
「TikTokの分析ツールはどうやって選ぶの?」
「おすすめの分析ツールを知りたい」
「分析する際にどういった指標を確かめればよいのだろう」
このような悩みをお抱えではありませんか?
TikTokにはさまざまな分析ツールがあります。
自社に適したツールを利用することで、アカウントの改善スピードが上昇するでしょう。
そのため、慎重にツールを選ぶことが大切です。
今回は、以下の内容について解説します。
・TikTok分析ツールの選び方3選
・おすすめのTikTok分析ツール11選
・TikTokをツールで分析する際に重視すべき指標7選
・TikTok分析ツールを利用する利点3つ
最後まで読めば自社に合ったツールを選び、アカウントを成長させられます。
ツールを導入しようと考えている方は、ご覧ください。

TikTok分析ツールの選び方3選
TikTokの分析ツールには選び方があります。以下3つの項目を意識して選ぶようにしましょう。
・使いやすさ
・カスタマーサポート
ひとつずつ解説します。
1.機能
TikTokで分析ツールを選ぶ際は、ツールの機能を重視しましょう。
機能が豊富であれば、さまざまなデータに基づいて効果的にアカウントを成長させられます。
運用目的ごとに測りたい指標は、以下のとおりです。
目的 | 重視する指標 |
---|---|
売上拡大 | ・再生数 ・視聴時間 ・合計再生時間 ・いいね数 ・コメント数 ・シェア率 |
アカウント・認知度拡大 | ・フォロワー数 ・プロフィール表示回数 ・投稿からアカウントへの遷移率 |
成約率向上 | ・ハッシュタグ件数 ・リンクへのアクセス ・視聴者データ |
TikTokを運用する目的に応じて、上記指標をツールで測れるか確認しましょう。
特に重視すべき指標と改善方法については、本記事の後編で詳しく解説します。
2.使いやすさ
ツールを利用する際に、使いやすさは重要です。
使いやすければ、ストレスなくスムーズに分析できます。
使いやすさで選ぶ際は「通知機能」と「無料体験の有無」を比較してください。
通知機能があれば動画が投稿されたり、フォローされたりした際にすぐに反応できます。
また無料体験があれば、ツールが使いやすいか実際に確かめられます。
特に、無料体験の有無はツールが合っているかを直接確認できるため重要です。
実際に利用してみて、ツールが使いやすいか試してみましょう。
3.カスタマーサポート
カスタマーサポートが充実していれば、トラブルが起きた際に相談できます。
「電話対応が可能なのか」「24時間相談を受け付けているのか」を確認しましょう。
メールやチャットでのやりとりになる場合、複数回連絡するため時間がかかる恐れがあります。
また、ツールを利用する際に保証サービスもあると安心です。
不足の事態に備えて、カスタマーサポートが充実しているか確認しましょう。
おすすめのTikTok分析ツール11選
TikTokにはさまざまな分析ツールがあります。以下がおすすめできる11選のツールです。
・TikTokインサイト
・カチレポ
・Exolyt
・Astream
・Tofu Analytics
・Quid Monitor
・Social Insight
・CCX social
・EmbedSocial
・Brandwatch
それぞれの特徴を解説するので、ツール選びの参考にしてください。
1.TikTokビジネスアカウント
料金 | 無料 |
---|---|
機能・特徴 | ・TikTok公式が用意している分析機能 ・通常アカウントからプロアカウントに切り替えることで利用可能 |
分析できる指標 | ・プロフィール閲覧数 ・いいね数 ・平均視聴時間 ・視聴者データ |
無料体験の有無 | ー |
カスタマーサポート | チャットにて対応 |
公式ホームページ | https://www.tiktok.com/ja-JP/ |
TikTok公式から付与されている分析ツールです。
動画の視聴回数や合計再生時間など基本的な機能を網羅しており、分析業務に慣れる際の入門ツールとしておすすめです。
完全無料で費用面の心配も要りません。
基本的な分析ノウハウを身に付けたい方は、利用してみましょう。
2.TikTokインサイト
料金 | 無料 |
---|---|
機能・特徴 | ・期間を限定して分析可能 ・コンテンツごとに分析可能 |
分析できる指標 | ・フォロワー数 ・合計視聴回数 ・平均視聴時間 ・視聴者データ ・プロフィール表示回数 ・コメント数 ・いいね数 ・シェア数 |
無料体験の有無 | ー |
カスタマーサポート | チャットにて対応 |
公式ホームページ | https://www.tiktok.com/ja-JP/ |
インサイトとは、期間内の視聴回数やフォロワー増減などさまざまな項目を確認できる機能のことです。
TikTokインサイトを活用することで、正しく分析し、評価が獲得できる動画を作成できます。
特定の期間・曜日ごとのユーザー反応率を分析することも可能です。
TikTokを本格運用する方は導入すべきツールです。
3.カチレポ
料金 | ・0円/月(無料プラン) ・1万円/月(Proプラン) ・20万円/月(プレミアムプラン) |
---|---|
機能・特徴 | ・AIツールが分析 ・SNS運用代行100社以上の経験を基にしたツール |
分析できる指標 | ・平均視聴時間 ・視聴率 ・エンゲージメント率 |
無料体験の有無 | ー |
カスタマーサポート | メール(平日10〜19時) |
公式ホームページ | https://kachirepo.feriest.com/ |
TikTokアカウントはもちろん、1投稿単位での分析ができます。
フォロワーの男女比や時間別アクティブ数などを確認し、アカウントに対してどのようにアクセスしているのかを判断可能です。
また、自社アカウントのランクをコメント付きで評価します。
そのため、保有しているアカウントの改善点が一目でわかります。
現状のアカウントの立ち位置を知りたい方におすすめです。
4.Exolyt
料金 | ・0円/月(Basicプラン) ・4万4,000円/月(Essentialsプラン) ・9万5,000円/月(Advancedプラン) |
---|---|
機能・特徴 | ・競合アカウント分析に秀でている ・最新情報をもとに分析する |
分析できる指標 | ・フォロワー数 ・いいね数 ・動画投稿数 ・視聴回数 |
無料体験の有無 | 有り |
カスタマーサポート | チャットにて対応 |
公式ホームページ | https://exolyt.com/ja |
Exolytは競合分析できるツールで、他社と差別化する際におすすめです。
競合のエンゲージメント率やメンション数なども調査でき、手軽に分析できます。
他社のノウハウやデータを取り入れられる便利なツールです。
5.Astream
料金 | 要問い合わせ |
---|---|
機能・特徴 | ・インフルエンサーマーケティングに特化したツール ・約130万のインフルエンサーアカウントを分析できる |
分析できる指標 | ・視聴者データ ・フォロワー購入の有無 ・エンゲージメント率 |
無料体験の有無 | 有り |
カスタマーサポート | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://astream.acetokyo.com/ |
Astreamは、インフルエンサーのアカウント分析に特化したツールです。
会社の広報・サービスを紹介する際に、インフルエンサーにPRを依頼する企業も多いでしょう。
Astreamを利用すれば、どのインフルエンサーに宣伝を依頼すべきなのか判断できます。
インフルエンサーによるPRを考えている企業は、検討してみましょう。
6.Tofu Analytics
料金 | 1万円〜/月 |
---|---|
機能・特徴 | ・1,000社以上が利用 ・SNS集客、分析が自動化 |
分析できる指標 | ・ハッシュタグ数 ・エンゲージメント率 ・リーチ数 |
無料体験の有無 | 有り |
カスタマーサポート | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://tofu.misosil.com/ |
Tofu Analyticsは実績が秀でており、分析したアカウントは6,000万を超え、利用企業は1,000社に達しています。
また、Webサービスを連携するAPI公式認定企業であり、さまざまなMA(マーケティング)ツールやBI(収集・分析)ツールと連携できます。
実績豊富のツールを利用したい方や、多くのツールを組み合わせたい方におすすめです。
7.Quid Monitor
料金 | 要問い合わせ |
---|---|
機能・特徴 | ・感情分析に秀でているツール ・位置情報分析 ・トレンド把握 |
分析できる指標 | ・消費者インサイト ・いいね数 ・コメント数 |
無料体験の有無 | 無し |
カスタマーサポート | チャットにて対応 |
公式ホームページ | https://quid.tdse.jp/ |
SNS上の消費者の生の声を収集・分析し、有益な情報を抽出できるツールです。
51ヶ月分の消費者データを3秒で分析できる機能を備えています。
TikTokの口コミやレビューを重点的に分析したい方は、利用してみましょう。
8.Social Insight
料金 | 要問い合わせ |
---|---|
機能・特徴 | ・SNS運用を効率化するツール ・競合分析 ・トレンド分析 |
分析できる指標 | ・競合インサイト ・いいね数 ・コメント数 ・エンゲージメント率 |
無料体験の有無 | 有り |
カスタマーサポート | チャットにて対応 |
公式ホームページ | https://sns.userlocal.jp/ |
Social InsightはSNSマーケティングに必要な機能を網羅しています。
データがリアルタイムで更新され分析も自動化できるため、手間を減らしたTikTok運用が可能です。
TikTokを始めとしたSNS全般の分析ができます。
自動化や効率化を重視している方におすすめです
9.CCX social
料金 | 無料 |
---|---|
機能・特徴 | ・AIコンサルタントによるサポートが可能 ・手軽に分析レポートを作成 |
分析できる指標 | ・フォロワー推移 ・投稿数 ・いいね数 ・コメント数 |
無料体験の有無 | ー |
カスタマーサポート | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://social.ccxcloud.io/ |
CCX socialは段階ごとにKPI(中間目標)を設定し、目標達成を手堅くサポートします。
さまざまなフォーマットでレポートを作成できたり、AIコンサルタントがサポートしたりなど、アカウントを成長させる機能も豊富です。
ツールを利用してアカウントを確実に伸ばしたい方におすすめです。
10.EmbedSocial
料金 | 0円〜/月 |
---|---|
機能・特徴 | ・UGCの管理・分析が可能なツール |
分析できる指標 | ・UGCへの訪問回数 ・クリック数 |
無料体験の有無 | ー |
カスタマーサポート | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://embedsocial.jp/ |
UGCはUser Generated Contentの略で、ユーザーが生成したコンテンツのことを指します。
EmbedSocialの特徴として、SNS投稿を収集することが可能です。
ハッシュタグやメンション、YouTubeプレイリスト内の動画収集もできます。
SNS情報を効果的に利用する際に、便利なツールです。
11.Brandwatch
料金 | 要問い合わせ |
---|---|
機能・特徴 | ・アラート機能 ・1.4兆件以上のソーシャルデータを分析 |
分析できる指標 | ・消費者インサイト ・いいね数 ・シェア数 ・リーチ数 |
無料体験の有無 | 無し |
カスタマーサポート | 電話、チャットサポート有り |
公式ホームページ | https://www.brainpad.co.jp/brandwatch/ |
Brandwatchは、TikTokだけでなくXやInstagramなどのユーザーの声を収集します。
自社ブランドに対するネガティブな反応や、ポジティブな投稿を集めることも可能です。
多くのSNSを利用して分析したい方に適しています。
TikTokをツールで分析する際に重視すべき指標7選
TikTokをツールで分析する際に、重視すべき指標を紹介します。以下の7点を意識すると、アカウントを効果的に伸ばせるでしょう。
・競合アカウント
・新規フォロワー
・平均視聴時間
・視聴維持率
・視聴完了率
・エンゲージメント率
指標ごとに「どういった効果が見込めるのか」解説するため、参考にしてください。
1.視聴者データ
視聴者データを分析できればニーズがある動画を投稿できるため、効果的にアカウントを成長させられます。
視聴者データで特に確認すべき項目は、以下のとおりです。
・年齢
・性別
・地域
・閲覧した他の投稿
・閲覧した他の投稿者
TikTokの動画は、投稿にメンションを掲載することで検索されやすくなります。
そのため視聴者の性別や年齢がわかれば、ニーズにあったメンションを設置し、効果的に観られやすくなります。
また、視聴者が他に観ている投稿がわかれば、フォロワーの好みがわかり需要のある動画を投稿できるでしょう。
上記5つの項目を確認すれば、クリックされやすい対策を施せます。
2.競合アカウント
競合のフォロワーを分析することで、どういったユーザーに人気なのかがわかります。
例えば、競合アカウントフォロワーの年齢を分析できれば、自社のターゲット層も予想できるでしょう。
競合アカウントが高齢者に多くフォローされていれば「高齢者に人気があるサービス」という判断のもと、活動できます。
また、自社の強みや改善点を見つけることも可能です。
競合の保存数も確認できるため、ターゲットに対してどういった動画が人気なのか事前に判断できます。
ツールを利用する際は、競合アカウントの分析も忘れないでください。
3.新規フォロワー
動画の再生回数に対してフォローされた割合をフォロー率といいます。
フォロー率が高い動画を分析すれば「どういった投稿が需要あるのか」判断することが可能です。
例えば、サービス紹介より何気ない日常を投稿している動画のほうがフォロー率が高い場合、フォロワーは企業の日常風景に興味を持っているのかもしれません。
フォロー率が高い動画は数ヶ月後に再投稿したり、編集・改善した動画をアップロードしたりするのもよいでしょう。
フォロー率を高める方法は、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
【2024年最新版】TikTokフォロワーを増やす!今すぐ実践できる10つの効果的な方法を徹底解説!
4.平均視聴時間
平均視聴時間は、対象動画がどれだけの時間観られていたかを示す指標です。
他の動画の平均視聴時間と比較すれば、どういった動画の人気があるのか判断できます。
動画を長く観てもらうテクニックは、以下のとおりです。
・冒頭で動画のテーマを語る
・最初にダイジェストを映す
・必要な情報のみを公開する
冒頭で離脱が起きやすいため、最初に動画のテーマを話せば、ニーズにあったユーザーから最後まで観られやすくなります。
また、冒頭でビフォーアフターを始めとしたダイジェストを挿入できれば、一部のユーザーが続きを観たいと感じるでしょう。
平均視聴時間は次に説明する視聴維持率と併せて分析すると、より効果が見込めます。
5.視聴維持率
視聴維持率は、動画尺に対する視聴時間の割合を指します。
例えば、1分の動画に対して40秒再生されると視聴維持率は66%です。
視聴維持率は、一般的に60%を超えると高評価と判断されます。
動画が長く観られれば視聴維持率が上がるため、平均視聴時間を伸ばすテクニックを施すことが大切です。
他にジェットカットを挟みテンポをよくしたり、カットインやアイキャッチを入れたりすると、視聴者が飽きにくく最後まで観られやすくなります。
平均視聴時間を高め、視聴維持率の向上に努めてください。
6.視聴完了率
視聴完了率とは、該当動画に対して最後まで動画を閲覧したユーザー割合のことです。
TikTokでは、視聴完了率が高いコンテンツがおすすめに表示される傾向があります。
そのため、視聴完了率は特に大切です。
視聴完了率を上げる対策として、構成から考える方法があります。
起承転結やCAMSの法則に沿った動画を投稿すると、視聴者の興味を刺激し最後まで観られやすくなります。
CAMSの法則とは、Catch(つかみ)+Appeal(ベネフィットのアピール)l+Motivate(動機付け)+Suggest(行動の提案)の4つから構成される枠組みのことで、YouTube広告やテレビ番組でも利用されるほど有力です。
また、視聴完了率を高めるにはユーザーが落ち着いて観れる時間帯に投稿する必要があり、21〜24時ごろが安心して閲覧されやすいためおすすめです。
視聴完了率は30%を超えると高評価とみなされるため、目安にしてください。
7.エンゲージメント率
エンゲージメント率とは、投稿に対するいいねやコメントの割合を指します。
業界ごとの平均エンゲージメント率は、以下のとおりです。
引用元:RivalIQ:2024年ソーシャルメディア業界ベンチマークレポート
他ユーザーに対して積極的にいいねやコメントを送ると、アクションを返してもらえる可能性が高まります。
自分の業界の平均エンゲージメントを超えるように努めましょう。
クラプロでは、TikTokの投稿が160万再生を超えたSNSのプロがアカウント運用を代行します。
さらに、3ヶ月でフォロワー4万人を突破させた経験に基づいて、アカウントを成長させます。
TikTokを分析し改善したいと考えている方は、お気軽にお問い合わせください。
TikTok分析ツールを利用する利点3つ
TikTok分析ツールを利用すると、具体的に以下のメリットがあります。
・競合と差別化できる
・分析時間を短縮できる
ひとつずつ解説します。
1.正確なPDCAサイクルを回せる
PDCAとは「Plan(計画)、Do(行動)、Check(測定)、Action(対策)」を繰り返し、業務効率を改善させることです。
ツールに基づけば感覚ではなく数字で分析できるため、正確なPDCAサイクルを回せます。
人手だと競合アカウントを分析する際に、個人の感情で評価することがあります。
しかし、ツールであれば個人の感情が入り込むことはありません。
なんとなくで修正すると、思うような改善が見込めずアカウント運用を挫折する原因になります。
効果的かつ正確にPDCAを回せる点は、ツール利用の大きなメリットです。
2.競合と差別化できる
分析で競合アカウントについて調査します。
そのため競合アカウントの特徴がわかり、自社アカウントと比較することが可能です。
競合と比較して改善点がわかれば、すぐにアカウントを修正できるでしょう。
また、意図的に差別化を図り、別ベクトルで成長させることも可能です。
ツール利用は競合について詳細に把握し、差別化につなげられます。
3.分析時間を短縮できる
今までマンパワーで行っていた分析をツールに任せられます。
そのため分析時間が短くなり、業務削減が期待できるでしょう。
捻出した時間を、ツールで代替できないTikTok運用の企画や動画構成などのクリエイティブ業務へ割けられます。
ツールを利用すれば分析時間を短縮でき、業務全体の生産性を上げることが可能です。
まとめ|TikTok分析ツールを利用してアカウントを成長させよう
TikTokにはさまざまな分析ツールがあります。
どのツールにも魅力的な利点があり、さまざまな角度からアカウントを成長させることが可能です。
またツールを利用すれば、アカウントを正しく改善できたり業務時間が短縮したりします。
バズる動画の作成や認知度拡大の観点からも、ツール利用を検討してみてください。
なお、クラプロでは70社以上を支援したSNSのプロがアカウントを改善します。
専門家の経験やノウハウに基づいてアカウントを向上させるため、積極的にお問い合わせください。