TikTokをビジネスアカウントにするか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。TikTokは、一般ユーザーが使用する普通のアカウントとビジネスアカウントを選択できます。
ただ、どちらのアカウントにしたらいいのか悩んでいる人もいると思います。本記事では、TikTokのビジネスアカウントのメリット・デメリットも含めて解説していきます。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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TikTokのビジネスアカウントとは
TikTokのビジネスアカウントは、個人か法人かを問わずに使えるアカウント形態です。ビジネスにとって便利な機能が充実しているため、ユーザーへの認知度を高めることにも繋がります。
豊富なデータ解析機能をもとに、具体的な対策方法を探しビジネスを加速したい人にも向いています。
TikTokでユーザー数を増やしたいと思いつつ、何から始めたらいいのか迷っている人にとっても、TikTokのビジネスアカウントが役立つからこそ、積極的に使っていきたい機能です。
TikTokのビジネスアカウントを使うメリット
まずは、TikTokのビジネスアカウントを使うとどんなメリットがあるのか見ていきましょう。普通のアカウントにはない便利な機能が充実しているからこそ、使うメリットはたくさんあります。
・インサイト分析でアルゴリズムを理解できる
・投稿した動画ごとにユーザー認知度を高められる
・動画ショーを使いトレンドを把握できる
・カテゴリを細かく設定し、ターゲットにリーチできる
・広告っぽさが薄くなる
・ビジネスクリエイティブガイドが使える
広告っぽさが薄くなる・ビジネスクリエイティブガイドが使える
それぞれ説明したいと思います。
インサイト分析でアルゴリズムを理解できる
TikTokのビジネスアカウントにすると、インサイトの分析が利用できます。インサイトはGoogleのアルゴリズムを知るうえでも重要なものになり、指標の分析に使います。
例えば、TikTokのフォロワーの増減を確認する、動画の再生数や、プロフィールの表示数をグラフで確認します。
そのため、角度が大きくなっているところや、角度が小さなところを分析して必要な施策を探すことにも繋がります。
どの程度の人にTikTokを見てもらえているのかを確認する事にも繋がります。
投稿した動画ごとにユーザー認知度を高められる
TikTokのビジネスアカウントは、投稿した動画を項目ごとに分析します。アカウントによって狙っているターゲット層は違いますが、ユーザーの属性を分析することにも繋がります。
具体的にはユーザーの年齢や性別、視聴時間、どんな反応があるのかを分析します。データをもとに、どんなTikTokを投稿すればいいのか動画作成の基準になります。
サービスやキャンペーンを計画する時にも便利に使える方法です。
動画ショーを使いトレンドを把握できる
TikTokのビジネスアカウントは、動画ショーケースが使えます。
動画ショーケースとは、他のクリエイターや投稿しているコンテンツをまとめて視聴する機能のことを言います。人気のある動画の傾向を把握できるようになるので、TikTokの運用にいかせるようになります。
トレンドはどのような動画なのかをいち早く理解することにも繋がります。バズる動画を作るためにも必要です。
カテゴリを細かく設定し、ターゲットにリーチできる
ビジネスアカウントにすると、カテゴリーの指定ができます。
興味を持っているユーザーに対して表示される可能性も高まるため、いち早くリーチしてもらえるようになります。
TikTokではたくさんの動画がありますが、興味を持ってもらえる可能性も高くなります。
カテゴリの種類も多く、多様な種類が網羅されています。
・衣類やアクセサリー
・ホームや家電、家具
・グルメやドリンク
・メディアやエンタメ
・ペット
・旅行、観光
・ショッピング、小売
・芸術、工芸
など一例になりますが、細かくカテゴリの設定ができるので興味を持っているユーザーに対して訴求しやすくなります。
広告っぽさが薄くなる
TikTokは、普通のアカウントとビジネスアカウントの区別がなく動画が配信されます。そのため、ユーザーにとっても動画のクオリティはもちろんですが、雰囲気を重視する傾向があります。
マーケティングとしては捉えにくくなりますので、拡散されやすくなります。ユーザーの好みに合わせて、おすすめに表示してくれる機能です。
コンテンツの内容が重視されるからこそ、広告っぽいアピールではなくなります。
ビジネスクリエイティブガイドが使える
TikTokのビジネスアカウント限定で、クリエイティブガイドが利用できます。ビジネスでTikTokを使うときにやり方や分析・検証の方法がわからず困ることもあるのではないでしょうか。
ビジネスクリエイティブガイドが使えるのはビジネスアカウントのみです。注目度の高いビジネスアカウントを探す方法や、効果的な動画を作成するポイントなども掲載されています。
公式のアドバイスでもあるので、役に立つ機能といえるのではないでしょうか。
TikTokのビジネスアカウントを使うデメリット
TikTokのビジネスアカウントは、メリットもたくさんありますがデメリットについても視野を広げなくてはいけません。具体的にはどんなデメリットがあるのかを理解したうえで、慎重に検討しましょう。
・ターゲット層は10代~20代がメインになる
・炎上するリスクも考えられる
・商用ライセンスのない曲は使用できない
それぞれ詳しく紹介していきたいと思います。
ターゲット層は10代~20代がメインになる
TikTokを使っている人の多くは、主に10代~20代です。若者を中心としたSNSになるので、商品やサービスによっては期待した通りの効果を得られない可能性も出てきます。
TikTokをこまめに確認するものの、実際の購買には繋がりにくい世代なのもデメリットです。TikTokの特徴を十分に理解したうえで運用目的を明確化して行うようにしてください。
炎上するリスクも考えられる
TikTokに限らずSNSは炎上リスクは避けて通れません。人気が出てくるとより多くのユーザーに見てもらえる可能性がある反面、リスクの可能性も高くなります。
なかには、損害賠償請求レベルになってしまうなど、大きな問題となってしまうコンテンツもあります。
炎上するとブランドイメージも悪くなってしまうので、チェック体制を重視するのはもちろん、方向性を決めておき運用ルールを徹底しておくようにしましょう。
商用ライセンスのない曲は使用できない
TikTokは、商用ライセンスのない曲は使用できません。多様多種な楽曲が著作権フリーで提供されているため、動画に合わせて好きな曲を選択できるのもTikTokならではです。
ただし、ビジネスアカウントになると”商用目的”になるため、使用できる楽曲の使用が限られてしまいます。今人気のある楽曲だとしても、商用ライセンスが未取得の場合は使用できないことを覚えておきましょう。
まとめ
TikTokのビジネスアカウントを使用するメリット・デメリットを理解したうえで、提供している商品やサービスにあったSNSかどうかを判断するようにしてください。
ビジネスアカウントにしか使えない動画ショーケースや、ビジネスクリエイティブガイドも使いながら、ユーザー層やターゲットにあった動画を投稿していきましょう。また、炎上対策にも気を付けながらビジネスアカウントを運用してください。