【2024年最新】TikTok運用代行おすすめ5選!選ぶ際のポイントも解説
本記事では、TikTok運用代行おすすめ5選について紹介しています。
・TikTokを運用したいけどおすすめの会社はどこ?
・TikTok運用代行会社を利用する際のポイントを知りたい
こんな悩みを解決できる記事を書きました。
本記事を読むと、TikTok運用代行でおすすめの会社が分かるようになります。
また、TikTok運用代行会社を選ぶ際のポイントも解説しているので失敗せず選べるようになります。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
「SNSで集客したい」
「SNSで採用したい」
「そもそもTikTokって?どうビジネスに活用するの?」
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
現役のTikTokマーケターが「TikTokをビジネスで活用する方法」について解説した超有料級のPDF資料を、2024年7月31日まで限定で無料配布しています!!!
TikTok運用代行とは?
TikTok運用代行とは、自社のアカウント設定や動画の企画、撮影・投稿、コメントの返信などをプロの代行会社に依頼することです。
プロの代行会社に依頼すると、社内にTikTokなどのSNSマーケティングの知識を持っている人がいなくても効率良く運用できます。
・TikTokのフォロワー数を効率良く伸ばしたい
・TikTokでバズる動画を作成したい
上記の思いがある場合は、TikTok運用代行会社に依頼するのがおすすめです。
おすすめのTikTok運用代行会社5選
おすすめのTikTok運用代行会社は、以下の5社です。
・Mチーム
・pamxy
・StockSun
・株式会社アンドゼン
「TikTokを運用代行会社に依頼したいけどおすすめがどこか分からない」と悩んでいる担当者は多いかと思います。
下記では、TikTokを初めて運用する企業でも安心して依頼できる代行会社を紹介していますのでぜひ参考にしてください。
studio15
studio15は、TikTokなどのショート動画に特化している運用代行会社です。
運用を代行するだけではなく、企業が目指しているアカウントのゴールまでを一緒に立ててくれるのが特徴です。
もちろん、分析結果やレポートもしっかりと提示してくれるためアカウントの成長速度がアップします。
【studio15の特徴】
・TikTokなどのショート動画に特化している
・有名TikTokerとのタイアップもしている
・企業の資産となるアカウントを構築してくれる
【studio15の料金体系】
初期費用:50万円〜
料金:要相談
【運用実績】
・KADOKAWA公式アカウント運用代行
・湘南乃風公式TikTokアカウント運用コンサルティング
・森永製菓ハイチュウエフェクト制作
【studio15をおすすめする企業】
費用を抑えつつ成果の出るTikTokアカウントを運用したい企業にはstudio15がおすすめです。
初期費用は高いと感じますが、その分しっかりとTikTok運用で成果を出せるようになります。
Mチーム
MチームはYouTubeやTikTokに特化している運用代行会社です。
クオリティの高い動画を作成してくれて、運用はすべて丸投げで効果の高いアカウントを構築してくれます。
運用実績は累計700社を超えており、あらゆる業種にも対応しているのが強みです。
【Mチームの特徴】
・あらゆる業種に対応している
(エンタメ、歯科、飲食、ブライダル、教育など)
・イメージや要望を伝えるだけで、あとは丸投げで運用してくれる
・TikTokだけではなく、YouTube運用にも強みを持っている
【Mチームの料金体系】
編集のみ:月20万円〜
撮影+編集:月50万円〜
撮影+編集+コラボ動画:月80万円〜
【運用実績】
・累計1,200アカウントの運用実績
・累計700社以上の運用実績
・運用1年で100万回再生
【Mチームをおすすめする企業】
Mチームは運用をすべて丸投げできるため、TikTok運用にほとんど時間をかけられない企業におすすめです。
トレンドをもとにした企画のアドバイスや、撮影・編集方法もレクチャーしてくれるので、自社にノウハウがたまりやすいのが特徴です。
pamxy
現役のクリエイターや広告代理店出身のSNSに特化したマーケターが在籍しているため、効率良くTikTokを運用してくれます。
また、自社でYouTubeも運用しており登録者数は100万人を超えているので、ノウハウと実績は豊富にあります。
【pamxyの特徴】
・自社でYouTubeチャンネルとTikTokアカウント運用している
(YouTubeは登録者数100万人超え)
・TikTokだけではなく、様々なSNSを活用したマーケティングも行ってくれる
・コンテンツを作成するだけではなく、ゴールを達成するための提案やアカウント設計を行ってくれる
【pamxyの料金体系】
料金:要相談
【運用実績】
・YouTubeチャンネル「あるごめとりい」を運営している
・株式会社ジンジブのTikTokアカウントで、TikTok再生回数100万回超え3本
・専門学校のTikTokアカウントで、TikTok再生回数300万超え
【pamxyをおすすめする企業】
pamxyはTikTokだけではなくYouTube運用でも凄まじい実績を持っています。
TikTokとYouTubeで自社のアカウントを運用しているため、SNSに関する知識やノウハウを持っていない企業におすすめです。
StockSun
StockSunではTikTokコンサルティングのかたちで運用代行を行ってくれます。
アカウント・コンセプトの設計からコメントやいいねの返信まですべて代行してくれるのが特徴です。
【StockSunの特徴】
・運用を丸投げしつつも定期的にミーティングを開いてくれる
・運用のやり方などを報告してくれるのでノウハウがたまりやすい
・WebマーケティングやSNS運用のスペシャリストが在籍している
【StockSunの料金体系】
初期費用:10万円〜
料金:要相談
【運用実績】
・音楽系インフルエンサーのYouTube/TikTok運用【総フォロワー数130万人】
・YouTubeで自社チャンネルを保有している
【StockSunをおすすめする企業】
初期費用を抑えたいと考えている企業には、StockSunがおすすめです。
初期費用を抑えながら効率良くTikTokの運用ができます。
株式会社アンドゼン
TikTok運用代行で多くの実績を獲得しているため、効率良くアカウントを構築できます。
市場調査から撮影・編集、レポート作成まで一括して支援してくれるのが特徴です。
【株式会社アンドゼンの特徴】
・様々な業種のTikTokを運用しており成果を出している
・他社と比較して料金体系が安く、サポートの質も良い
・総フォロワー100万人以上の実績があるためノウハウや知識が豊富
【株式会社アンドゼンの料金体系】
動画制作プラン:月15万円〜
TikTok運用プラン:要相談
【運用実績】
・大手企業との取引実績が豊富
・1年で10万フォロワーを獲得し、3年で30万フォロワーを達成した実績あり
・100万再生を200本以上の制作実績
【株式会社アンドゼンをおすすめする企業】
TikTok運用代行のコストを抑えつつも効率良くアカウントを構築したいと考えている企業は、株式会社アンドゼンがおすすめです。
TikTokの運用代行を利用する3つのメリット
TikTokの運用代行を利用するメリットは以下の3つです。
・採用コストや人件費を下げれる
・動画がバズる可能性がある
メリットを理解しておくと、不安なく運用代行会社に依頼できます。
成果の出やすいTikTok運用を行える
TikTok運用代行を利用すると、成果の出やすい運用を行えます。
なぜなら、TikTok運用代行会社に在籍しているスタッフはSNSに関してプロ級の知識やノウハウを持っているからです。
さらに、会社内でのマニュアルやノウハウも保有しています。
TikTok運用代行会社では、スタッフひとりひとりが個人でアカウントを運用している場合が多いです。
「TikTokでフォロワー10万人」「TikTok運用代行30社以上」など個人で実績を持っている人も多いのが特徴です。
そのため、TikTok運用代行会社に依頼すると、個人や組織の知識やノウハウで運用してもらえるため成果が出やすくなります。
採用コストや人件費を下げれる
TikTok運用代行を利用すると、採用コストや人件費を下げられます。
その理由は、自社で一から人材を育てる必要がなく、アカウントが成長するとTikTok内で求人を募集できるからです。
自社で一から人材を育てる場合は、教育研修費用は従業員一人あたり2019年度は40,636円、2020年度は39,860円です。
Webマーケティング業界では、作業をスタッフで分けて行う場合が多いため最低でも5〜10人の人材を確保する必要があります。
そのため、年間で20〜40万円ほどかかりますし、資格取得代や給料分も含めると数百万円になります。
また、TikTokアカウントが成長すると求人広告費を出さなくても採用を行えるのです。
TikTok運用代行にかかる費用は、採用コストや人件費よりも低いためリスクなく依頼できます。
動画がバズる可能性がある
TikTok運用代行を利用すると、動画がバズる可能性があります。
なぜなら、動画をバズらせるには多くのノウハウが必要で初心者の方では難しいからです。
TikTokでバズってる動画は、マーケティングの要素が多く取り入れられています。
フォロワー数が多いからバズるのではなく、マーケティングを考えて作られている動画がバズるのです。
そのため、自社内にTikTokなどのSNSマーケティングに詳しい人材がいない場合は、運用代行会社に依頼するとバズりやすい動画を作成できます。
TikTokの運用代行を利用する2つのデメリット
TikTokの運用代行を利用するデメリットは以下の2つです。
・TikTok運用ノウハウが自社でたまりにくい
デメリットを理解しておくと、運用代行を利用する際にリスクを最小限にできます。
費用が発生する
TikTok運用代行を利用すると、費用が発生します。
その理由は、プロの運用代行会社にTikTokアカウントを構築してもらうため費用がかかるからです。
2024年現在、TikTok運用代行会社は多くありますが、相場は月額料金の場合1アカウント5〜50万円ほどです。
もちろん、運用代行会社の規模や実績の大きさ、サポート体制などによって金額は変わります。
また、「料金が安いから成果が出にくい」「金額が高いから効果が出やすい」わけではありません。
運用代行会社にコストを払うため、成果やサポートの質を比較して依頼するのがおすすめです。
TikTok運用代行は費用が発生しますが、プロに依頼すると効率良くアカウントを構築できます。
TikTok運用ノウハウが自社でたまりにくい
TikTok運用代行を利用すると、自社で運用ノウハウがたまりにくいです。
なぜなら、アカウント設計や商品販売などは運用会社と相談しますが、運用自体は丸投げにするからです。
運用をすべて丸投げしてしまうと、契約が終了した際にTikTokアカウントを運用できない可能性があります。
実際に、運用代行会社との契約が終了してからTikTokアカウントのフォロワーが伸びずに運用をやめたという企業も多くあります。
そのため、TikTok運用代行を利用する際は、運用をすべて丸投げするのではなく一緒に構築していける会社に依頼するのがおすすめです。
TikTok運用代行を利用する際の3つのポイント
TikTok運用代行を利用する際のポイントは以下の3つです。
・運用代行の料金体系
・コミュニケーションや対応の速度
TikTok運用代行を利用するときは、上記のポイントを確認して依頼する必要があります。
「料金が安いから」「成果を出してくれそうだから」などの理由ではなく、ひとつひとつポイントを確認して依頼するのがおすすめです。
運用代行会社の実績を見る
TikTok運用代行を利用する際は、運用代行会社の実績を見ます。
なぜなら、TikTokの運用実績がない会社に依頼しても成果は出ないからです。
たとえば、「料金は安いけど運用実績がゼロ」「料金は高いけど100アカウントの運用実績」の2社があった場合、後者の運用代行会社を利用するのがおすすめです。
料金が高くても実績のある運用代行会社であれば、しっかりと成果を出してくれます。
そのため、TikTok運用代行を利用する際は実績を見て判断しましょう。
運用代行の料金体系
TikTok運用代行を利用するポイントは、運用代行の料金体系を見ることです。
その理由は、料金体系が相場よりもかなり高い場合や安すぎる運用代行会社に依頼しても結果が出にくいからです。
料金体系が相場よりも高い場合は、お金だけを取りフォロワー数や売上も上がらないアカウントになる可能性があります。
また、料金体系が安すぎるときは、会社として初期の実績作りの可能性があります。
そのため、運用代行会社に依頼する際は相場と比較して判断するのがおすすめです。
コミュニケーションや対応の速度
TikTok運用代行に依頼する際は、担当者のコミュニケーションや対応の速度が大切になります。
なぜなら、担当者のコミュニケーションや対応が遅いとビジネスとして回らないからです。
特に、TikTokなどのSNSに関しては日々ノウハウが変わったり、ユーザーの反応がすぐに分かります。
担当者とのコミュニケーションが上手くいかなかったり、対応の速度が遅いと運用に失敗します。
そのため、TikTok運用代行を利用するときは担当者とのコミュニケーションや対応の速度を意識しておくと良いです。
まとめ
「TikTokを運用したいけどノウハウがない」という企業におすすめなのは、以下の5社です。
・Mチーム
・pamxy
・StockSun
・株式会社アンドゼン
今回紹介した運用代行会社は、費用を抑えつつ効率良くTikTokを運用してくれるのが特徴です。
アカウント設計から撮影や編集、コンサルティングまで行ってくれます。
そのため、自社でTikTok運用に関するノウハウや知識がたまりやすいのもメリットです。
TikTokを運用してフォロワー数を増やしたり、商品を販売するのは簡単ではありません。
そのときに活躍してくれるのが「TikTok運用代行会社」です。
今回紹介した5社を比較して、あなたの企業にマッチしている運用代行会社を利用してみてくださいね。