・TikTokを利用したいけど条件って何があるのか気になる…
・TikTokを運用するために気をつけることが知りたい
これからTikTokを利用したいと考えている方であれば、利用するための条件や注意点について気になるでしょう。
この記事では、TikTokの利用条件や注意点、TikTokで収益化する方法についてまとめました。
TikTokの利用にあたって条件や注意点を確認すれば、安心して運用を開始し収益化もしやすいでしょう。
これからTikTokを利用したいという方は最後まで読んでみてください。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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TikTokの利用条件|年齢制限あり
TikTokを利用するうえで、未成年のユーザーに対して年齢制限があります。
年齢制限によりTikTokの機能が一部利用できません。
理由として、未成年のユーザーがTikTok利用にあたり、トラブルに巻き込まれないために設けられています。
TikTokの利用条件によると、以下の年齢制限があります。
TikTokの年齢制限・13歳未満:小学生は利用できない
・16歳未満:一部の機能が利用できない
・18歳未満:収益化や課金ができない
上記のように、年齢によって利用条件の範囲が異なるので、1つずつ解説していきます。
13歳未満:小学生は利用できない
13歳未満のお子様(小学生)はTikTokを利用できないため、保護者の管理の元TikTokを利用することになります。
理由として、TIkTok上でのお子様の安全性やプライバシーを守るためです。
TikTokアカウントを登録する際に、入力した生年月日が13歳未満になると、アカウントの登録ができません。
そのため、13歳未満のお子様がTikTokを利用するには、保護者が作成したTikTokアカウントを使う必要があります。
16歳未満:一部の機能が利用できない
TikTokは16歳未満(13〜15歳)のユーザーに対して、一部の機能を制限しています。
TikTokを通じたオンライン上でのトラブル対策として機能が制限されているでしょう。
機能制限の具体例として、以下のような制限があります。
・他のユーザーがデュエットできない
・ライブ配信ができない
・他のユーザーがリミックスできない
デュエットやリミックスとは、他のユーザーの動画と自分の動画をコラボレーションするための機能です。
ただし、これらの機能は他のユーザーとコミュニケーションを取れるため、トラブルや危険に巻き込まれるリスクも高まります。
そのため、TikTokは16歳未満のユーザーがトラブルに巻き込まれないよう、機能を制限しています。
18歳未満:収益化や課金ができない
TikTokは、18歳未満のユーザーに対して、収益化や課金に関する機能を制限しています。
理由としては、未成年でも収益化や課金に関する機能が利用できると、金銭トラブルに繋がる可能性があるためです。
18歳未満がTikTokを利用する場合、TikTokライブで投げ銭をもらったり送ったりすることや、収益化機能などの契約ができません。
金銭トラブルを未然に防ぐためにも、18歳未満のユーザーはTikTokで収益化や課金などの機能が制限されています。
TikTok利用における3つの注意点
ここまでは、TikTokの利用条件について年齢層別に解説しました。
未成年の場合はTikTokを利用するうえで、機能の制限について確認が必要ですが、成人しているユーザーでも以下の注意点に気をつけましょう。
TikTok利用の注意点・個人情報を公開しない
・他人の権利やプライバシーを侵害しない
・不適切な動画を投稿しないこと
TikTokを運用して収益化することも可能ですが、上記のような注意点を確認しなければ、トラブルに繋がることもあります。
それでは、1つずつ解説するので確認してみましょう。
個人情報を公開しない
TikTokを利用して世界や日本中の誰でも、投稿された動画を視聴できます。
そのため、自分が投稿した動画に住所や電話番号などの個人情報が映っていた場合、予期せぬトラブルに繋がる可能性があります。
偶然、動画に映り込んでたとしても、悪質なユーザーが個人情報に気づいた場合にストーキングや個人情報の流出など、悪用される恐れがあるでしょう。
そのため、動画を投稿する際には個人情報が映り込んでないかチェックし投稿してください。
他人の権利やプライバシーを侵害しない
TikTokの動画を投稿する際、他人の権利やプライバシーが侵害されないよう気をつけましょう。
TikTokでは簡単に動画投稿やコメントができますが、多くのユーザーが視聴できるため、権利やプライバシーの侵害に繋がる可能性があります。
例えば、他のユーザーが投稿した動画を転載したり、改変し再投稿したりすると、著作権の侵害になります。
また、他のユーザーに対して、誹謗中傷などのコメントをすると名誉毀損やプライバシーの侵害になるでしょう。
これらの行為は、TikTokの利用規約違反になるだけでなく、法的な責任を問われることにもなります。
そのため、TikTokを利用するときは、他人の権利やプライバシーを侵害しないように注意してください。
不適切な動画を投稿しないこと
TikTokで動画を投稿する場合、不適切な内容を投稿してはいけません。
視聴者が不快に感じることや、動画の内容次第では法的な問題に発展する可能性もあります。
例えば、性的または暴力的、差別的な内容などの動画を投稿すると、TikTok利用規約の違反となり、アカウントが凍結または削除されるでしょう。
視聴者のためにも、安定したTikTok運用のためにも、不適切な動画を投稿しないように気をつけてください。
TikTokを利用して収益化!3つの方法をご紹介
ここからは、TikTokを利用して収益化する方法をご紹介します。
ただし、TikTokで収益化するための利用条件として「18歳以上」の年齢制限があるので気をつけましょう。
TikTokを利用して収益化するには、以下の3つの方法があります。
TikTok収益化3つの方法・TikTokライブで投げ銭をもらう
・LIVEサブスクリプション機能
・視聴回数に応じて収益を得る
1つずつ解説するので参考にしてみてください。
TikTokライブで投げ銭をもらう
TikTokを利用して収益化する方法の1つ目は、TikTokライブで投げ銭を受け取ることです。
TikTokライブとは、TikTokのユーザーがリアルタイムで動画配信を行う機能です。
配信中に視聴者からコメントやリアクションを受けられるだけではなく、投げ銭(TikTokコイン)を受け取れます。
TikTokの投げ銭で受け取ったコインの換金率は、TikTok公式からの明確な公表はありません。
しかし、換金率は一般的に30〜50%ほどと言われています。
TikTokの換金率は高くはないですが、フォロワーが多ければ投げ銭で収益を得ることもできるでしょう。
LIVEサブスクリプション機能
収益化の2つ目は、LIVEサブスクリプション機能を利用することです。
LIVEサブスクリプションとは、限定動画やLIVEなど視聴者への特典を設定して、月額サービスを提供できる機能です。
LIVEサブスクリプション機能(サブスク)を利用することで、サブスク登録者数に応じて報酬が発生し収益化できます。
投げ銭のように1度の課金ではなく、毎月定額で報酬を得られるため、収益が安定しやすいでしょう。
TikTokで収益を安定させたい、オリジナル特典を提供したいという方は、LIVEサブスクリプションを利用してみてください。
視聴回数に応じて収益を得る
TikTok収益化の3つ目に、視聴回数に応じて報酬を得る方法があります。
TikTokで「Creativity Program Beta」に参加することで、投稿した動画の視聴回数に応じて報酬を得ることが可能です。
報酬の算出方法としては以下の計算式を参考にしてください。
「有効視聴数」×「PRM」=「推定報酬」
有効視聴数:正当な再生回数のこと。複数の要素で判定される。
PRM:有効視聴数1000回あたりの平均粗利益。
推定報酬:有効視聴数とPRMから算出された報酬額
※各項目についての詳細は、Creativity Program Betaのダッシュボードで確認できます。
このように、普段の投稿動画に対しても収益化できる可能性があるため、収益化を狙いやすいでしょう。
まとめ
この記事では、TikTokの利用条件や注意点、収益化の方法について解説しました。
特に未成年のユーザーは、TikTokを利用するうえで一部機能が制限されるので気をつけましょう。
また、未成年でなくてもTikTokの運用において注意が必要なこともあります。
TikTokを収益化する前に、利用条件や注意点について確認したうえで運用を始めることが重要です。
TikTokを利用して収益化するために、この記事を参考にしながら運用を始めてみましょう。