
「TikTokの再生回数が急に落ちた」
「アカウントがシャドウバンされたかも?」
「対策を試したのに効果が出ない」
こんなお悩みを抱える方はおおのではないでしょうか。
TikTokのアルゴリズムの定期的な変更などで「急に伸びなくなった」と感じるケースはよくあることです。
具体的な対策ができずにそのまま市場からフェードアウトするユーザーもいるのではないでしょうか。
本記事では、アカウント停滞の3大原因(シャドウバン・不適切動画判定・システムエラー)を解説し、対策も紹介します。
また、TikTokの伸ばし方についても解説するので、TikTokに再チャレンジしたい方やこれから運用する方にとって有益な内容になっています。
最後まで記事を読んでいただければ、TikTokを伸ばすためのノウハウが理解できるでしょう。
ぜひ最後まで読んでいただき、運用の参考にしてください。
なお、「スピード感をもって確実に成果を出したい」とお考えの方には、クラプロのTikTok運用代行サービスがおすすめです。
クラプロはSNS運用に長けたプロ集団。あなたのアカウントを分析し最適な戦略・戦術で成果をお届けします。
まずは資料をダウンロードしていただき、お気軽にお問い合わせください。

TikTokが伸びなくなった原因は何?
TikTokが伸びないのには原因があります。
しかし、多くのユーザーは伸びなくなった具体的な原因が分からないことが多いです。
実は、アカウントが伸びなくなる原因は以下の3つに分けられます。
2.不適切な動画と判断された
3.TikTokのシステムエラー
詳しく解説していきます。
1.アカウントのシャドウバン
シャドウバンとは、アカウントや投稿の可視性が制限される名称です。
シャドウバンはユーザーに通知されることなく行われ、おすすめ表示やハッシュタグ検索に表示されなくなり、視聴数やエンゲージメントが大幅に低下します。
シャドウバンの主な原因は、TikTokのコミュニティガイドライン違反です。
具体的には、不適切なコンテンツや、スパム行為が該当します。
また、複数のユーザーからの通報やアルゴリズムの誤検出による場合もあります。
2.不適切な動画と判断された
TikTokで動画を投稿で注意したいのが「不適切な動画」と判断されないようにすることです。
なぜなら、不適切と判断されるとおすすめに表示されなくなり、再生回数やコメントなどの反応(エンゲージメント)も大幅に減ってしまうからです。
具体的に、どのような動画が「不適切」と判断されるのかというと以下のようなものが挙げられます。
・暴力的な行為や危険なチャレンジを煽る動画
・性的な表現を含む動画(特に未成年者が関わるものや、露骨な成人向けのもの)
・違法行為(薬物使用や犯罪)を助長する動画
TikTokで成功するためには、ルールを守り、安全で面白いコンテンツを作るように心がけることが重要です。
3.TikTokのシステムエラー
システムエラーとはプラットフォームを構成するソフトウェアやハードウェアに不具合が発生し、以下のような正常な動作が妨げられる状態を指します。
・投稿の表示に関するエラー
・投稿に関するエラー
エラーが発生すると、当然ながら視聴者へのリーチが減少しエンゲージメントも低下します。
その結果、アルゴリズムによる評価も下がり、投稿がさらに表示されにくくなるという悪循環に陥る可能性が高いです。
ただし、システムエラーは日常的に頻繁に発生するものではありません。
障害が起きていないかを日ごろからチェックすることが大切です。
TikTokが伸びなくなった時の対策5選
TikToで伸びなくなった時に必要なのはすぐに対策することです。
対策が早い方が修正までの期間を短くできるからです。
具体的な対策は以下の5つが挙げられます。
2.不適切な動画を削除
3.いいね!が増えそうな動画を増やす
4.シャドウバンが解除されるのを待つ
5.新規アカウントを作成するのもアリ!
詳しく解説していきますので、参考にしてください。
1.シャドウバンされていないか確認
シャドウバンは公式にアナウンスされるものではないため、完全に特定することは難しいです。
しかし、以下の3つの方法で兆候を把握することができます。
- インサイトでおすすめ表示への流入回数の大幅な低下
- 再生回数の大きな減少
- いいねやコメント・シェアの数が極端に少ない
これらの兆候が見られた場合は、シャドウバンされている可能性を考えます。
また、シャドウバンされた場合原因となる動画を削除するか、しばらく新規投稿を控えて解除されるまで待つかの2択が有力です。
とはいえ、シャドウバンになると解除されるまでの期間には支障がでるため、健全な運用を心がけましょう。
2.不適切な動画を削除
不適切な動画は早めに削除しましょう。
不適切な動画が残っていると、アカウント全体の可視性が低下し、新しい投稿のパフォーマンスにも悪影響を及ぼす可能性があります。
さらに、他の投稿もアルゴリズムによって低評価される可能性があります。
TikTokはアカウント全体の信頼性を考慮し、違反履歴がある場合には新しいコンテンツの露出を制限する傾向があるからです。
3.いいね!が増えそうな動画を増やす
いいね数が多い動画は、おすすめページに表示される確率が高まります。
視聴者が興味を持ちやすい動画を投稿することで、アルゴリズムから高い評価を得られるでしょう。
具体的には以下のような動画がエンゲージメントを高められる要素です。
・トレンドにのる
・冒頭3秒以内で視聴者をひきつける
・ストーリー性を持たせる
・コメント誘導などのインタラクションを狙う
トレンドを取り入れた魅力的なコンテンツ作りや視聴者とのインタラクションを意識することで、エンゲージメント率が向上し「おすすめ表示」につながりやすくなります。
4.シャドウバンが解除されるのを待つ
シャドウバンされたら解除されるのを待ちましょう。
しかし、TikTok運営側から公式な解除期間は公表されていないため不安になる方も多いです。
一般的にシャドウバンの解除には2週間から5週間程度が目安と言われています。
そのためシャドウバンを確認できたら、最低でも2週間以上は投稿を控えましょう。
シャドウバンは焦らずに待つことが重要です。
この期間中は新規投稿を控え、アカウントの状態を整えることに専念してください。
また原因と思われる動画を削除したり、キャッシュクリアなどの基本的な対策を講じることで、解除の可能性を高められます。
5.新規アカウントを作成するのもアリ!
シャドウバンされたら新しいアカウントでやり直すのも方法のひとつです。
新しいアカウントでゼロからスタートすることで、再びおすすめページに表示される可能性が高まります。
ただし、既存アカウントで積み上げた労力やフォロワーを捨てることになるため、モチベーションに影響が出てしまう方もいるでしょう。
短期間で複数のアカウントの作成も不正利用と見られ逆効果になります。
新規アカウント作成は、TikTokで再び伸びるためのリセット手段として有効です。
しかし規約違反やスパム行為とみなされないよう注意し、戦略的な運営を行いましょう。
TikTokの再生回数を伸ばすコツ3選
TikTokの再生回数を伸ばすためには主に3つのコツがあります。
アカウントが伸びなくなった時に以下のコツを実践してみてください。
2.プロモート機能を使う
3.運用代行に依頼する
1.広告を活用する
TikTokで再生回数を伸ばしたい場合、広告の活用は効果的な方法です。
とくにターゲットが明確でな商品の広告や、視覚的インパクトの大きい全画面広告を活用すすれば、ユーザーにリーチしやすくなります。
また、TikTokの広告は通常の投稿と同じ形式で表示されるため、広告らしさを感じさせないのが特徴です1。いいね!をもらいやすくエンゲージメントを高めやすいです。
ただし、広告を効果的に運用するには高品質なコンテンツ制作や分析スキルが必要です。
費用は数万円から始まり、大規模キャンペーンでは数百万円以上になる場合もあるため、ある程度の予算を準備しておきましょう。
2.プロモート機能を使う
TikTokのプロモート機能とは投稿した動画の露出を増やし、より多くのユーザーにリーチさせるための広告ツールです。
プロモート機能を活用することで、動画の視聴回数を効率的に伸ばすことができます。
プロモート機能は1日あたり約300円から利用可能で、1インプレッション(広告表示)あたり0.1〜0.2円程度と非常にコストパフォーマンスが高いです。
また、通常の投稿と同じ形式で「おすすめ」に表示されるため、広告感が薄く、ユーザーの抵抗感を軽減します
ただし、プロモート機能は公開動画のみ利用可能であり、著作権違反の楽曲が含まれる動画には使用できない点に注意が必要です。
また、広告運用には一定のスキルが求められるため、不慣れな場合は専門家に相談するのも視野に入れましょう。
3.運用代行に依頼する
早く確実に成果を出したいなら、運用代行に依頼しましょう。
専門家のノウハウを活用することで、質の高いコンテンツ制作や戦略的な運用が可能となり、短期間で成果を出すことが期待できます。
運用代行会社はTikTok特有のアルゴリズムやトレンドに精通しており、戦略的な投稿計画を設定し確実に実行してくれます。
また動画制作や投稿計画などの手間を代行会社に任せることで、社内スタッフは他の重要業務に集中できます。
さらに、人件費や教育コストを削減できる点も大きなメリットです。
ただし、運用代行会社の数は多く、実績のない代行会社もあるため「どこに依頼するか」が重要です。
実績や口コミを確認しながら、慎重に選びましょう。
TikTokを安全に伸ばしたい方はクラプロへご相談ください
今回は、TikTokが伸びなくなった原因とその対策、さらに再生回数を伸ばす具体的なコツをご紹介しました。
TikTokはシャドウバンや不適切な動画の投稿、システムエラーなどで伸びなくなることが多いです。
一方で、シャドウバンの確認や不適切な動画の削除、新規アカウント作成などの対策を講じることで改善が期待できます。
なお、TikTokで成果を出したいならクラプロへご相談ください。
クラプロでは専門チームがあなたのアカウントを徹底分析し、最適な戦略を立案します。
トレンドを押さえたコンテンツ制作やターゲットに刺さる投稿計画を実施することで、短期間で効果的な成果をお届け可能です。
まずは資料をダウンロードして、ぜひお気軽にお問い合わせください