tiktokはだれでも気軽に扱うことのできる動画投稿アプリです。
tiktokのインサイト機能とはいったいどんなものなのでしょうか。
また、見方や出し方はどうやればよいのでしょうか。疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
おすすめの使い方も気になりますよね。
当記事では、tiktokの動画投稿における様々な機能を紹介していきます。
これを読めば、tiktokインサイトについて詳しく知ることができます。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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tiktokインサイトとは?分析ができる
tiktokインサイトとはなんでしょうか。
tiktokインサイトとは、tiktokに内に備わっている機能のことを指します。
具体的には、過去に投稿したことのある動画の分析、またはフォロワーの属性などを確認することができるツールのようなものです。コンテンツ制作に有益なことを把握できます。
tiktokインサイトはいくつかの方法で分析することができます。
・曜日や時間帯に分けて分析する
・投稿別に分析する
順番に見ていきましょう。
まず、アカウント全体で分析するについてですが、この方法を使った場合、過去から現在までをたどっていくことでアカウント全体を把握し、成長率を分析することができます。
次に曜日や時間帯に分けて分析することです。どの時間帯が伸びやすいのか把握していきましょう。
投稿時間自体は固定することをお勧めします。曜日や時間帯を固定していくことによって、ユーザーにとっての生活の一部になる可能性が高いので安定して稼げるわけです。
投稿別に分析することもおすすめできます。
ユーザーがどこから来たのかを把握しておくことでおすすめに表示されている動画をみつけて次回以降の動画投稿時にも生かしていけるでしょう。
tiktokインサイトで分析できるデータの種類
tiktokインサイトで分析できるデータの種類にはどんなものがあるのでしょうか。
tiktokインサイトでは、動画のいいね数、視聴回数や視聴時間帯が詳しく見れます。
動画のいいね数は、自身が投稿した動画について他者からの正当な評価です。
いいねが多いとそれだけその動画が高評価を受けているということがいえるでしょう。
いいね数が多ければ、他のユーザーも興味を持ち、いいねを押してくれる可能性が高まるでしょう。いいねが他のいいねを呼ぶ可能性もあるからです。
視聴回数は、その動画がどれだけの人に見られているのか自身の投稿した動画の再生回数を見ることができます。再生回数が多いとその動画投稿者は、それだけ注目されていると評価されます。つまり、知名度が高いと認識されるのです。
視聴時間帯は、1日の中でどの時間帯にアクセスが集中しているかを知ることができます。
朝早起きの人や夜型の人など活動時間帯は、人によって様々です。フォロワーの活動的な時間帯を知ることができれば、その時間帯に動画投稿を合わせればよいです。
動画再生回数
動画再生回数を意識してもらうとよいかと思います。
また、自分のフォロワーのアクティブな時間帯を知ることも大事です。
動画の再生回数が多ければ多いほど、知名度は上がっているといえます。つまり、ユーザーに自身の動画に興味を持ってもらえているといえます。そうすれば、再生回数が伸びやすくなるでしょう。
再生回数の平均的数値も参考にできます。平均的数値が高い場合、その時間帯に合わせて動画を投稿しましょう。
フォロワー数・属性
フォロワー数や属性、アクティブな時間帯をすることも大事です。
インサイト機能を活用することでフォロワー数の推移も確認することができます。
上限の移り変わりや投稿頻度、実際に投稿された内容、投稿された曜日、時間帯によって異なってきます。インサイト機能を使うとフォロワー数の増減を折れ線グラフなどで確認することができます。
また、フォロワーの属性を確認することも重要です。具体例をあげると性別による男女比や地域ごとの確認もできます。自分のフォロワーの属性に合わせてアカウントの戦略設計を行うとよいでしょう。
プロフィールページの表示回数
プロフィールページの表示回数も大事な要素となります。
フォロワーの数値を増やすために大事になってくる要素です。
プロフィールを見てもらい、興味を持ってもらえればフォロワーが獲得できる可能性が高まります。
プロフィールの表示回数とフォロワー数の増減を確認してもらうことで課題が予測しやすいです。現状を把握することもできます。
知名度も上がってきているということです。
動画への流入元
動画の流入元についても確認しておきましょう。
対象のウェブサイトへ訪問した際に、どこから来たのかを把握しておくとよいです。
一般的な流入元には、SEO、広告、SNS、メール等があげられます。
トラフィックソースについても確認しておきましょう。
直接URLやブックマークからなのか。外部からなのか、youtubeからなのか、不明なソースからなのか。知っておくことはとても重要です。
tiktokインサイトの見方や出し方
tiktokインサイトの見方や機能とはどんなものがあるのでしょうか。
また、出し方はどう行えばよいのでしょうか。
インサイト機能を活用する上で行う必要がある設定の手順を説明していきます。
出し方についても順を追ってみていきましょう。
操作自体は簡単だと思いますので安心してついてきて下さいね。
tiktokインサイトの出し方は、次の手順を進めていただければできます。
tiktokインサイトの出し方
・プロフィールに移動を選択
・画面表示されている横棒三本線マークを選択
・クリエイターツール項目を選択
・インサイト項目を選択
・オンに設定する
インサイト機能の設定項目のオンオフはいつでも好きな時に切り替えが可能です。
ただし、オフにしていた場合、インサイト機能は働かないので注意が必要です。
tiktokインサイトのおすすめの使い方!アルゴリズムを知ろう
tiktokインサイトのおすすめの使い方はどんなものがあるのでしょうか。
tiktokインサイトのおすすめの使い方を知ることができれば、インサイト機能を有効に運用していくことができます。
インサイトの機能は、投稿した動画やフォロワーに関係する数値を分析できます。
インサイト機能自体は、無料で使うことができます。お金は一切かかりません。
ただし、外部ツールを使う場合は、有料です。普通にtiktokツールを利用したい人にとっては安心でき、気軽に使うことができます。
アルゴリズムとはなんでしょうか。
tiktokのアルゴリズムとは、tiotokが独自に定めた評価基準のようなものです。
一定の評価基準を満たすことができれば、動画の再生回数やフォロワー数を伸ばせます。
tiktokを運用する目的を決めてインサイトから必要なデータを探す
tiktokを運用する目的を決めておきましょう。
方針を決めておくことは、大変重要です。
方向性がぶれてしまうと動画の方向性も定まらず、伸び悩んでしまうからです。
また、インサイトから必要なデータを探しておきましょう。動画の再生数、フォロワー数、いいね数、アクティブな時間帯等です。
tiktokのアルゴリズムを理解し施策を考える
tiktokのアルゴリズムを理解し、施策を考えてみましょう。
前提としてtiotokdeで動画を伸ばすためには、「おすすめ」に動画を表視させる必要があり、tiktokから良い評価を受ける必要があります。
tiktokのアルゴリズムでは、6つの項目が重視されています。
・視聴完了率
・視聴時間
・反応(いいね・コメント)
・シェア数
・複数回再生数
・同アカウントの動画の視聴数
初めから上記の6つの項目を満たすことは難しいので、徐々にできるようにすればよいでしょう。
改善策を練りPDCAを回していく
tiotokインサイトを運用するうえで改善策を練り、PDCAサイクルを回していくことが重要です。
・Do(実行)
・Check(評価)
・Action(改善)
特に一番重要なのが評価を行うことです。
ここが曖昧になってしまうと何が悪かったのか改善点が見つからないまま同じことを繰り返してしまい、効率も悪くなってしまうからです。
つまり間違えたまま、誤った方法で繰り返してしまうことが起きます。
tiktokインサイトに関するよくある質問
ここからはtiktokインサイトの運用でユーザーが陥る疑問や困ったとこでよくある質問について解説していきます。
これを読めば、どんな質問がよく聞かれているのかがわかり、困ったときでも解決するまでの時間が短縮できます。ぜひ最後まで見ていただけますと幸いです。それでは一例を見ていきましょう。
インサイトが見られないときは?
tiotokインサイトが見られないときは、設定に問題があることが多くみられています。
例えば、tiktokアカウントで一度も動画投稿がしていない場合、インサイトの機能は使えないです。なので一度は必ず動画投稿する必要があります。
また、60日前までしかデータは見られないので、61日前が見たい場合、本格的にtiktokアカウントを運用していきたいのであればエクセルやスプレッドシートにデータをまとめる作業が必要です。
ビジネスアカウントでなくてもインサイトを見られる?
ビジネスアカウントでなくてもインサイトを見られるのでしょうか。
原則、インサイトを運用する際に、ビジネスアカウントを設定する必要はありません。
ただし、tiktok運用をしたい場合、ビジネスアカウントの切り替えは必須ですので注意が必要です。
まとめ
tiktokインサイトは誰でも気軽に使うことのできる動画投稿アプリです。
tiktokインサイトは、とても便利で細かいデータも確認することができます。
tiktok運用で動画を伸ばしたいのであればインサイト機能でデータを収集し、アルゴリズムを知り、対策を練る必要があります。試行錯誤して、動画の再生回数を増やしていけるとよいですね。この記事を読んで少しでもお役に立てれば幸いです。