SEO対策とは、ウェブサイトやブログがインターネットの検索エンジンで上位に表示されるように工夫することです。
そのSEO対策について、どれだけの効果があるのか、や効果が出るまでの期間など知りたい方も多いと思います。
本記事では、
・SEO対策の効果とは?
・SEO対策の効果が出るまでの期間
・SEO対策の効果を出すためにできる施策
・SEO対策の効果を測定するツール紹介
などについて解説します。
SEO対策の効果やSEO対策の効果を上げる施策を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
SEO対策の効果とは?
そもそもSEO対策の効果とは一体どんなものでしょうか。
結論からいうと、SEO対策の主な効果は「検索結果の上位に表示されること」です。
SEOライティングなどの手法を駆使して、検索結果の1ページ目、そしてその中でも上位に出てくるようになれば、SEOの効果が出たと言えます。
さらに、SEO対策をすることで検索上位表示されると以下のような効果も期待できます。
・ブランドの認知強化
それぞれを詳しく見ていきましょう。
サイトの集客力向上
サイトの検索順位が上がることで、多くに人の目に触れる機会が増え、サイトへの流入につながります。
実際、検索結果1位のクリック率は20%~30%台、2位が15%台、3位になると10%前後です。
検索ボリューム(月間検索数)が1000のキーワードで検索結果第1位に表示されると、20%…つまり200人がサイト訪問してくれたことになります。
一つではなく複数のキーワードで検索上位表示が実現すれば集客効果は計り知れません
ブランドの認知強化
多くのユーザーは検索順位を重視して訪問するWebサイトを選んでいる傾向があります。
つまり、検索結果の上位に表示されることで検索ユーザーに対して企業や商品・サービスのブランドイメージを向上させることも可能になるのです。
特定のキーワードで検索して上位表示されたサイトはユーザーに安心感を与え、サイトの信頼性にもつながります。
よって企業に対するブランド力が強化されることに繋がるのです。
SEO対策の効果が出るまでの期間
SEO対策をすることでサイトへの様々なメリットが期待できますが、効果が表れるまでは基本的にある程度の時間が必要です。
なぜなら、サイトの強さや運営機関、設定したキーワードの競合性など様々な要素によって効果が変わってくるからです。
検索上位に表示されるサイトには、ドメインエイジ(サイトの年齢)の長いサイト、つまり運営期間が長いサイトが多いという傾向があります。
ドメインエイジは検索順位を決定する要因ではないと検索サイト大手のGoogleは言及していますが、実際にドメインエイジが若いサイトよりも古いサイトの方がコンテンツの量や被リンク数が多くなるため上位表示しやすい傾向にあることは事実です。
また、競合性が低いキーワードであれば数日で上位に表示されることもあります。
一方で競合の多いキーワードだと効果が出るまで数ヶ月や1年以上かかるケースも珍しくありません。
SEO対策の効果を出すためにできる施策
ここでは、SEO対策の効果を出すためにできる施策について解説します。
具体的には以下の通りです。
②見出し作成
③MetaDescription(メタディスクリプション)設定
④コンテンツ作成
⑤内部リンクの設置
⑥外部施策(リンクサイトの評判)
⑦効果を測定
それぞれを詳しく見ていきましょう。
①キーワード選択
キーワード選定は、SEO対策の効果を最大化するために欠かせません。
以下のポイントを押さえて、効果的なキーワード選定を行いましょう。
・検索ニーズの把握
ターゲットとなるユーザーがどのような検索ニーズを持っているか理解しましょう。
これにより、ユーザーが求める情報を提供するキーワードを選ぶことができます。
・検索結果状況の分析
選定したキーワードに対する検索結果状況を調査し、競合サイトや上位表示ページの強み・弱みを把握します。
これを参考に、自社サイトの差別化を図りましょう。
・成果貢献の予測
選定したキーワードが目標達成にどれだけ貢献するかを予測しましょう。
検索ボリュームやコンバージョン率などを考慮し、最も効果的なキーワードを選んでください。
・キーワードの種類
キーワードは、「ビッグキーワード」「ミドルキーワード」「ロングテールキーワード」の3種類に分類されます。
ビッグキーワードは検索ボリュームが多く、ミドルキーワード、ロングテールキーワードになるほど検索ボリュームが少なくなる傾向です。
・ツール活用
キーワード選定には、Google Keyword Plannerや、ラッコキーワードなどのツールが役立ちます。
これらを活用し、効果的なキーワードリサーチを行いましょう。
キーワード選定は、SEO対策の成果を大きく左右する重要なステップです。
検索ニーズや検索結果の状況を把握し、成果貢献の予測を行いながら、最適なキーワードを選定しましょう。
②見出し作成
コンテンツには内容を要約したタイトルと、それぞれの文章をブロックに分けたときの見出しを設定できます。
そして、タイトルや見出しにメインキーワードや関連キーワードを入れ込むことでGoogleにどのような内容のコンテンツなのかを伝えるこどができるため、SEO対策では重要な要素になります。
ユーザーファーストという観点からすると、見出しは訪問してくれたユーザーにコンテンツ内容がどのようなものかを伝えるための手段にもなります。
タイトルや見出しを読むだけで分かりやすく、興味を引く見出しにしましょう。
③MetaDescription(メタディスクリプション)設定
MetaDescription(メタディスクリプション)とは、記事の概要を紹介する文章のことです。
メタディスクリプションは、GoogleやYahoo!などの検索結果にスニペット(説明文)として表示されます。
100文字前後でコンテンツ内容がどのようなものか、ぱっと見て興味を持ってもらえるものにしておくことでユーザーがページに訪問する機会が増えます。
ポイントはメインキーワードを数回含めておくことです。
これもSEO対策で非常に重要な要素なので抑えておきましょう。
④コンテンツ作成
タイトルや見出しが決まったら、コンテンツを書きましょう。
その際、もっとも大切なことは、自社が設定した対策キーワードで情報を検索するユーザーが抱えている課題を想定し、その課題を解決できる方法、知識、回答などの情報を含むコンテンツを作ることです。
SEO対策のためのコンテンツを作るのではなく、あくまでもユーザーにとって有益な情報を提供できるコンテンツであることが第一条件です。
SEO対策を行う上でコンテンツの内容は非常に重要であり、いくらテクニック的に施策を行ってもコンテンツの中身が有益でないとユーザーは離脱していきます。
しかし、「ユーザーに有益なコンテンツ」と言われても、初めてSEO対策を行う方にはハードルが高いかもしれません。
メインキーワードや関連ワードを意識しつつ、ユーザーが求める正しい情報を書いていきましょう。
また、SEO対策として検索ユーザーに出来る限り寄り添い、同じ気持ちになって書くことが何よりも重要であることを忘れずに、ユーザーにとって読みやすい文章作成を心がけましょう。
⑤内部リンクの設置
Webページを作成しても、探しにくかったり関連するページから辿りにくい等の問題があると、利便性が損なわれます。
ユーザーが発見しにくいページは検索エンジンからの評価も低くなると考えましょう。
例えば「新規でコンテンツを作成したのにどのページからもリンクが設定されていない」「あるページに関連するページが他にもあるのにリンクが設定されていない」等のケースは、リンクを設置することで改善することが可能です。
内部リンクの簡単な施策として「欲しい情報を見つけやすくすること」を念頭に入れておきましょう。
⑥外部施策(リンク・サイトの評判)
SNSや広告等でPR活動をしてWebサイトの告知活動をすることも重要です。
自分のWebサイトの告知活動をすることで自社の活動を知ってもらい、良い評判を獲得する、誰かに紹介してもらう、リンクを獲得する等の機会を増やすことができます。
Googleの「Google が掲げる 10 の事実 https://about.google/philosophy/?hl=ja」内にある「ウェブ上の民主主義は機能する」にある通り、リンクにおいてはその重要性が言及されています。
また、良い評判に関しては公式の発表はないものの、Googleの理念を考えると重要度が高いことが想定されます。
⑦効果を測定
コンテンツの効果測定と改善は、SEO対策の成果を可視化し、継続的に最適化するために欠かせないプロセスです。
以下の3点を確認しましょう。
①ツールの活用
Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどの無料ツールを使って、トラフィックやキーワードの順位、コンバージョン率などを定期的にチェックしましょう。
②定点観測
リリース後、一定期間ごとにキーワード順位の動向や競合との差を確認することで、改善ポイントを見つけられます。
③改善施策
効果測定から得られたデータをもとに、リライトやコンテンツ追加、リンクの見直し、場合によってはキーワードの見直しも行いましょう。
効果測定と改善を繰り返すことで、SEO対策はより効果的になり、上位表示へと繋がることが期待できます。
継続的にサイトの最適化を行い、最新情報の取得を心がけましょう。
SEO対策で逆効果になる対策
ここでは、SEO対策で逆効果になる対策について解説します。
検索エンジンの精度が今ほど高くない時代、ユーザーやGoogleを欺くようなSEO「ブラックハットSEO」が流行りました。
ブラックハットSEOとは、低品質なコンテンツの検索順位を不正な操作によって上昇させるテクニックのことを指します。
主なブラックハットSEOのテクニックは、
・被リンクの大量設置
・隠しテキスト
・キーワードを不自然に詰め込んだコンテンツ
などです。
現在では、ブラックハットSEOはペナルティの対象となり、意味をなさない手法になりました。
ペナルティを受けると検索順位が下がったり、最悪WEBページが表示されなくなります。
よって、上に述べたようなブラックハットSEOはリスク以外の何ものでもありませんので、絶対に行わないようにしましょう。
SEO対策の効果を測定するツール紹介
SEO対策をしたとしても、その効果がどれくらい出ているのかが分からないと不安ですよね。
ここでは、SEO対策の効果を測定するツールを2つ紹介します。
・GRC
それぞれを詳しく見ていきましょう。
検索順位チェッカー
検索順位チェッカーは無料で使えるSEO分析ツールです。
順位を調査したいサイトのURLとキーワードを入力すると、Google、Yahoo、Bingにおけるそれぞれの現在の検索順位を一覧で表示することができます。
検索順位チェッカーはこちら。
GRC
GRCは、自分のホームページが、検索エンジンGoogle、Yahoo、Bingで何位に表示されるのかを調査し、履歴を記録する検索順位チェックツールです。
GRCは、無料で利用できます。
GRC無料版には項目数に制限がありますが、項目数制限の緩和・解除ができるライセンス購入も可能です。
ダウンロードページはこちら。
まとめ
今回の記事では、SEO対策の効果やSEO対策の効果を上げる施策を知りたい方向けに
・SEO対策の効果とは?
・SEO対策の効果が出るまでの期間
・SEO対策の効果を出すためにできる施策
・SEO対策の効果を測定するツール紹介
などについて解説しました。
SEO対策の効果が出るまでにある程度の時間が必要ですが、効果が出るまで様々な施策がありますので、ぜひ今回紹介した内容を実践してみてください。
また、効果が出ているかどうかを知りたい方は、ツールを使って測定してみましょう。
本記事が、SEO対策の効果を上げたいと考えている方のお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。