SEOに強い記事を作成したいと考えた時に、「SEOに強い記事を作成するにはどのような対策が必要なのか」「SEOの評価を高めるコツは何かあるのか」気になりますよね。
SEOに強い記事を作成するには、ユーザーの悩みや検索意図などのニーズに応えたり、Googleの評価が得られるGoogleのアップデートポイントを押さえておく必要があります。
本記事では、
・SEOに強い記事とは
・SEO記事を作成するときに意識するべきポイント
・SEO強化のためにできることは何か
を解説します。
SEOの対策を取る上で気をつけるべきポイントまで触れていますので、SEOに強い記事を作成したいと考えている方はぜひチェックしてください。
SEOとは
SEOは「Search Engine Optimization」の略であり、検索エンジン最適化を意味します。
例えば代表的な検索エンジンであるGoogle。
このアルゴリズムの詳細については公開されていないものの、Googleは、サイト運営者向けに「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」を公開しています。
そのガイドラインには、Googleの定める基本方針、コンテンツの評価基準、ペナルティ対象となる不正行為などが明記されています。
ガイドラインに則ってSEO対策を進めることで、ユーザーの利便性が向上し、検索結果の上位に表示されるようになるでしょう。
SEO記事とは
SEO記事とは、インターネットで検索したときに上位に表示されやすくするために書かれた記事のことです。
例えば、何かのキーワードをインターネットで調べたいときに、検索エンジン(GoogleやYahooなど)でそのキーワードを入力します。
その時に表示されるたくさんの結果の中から、上の方にある記事をクリックすることが多いはずです。
SEO記事は、その上の方に表示されることを目指して書かれています。
SEOに強い記事とは
SEOに強い記事とは、検索エンジンで上位に表示されるコンテンツのことをいいます。検索エンジンがSEOの評価をつけ、表示順位を決めるアルゴリズムは数多くの対策ポイントが言われています。中でも下記の項目を押さえておきましょう。
・ユーザーの満足度が高い情報を網羅できている
・専門性のある情報で信憑性が高い
・読みやすいコンテンツ
・最新の正しい有益な情報や価値を提供している
また、Googleアップデートの影響で上位に表示されるランキングが入れ替わるリスクもあるため、常に対策を取り続けることがSEO強化の鍵となります。
SEOに強い記事を作るポイント
SEOに強い記事を作るためには、押さえて対策するべき項目がいくつかあります。
主に下記の項目を意識して対策できればSEOで高評価を得られる可能性がアップします。
SEOに強い記事を作るポイント
・独自性のある情報を盛り込む
・ユーザーの検索意図に応える
・タイトルや見出しに適切なキーワードを含める
・読みやすい文章を心がける
・結論ファースト
・記事内にキーワードを含める
・タグを正しく設定する
・画像を使う
どのように意識すればいいのかを解説しますのでぜひチェックしていきましょう。
独自性のある情報を盛り込む
他のサイトや記事と内容が被らない、独自性のある情報を盛り込むことが重要です。
検索エンジンは、ユーザーに価値のある情報が提供できるコンテンツを高く評価します
独自性のある情報を盛り込むためには、以下の対策を取りましょう。
・根拠のある最新情報を収集する
・専門的な知識や経験を取り入れる
・異なる視点や角度から情報を提供する
独自性のある情報を盛り込めると、競合記事と差別化を図れたり、サイトの訪問者数や集客率がアップしたりする効果が期待できます。
さらにオリジナリティのある情報が含まれた記事はユーザーの印象に残りやすいコンテンツになるので、見込み客や新規顧客の獲得に効果的です。
ユーザーの検索意図に応える
ユーザーが検索エンジンに検索した意図に応えられる情報のコンテンツを作ることが重要です。
ターゲットとするユーザーがどのようなキーワードを検索エンジンに検索するのかを分析し、解消に導く情報を提供してあげることが重要です。
ユーザーの検索意図は、以下の方法で調べることができます。
・検索エンジンの検索結果を分析する
・サジェストキーワードから予測する
・他の人はこちらも検索に出されている質問事項を網羅する
しかし、全てのユーザーが同じ検索キーワードでも、検索した理由が同じとは限りません。
メディアや企業のターゲットとしているユーザーが、どのような検索意図を持っているのかを的確に分析して有益な情報を提供しましょう。
タイトルや見出しに適切なキーワードを含める
タイトルや見出しに検索キーワードや関連キーワードなどの適切なキーワードを含めることがポイントです。
適切なキーワードは、ユーザーが記事の内容を読み進めるかを判断する重要な要素になります。
読み進めたいと思ってもらえるタイトルにできれば、クリック率も必然的にアップできるのでSEOの評価を高めることが期待できます。
適切なキーワードを含める際には、以下のポイントを意識しましょう。
・関連キーワードやサジェストキーワードも含める
・ユーザーに伝わりやすい言葉にまとめる
しかし、無闇にキーワードを盛り込みすぎてしまうとわかりにくい表現になる恐れがあるので、適度に含めることが重要です。
読みやすい文章を心がける
読者にとって記事に書かれている情報が、わかりやすく読みやすいと感じてもらえる文章を心がけることがポイントです。
SEO記事は「3つのnot」と定義が出ているほど読者は読み飛ばしてしまう特徴があります。
読みやすい文章は、以下のポイントを意識しましょう。
・1文は60文字以内を心がける
・難しい言葉や専門用語は噛み砕く
・箇条書きや見出しを取り入れる
・適度に画像や動画を活用してみやすいコンテンツにする
読みやすい文章の記事は、ユーザーが最後まで記事を読み進めてくれる可能性が高まるので、SEOの高評価に繋がることが期待できます。
誤字脱字や文法ミスをなくし、読みやすい文章を心がけましょう。
結論ファースト
結論ファーストで文章を書くようにすると、結論を分かりやすく伝えることができるでしょう。
結論ファーストで文章を書く際に役立つ構文がPREP法とSDS法です。
文章作成経験がなくても、以下の構文の形を意識して文章を作成すれば読者に伝わりやすくわかりやすい文章を作成できます。
■PREP法
PREP法とは、文章やプレゼンテーションに用いられる手法で、主張を論理的に相手に伝えたい時に役に立つ構文です。
PREP法に沿って文章を作成すれば、未経験でも説得力や論理的な文章を作成することができます。
以下の構成を意識して文章を作成してみてください。
P Point(結論): 最初に話の結論を述べます。
R Reason(理由): 次に、その結論に至った理由を説明します。
E Example(具体例): 結論と理由を補強する具体的な例を示します。
P Point(再度結論): 最後にもう一度結論を述べて話をまとめます。
この方法を使うと、話の内容がスッキリと整理され、読者にとって理解しやすくなります。
■SDS法
SDS法とは、最初に概要を伝えた後、具体的な説明を挟んで再度まとめ文章で締め括る手法です。
以下の構成を意識して文章を作成してみてください。
S Summary(要約): 最初に話の全体像や結論を簡単に述べます。これにより、聞き手は話の方向性を把握できます。
D Detail(詳細): 次に、その要約を詳しく説明します。具体的な事例やデータを用いて、要約で述べた内容を補強します。
S Summary(再要約): 最後に再度要約し、話のポイントを再確認します。これにより、聞き手は重要なポイントを再度認識できます。
SDS法を使うと、最初と最後に要約をすることで、読者は重要なポイントを理解しやすくなります。
詳細部分で具体的な説明を加えることで、話の信頼性や説得力も高まるでしょう。
この方法は、ビジネスのプレゼンテーションや授業など、さまざまな場面で活用できます。
記事内にキーワードを含める
本文中にも、上位表示を狙うキーワードを入れましょう。
「キーワード出現率」という、記事内に出現するキーワードの割合を示す指標がありますが、最適とされている数値はありません。
ユーザーファーストで読みやすさを優先し、不自然にキーワードを詰め込みすぎないように注意しましょう。
タグを正しく設定する
SEOでの上位表示を狙う上でタグを正しく設定することは必要不可欠です。
メタタグを使うことでサイトの情報を検索エンジンに正しく伝えることができます。
タイトルタグはページ毎に設定するタグで、検索表示画面に反映されるタグのためGoogleへ認識させるためのタグであると共に、ユーザーからのクリックを誘発させる文章にする必要があります。
ページ毎にタイトルタグを設定できるため、全てのページのタイトルタグをページ内容毎に作成して入力しましょう。
パソコン画面に表示される29文字以内に収めるのが理想です。
画像を使う
イラストや画像を適宜含めることでユーザーが内容を理解しやすくなります。
テキストだけでは理解が難しい内容は、積極的にイラストや画像を挿入するようにしましょう。
SEO記事作成時に注意するべき施策
SEOに強い記事を作成するポイントだけを意識してしまうと、逆効果でSEOの評価が低下してしまう恐れがあります。
SEO記事作成に注意するべき施策は下記の項目です。
SEO記事作成に注意するべき施策
・重複コンテンツを防ぐ
・他サイトのコピーはNG
・画像添付の許可を確認する
・オリジナリティの要素を含めること
・文字数をむやみに増やさない
・一度で1位を獲得するのは難しい
・企業として出してはいけないことは書かない
どのように気をつけるといいのか詳しくみていきましょう。
重複コンテンツを防ぐ
重複コンテンツとは、同じ内容の情報が複数の記事に存在してしまうコンテンツのことです。
検索エンジンは、重複コンテンツを低く評価するため、SEO対策として重複コンテンツを防ぐことが重要です。
重複コンテンツを防ぐためには下記のコツを意識しましょう。
・他のサイトや記事と内容や文章が被らないようにする
・コンテンツにオリジナリティ(独自性)を含める
・情報を引用する際には、正しく引用する
また同じWebサイト内に公開している記事で情報が重複してしまうと、webサイト自体のSEO評価が低下してしまいます。
内部リンクで対策をとったり、コンテンツを作成する前にサイトマップを活用し情報をまとめたりする対策を導入し、重複コンテンツを防ぎましょう。
他サイトのコピーはNG
他サイトの情報や文章をコピーしてしまうことは、著作権の侵害にあたるため、基本的にNGです。
さらに重複コンテンツとみなされ、SEO対策の効果が低下してしまいます。
他サイトのコピーを避けるために、以下のポイントを意識しましょう。
・参考にした他のサイトの情報の場合は引用符や引用文献を明記する
・情報を網羅した上で自分の言葉にして内容をまとめる
・オリジナリティのあるコンテンツを作成する
同じ情報でも言い回しを変えていたり、構成や文章の文字が異なっていたり、引用を活用したりする手段ができればSEOのペナルティを受けることはありません。
他サイトの記事と全く同じ文章を使うことや、抜粋した部分に参照元を記載せずに公開するなどの悪質な行為はやめましょう。
画像添付の許可を確認する
画像を添付する場合は、著作権に注意が必要です。
インターネット上で保存したものを無断で利用してしまうといった著作権を侵害してしまう行為は、訴訟の対象となる可能性があります。
画像を添付する際は、以下のポイントを意識しましょう。
・画像の著作権情報を確認する
・フリー素材や著作権フリーの画像を使用する
・画像の使用許可を得る
・引用元の情報を添付する
インターネット上に公開されていたり、SNSで拡散されているからとはいえ、画像を無断で使用してしまうことはよくありません。
フリー素材の活用、もしくは画像持ち主の許可を得てから使用しましょう。
オリジナリティの要素を含めること
オリジナリティの要素を含めた記事を作成しましょう。
他記事と差別化を図れるポイントになるため、ユーザーにとっての価値が上がり検索エンジンからの評価も高くなります。
記事にオリジナリティの要素を盛り込むには、専門的な知識や経験を活かしたり、異なる視点や角度から情報を提供したりすることがポイントです。
とくに、第1次情報は読者に信憑性を伝えられるため、有益なコンテンツだと評価してもらえる効果があります。
文字数をむやみに増やさない
SEO記事を書く際には、無策に文字数を設定しない、増やさないことも大切です。
「何文字書くべきか」といった小手先のテクニック論に意識が向かうと、ユーザーニーズや事業成果と向き合うことを無視して、ただ「検索で勝つためのコンテンツを作ること」が目的化してしまうことが少なくありません。
検索するユーザーには必ず「悩みを解決したい」や「何かを知りたい」といった背景や意図があります。
その背景を深く汲み取って、しっかりとユーザーのニーズに応えられているコンテンツが上位に表示されています。
そのため、コンテンツを作るときは文字数やボリュームではなく、ユーザーにとっての最高のゴールに導けるコンテンツになっているかに重点をおきましょう。
一度で1位を獲得するのは難しい
ここまでのSEO記事作成に注意するべき施策を実行したとしても、すぐに検索順位1位を取れるとは限りません。
ユーザーのニーズを一度で完璧に理解するのは困難ですし、公開後にユーザーからのフィードバックを得ることで初めて、ユーザーが求めているものに気付くこともあるからです。
そのため、初めから完璧を目指す必要はありません。
制作した記事などを適宜リライトして、徐々に順位を上げていけるようにしましょう。
企業として出してはいけないことは書かない
企業として出してはいけないこととしては、間違った情報があります。
個人が趣味で運営しているWebサイトと、企業が事業として運営しているオウンドメディアでは、発言による影響力や責任の大きさが異なります。
間違ったことを書くとユーザーからの信頼を失い、ブランドの毀損につながるリスクがあるので、間違った情報や信ぴょう性の低い情報をユーザーに提供しないように気を付けましょう。
また、Webサイトは競合他社の人物に閲覧されることもありますが、機密情報を公開することで自社を不利な状況に追い込むリスクがあります。
そのため、機密情報など公表してはいけない情報は記事に書かないようにしましょう。
記事作成後にSEO強化のためにやるべき対策
SEO記事を一度作成した後の対策も必要です。
評価を高めるためにできる項目は下記の方法があります。
やるべき対策
・定期的にリライトする
・内部SEO対策を行う
どのように施策を取り入れていくのかを詳しく見ていきましょう。
定期的にリライトする
必要に応じて定期的にリライトを行うことで、SEO評価を強化できます。
ユーザーの検索意図が変化したり、最新の情報が更新されたりするので、記事内容をアップデートしていくことが必要です。
リライトは以下のポイントを意識して行いましょう。
・ユーザーの検索意図を把握する
・最新の情報を盛り込む
・読みやすさを向上させる
とくにユーザーの検索意図は社会のトレンドが変化していくと同様に少しずつ変化しています。
読者満足度をアップさせるにはどのような情報が追加で必要なのか、不要な情報が含まれていないかなど分析と改善を目的としてリライトを行いましょう。
また、信憑性のある新たな情報を伝えている記事はユーザーの興味関心を引きやすくなります。
読者満足度を高める要素にもなるため、最新の検索ニーズは何か常に分析し続けましょう。
内部SEO対策を行う
SEO評価を強化するために、内部のSEO対策を行いましょう。SEOに適した形へ変える施策です。
内部SEO対策の具体的な施策は下記の項目があります。
・適切なキーワードを選ぶ
・タイトルタグや見出しタグ、本文に適切にキーワードを含める
・目次を設置して内容一覧を伝える
・タグを適切に設定する
・画像のファイル名を設定する
・コンテンツに画像や動画を含める
・画像にaltタグを設定する
・関連ページへのリンクを貼る
・リンク切れの有無を確認する
内部SEO対策は、SEOをする上で大前提となる施策です。
内部SEOを疎かにすると、いい記事を書いても検索エンジンから評価してもらえず、検索上位への表示は難しくなります。
また、読者の満足度を高めることにもつながるので、少しずつしっかり理解しながら作業しましょう!
まとめ
本記事では、SEOに強い記事についてやSEO記事を作成するときに意識するべきポイントなどについて解説しました。
SEOに強い記事は、検索エンジンで上位表示を獲得できるコンテンツのことを言います。上位表示を獲得するには、「ユーザーがなぜこのキーワードを検索したのか」といった検索意図をしっかりと検索していくことが重要です。
また、1度SEOを強化できたからとはいえ、SEO対策が終わり…というわけではありません。
日常生活のトレンドやユーザーのニーズは常に変化し続けているため、SEOに強い記事を維持していくためには、記事内容の更新(リライト)が必要です。
長期的な改善と更新をし続けてSEOに強い記事作成を目指しましょう。
本記事が、SEO対策で悩んでいる方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。