近年話題を集めているSNSマーケティング。「企業でどのような理由で取り入れられているのか」「SNSマーケティングを成功させるにはどのように活用すればいいのか」気になりますよね。SNSマーケティングは、適切な方法で取り入れることができれば、企業の売り上げアップに繋がったり、認知度を向上させたりなどの魅力があります。
本記事では、
・SNSマーケティングの需要が高まっている理由
・SNSマーケティングの魅力
・SNSマーケティングを成功させる秘訣
を解説します。企業でどのように取り入れると効果的なのかまで触れていますので、ぜひチェックしてください。
SNSマーケティングとは?
そもそもSNSマーケティングとは、SNSの媒体を活用して企業の商品やサービスの認知度をアップさせたり、ターゲットの購買行動を促進させる取り組みのことを言います。
SNSマーケティングは主に下記の特徴があります。
・顧客と直接コミュニケーションを取れる
・情報拡散力が強い
・認知と信頼を獲得しやすい
また、ターゲットに合わせて運用できると、広告費をかけても反応しなかったユーザーに情報を拡散できるので、集客にかかる費用を抑えることが可能です。
近年SNSマーケティングの需要が高まっている要因
近年SNSマーケティングの需要を高めている要因は、SNSの普及画像化傾向にあることから、企業から注目を集めています。企業がSNSを活用した発信は下記の効果が魅力的です。
・ファンやリピーターの獲得
・顧客の反応を直接聞ける
・売り上げアップにつながる
・低コストで集客力をアップできる
さらにSNSで求めている情報を検索して集める消費者が増えています。SNS検索でヒットし、有益な情報を届けることができればユーザーの興味関心に繋がりやすいです。SNSマーケティングは企業の集客力アップに繋がりやすいコンテンツとなるでしょう。
SNSマーケティングの魅力
企業がSNSマーケティングを取り入れることで、集客力アップを目指せたり、経営にかかるコストを抑えたりする効果があります。主に下記項目の効果を期待できます。
・ブランディング力向上
・ロイヤリティの高い顧客の獲得
・幅広いユーザーに情報を届けられる
・認知度を拡大しやすい
どのような魅力なのか詳しく見ていきましょう。
低コストで集客が可能
SNSマーケティングは、一般的に取り扱われているリスティング広告に比べると、ロイヤリティの高いターゲットにアプローチできることから低コストで広告を配信できます。SNSを活用した広告は、下記の理由から低コストで集客に繋がります。
・商品やサービスを認知していなかった潜在層に情報を届けられる
・正確なターゲティングが可能
・少ない予算で出稿できる
・興味関心に基づいた広告を効果的に配信できる
また、SNSの運用自体は無料で始められるので、ターゲットをファン化できると初期費用やランニングコストを抑えて集客できる魅力があります。効率よく集客していくために有益なコンテンツを発信したり、分析ツールを活用したりして適切な運用を目指しましょう。
ブランディング力向上
SNSを活用したマーケティングは、企業のサービスや商品のブランドディング力を向上させる効果があります。企業のブランディング力を向上させる効果につながる理由は下記項目が当てはまります。
・商品やサービスの印象を残しやすい
・PRと思われにくい
・興味関心を惹きつけやすい
SNSの発信内容次第で、企業のストーリーや価値をしっかりと伝え、ターゲットの興味や関心を得ることが可能です。有益なコンテンツの発信や顧客との親近感や信頼性を高めることを意識して、ブランドの魅力を訴求しましょう。
ロイヤリティの高い顧客の獲得
SNSマーケティングの活用は、ロイヤリティの高い顧客を獲得できます。ユーザーと双方的なコミュニケーションを取りやすかったり、口コミの拡散をしてもらいやすかったりすることからファン化やリピーターになってもらえるでしょう。とくに口コミは下記の効果を期待できます。
・サービスや商品の信頼度アップ
・口コミが口コミへつながる
・拡散力がアップする
コミュニケーションのしやすさや口コミ効果は、顧客に安心して企業のサービスや商品を利用してもらえるため、ターゲットの購買行動を促進しやすいです。
幅広いユーザーに情報を届けられる
利用者が増加傾向にあるSNSは世代や地域を超えて多くのユーザーに情報を届けることが可能です。SNSは、シェアや共有などの拡散機能に優れています。
幅広いユーザーに情報を拡散できると見込み客を獲得できたり、リピーターになってもらえたりなど事業の売り上げに繋がる点が魅力的です。ターゲットに合わせた適切なSNS媒体を選び、広範なユーザーに対して情報を届けましょう。
認知度を拡大しやすい
SNSを活用できると情報の拡散力が高いことから、認知度を拡大させやすいです。企業の認知度は、web広告やCMなどの費用をかけないと上がりにくいと言われています。
しかしSNSマーケティングの場合は、無料で発信でき、低コストで広告をかけられるので、費用を抑えて新製品やサービスの発表、イベントの告知などの認知度を拡大できます。また、ユーザーが口コミを共有してもらうことで、効率よく認知度を拡大を期待できるでしょう。
SNSマーケティングの手法5選
SNSマーケティングは、アカウントの運用だけでなくさまざまな手法があります。
・SNS広告
・インフルエンサーマーケティング
・ユーザーの口コミを収集し拡散
主に5つの手法に分けられています。どのように行うのか見ていきましょう。
企業アカウントのSNS運用
企業の公式アカウントでSNSを運用していく手法があります。企業アカウントの運用には下記の魅力があります。
・自社のブランドや製品・サービスに関する情報を発信
・ユーザーと直接コミュニケーションを図れる
・お問い合わせを受けられる
・リピーターや見込み客の獲得
顧客の獲得に繋げるにはアカウントの信頼を高める必要があるので、長期的かつ定期的な投稿や優良なコンテンツ発信を心がけましょう。
SNS広告
SNSの媒体上で広告を配信する手法です。SNSは、ターゲティング機能があるため、特定のターゲットオーディエンスに広告を表示できます。興味を持っているユーザーに届けやすいので、ロイヤリティの高いユーザーに情報を伝え、PRを感じさせにくい宣伝効果を期待できる点が魅力的です。
とはいえ、ターゲットに合わせた内容の広告を配信する必要があります。効果的な広告を作成し、リーチやコンバージョンの最大化を目指していきましょう。
ユーザーの口コミを収集し拡散
SNS上でのユーザーの反応や口コミを収集し拡散力を高める手法があります。とくにユーザーに参加してもらうキャンペーンが効果的です。例えば下記のキャンペーンで拡散力を高める効果を期待できます。
・ハッシュタグキャンペーン
・写真のコンテスト
・メンションをつけて発信してもらう
ユーザーが積極的に参加しやすいキャンペーンで口コミを集められると、興味を持ってもらえるユーザー(見込み客)を増やせる点が魅力的です。また、顧客の意見や要望を把握することで、製品やサービスの改善につながるため、積極的に口コミを収集して拡散してもらうことをおすすめします。
SNSマーケティングを成功させるポイント
SNSマーケティングを成功させるには、目的に合わせたり、適切な運用をしたりすることが必要です。主なポイントは下記の項目にあてはまります。
・SNSのアルゴリズムを理解する
・長期的に運用する
・炎上リスクに備える
・分析・改善を繰り返す
1つずつ見ていきましょう。
ターゲットに合わせたSNS媒体を活用する
ターゲットとなる顧客層や目的に合わせて、適切なSNS媒体の活用が大切です。例えば、若年層をターゲットにする場合はInstagramやTikTokなどの動画コンテンツに優れている媒体が効果的です。ビジネス向けの情報を発信する場合はFacebookが適しています。
SNSの媒体ごとに利用ユーザーの年齢や特徴が異なるため、目的としているターゲットはどの媒体を利用しているのかを分析してから選択しましょう。
SNSのアルゴリズムを理解する
SNS媒体ごとに独自のアルゴリズムがあるため、アルゴリズムを理解した上で活用する必要があります。アルゴリズムを理解した上でSNSを活用できると、下記のメリットに繋がります。
・フォロワー数が増加する
・集客力がアップする
・投稿をみてもらいやすくなる
・おすすめに載る
SNSマーケティングで活用する媒体別のアルゴリズムを理解し、効果的な投稿のタイミングやコンテンツの戦略を立ててSNSを取り入れましょう。
※アルゴリズム…発信やアカウントが評価される仕組み
長期的に運用する
SNSマーケティングは情報を伝えるのに時間がかかってしまうことから長期的に運用することがポイントとなります。情報を拡散したりターゲットに届けたりするには下記のポイントが必要になります。
・いいね数や保存数、フォロワー数などの評価を増やす
・口コミで拡散してもらう
・有益なコンテンツ発信
SNSで発信した内容をユーザーに信頼してもらう必要があるため、SNS上で多くのユーザーから高評価を得ることが重要です。長期的な運用と定期的に有益なコンテンツの提供を心がけましょう。
炎上リスクに備える
SNS上は炎上リスクがあるので、炎上しないための事前対策や炎上してしまった際の適切な対応が必要です。炎上しないためにできる事前対策と炎上してしまった後にするべき対策を認識しておきましょう。
炎上しないための事前対策
・個人情報の発信は控える
・炎上につながる発信をしない
・信憑性のない情報は発信しない
炎上してしまった後にするべき対策
・速やかに事実や状況を確認する
・相談窓口を利用する
・SNSの管理者に削除を依頼
とはいえSNSは拡散力が高いため、炎上しないための事前対策をしていても炎上してしまうリスクは伴います。トラブルが発生した際には迅速に対応する体制を整え、事態の収束に努めましょう。
分析・改善を繰り返す
SNSマーケティングを行う上で、分析や改善を繰り返しながら取り組むことが重要です。実際にSNSを活用して下記項目を定量的かつ定性的に分析し、効果のある施策を評価・改善していきましょう
・どのようなコンテンツの評価がよかったのか
・どのような発信が効果的なのか
・コメントや拡散機能などによる反応
多くのターゲットに情報を届け、より良い結果を得るために継続的に施策を洗練していくことがポイントとなります。
まとめ
SNSマーケティングを適切に活用できれば、集客力アップを見込めたり商品やサービスの認知度を高めることができたりなど、企業にとって嬉しいメリットです。
低コストで集客力をアップしたい、効率よく売り上げをアップさせたい企業の方はできるだけ早めにSNSマーケティングを取り入れることをおすすめします。