TikTokは短い動画を作り、それをシェアするSNSツールです。TikTokの使い方はエンタメとして踊った画像をアップしたり、YouTubeのように化粧のやり方や料理の方法を早送りでアップするなど多岐にわたります。
当初は個人で利用するイメージが強かったTikTokは、現在企業で活用されることが増えてきました。企業がTikTokを利用するメリットには、集客効果が高いことやイメージアップにつながることが挙げられます。
今回は、TikTokのビジネスアカウントのメリットや、個人アカウントとの違いについて詳しく解説します。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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TikTokのビジネスアカウントとは?作り方について解説
現在では、企業がWebマーケティングのひとつとして、SNS運用をすることが一般的となっています。SNSでバズった企業は自社の認知度を向上させ、商品の売上をアップさせることも可能です。
TikTokは2016年に中国でリリースされ、その後全世界に広がっていった比較的新しいSNSです。短い動画はエンタメとしては楽しく、企業が活用すると商品やサービスの説明動画での離脱率を下げられる便利なツールだといえるでしょう。
まずは、TikTokの個人アカウントとビジネスアカウントそれぞれの登録方法についてご説明します。
- TikTokの個人アカウントの登録方法
- TikTokのビジネスアカウントへの切替方法
TikTokの個人アカウントの登録方法
TikTokの個人アカウントの登録方法は非常に簡単です。まずは、Google PlayもしくはApp StoreからTikTokのアプリを登録し、登録方法を選択していきます。そして、画面の右下にあるプロフィールを設定します。
プロフィールの設定は「プロフィールを変更」から行うことが可能です。そこから、名前や写真を変更したり、プロフィールから訪れてほしいほかのSNSの追加もできます。
個人アカウントでは、ほかのユーザーの動画を視聴したり、自分の作成した動画をほかのユーザーに視聴してもらえます。
TikTokのビジネスアカウントへの切替方法
TikTokでは、個人アカウントからビジネスアカウントへの切替が可能です。
TikTokのビジネスアカウントでは、個人アカウントにない予約機能やビジネスコンテンツガイドの利用、分析や多くのユーザーに見つけてもらえる広告ツールのプロモートが利用できるようになります。
ビジネスアカウントへの切替方法は、まず最初に既に登録している個人アカウントのプロフィールを選択します。画面上部にメニューボタンが表示されたら「設定とプライバシー」「アカウント管理」の順にタップしていきましょう。
最後に、「ビジネスアカウントに切り替える」を選択し、その後に表示される指示にしたがっていけば、ビジネスアカウントへの切替が完了します。
TikTokをビジネスアカウントで運用する4つのメリットを網羅
TikTokのビジネスアカウントを利用する人が増えているのは、ビジネスアカウントには個人アカウントにはないツールがあるからです。
TikTokのビジネスアカウントならではの下記4つのメリットについて、ぜひ確認してみてください。
- 企業と個人の両方が利用可能
- ワークスペースで広告ツールが使用できる
- ビジネスのマーケティング戦略が立てられる
- 100万以上の商用楽曲ライブラリが使用できる
ポイント①:企業と個人の両方が利用可能
ビジネスアカウントは「ビジネス」と付いていますが、法人である必要はありません。つまり、個人であってもビジネスアカウントを作成できます。
もちろん、個人であっても企業であってもビジネスアカウントを作成することは可能ですが、特に企業はビジネスを加速させるためにもTikTokのビジネスアカウントを積極的に活用していくべきだといえます。
個人アカウントとビジネスアカウントの双方にメリットはあるので、どのように運用していくかを検討したうえで、どちらが良いかを比較して使い分けをしていくことが大切です。
ポイント②:ワークスペースで広告ツールが使用できる
TikTokのビジネスアカウントにあるワークスペースは、簡単にいえば広告が使用できるツールのことです。ワークスペースには自分のプロモート情報があります。
具体的には、自分の動画が新規のオーディエンスに表示されるような機能を持っている、TikTokでのアプリ内の広告ツールです。
このようなアプリ広告ツールのなかにはアプリそのものが無名で登録者数が少なく、あまり意味のないものもあるでしょう。しかし、TikTokは今世界的に有名なアプリで、日本だけでも使用している人が多いというメリットがあります。
そのため、広告ツールから新規顧客の興味を惹き、見込み顧客をWebサイトに誘導させることも可能です。
もちろん、新規のオーディエンスからフォロワーを増やしやすくなるのもメリットのひとつです。フォロワー数が多ければビジネスアカウントとしての成功にもつながりやすくなるでしょう。
ポイント③:ビジネスのマーケティング戦略が立てられる
TikTokでは、販売促進のために利用したい企業にはビジネスアカウントがおすすめされています。ビジネスアカウントにしかないTikTokの機能として、Webビジネススイートというものがあります。
これは、個人アカウントにはなく、ビジネスアカウントにのみあるマーケティング戦略を立てるのに特化した機能です。具体的には、分析やアクティビティとサポートはもちろん、ワークスペースもWebビジネススイートの一つに含まれます。
アクティビティとサポートでは、ビジネスアカウントを成長させるアイデアや情報を得ることが可能です。このような複数の機能を総合的に用いて、その結果を反映させることでビジネスのマーケティング戦略を立てられます。
TikTokのビジネスアカウントを活用したことから、ビジネスの課題やその解決法を導くこともできるでしょう。
ポイント④:100万以上の商用楽曲ライブラリが使用できる
TikTokのビジネスアカウントでは、TikTokの動画を作成するときに商用楽曲ライブラリ(CML)を利用できます。商用楽曲ライブラリには100万以上の楽曲から自社の商品・サービス・動画の雰囲気に合った楽曲を使用できます。
商用楽曲ライブラリが利用できるメリットはビジネスで違反すると不安な著作権の問題もクリアな状態で、販売促進につなげられる点ですよね。
ただし、個人アカウントでは利用できる一般的な楽曲ライブラリにはアクセスできないということも覚えておいてください。
なぜなら、これは商用ではない個人でのエンタメ目的であれば使用できる楽曲であるため、商用では利用を禁止している楽曲もあるからです。
TikTokのビジネスアカウントで集客をするのが主流に
TikTokはX(旧Twitter)のように言葉をメインとしたSNSではなく、動画で伝えるSNSです。そのため、見込み顧客は国内に留まらず、ターゲット層が海外にまで及ぶビジネスであれば、海外の見込み顧客へ集客のアプローチをすることも可能でしょう。
また、短い動画は離脱率を下げながら商品・サービスの要点だけを視聴してもらえるため、視聴者の理解を深めます。そのため、集客効果は非常に高く、TikTokで集客をするのが企業にとっても主流になりつつあります。
ただし、TikTokの年齢層は比較的若いということを忘れてはいけません。富裕層を狙ったサ商品・サービスによってはターゲット層でTikTokの利用者が少ない可能性もあるので注意しましょう。
年齢層がネックとなってTikTokからの集客が難しい場合は、ぜひほかの集客方法と並行して運用してみてください。
まとめ
TikTokのビジネスアカウントは企業のマーケティング戦略にも向いていて、販売促進のきっかけができるでしょう。
TikTokからビジネスを拡大させたい場合には個人アカウントの機能だけでは不十分なところもあるため、企業はビジネスの加速のためにもビジネスアカウントを利用することをおすすめします。
ぜひ、ビジネスアカウントの機能を有効に使い、TikTokを利用している多くの見込み顧客に自社や商品・サービスの認知度を向上させ、販売数や売上の大幅アップへとつなげてみてください。