・TikTokで炎上したらどんな影響があるの?
・原因とか対策ってあったりするのか気になる…
これからTikTokを運用したい、もしくは既に運用している方であれば、TIkTokの炎上について考えたことがあるでしょう。
実際に、TikTokで炎上してしまうと大きな損失に繋がる可能性があります。
この記事では、TikTokで炎上したときのリスクや原因、対処法について詳しく解説していきます。
炎上のリスクや原因を知っておくことで、炎上による損失を回避できる可能性を高められるでしょう。
TikTokで炎上させず運用したい方は最後まで読んでみてください。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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TikTokで炎上したときのリスク3選
TikTokでは動画を投稿するうえで、炎上の可能性について考える必要があります。
理由としては、TikTokで炎上した際に以下のリスクがあるためです。
TikTokで炎上したときのリスク①クレームの発生
②信頼を失う
③売り上げが落ちる
投稿した動画から炎上してしまうと、これらの内容から大きな損失に繋がりかねません。
TikTokを活用して情報発信しても、炎上してしまうとこれまで運用してきたものが無駄になってしまう可能性もあります。
ここでは、それぞれのリスクについて具体的に解説するので確認してみてください。
①クレームの発生
炎上したときのリスクの1つ目は、クレームが発生することです。
TikTokで炎上すると、投稿者に対してクレームが殺到する可能性があり、一定の期間はクレーム対応に追われるでしょう。
クレームはコメントやダイレクトメッセージだけでなく、電話やメールなどでも発生する恐れがあります。
このようにクレームが発生すると時間や労力、精神的にも負担が増えるので、TikTokの運用が難しくなるでしょう。
そのため、炎上することはTikTokを運用していくうえでのリスクになります。
②信頼を失う
2つ目のリスクは、視聴者や関連業界などから信頼を失うことです。
TikTokで炎上した場合、動画の視聴者やフォロワーだけでなく、関連している業界全体からも信頼を失うことになります。
炎上によって信頼を失うと、フォロワーや視聴者の減少、取引先や協力者との関係の悪化など、様々な損失に繋がるでしょう。
一度失った信頼は回復させることが難しいため、信頼を失うことはTikTokの炎上における大きなリスクといえます。
③売り上げが落ちる
炎上におけるリスクの3つ目は、自社の売り上げが落ちることです。
TikTokを運用して収益が出ているかどうかに関わらず、炎上した場合に売り上げは伸ばせないでしょう。
TikTokで炎上すると視聴者からのイメージが悪化するため、現時点での収益が低下するだけでなく将来の収益化の可能性も低くなります。
そのため、TikTokを継続的に運用して収益を伸ばすためにも、投稿した動画が炎上しないよう注意が必要です。
TikTok炎上の可能性!3つの原因
ここまでは、TikTokで炎上したときのリスクについて解説しました。
TikTokで炎上した場合、大きな損失に繋がる可能性があるので、適切な対策や対処のためにも原因について把握することが重要です。
TikTokの炎上の原因となる内容は以下の3つが考えられます。
炎上の3つの原因①不適切な発言・行動
②ステマ疑惑
③悪意のあるユーザーが拡散
詳しく解説するので、今後動画を投稿して炎上する可能性を下げるためにも、参考にしてみてください。
①不適切な発言・行動
TikTokで炎上する一般的な原因は、不適切な発言や行動を投稿することです。
ショート動画で簡単に投稿できる特徴があるため、悪ふざけや軽い気持ちで撮影した動画なども発信されやすいことが考えられます。
例えば、以下の内容のような動画は投稿しないようにしてください。
・差別や暴力を助長する
・他者の権利やプライバシーを侵害する
・法律やモラルに違反する
これらの発言や行動は視聴者に不快感を与えるため、動画を投稿する前に確認してみてください。
また、TikTokのガイドライン違反になるので、アカウントに利用制限がかけられる可能性もあるため十分に気をつけましょう。
②ステマ疑惑
TikTokで炎上する2つ目の原因は、ステマ疑惑がある場合です。
ステマとはステルスマーケティングの略で、広告と分からないように商品やサービスの宣伝をすることです。
ステマ行為は2023年10月より「景品表示法」として法律で規制されています。
そのため、以下のようなステマに該当する行為は違法になるので注意してください。
・商品やサービスの提供元を明示しない
・悪い点や欠点を隠すこと
・第三者になりすまして自社商品の宣伝をすること
これらの行為をすることで、消費者が商品やサービスに対して正しく認識し判断できなくなります。
そのため、ステマ疑惑があると視聴者からの信頼を失い、炎上する可能性が高まるでしょう。
③悪意のあるユーザーが拡散
炎上する原因の3つ目は、悪意のあるユーザーが拡散している場合です。
悪意のあるユーザーとは、投稿者に対して敵意を抱いているユーザーや注目を集めるために炎上を煽るユーザーのことです。
ほとんどのTikTokユーザーは楽しく利用することを望んでいますが、一部のユーザーは悪意を持っていることもあります。
そのため、こちらに非がなくても少しのことに対して過剰に反応されて、炎上に繋がるケースもあるでしょう。
ただし、非がないからといって放置しても被害を被るだけなので、対処する必要があります。
TikTokで炎上したときの対処法
続いて、TikTokで炎上したときの対処法について解説していきます。
もし、TIkTokで炎上してしまった場合、早急に対処を行うことが必要です。
対処法として、以下の5つの手順を参考にしてみてください。
炎上したときの対処法①事実確認をする
②投稿を削除して謝罪
③炎上関連のキーワード対策
④落ち着くまで投稿を控える
⑤誹謗中傷への対処
これらの内容を早急に行うことで、炎上した際の影響が軽減されるでしょう。
①事実確認をする
TikTokで炎上した場合、まずは事実確認をすることが重要です。
事実確認とは、炎上の原因や内容、規模や影響などを正確に把握することです。
事実確認をすることで、以下のようなメリットがあるでしょう。
・炎上の真偽や重大性を把握できる
・責任や原因を明らかにできる
・対策や解決策を考えられる
また、事実確認を行うときは以下のポイントを意識してみてください。
・炎上の発端や経緯を追跡する
・炎上の発端や経緯を追跡する
・炎上の発端や経緯を追跡する
多くの批判的なコメントなどが届きますが、冷静に事実確認をして原因の特定をすることで、どのような対策が必要か考えられます。
②投稿を削除して謝罪
炎上の事実確認ができたら、投稿した動画の削除と謝罪を行うことが必要です。
誠意をこめた姿勢でユーザーに説明を行えば、一部のユーザーからは理解してもらえる可能性もあるでしょう。
ただし、理解してもらうためにという気持ちではなく、謝罪の気持ちをしっかり伝えることを意識して対応してください。
また、TikTokのみで謝罪するのではなく、他のSNSを運用している場合は、それぞれのプラットフォームで謝罪をしましょう。
早く対応するほど、炎上の影響を軽減できるので事実確認から謝罪までの流れは1日でも早く進めることが大切です。
③炎上関連のキーワード対策
続いて、3つ目の対策として、炎上関連のキーワード対策を行いましょう。
炎上すると「名前(企業名)+炎上」など、Googleなどで検索するときにネガティブなワードが表示されやすくなります。
キーワード対策の具体的な方法は、Googleに検索候補の削除依頼を申請することです。
削除依頼の申請方法として、以下の手順を参考にしてみてください。
1.名前(企業名)+炎上関連のキーワードを入力
2.表示された関連キーワードの右下を確認
3.不適切な検索候補の報告をクリック
ただし、必ず炎上関連のキーワードが削除されるということではないため、あくまでも1つの対策として試しましょう。
④落ち着くまで投稿を控える
続いての炎上対策は、落ち着くまで投稿を控えることです。
炎上した直後は新たに投稿するとさらに炎上が広がるので、投稿を自粛した方がいいでしょう。
仮に、新たに投稿する動画がポジティブな内容だったとしても、批判的なコメントが増える可能性が高いです。
そのため、動画投稿を再開するには事態を収拾して、落ち着いた後に行うようにしましょう。
⑤誹謗中傷への対処
最後にTikTokで炎上したときの対処法は、誹謗中傷への対応です。
TikTokで炎上した際に、ヒートアップすると名誉や人格を傷つけるようなコメントをされる可能性があります。
炎上させたからと言って、インターネット上で誹謗中傷をしてはいけません。
あまりにも誹謗中傷的なコメントが多い場合は、自分たちの身を守るためにもコメントの制限や法的措置も考えましょう。
誹謗中傷に対して法的措置をとる際には、専門知識が必要なので弁護士や法律相談所などに相談してみてください。
まとめ
この記事ではTikTokで炎上した場合の原因やリスク、対処法について解説しました。
TikTokを運用して、収益化することや売り上げを伸ばすことは可能です。
しかし、炎上してしまった際には視聴者からの信頼を失ったり、売り上げが落ちてしまうこともあります。
そのため、しっかりと原因を把握して対策を行うことが重要なので、これからTikTokを運用する方も既に運用している方も炎上に気をつけましょう。