このような悩みに向けた記事です。
・TikTokを収益化したいけど方法がわからない
・TikTokを収益化するための条件を知りたい
・TikTok収益化のコツがあれば知りたい
本記事ではTikTokを収益化する方法や条件について解説していきます。
本記事を読むことで、TikTokの収益化方法・条件だけでなく、収益化のコツについてもわかるようになります。
TikTokの収益化を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
「SNSで集客したい」
「SNSで採用したい」
「そもそもTikTokって?どうビジネスに活用するの?」
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
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TikTokの収益化方法や条件は?
TikTokの収益化方法は複数あります。
自身に合った方法を見つけると良いでしょう。
TikTokで収益化する方法は以下の3つです。
・リンクで外部サイトへ流す
・企業案件を受ける
条件も合わせて、順に説明していきます。
ライブ配信で投げ銭を受け取る
ご存じの方も多いかもしれませんが、投げ銭とはオンライン配信の配信者に金銭などを送ることです。
TikTokでは投げ銭はギフトと呼ばれており、2021年3月から導入されました。
ギフトの値段は幅広く、2円〜37,000円となっています。
ギフトで収益を得るにはライブ配信をしなくてはならないですが、対象年齢は18歳以上となっています。
リンクで外部サイトへ流す
自身のTikTokのプロフィールにアフィリエイトサイトのURLを記載し、誘導することでユーザーにサイトから商品やサービスを購入してもらい、収益を得ることができます。
TikTokのプロフィールにリンクを記載できる条件は、フォロワー数が1000人以上であることです。
企業案件を受ける
企業案件とは、企業が自社商品やサービスをインフルエンサー等に宣伝してもらい、その対価として報酬を支払うというものです。
企業側としては、一気に商品やサービスの知名度を上げることができます。
相場は1フォロワーにつき2円~6円と言われています。
企業案件の獲得経路としては、企業からのDMがあります。
依頼を受けるには、企業から「このTikTokerに依頼したら商品がバズりそう」と思われるように、魅力的なアカウントを作り上げていく必要があります。
他の方法としては、企業とTikTokerをつなぐインフルエンサー募集サイトを利用する方法もあります。
TikTokの収益化:広告分配システム「Pulse」とは?
「Pulse」は2022年5月4日にアメリカのTikTokで発表された新たな広告分配システムです。
「Pulse」の特徴は以下の4つです。
・全動画の上位4%が対象
・フォロワー数10万人以上が目安
・対象は美容や料理、ゲームなど12のカテゴリー
日本での導入発表はまだですが、近い未来に実現する可能性があるため、フォロワーを増やしつつ、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
TikTok収益化プログラム「Creativity Program Beta」とは?
「Creativity Program Beta」は2023年8月にスタートした新たな収益化プログラムです。
以前はYouTubeのように動画再生回数に応じた収益化機能はありませんでしたが、「Creativity Program Beta」により、動画の視聴回数に応じて収益を得られるようになりました。
「Creativity Program Beta」の収益化条件は?
「Creativity Program Beta」についてご紹介しましたが、気になる収益化の条件は以下の5つです。
・フォロワー数1万人以上
・過去30日間の動画視聴数10万回以上
・コミュニティガイドライン遵守
・クリエイティブな動画投稿の継続
順に説明していきます。
条件①:年齢18歳以上
18歳以上である必要があります。
現時点で18歳未満の方は、条件に当てはまりませんが、フォロワー数を増やしたり、コンテンツの質を上げたりすることはできます。
視聴者の目を引くアカウントを作っておくと良いでしょう。
条件②:フォロワー1万人以上
フォロワーが1万人を超えなくてはなりません。
フォロワーを増やすためには、ターゲット層を明確にし、クオリティの高い動画を投稿することの他に、投稿時間を工夫することも大切です。
条件③:過去30日間の動画視聴数10万回以上
過去30日間に10万回の動画視聴数はハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。
ただ、TikTokは拡散力が高いため、バズれば一気に再生数を稼げる可能性があります。
条件④:視聴時間1分以上の動画投稿
1分以上の動画を作成する必要があります。
クオリティが低かったり、おもしろくなかったりすると、途中で離脱されてしまう可能性もあるため、質は維持しなくてはなりません。
条件⑤:TikTokガイドラインの遵守
TikTokの利用規約やコミュニティガイドラインを遵守している必要があります。
ガイドラインに反していると、せっかくフォロワー1万人や過去30日間に10万回などをクリアしていても収益化できませんので、注意したいところです。
TikTokで収益化するためのコツ5選
TikTokの収益化方法や条件に加えて、コツもわかるとより効率的に稼げるようになります。
結論としては、まずフォロワーを増やすことが重要です。
それを踏まえてTikTokで収益化するためのコツは以下の5つです
・ハッシュタグを活用する
・継続的に投稿する
・質の高い動画を投稿する
・インサイト分析する
順に説明していきます。
動画内容に一貫性を持たせる
動画内容に一貫性を持たせることが重要です。
というのも、様々なテーマを扱うと、ユーザーの印象に残りにくいからです。
例えば、恋愛系やスポーツ系、グルメ系などをミックスしていると、視聴者は自分の求めているものにフィットしないと感じてフォローしてくれなくなります。
特定ジャンルに絞ることで、ユーザーに覚えてもらいやすくなります。
ジャンルを絞るという点では、自分の得意ジャンルで勝負するのもアリです。オリジナルのコンテンツを作りやすく、ファンも増えやすいでしょう。
ハッシュタグを活用する
ハッシュタグを活用すれば、それをきっかけに動画を見てもらえる可能性が上がります。
ただ、ハッシュタグは動画の下に表示されるため、数が多いと動画が見づらくなってしまいます。
視聴者が離脱する原因ともなり得るため、ハッシュタグをつける際は、例えば3つ程度に絞ると良いでしょう。
継続的に投稿する
継続的に動画を投稿すれば、ユーザーに見てもらえる回数も増えるため、フォロワー増加にも繋がります。
TikTok公式サイトでは、2日に1回、週3回の頻度がオススメとされています。
継続投稿しフォロワーが増えれば、バズる可能性も高まります。
質の高い動画を投稿する
質の高い動画を投稿することも重要です。
というのも、クオリティが低いとすぐに離脱されてしまい、継続的な投稿をしても意味がなくなってしまうからです。
視聴者が興味を持つ内容を考える以外に、最初の数秒にインパクトを残したり、流行りの音楽を用いたりするなどの工夫をすると良いでしょう。
インサイト分析する
インサイト分析すれば、動画の再生回数、プロフィールの表示回数、動画への流入元
などがわかります。
例えば、プロフィール表示回数が多い場合は、その動画を見た視聴者が投稿者にも興味を示しているということになります。
つまり、他の動画も見たいと思ってもらえているということです。
分析データをもとに自身のTikTok動画を改善することで、魅力的な動画作成に繋がります。
まとめ
TikTokの収益化方法は複数ありますが、それに応じた条件もあります。
年齢条件の他に、フォロワー数や再生回数などもありますが、いずれにしてもクオリティの高い動画を継続して投稿し、視聴者を楽しませることが重要となります。
ぜひ、自身に合った方法で収益化を進めてみてはいかがでしょうか。