依頼したらいいのかわからない」などと、web集客代行サービスに関して気になりますよね。
web集客代行サービスは、SNS媒体を運用したり、web制作で検索エンジンの最適化を代行してやってもらえるので、効率よく集客が成功できると人気を集めています。
本記事では、
・web集客代行サービスの魅力
・依頼にかかる相場費用
・web集客代行サービスの選ぶポイント
を解説します。依頼時に注意するべきポイントまで触れていますので、ぜひチェックしてください。
web集客代行サービスとは?
web集客代行サービスとは、企業や個人の方がホームページやSNS媒体、広告などを使用して、より多くの集客を集客のプロにサポートしてもらえるサービスです。下記の手法や戦略を使用して集客力アップを目指せます。
・web広告運用代行
・webサイト制作(ホームページやコンテンツの最適化)
・SNS運用代行
データ分析を通じて、効果的なマーケティング手法を展開し、目的に合わせてビジネスの成長支援をしてもらえるので、少しでも集客に悩んでいる方におすすめのサービスです。
web集客代行の費用相場
web集客代行の費用は、依頼する媒体や要素によって異なります。本章では下記ケース別の依頼で必要な相場を解説します。
・webサイト制作の場合
・SNS運用代行の場合
・SEO施策の場合
web集客代行会社や、サービス内容によって異なるので、あくまでも目安の相場費用として参考にしてください。
web広告運用代行の場合
web広告運用代行を依頼する場合の費用は、web広告運用依頼の相場は、広告運用にかかる費用と、かかった広告費の20%を合計で設定されている場合が多いです。1ヶ月分では10万円程度を目安にしておくといいでしょう。
とはいえ、狙うターゲットや、キーワードが競合に当てはまってしまう場合は、運用が難しくなってしまうことから、広告費が高くなる傾向です。
webサイト制作の場合
Webサイト制作を依頼する場合の費用は、企画やデザイン、開発の費用が含まれており、webサイトの規模によって設定されます。
小規模なwebサイト制作の場合は、数10万円から数100万円程度の費用がかかることが一般的です。一方で、大規模なプロジェクトやカスタム機能の難易度が高い要件がある場合は、それ以上の費用が必要となります。
費用を抑えたい場合は、既存にあるテンプレートを活用したり、素材を用意いたりすることで対応できるでしょう。
SNS運用代行の場合
SNS運用代行を依頼する場合の費用は、下記項目をどの程度お願いするのか次第で変動します。
・コンテンツ制作投稿
・返信やいいね周り対応
・課題分析や戦略統計
・広告配信
一般的な相場は、1ヶ月10万円〜50万円程度で依頼できるので、集客したいターゲットがSNS媒体をよく利用している場合は、コストパフォーマンスよく集客できるでしょう。
また、アカウント開設に費用をとっているケースもあるので、かかる費用と詳細を確認しておくことをおすすめします。
SEO施策の場合
SEO施策(検索エンジン最適化)を依頼する場合の費用は、競合の状況や施策の内容次第で決められます。一般的な相場は、数万円〜100万円と対策内容次第で大幅に異なります。
SEO施策の費用は下記項目の施策をどこまで依頼するかで費用が異なります。
・被リンクの獲得
・サイト内の構造の見直し
・コンテンツ作成
・サイト統計
また、YMYLや、金融系などのジャンルで競合が強い場合や、難易度が高いターゲティング施策の場合は、費用がかかる傾向です。
web集客代行に依頼する魅力3選
web集客代行サービスに集客の依頼をできると、下記の魅力があります。
・集客力アップを目指せる
・集客できないリスクを軽減する
どのような効果につながるのかまで触れていますので、1つずつ確認していきましょう。
自社で行うよりも効率的
web集客代行サービスの利用により、最新のトレンド情報や、専門的なマーケティング知識、経験があるので、効率よく集客を成功に繋げることが可能です。
一方で、自社でマーケティングのスキルを持っている人がいない状態でweb集客を行ってしまうと、下記のリスクを伴います。
・正しい集客方法がわからず時間と費用を浪費
・マーケティングスキルを持っている人を探す手間がかかる
・web集客スキルを習得してもらう時間や費用が必要
短期的に考えると集客の効率が悪くなってしまうので、できるだけ早く売り上げをあげたり、集客力をアップしたりしたい方は、プロに依頼を検討しましょう。
集客力アップを目指せる
web集客代行サービスは、効率よく集客力アップを目指すことが可能です。集客を成功に繋げるには、下記項目の手法を駆使する必要があります。
・webサイトの最適化
・コンテンツマーケティング
・SNS運用
・広告運用
プロは、ターゲットの訴求に繋げるための効果的な戦略を展開できるため、より高い集客効果を期待できるでしょう。
失敗のリスクを軽減できる
専門的なマーケティング知識やスキルがあるので、web集客の失敗してしまうリスクを軽減できます。スキルや知識がない状態で行うと下記のリスクに繋がってしまいます。
・施策や運用に時間を浪費しても効果がでない
・ターゲティングがうまくいかず膨大な費用を損失<
プロに依頼できれば、的確な分析で効果的な施策を実行し、集客効果の最大化を目指せる点が魅力的です。
web集客代行依頼はデメリットの対策が必要!
web集客代行のサービスに依頼した時のデメリットを把握しておくことで、依頼前に対策できるので集客の失敗を防げるでしょう。下記デメリットに対して施策と改善を紹介します。
・集客の成功が保証されていない
デメリットの詳細を理解し、どのように改善へ繋げるのかを押さえていきましょう。
依頼に費用がかかる
Web集客代行サービスに依頼すると、代行費用や運用費として料金が発生します。サービスの料金は、契約内容や業者によって異なるため、予算に合わせた代行サービスを選びましょう。
また、支払った費用に対してどのように効果が出ているのかを考慮し、効果的な施策を選ぶことも重要です。例えば、10000円の商品を販売したいのにweb集客費用に15000円使用してしまうと、マイナス効果になってしまいます。かかった費用に対してどの程度の集客ができているのかを定期的にチェックしながらウェブ集客を取り入れましょう。
集客の成功が保証されていない
web集客代行サービスを利用したからといって、必ずしも集客の成功を保証されているわけではありません。下記の要素を代行業者と連携して取り組むことで集客の成功に近づくことが可能です。
・集客の目標やゴール状態を明確に伝える
・成果の分析と改善を継続的に行う
・施策の効果を評価しながら最適化を図る
もし、依頼先の代行会社と連携ができていないと、適切なターゲティングができなかったり、効果のいい媒体を利用できなかったりなどで集客に繋がらないリスクがあります。効果的な集客につなげるためにも、依頼先と連携して施策や改善を繰り返し行いましょう。
web集客で失敗しない代行業者の選び方
web集客代行サービスは、さまざまなサービスや、費用など会社によって異なります。web集客の失敗を防ぐには、下記ポイントを押さえて代行業者を選ぶことがポイントです。
・サービスの内容と価格を確認する<
選び方を踏まえ、実際にはどのように見極めるといいのかを解説します。
実績のある業者を選ぶ
成功事例や顧客の声、業界での評判や口コミなどを確認して、実績のある業者を選びましょう。実績のある業者は、効果的な施策を立ててくれたり、効率のいい分析や戦略を提供できたりする可能性が高いです。
また、コストパフォーマンスにも優れるメリットに繋がります。優良なサービスは、提供したい事業のサービスや品質と、集客にかかる費用のバランスが取りやすい魅力があります。予算以内に効果的な集客活動を実現できるでしょう。
サービスの内容と価格を確認する
web集客代行の業者が提供しているサービス内容と詳しい価格を確認して選ぶことがポイントです。サービス内容は下記の項目を取り扱っているかを確認しましょう。
・webサイトの最適化
・コンテンツマーケティング
・SNS運用
・広告運用
また、自社のニーズとマッチしているかどうかも、集客の効果アップをしていくために重要です。契約した後のトラブルを防ぐために、どのように料金体系が設定されているのか、契約条件も明確に把握しましょう。
web集客代行に依頼後の流れ3STEP
web集客代行サービスに依頼した後の流れは、下記ステップで行われます。
・STEP2 プランニング
・STEP3 実行・分析・改善
主にヒアリングと、プランニングは、依頼先の代行業者と一緒に計画をできるとよりスムーズに集客力アップに繋がりやすいです。各項目別に依頼時に伝えるべき内容や、施策を決めるポイントまで解説していきます。
STEP1:ヒアリング
依頼先の代行サービス業者に、集客の目的やゴール状態をしっかりとヒアリングしてもらいましょう。ヒアリングの手段は、オンラインで直接打ち合わせをしたり、アンケートで必要な情報を伝えます。ヒアリングで伝えておくべき事項は下記の項目です。
・具体的なターゲット
・競合の情報
・事業のサービス内容
・集客の目的や目標
できる限り詳しい情報を把握してもらうことが鍵となるでしょう。
STEP2:プランニング
ヒアリングで得た情報を基に、戦略やプランを立案してもらいます。下記項目の具体的な施策と実施する計画を明確にしておくことが重要です。
・webサイトの構築
・ターゲットに合わせたデザイン
・SEO施策
・SNS運用
・広告配信
また、今後のトラブルを防ぐために、プランニングの時点でweb集客にかけれる予算や、目標の設定も伝えておきましょう。
STEP3:実行・分析・改善
プランニングした内容を実際に実行した上で、どのように改善したらいいのかを分析しながら進めていきます。定期的に下記の数字を踏まえた結果を分析してもらいます。
・webサイトのアクセス解禁
・成果の評価
・広告の効果測定
どのような施策が効果的なのかを見つけたり、出てきた課題を改善したりして、集客の成功を目指していきましょう。
まとめ
web集客代行サービスは、自社でweb集客を行うよりも、効率的に集客を成功に導くことができる点が魅力的です。とはいえ、サービスを利用して集客の成功を保証されているわけではないため、依頼先の業者と連携して集客の施策に取り組んでいくことが必要となります。
web集客代行を検討している場合は、実績があったり、コストパフォーマンスのいいサポートが充実している業者を選びましょう。
また、効果の分析や改善を繰り返していくことが鍵となるため、連携を取りやすいかどうかを確認してから依頼することをおすすめします。