・TikTokを始めたけどプロフィール作成の方法が分からない
・TikTokでなかなかフォロワーが伸びない…
TikTokを運用しているけどフォロワーが思うように伸びないと悩んでいる方は多いでしょう。
TikTokのプロフィールは、あなたのアカウントの顔となる重要な要素です。
プロフィールを工夫することで、フォロワー数をアップさせることに繋がります。
この記事では、TikTokのプロフィールの設定方法と、効果的な自己紹介の書き方を解説します。
TikTokのプロフィール設定が難しい、TikTokを伸ばしたいと思っている方は最後まで読んでみてください。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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TikTokのプロフィールの内容と設定方法
TikTokを始めたらまずは、プロフィールの設定が大切です。
プロフィールを設定することで、ユーザーにどんなアカウントなのかを伝えられます。
TikTokのプロフィールでは、以下の項目が設定できます。
名前/ユーザー名 | 動画を投稿した際に、視聴者に表示されるアカウントの名称 |
アイコン | 動画を投稿した際に、視聴者に表示されるアイコン。写真もしくは動画の設定が可能。 |
自己紹介 | 80文字でアカウントのことを紹介 |
Instagram/YouTube/Twitterなどのリンク | 他のSNSとの連携 |
各項目の設定については以下の手順を参考にしてみてください。
【名前/ユーザー名】
1.画面右下のプロフィールをタップ
2.「プロフィールを編集」を選択
3.「名前」「ユーザー名」をそれぞれ選択し入力
※名前の変更は7日に1回まで、ユーザー名は30日に1回までのため、間違えないように気をつけましょう。
【アイコン】
1.画面右下のプロフィールをタップ
2.「プロフィールを編集」を選択
3.「写真を変更」または「動画を変更」を選択
4.設定したい写真もしくは動画を選択
【自己紹介】
1.画面右下のプロフィールをタップ
2.「プロフィールを編集」を選択
3.「自己紹介」を選択
4.伝えたい情報を入力
※入力できる文字数は80文字と制限があります。
【Instagram/YouTube/Twitterなどのリンク】
1.画面右下のプロフィールをタップ
2.「プロフィールを編集」を選択
3.追加したいSNSを選択
4.SNSのアクセスを許可
5.アカウントURLを入力
TikTokのプロフィールで伝えるべきメッセージとは?
TikTokのプロフィールでは、アカウントの特徴を伝えることが重要です。
プロフィールでアカウントの特徴がしっかりと伝われば、フォロワーが増えたり動画の再生数が伸びることに繋がります。
プロフィール作成には以下のようなポイントが必要です。
・視聴して欲しいターゲット層
・視聴者に提供できる価値やメリット
・アカウントの特徴
プロフィール作成3つの工夫!TikTokでフォロワー増加のために
TikTokでフォロワー増加に繋げるためには、プロフィール作成に工夫が必要です。
プロフィール作成を工夫することで、プロフィールを見たユーザーにアカウントをフォローするメリットを感じてもらうことができます。
そのためには、プロフィール作成において以下の3つの工夫をしてみてください。
②他のSNSとの連携
③アイコンに動画を設定する
これらの工夫をするうえでの詳細について1つずつ解説していきます。
工夫①:シンプルで具体的な自己紹介文
自己紹介文は、アカウントの特徴を伝えるための重要な要素です。
80文字という制限があるため、シンプルかつ具体的な内容にすることが必要です。
シンプルで具体的な自己紹介文を作成することで、ユーザーがアカウントの特徴について分かりやすくなるでしょう。
例えば、旅行についての投稿を行う場合、以下のような文章を参考にしてみてください。
世界を旅するのが大好きで、これまでに30カ国以上を旅してます!
これまで旅行してきた各地の動画や感想について共有!
どのようなジャンルなのか、どんなことを投稿するのかを明確に伝えることで、ユーザーにアカウントの特徴を理解してもらえます。
工夫②:他のSNSとの連携
TikTokのプロフィール設定から、他のSNSアカウントとの連携を行うことで、フォロワーが増加する可能性があります。
XやInstagram、YouTubeなどをTikTokと連携させておくことで、他のSNSからTikTokへ流入してくることが考えられます。
他のSNSを利用している場合、利用しているSNSのプロフィール欄にもTikTokのURLを記載しておくことで、ユーザーのアクセスが増えるでしょう。
TikTokのみで伸ばすよりも、他のSNSと関連づけることで、よりフォロワーが増えやすくなります。
工夫③:アイコンは人物像が分かる写真やイラストを設定する
TikTokのプロフィールアイコンは、アカウントの特徴を表現するために重要な要素です。
そのため、人物像が分かる写真やイラストを設定することで、視覚的に印象を与えることができ、アカウントのイメージが伝わりやすくなります。
アイコンは、ユーザーが動画を視聴した際に目に止まる箇所なので、人物像が伝わるようなアイコンにしましょう。
TikTokのアイコン作成!5つのコツ
ここまで、TikTokのプロフィール作成で工夫することを紹介しました。
ここからは、特にアイコン作成のコツについて解説します。
TikTokのプロフィールアイコンは、アカウントの顔となる重要な要素で、ユーザーの目に留まりやすいので、以下の5つを意識して作成してみてください。
②画像の背景色を工夫する
③個性的なアイテムでアイコン画像を強調する
④アイコン画像をイラストで設定する
⑤他のSNSのアイコンと統一する
コツ①:表情が分かるアップの画像を選ぶ
画像を設定する場合は、表情が分かるようにアップの画像を選ぶことが大切です。
TikTokのプロフィールアイコンは小さく表示されるので、人物が小さい写真にすると、何が写っているのか分からなくなります。
顔がアップで写っている画像を選ぶことで、ユーザーにあなたの表情や雰囲気を伝えることができるでしょう。
アカウントのイメージが伝わりやすくするためにも、顔がアップされた画像を設定してみてください。
コツ②:画像の背景色を工夫する
画像の背景色を設定する場合は、アカウントのイメージに合わせた色にしましょう。
明るい色や特殊な色などをプロフィールアイコンの背景にすることで、アカウントのイメージを強調できます。
また、背景色があるとアイコンが目立つため、ユーザーの目に留まりやすくなります。
例えば、「ピンク色」=「かわいいアカウント」のように、ユーザーに印象付けることができるでしょう。
コツ③:個性的なアイテムでアイコン画像を強調する
人物写真などを使う場合には、「大きなリボン」や「派手な髪の色」などのアイテムにおける特徴で覚えてもらうというのもおすすめです。
アクセサリーや髪の色を変えることで、アカウントの個性や魅力をアピールできます。
ただし、アカウントの雰囲気から大きくズレるようになると、マイナスな印象になる可能性があるため注意が必要です。
コツ④:アイコン画像をイラストで設定する
TikTokのアイコンを画像ではなく、イラストにすることもアイコン作成のコツの1つです。
TikTokでは多くのアカウントが人物写真をプロフィールアイコンに設定しているので、イラストのアイコンにすると目立つ可能性があります。
また、イラストであればある程度自分の思い通りに作成できるので、画像よりもアカウントのイメージが伝わりやすくなるでしょう。
コツ⑤:他のSNSのアイコンと統一する
TikTok以外にSNSを運用している場合は、他のSNSアカウントとアイコンを統一しましょう。
他のSNSとアイコンを統一することで、同じコンセプトのSNSとしてユーザーに印象付けることができます。
TikTokと他のSNSで関連性があると認識されれば、他のSNS経由でアクセスしたユーザーからフォローされる確率が高まります。
そのため、XやInstagram、YouTubeを既に運用している場合は、それらのアカウントとプロフィールアイコンを統一することがおすすめです。
まとめ
この記事では、TikTokのプロフィールの設定方法、自己紹介の書き方、アイコン作成のコツ、フォローしてもらうための工夫について解説しました。
TikTokのプロフィールには、どんなアカウントなのかを伝える重要な役割があります。
プロフィールの見せ方によって、TikTokユーザーがどんなアカウントなのかを認識します。
そのため、プロフィールを工夫することで、フォロワー数をアップさせられるでしょう。
これからTikTokを運用したい方、既に運用しているけど伸び悩んでいる方は、解説した内容を参考にTikTokのプロフィールを作成してみてください。