・TikTokのプロモートってどんな機能?
・聞いたことはあるけど、使い方や内容がよく分からない…
TikTokの運用をしている人であれば、TikTokプロモートについて聞いたことはあるでしょう。
しかし、TikTokプロモートを設定して効果的に運用できている人は多くはありません。
この記事では、TikTokのプロモートについて、メリットやデメリットを解説します。
また、TikTokでプロモート設定する前の注意点についても紹介するので最後まで読んでみてください。
この記事を読めば、TikTokプロモートを活用して効率よくTikTokを運用できるでしょう。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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TikTokプロモートとは?活用して動画を伸ばそう
TikTokプロモートとは、TikTok公式の有料広告サービスの一つで、自分の動画をフォロワー以外のユーザーにも広告として配信できる機能です。
TikTokプロモートを使えば、自分の動画をより多くの人に見てもらうことができます。
TikTokプロモートは、視聴者の増加やコスパ良く運用できるなどのメリットもありますが、デメリットや注意点もあります。
それぞれ解説するので、TikTokで動画を伸ばすための参考にしてみてください。
TikTokプロモートのメリット3選
始めに、TikTokプロモートを利用するメリットを解説します。
プロモート機能を使用した際のメリットは以下の3つです。
TikTokプロモートのメリット①視聴者増加に繋がる可能性あり
②低予算で運用可能!コストパフォーマンスが高い
③細かいターゲティングができる
TikTokのプロモート機能を使うことで、これらのメリットを受けられます。
それぞれ、詳しく解説するので確認してみましょう。
①視聴者増加に繋がる可能性あり
TikTokプロモートを使うと、自分の動画が多くのTikTokユーザーに広告として表示されるので、普段見ていない人にも興味を持ってもらえる可能性があります。
広告を見た人が興味を持って動画を視聴したり、フォローしたり、いいねしたりすることで、視聴回数やフォロワーを増やせるでしょう。
また、広告を見た人が投稿した動画をシェアしたり、コメントしたりすることで、さらに拡散効果が期待できます。
TikTokプロモートを使えば、自分の動画の露出度を高めることができるので、視聴者増加に繋がる可能性があります。
②低予算で運用可能!コストパフォーマンスが高い
TikTokプロモートを使うには、広告費用が必要ですが、金額は自分で設定可能です。
最低でも1日300円から運用でき、プロモートする期間も決められるので、低予算で広告を出すことができます。
また、TikTokのプロモート動画は広告感が弱く、ユーザーから自然と視聴してもらいやすいです。
低予算かつ見てもらいやすいため、コストパフォーマンスが高く、視聴回数や動画を伸ばすことに高い効果が期待できます。
③細かいターゲティングができる
TikTokプロモートを設定する際に、自分の動画を見せたいユーザーの属性を詳細に設定可能です。
例えば、動画を届けたいターゲット層の年齢や性別、地域、興味や関心などの条件を指定できます。
指定した条件のターゲット層に広告を届けられるので、投稿する動画に対して詳細な分析がしやすくなるでしょう。
TikTokプロモートを使えば、自分の動画に合ったターゲットを見つけることができるので、効率的に広告を配信することができます。
プロモートを使った場合のデメリット
続いて、プロモートを使った場合のデメリットを紹介します。
デメリットについては以下の3つにまとめたので、確認してみてください。
TikTokプロモートのデメリット・絶対にバズるとは限らない
・ステマ扱いされると反感を買う可能性あり
・著作権保護された楽曲は使用できない
費用をかけて広告を出してもデメリットが発生すると、損失に繋がる可能性もあるので、注意しましょう。
それでは、1つずつ解説するので参考にしてみてください。
絶対にバズるとは限らない
TikTokプロモートを使っても、自分の動画が必ずバズるとは限りません。
広告を見た人が自分の動画に興味を示さなければ、スキップして視聴してもらえない可能性があります。
また、視聴してもらえるかどうかは、自分の動画の内容やクオリティも大きく影響します。
そのため、TikTokプロモートを使うだけではなく、動画を作成する際に届けたいユーザー層が興味を持てるように工夫することが重要です。
ステマ扱いされると反感を買う可能性あり
TikTokプロモートは、広告ということが分かりにくいため、ユーザーからステマと勘違いされる可能性があります。
ステマとは「ステルスマーケティング」の略称で、広告であることを隠し商品やサービスの宣伝を行うことです。
しかし、TikTokプロモートには広告であることが明記されているため、ステマには当たりません。
一部のTikTokユーザーにはプロモートされたコンテンツに否定的な人もいるため、ステマとして非難される可能性があることも認識しておきましょう。
著作権保護された楽曲は使用できない
TikTokプロモートを使う場合は、著作権保護された楽曲は使用できません。
著作権保護された楽曲を使用した場合は、広告の審査に通らなかったり、広告が停止されたりする可能性があります。
TikTokプロモートを設定する前に、動画で使用している楽曲の著作権について確認しておきましょう。
著作権保護されてない楽曲を使用するには、TikTokのサウンドライブラリや自作のオリジナル楽曲を使用することがおすすめです。
TikTokプロモート設定の手順
ここまで、TikTokプロモートのメリット・デメリットについて解説しました。
プロモートを設定する前に、メリットやデメリットを把握したうえで設定をしましょう。
TikTokプロモートを設定するには、以下の手順を参考にしてみてください。
TikTokプロモート設定手順①TikTokのプロフィール画面右上にある「三本線」をタップ
②表示されたメニューから「クリエイターツール」を選択
③クリエイターツールから「プロモート」をタップ
④プロモート作成の画面から「他の目標に向けてカスタマイズしたプロモーション」を選択
⑤プロモートの「目的」と「コンテンツ」を設定
⑥プロモートの「オーディエンス(視聴者)」と「予算と期間」を設定
⑦必要な費用が表示されるので、支払いを完了させる
以上がプロモートの設定手順です。
オーディエンスの設定では「自分でつくる」を選択することで、より詳細なターゲット層に動画を届けることができるのでおすすめです。
また、審査の期間としては通常24時間以内に完了し、承認されたかどうかはメールで連絡が来ます。
【注意点】TikTokプロモート使用の前にチェック
TikTokプロモートを使用する前に、以下の注意点をチェックしましょう。
プロモート使用前の注意点・著作権に引っかからないようにする
・プロモート使用の目的を明確にする
これらをチェックせずにプロモートを設定すると、審査に落ちたりプロモートを使用しても効果が小さくなる可能性があります。
プロモート使用前の注意点について、それぞれ解説するので参考にしてみてください。
著作権に引っかからないようにする
TikTokプロモートでは、著作権保護された楽曲を動画に使用していた場合、プロモートの審査が承認されません。
また、動画に他人の作品や肖像などを無断で使用した場合も、著作権や肖像権の侵害になる可能性があります。
そのため、TikTokプロモートを使用する場合は、オリジナル楽曲やTikTokのサウンドライブラリなどの著作権フリー素材を使用しましょう。
TikTokの広告ポリシーを元にした審査のため、詳細が気になる場合は以下のページも参照してみてください。
プロモート使用の目的を明確にする
TikTokプロモートを使用する場合は、プロモート使用の目的を明確にすることが重要です。
TikTokプロモートで動画を配信するとコストが発生するため、目的を定めずに投稿すると損失に繋がる可能性もあります。
また、目的を明確にすることにより、プロモートの効果を高められるでしょう。
どのターゲット層にどれくらいの期間プロモートするのかについて、商品やサービスに合わせて設定しましょう。
具体的に決めることで、詳細な分析やマーケティングができるため、何のために動画をプロモートするのか考えてみてください。
まとめ
この記事では、TikTokのプロモートについてメリット・デメリット、プロモートを使用するにあたっての注意点を解説しました。
TikTokプロモートを使えば、投稿した動画をより多くのTikTokユーザーに見てもらうことができます。
しかし、絶対にバズるとは限らないことやステマ扱いされる可能性などデメリットもあります。
そのため、TikTokプロモートを使用する前に注意点をチェックして、効果的に活用しましょう。
自分の動画を伸ばすためにも、記事でまとめた内容を参考にしながら運用してみてください。