TikTokは、中国のテクノロジー企業であるByteDanceが運営する、動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。
この記事は、
「TikTokのおすすめって何?」
「TikTokのおすすめに表示されたらどんなメリットがあるの」
「TikTokのおすすめってどうやって出るの?」
と気になっている方向けに書いています。
結論から言うと、TikTokのおすすめは視聴者の好みや行動結果に合わせてTikTokのAIが自動で動画を選び、おすすめフィードとして表示する機能です。
本記事では、TikTokのおすすめやメリット、おすすめに表示される方法などを解説します。
TikTokで認知度を上げたい方やおすすめに表示されるようになりたい方はぜひ最後までご覧ください。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
「SNSで集客したい」
「SNSで採用したい」
「そもそもTikTokって?どうビジネスに活用するの?」
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TikTokのおすすめ(レコメンド)とは?
TikTokのおすすめ(レコメンド)とは、ユーザーの個々の興味や行動に基づいてTikTokアルゴリズムが選んだコンテンツを表示する機能のことを指します。
TikTokを開いて「おすすめ」フィードにアクセスすると、ユーザーの興味に合わせて厳選された動画が表示されるので、好きなコンテンツやクリエイターを簡単に見つけることが可能です。
このおすすめの仕組みは、各ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを届けるレコメンドシステムによってできています。
TikTokの大きな特徴の一つは、一つとして同じおすすめフィードがないことです。
つまり、異なるユーザーが同じ人気動画に出会ったとしても、各ユーザーのおすすめフィードはそれぞれ異なっており、特定の個人に合わせてカスタマイズされています。
TIkTokより
TikTokのおすすめに表示されるメリット
ここでは、TikTokのおすすめに表示されるメリットについて解説します。
具体的には以下の通りです。
・認知度が高まる
それぞれを詳しく見ていきましょう。
フォロワー以外のユーザーにも見てもらえる
TikTokのおすすめに乗るメリットの1つ目は、動画を視聴してもらいやすくなることです。
おすすめに表示されることで、自分の投稿動画がフォロワーのみならず、より多くの人々の目に触れる機会が増えます。
そこから多くの新規フォロワーを獲得することで、他の動画も見てもらえる可能性が高まります。
そして、次に投稿する動画も、フォロワーに見てもらいやすくなり、おすすめに乗る可能性も期待できるでしょう。
つまり、おすすめに表示されることで、自分の作成したコンテンツがフォロワーだけではなく、より多くの人に見てもらえることに繋がるのです。
認知度が高まる
TikTokのおすすめに表示されることで、商品やサービスの認知度や影響力向上にも繋がります。
なぜなら、再生回数が伸びることで、多くのユーザー人の目に触れることができ、新規のフォロワー獲得にも繋がるからです。
フォロワーが増えるほど、他の動画も視聴してもらえたり、リピートしてもらえたりする可能性も期待できるでしょう。
TikTokのおすすめに表示されるまでの仕組み
ここでは、TikTokのおすすめに表示されるまでの仕組みについて解説します。
具体的には以下の通りです。
②一定ユーザーのおすすめに表示
③ユーザーの反応に基づいて評価
④全体のおすすめに表示
それぞれを詳しく見ていきましょう。
①AIによる審査
TikTok公開後の動画はAIによって審査されます。
審査される項目はTikTokの規約に違反していないか・不適切なコンテンツではないか、などのコンプライアンス面です。
TikTokのアルゴリズムは、投稿の品質、クリエイティブ性、ユーザーの過去のエンゲージメント履歴、そしてさまざまな他の要素を評価します。
②一定ユーザーのおすすめに表示
AI審査を通過した動画は、一度TikTokでおすすめに表示されるようになります。
ただし、全体のユーザーのおすすめに表示されるわけではありません。
一定ユーザーのおすすめに表示されるだけであり、ユーザーのエンゲージメントや視聴時間、ビデオの内容などを検証されます。
また、一定ユーザーとありますが、何人以上に表示されるかはTikTok公式の発表ではありませんが、数百人に表示されていると考えられています。
③ユーザーの反応に基づいて評価
一定ユーザーのおすすめフィードに表示された動画のいいね・コメント数・シェア数・平均視聴時間・総視聴時間などのユーザーの反応におけるデータを基に、AIが動画の品質を評価します。
一定基準をクリアした動画は質が高い動画とされ、基準に満たなかった動画は質が低い動画と評価されます。
④全体のおすすめに表示
TikTokのAI審査によって、質が高い動画と判断されれば、最終的に全体のユーザーのおすすめに表示されるようになります。
最終的に全体のおすすめに表示されれば、より多くのユーザーの目に留まり再生回数も増加します。
再生回数が増加することを「バズる」と言い、動画がバズることでTikTokユーザーへの認知度を高めることが可能です。
TikTokのおすすめに表示されるためにできる事
ここでは、TikTokのおすすめに表示されるためにできる事を解説します。
具体的には以下の通りです。
・ユーザーのニーズに応える投稿をする
・適切なハッシュタグを付ける
・高品質な動画を作る
・投稿時間に注意する
・定期的に投稿する
それぞれを詳しく見ていきましょう。
トレンドの動画や音楽を使う
TikTokでおすすめに表示されるための方法としては、現在トレンドになっている動画や音楽を使って動画を投稿することです。
トレンドの動画や音楽を使って動画を投稿した方が検索結果にも表示されやすくなり、かつユーザーの興味を惹きやすくなります。
ユーザーの興味を惹くことができれば、高いエンゲージメント率を獲得できる可能性が期待できるでしょう。
また、トレンドの動画や音楽だけではなく、TikTokで人気の高いイベントやテーマにも注目して関連したコンテンツを作成することで、おすすめに表示されやすくなります。
ユーザーのニーズに応える投稿をする
TikTokでおすすめに表示されるためには、ユーザーのニーズを解決する動画を作ることも大切です。
ユーザーが積極的に探しているものや興味を持っているコンテンツを作ることができれば、おすすめ投稿に表示される可能性が高くなります。
例えば、料理系や節約系、ダイエット系などは人気が高いです。
子育て関連のものも対象世代に人気があります。
ただし、気が高い情報であればあるほどバズりやすいですが、競合も増えることを理解しておきましょう。
適切なハッシュタグを付ける
TikTokのおすすめに表示されるためには、ハッシュタグを活用することも大切です。
適切なハッシュタグをつけることで、投稿の視認性を高めたり、おすすめ投稿に表示されやすくしたりできます。
ハッシュタグをどのようにつければいいのかわからない、という場合は他のアカウントの動画を分析し、どのハッシュタグが最も人気があり、コンテンツに関連しているかを細かく分析していきましょう。
高品質な動画を作る
TikTokでおすすめに表示されるためには、質の高い動画を作って投稿することが大切です。
投稿する動画の内容が面白くなければ誰も見てくれず、期待する反応を得ることはできません。
高品質な動画とは、以下のような特徴が挙げられます。
・日常の知恵やタメになる裏技
・笑える動画
・ハプニング動画
・感動系
普段の生活では味わえないような驚きなどあれば、需要もありオリジナリティもある質の高い動画といえるでしょう。
投稿時間に注意する
実は、TikTokのアルゴリズムは時間帯にも関連しており、ユーザーの活動時間が多い時間帯に投稿することで、多くの人に内容が届きやすくなります。
具体的な時間帯としては、以下の時間帯があげられます。
・6時~10時
この時間帯は通勤通学の時間と重なるため、スマホを閲覧している人が多く、TikTokの動画が伸びやすくなっています。
また、学生から社会人まで幅広い年齢層のユーザーがTikTokを視聴しているため、動画ジャンルに関係なく投稿が伸びやすい「ゴールデンタイム」なのです。
・15時~18時
この時間帯は小学生・中学生・高校生の帰宅時間と重なるため、通学時間同様スマホを閲覧している学生が多く、動画が伸びやすくなります。
特に、音楽に合わせたダンス動画やあるある動画など、学生向けの動画を投稿する方にはおすすめの時間帯です。
・18時~20時
この時間帯は社会人の帰宅時間と重なるため、動画が伸びやすいとされています。
一方で、この時間帯は数多くの人気クリエイターが投稿する時間帯でもあるため、ライバルが多いというデメリットはあります。
ただ、この時間帯に動画を伸ばせれば爆発的に伸びるポテンシャルは秘めているので、チャレンジする価値は十分にあるでしょう。
・22時~夜中
この時間帯は就寝前の時間と重なり、スマホに触れる時間が増えるため、動画が伸びやすいです。
この時間帯も、年齢・性別を問わず幅広いユーザーがTikTokを閲覧しているため、ジャンルに関係なく動画を伸ばすことができるでしょう。
定期的に投稿する
TikTokのおすすめに乗る方法としては、定期的に動画を投稿することも挙げられます。
TikTokでは定期的に新しいコンテンツを投稿することで、アルゴリズムによる露出が増え、フォロワー数の向上に繋がる可能性が高まります。
また、毎日投稿することで自分自身の動画制作スキルも向上し、より良いコンテンツの制作やアイデアの発想に繋がる可能性も期待できます。
さらに、ユーザーに対して継続的に自分の存在をアピールすることもできるでしょう。
まとめ
本記事では、TikTokのおすすめやメリット、おすすめに表示される方法などを解説しました。
TikTokは、量より質が重視されます。
質の高いコンテンツは、おすすめに表示される可能性が高くなり、認知度アップにも繋げやすくなります。
TikTokで自身のアカウントの認知度を上げたい、という方はぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。