TikTok動画を運用している方や普段から動画を視聴者している方で、「自分の動画の再生回数を確認したい」、「再生回数を伸ばしたい」と思っている方も多いと思います。
TikTokでは、動画の再生回数を伸ばすコツや伸びない原因があります。
今回は、TikTok動画の平均再生回数や再生回数を伸ばすコツについて解説します。また、再生回数が伸びない原因についてもまとめてみました。
これを読めば、TikTok動画の再生回数を伸ばすコツを知ることができ、より効率的にTikTokを運用することが可能です。
先に結論を言うと、TikTok動画は、自分の投稿動画や他ユーザーの投稿動画を分析し、自分の動画にも取り入れることで再生回数を伸ばすことができますよ。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
「SNSで集客したい」
「SNSで採用したい」
「そもそもTikTokって?どうビジネスに活用するの?」
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
現役のTikTokマーケターが「TikTokをビジネスで活用する方法」について解説した超有料級のPDF資料を、2024年9月30日まで限定で無料配布しています!!!
TikTokの平均再生回数とは
TikTok動画の平均再生回数は、300回〜500回と言われています。初心者であっても投稿回数やフォロワーが増えていくにつれて、再生回数も伸びていきます。
TikTokでは、初投稿の動画であっても、約100人のユーザーに対しておすすめフィードへの表示がされるため、再生回数が0のままというケースは非常に稀です。また、初めての投稿動画がいきなり注目を集め、多くの再生回数を稼ぐこともあります。
再生回数を確認する方法
TikTokでは、自分の動画や他ユーザーの動画の再生回数を確認する方法があります。再生回数を確認することで、どのくらいの視聴者に見られているか、次に投稿する動画はどう工夫をすればよいかなど、分析することができます。
では、再生回数を確認する方法について、それぞれ見ていきましょう。
自分の動画の場合
自分の投稿動画の再生回数は、プロフィールページに表示される各動画のサムネイルをチェックすることで簡単に確認ができます。
また、投稿動画の再生回数は、インサイト機能を活用することでも確認できます。インサイト機能を使うには、TikTokの「クリエイターツール」上に表示されている「インサイト」をタップし、画面下の「オンにする」を選択しましょう。
他ユーザーの動画の場合
他ユーザーの投稿動画の再生回数は、アカウントのプロフィールページ上にある各動画のサムネイルから確認ができます。
再生回数を伸ばすコツ
TikTok動画で再生回数を伸ばすコツは、ただ動画を投稿するだけでなく、どのような動画が流行っているのか、トレンドの音楽は何かなど、他の動画の分析が必要です。バズっている動画を研究し、自分の動画にも取り入れたり、視聴者に離脱されないような質の良いコンテンツを作ることが大切です。
では、TikTok動画で再生回数を伸ばすコツについて、具体的に見ていきましょう。
バズっている動画を分析する
TikTokはおもに中高生などの若者の利用者が多いので、常に流行が存在します。そのため、まずはバズっている動画を研究し、どのような動画が流行っているのか分析して自分の動画に取り入れてみましょう。バズっている動画は人気の動画として認識されやすく、おすすめに乗りやすくなります。
TikTokで流行りの楽曲を使う
現在流行っているトレンドの音楽を使い動画を投稿することで、再生回数が伸びやすくなります。なぜなら、トレンドの音楽を使った方が検索結果に表示されやすく、さらにユーザーの興味を惹きやすくなるからです。また、ユーザーの頭に残りやすくインパクトのある曲を使うことでリピートして動画を見てもらえる可能性も高くなります。
トレンドのハッシュタグを使う
TikTokで再生回数を伸ばすためには、トレンドに沿ったハッシュタグをつけるようにしましょう。トレンドに沿ったハッシュタグを取り入れることで、検索結果に引っかかりやすくなり、自然と動画の再生回数に結びつきやすくなります。
いいねやコメントが獲得しやすい動画内容にする
TikTokで再生回数を伸ばすためには、いいねやコメントが獲得しやすい動画内容であることが重要です。なぜなら、いいねやコメントが多ければエンゲージメント率が高くなり、おすすめに表示される可能性が高くなるからです。そのためには、人気ジャンルの動画を投稿しましょう。人気ジャンルはトレンドや話題性に関連していることが多いため、ユーザーの興味や関心を惹きやすくなり、いいねやコメントが増える可能性が高くなります。
クオリティーの高い動画にする
TikTokで再生回数を伸ばすためには、クオリティーの高い動画であることが非常に重要です。なぜなら、動画の質が低いと視聴者に興味を持ってもらえず再生してもらえないからです。再生してもらえないということは途中で離脱されたり、いいねやコメントが獲得できません。トレンドになっている動画を投稿するだけでなく、ユーザーニーズを解決するような視聴者に寄り添ったコンテンツを作ることも大切です。
ファンをつける
TikTokで再生回数を伸ばすためには、ユーザーと積極的なコミュニケーションを取り、ファンをつけることが大切です。ユーザーとコミュニケーションを取ることで、投稿者に対する評判が良くなります。例えば、投稿した動画やLIVE配信でコメントが来たら返信するなどしてコミュニケーションを取ることで、良い評判が多くのユーザーに伝わり、動画に対するユーザーの反応も今まで以上に増える可能性があります。
投稿時間を意識する
投稿時間を意識するだけでもユーザーからの反応率が変わり、再生回数が伸びやすくなります。なぜなら、TikTokのメインユーザーである中高生は日中は学校のためスマホを使用しないことが多いからです。そのため、学校が終わりスマホを触れる18時〜20時に投稿することを意識しましょう。
定期的に動画を投稿する
TikTokで再生回数を伸ばすためには、毎日動画を投稿し続けることも重要です。なぜなら、より多くのユーザーの目に入り、共有される可能性があるからです。ただし、視聴者を飽きさせないために、1日の投稿頻度は1回〜2回に抑えましょう。投稿頻度を抑えることで視聴者に待ち遠しさを与え、動画を楽しんでもらえます。
インサイト機能を活用する
再生回数を伸ばすためには、インサイト機能を活用することが重要です。なぜなら、インサイト機能を活用することで、動画の再生回数だけでなく動画のいいね数やコメント数、共有された回数が分かるからです。自分の動画に関する詳しいデータ分析をして、改善することで再生回数を伸ばすことにも繋がりやすくなります。
再生回数が伸びない原因
投稿している動画の内容やクオリティが原因で再生回数に伸び悩んでいるユーザーも多くいますが、他にも2つの原因が考えられます。
では、それぞれの理由について詳しく解説します。
視聴者の反応が薄いコンテンツを投稿している
1つ目の理由は、視聴者の反応が薄いコンテンツを投稿していることです。なぜなら、投稿している動画が視聴者に興味を持ってもらえず最後まで見てもらえなければ、数秒で飛ばされてしまい自ずと再生回数が減ってしまうからです。例えば、内容が単調であったり、映像や音声の質が悪いと、良いコンテンツとは言えません。重要なのは視聴者の反応なので、なぜ動画が再生されないのか原因を考え、飛ばされないよう工夫してみましょう。
アカウントがシャドウバンされている
2つ目の理由は、アカウントがシャドウバンされている可能性が考えられます。シャドウバンとは、TikTokの運営が利用規約に違反する投稿をしたユーザーに対して行うアカウントの利用制限のことです。シャドウバンされると、自身が投稿した動画が他のユーザーに表示されにくくなり、動画の再生回数が大幅に減少します。例えば、性的・暴力的・ハラスメントな動画がシャドウバンの対象になります。シャドウバンされると解除まで2週間程度かかるので、不適切なコンテンツの投稿などは控えましょう。
まとめ
今回は、TikTok動画の平均再生回数や再生回数を伸ばすコツ、伸びない原因についてご紹介してきました。TikTokは、誰でも動画を投稿でき、誰でも視聴することができます。
TikTokを運用して再生回数を伸ばしたい方や企業の宣伝として運用したいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にして、より効率的なTikTok運用をしてください。