「YouTubeやInstagramの収益化の話はよく耳にするけど、同じようにTikTokでも稼ぐことはできるの?」
こんな風に気になっている方も多いのではないでしょうか?
結論から言うと、TikTokでも収入を得ることは可能です!
この記事では、TikTokでの具体的な稼ぎ方や収益化の条件、実際に得られる収入などを細かく解説していきます。
TikTokで稼げるようになりたいと思っている方は、是非参考にしてみてください。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
「SNSで集客したい」
「SNSで採用したい」
「そもそもTikTokって?どうビジネスに活用するの?」
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
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TikTokの収入源や仕組みは?
そもそも、TikTokはどのような仕組みで運営が成り立っているのでしょうか。
TikTokの主な収入源は以下の通りです。
・TikTok LIVE視聴者からの投げ銭(ギフト)
TikTokの収入源で大きな割合を占めるのが、企業からの広告費です。
アプリ起動時に表示される広告や、通常投稿の間に定期的に表示される広告など種類は様々で、内容によって広告掲載費も異なります。
広告の効果も抜群なため、数多くの企業がTikTok広告に注目しており、TikTok側の大きな収益となっています。
TikTok広告について更に詳しく知りたい方は、こちらでも解説していますのでご覧ください。
その他の収入源として、TikTok LIVE視聴者からの投げ銭(ギフト)があります。
TikTok LIVEの配信者に対して、視聴者は「投げ銭」と呼ばれるギフトを購入し贈ることができます。
投げ銭にはTikTokへの手数料が含まれており、約70%がTikTok側の収益となります。
TikTokで稼ぐ方法6選
それでは実際に、TikTokで稼ぐ方法を見ていきましょう。
TikTokで稼ぐ方法6選①Creativity Program Betaの利用
②TikTok Liveで投げ銭(ギフト)を貰う
③TikTokシリーズで有料コンテンツの作成
④LIVEサブスクリプションの利用
⑤企業からPR案件を受ける
⑥商品を宣伝し外部サイトへ誘導する
1つずつ詳しく解説していきます。
①Creativity Program Betaの利用
「Creativity Program Beta」とは、動画の再生回数によって収入が得られるシステムです。
Creativity Program Betaを利用するには、一定の条件を満たした上で、クオリティの高い動画を投稿していく必要があります。
その一方で、動画をバズらせ、再生回数を増やせば増やすだけ収入も大きくなっていきます。
②TikTok Liveで投げ銭(ギフト)を貰う
「TikTok LIVE」とは、クリエイターと視聴者がリアルタイムで交流できるライブ配信機能です。
このライブ配信内で、視聴者から「投げ銭」と呼ばれるギフトを受け取ることができます。
投げ銭は約2円から購入可能です。中には約5万円の高価なものまであり、100種類以上もの投げ銭が幅広く用意されています。
投げ銭にはTikTok側への手数料も含まれているため、クリエイターへの還元率は約30~50%と言われています。
③TikTokシリーズで有料コンテンツの作成
「TikTokシリーズ」とは、複数の動画を1つのコレクション(=シリーズ)として有料コンテンツ化し、販売するシステムです。
シリーズ1つあたり、30秒~20分の動画を最大80本収録することが可能で、販売価格はユーザーが自由に設定することができます。
例えば専門知識やスキルなどを共有したり、ファン限定動画を公開したりなど、活用方法は多岐にわたります。
④サブスク限定動画の投稿
「LIVEサブスクリプション(サブスク)」とは、クリエイターがオリジナルの月額サービスを提供できる機能です。
サブスク登録者への特典は、限定LIVEや限定動画など様々で、内容はクリエイターが自由に設定することができます。
月額課金制のため、サブスク登録者を増やし維持していくことができれば、毎月安定した収入を得ることが可能です。
また、サブスクをうまく活用することで、ファンクラブのようなコミュニティの構築も可能です。
サブスクを通して視聴者との距離をぐっと縮めることで、動画の再生回数や投げ銭なども増やすことができ、結果的に多方面からの収益増加に繋げていくことができます。
⑤企業からPR案件を受ける
PR案件とは、企業から直接依頼を受けて商品やサービスをPRし、その宣伝代を貰うことで収入を得る方法です。
企業にとっては、影響力のあるクリエイターに自社製品をPRしてもらうことで、世間への認知度を向上できるメリットがあります。
PR案件を受けるには、企業にとって「この人になら安心して依頼できる」と思われるような、信頼されるクリエイターになることが必要不可欠です。
⑥商品を宣伝し外部サイトへ誘導する
TikTokのプロフィール欄には、外部サイトへのURLを載せることができます。
まずはハンドメイド作品など、自身の商品の宣伝動画を投稿します。その動画内で外部サイト(販売ページなど)へ誘導することで、視聴者に購入を促す流れを作ることができます。
同様に、ブログやYouTube・Instagramなど、収益化しているコンテンツへの誘導も行うことが可能です。
TikTokを収益化するための条件は?
TikTokで稼ぐ方法は色々とありましたが、中には収益化するための条件が設定されているものもあります。
Creativity Program Betaの収益化条件
「Creativity Program Beta」で収入を得るには、TikTokが定めた①アカウントの条件と②投稿動画の条件を満たす必要があります。
まず、①アカウントの条件は以下の通り。
・18歳以上
・フォロワー10,000人以上
・過去30日間の動画視聴数が100,000回以上
・TikTokのコミュニティガイドラインを遵守している
・個人アカウント(ビジネスアカウントは対象外)
そして、②投稿動画の条件は以下の通りです。
・1分を超えた動画
・高品質・高解像度で編集レベルが高い動画
・利用規約などに従っている動画
・専門性や創造性などオリジナリティのある動画
上記を満たした上で、更に③有効再生数となる条件を満たすことで、初めて動画が収益化されます。
③有効再生数となる条件は以下の通りです。
・視聴時間5秒以上で1再生
・動画を2周以上見ても有効再生数は1回
・1,000回以上有効再生されることで収益化
投げ銭の収益化条件
投げ銭(ギフト)を貰うには、TikTok LIVEを配信するための以下の条件を満たす必要があります。
・18歳以上
・フォロワー50人以上
また、投げ銭を贈る側のユーザーも18歳以上である必要があります。
18歳未満をターゲットにした配信をしてしまうと、収益化が見込めない恐れがあるため要注意です。
TikTokシリーズの収益化条件
TikTokシリーズの収益化条件は以下の通りです。
・18歳以上
・TikTok登録後30日以上経過している
・フォロワー1万人以上(※)
・過去30日間に3本以上の動画を投稿している
・過去30日間に1,000回以上の視聴数を獲得している
・TikTokのコミュニティガイドラインを遵守している
※フォロワー1万人未満であっても、他の条件を満たしていれば「TikTokシリーズ」を利用できる場合があります。
LIVEサブスクリプションの収益化条件
LIVEサブスクリプションの収益化条件は以下の通りです。
・TikTok LIVE配信権限がある
・合計配信時間が1時間以上
・合計配信日数が2日以上
・TikTokのコミュニティガイドラインを遵守している
TikTokでどのくらい稼ぐことができる?
TikTokフォロワー数ごとの収入はいくら?
TikTokでの稼ぎ方は様々であるため、フォロワー数ごとの収入は一概には分かりません。
しかし企業からのPR案件では、フォロワー1人あたりの単価で1案件の金額が決まることが多いようです。
想定される単価相場は2円~6円で、フォロワー数が多くなるほど単価も上がっていくことが見込まれます。
例えばフォロワー10万人×単価4円の場合、1案件で40万円の収入となります。
TikTok動画1再生あたりの収入はいくら?
TikTokへの投稿動画の再生回数により収入が得られる「Creativity Program Beta」では、1再生あたり0.06円前後の収益が見込まれると言われています。
似たようなコンテンツであるYouTube Shortは、1再生あたり0.01円前後と言われており、TikTokの方が稼ぎやすいことが分かります。
日本の有名TikTokerの収入ランキング
日本の有名TikTokerが実際にどのくらい稼いでいるのか、推定収入をランキング化しました。
1,000万人以上のフォロワーを獲得できれば、年収1億円以上を稼ぐことができるようです。
※フォロワー数は、2024年1月時点のデータです。
順位 | ユーザー | 推定年収 | フォロワー数 |
---|---|---|---|
1位 | Junya/じゅんや | 2億6,000万円 | 4,410万人 |
2位 | バヤシ Bayashi | 1億9,000万円 | 5,390万人 |
3位 | 景位ひな | 1億4,000万円 | 1,090万人 |
4位 | ウエスP(Mr Uekusa/Wes-P) | 1億3,200万円 | 1,230万人 |
5位 | michaeljaction.official | 1億3,100万円 | 1,270万人 |
6位 | Panna | 1億2,600万円 | 1,010万人 |
7位 | ISSEI/世界の英雄になる男 | 1億2,500万円 | 1,150万人 |
8位 | Buzz Magician Shin | 1億2,400万円 | 1,030万人 |
9位 | 内山さん(Uchiyamasan) | 1億2,000万円 | 980万人 |
10位 | ゆーり(23)yuri | 1億1,200万円 | 700万人 |
TikTokで収入を増やすために必要なことは?
TikTokの収益化の条件には、一定のフォロワー数・再生回数が必要とされていることがほとんどです。
そのためTikTokで収入を増やすには、フォロワー数・再生回数をともに増やしていくことが必要不可欠です。
TikTokのフォロワーを増やす
TikTokのフォロワーを増やすためのポイントとして、主に以下の点が挙げられます。
・視聴者の興味を惹き付ける動画を作る
・トレンドを取り入れた動画を作る
・積極的に視聴者と交流し、ファンを増やしていく
上記のポイントを抑えていくために、こちらの記事ではフォロワーを増やすための方法10選を更に細かく解説しています。
どれも今から実践できる効果的な方法ばかりですので、是非参考にしてみてください。
TikTok動画の再生回数を増やす
TikTokで再生回数を増やすには、動画をいかにバズらせることができるかが重要なポイントとなります。
TikTokでバズるためには、内容を工夫しクオリティの高い動画を作ることが必要です。
一方で、投稿する時間帯や曜日を工夫するだけで、バズる確率を一気に高めることも可能です。
バズりやすい時間帯や曜日については、こちらの記事で具体的に解説していますので、併せてご覧ください。
まとめ
TikTokで稼ぐ方法はいくつもあるため、自分に合った稼ぎ方がきっと見つかります。
フォロワー数や動画の再生回数を増やすことも必要となりますが、色んな方法を組み合わせながら、稼げるアカウントを育てていきましょう!