webサイトで集客をしたいと考えた時にSEO対策を取り入れようと考えた時「SEO対策ってどのようにすればいいのか」「SEO対策をすることでどのような効果があるのか」気になりますよね。
正しい方法でSEO対策を取り入れることができれば、集客にかかる費用を抑えられたり、ブランディング力がアップしたりします。
本記事では、
・web集客にSEO対策が効果的な理由
・SEO対策の注意ポイント
・集客力をアップさせるためのSEO対策のコツ
を解説します。注意するべきポイントまで触れていますので、SEO対策をどのように取り入れたらいいのかわからない方や、効果的にweb集客をしたい方はぜひチェックしてください。
web集客にSEOが効果的!
web集客は、SEO対策ができるかどうかで集客効果が変化します。本章では、SEOがなぜ集客に効果があるのかを下記項目別に解説します。
・企業の資産になる
・ブランディング力アップに繋がる
そもそもSEOとはどのようなものなのかも解説しておりますので、効果的な理由と一緒にみていきましょう。
そもそもSEOとはどのようなものなのか?
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索された時にトップページの上位に表示されるよう評価を上げる(対策検索エンジン最適化)ことを意味します。
検索で上位表示を獲得できると、自社サイトの訪問数を増やして認知度や信頼性が向上したり、集客力がアップしたりする効果を期待できます。SEOの効果を得るためには、下記項目の意識がポイントです。
・集客に繋がる導線の設計
・ターゲットや検索ニーズに応えられる有益なコンテンツの作成
ただ闇雲にホームページのコンテンツを増やしたり、情報をまとめたりするだけでは、効果は得られないため、技術的に検索エンジン最適化を目指す必要があります。
集客のコストを削減できる
SEO対策ができることにより、集客にかかるコストを大幅に削減できる効果を期待できます。上位に表示させることができれば、広告費用をかけなくても、自然検索でターゲットを集めることが可能です。
もし広告費用をかけて一時的に上位表示をさせてしまうと、リンクのクリックごとに費用が発生したり、1ヶ月でおよそ数万円〜数10万円と初期費用がかかったりしてしまいます。
一方、SEO対策の効果で上位に表示できていれば、長期的に上位表示できる効果があるため、集客にかかるコストを大幅に削減できる点が魅力的です。
企業の資産になる
SEO対策をした企業のサイトは、資産になり残り続けます。資産になるメリットは下記の項目があります。一方で、広告をかけて上位に表示したサイトの場合は、広告を停止してしまうと、集客ができなかったり、上位に表示できなくなってしまったりするリスクがあるでしょう。
ターゲットや読者に取って良質なコンテンツを運営し続けることができれば、無料で長期的にアクセス数や流入数を維持できる効果を期待できます。
また、一度優良のサイトとしてSEOで高評価されたwebサイトは、追加していくコンテンツの評価も上がりやすくなるので、より資産度アップを目指せるでしょう。
ブランディング力アップに繋がる
近年インターネットの利用者が増加傾向にあるため、企業のブランディング力がアップします。検索された時に上位に表示されているコンテンツは、下記のメリットがあります。
・企業の知名度や認知度がアップする
・表示順位から読者の信憑性を高める
企業の関心度が向上し、集客を見込めたり、販売している商品を購入してもらえたりなどの売上アップに繋がりやすくなるでしょう。
SEO対策が役に立つ集客とは
SEOでできる集客の方法は主に2つの項目に分かれます。
・外部サイト流入
1つひとつどのようなものなのかをみていきましょう。
自然検索流入
自然検索流入とは、別名オーガニック検索と呼ばれ、検索エンジンでターゲットとなる方が検索エンジンに検索し、上位に表示されたwebサイトから流入してくれることを言います。自然検索流入のメリットは下記項目があります。
・広告費をかけずに集客ができる
・コンバージョンを見込めるターゲットが増える
自然検索流入は、年に数回のGoogleのアップデートの影響で変動してしまうため、定期的に良質なコンテンツを作成したり、流入の分析改善を繰り返していく必要があるでしょう。
外部サイト流入
外部サイト流入とは、自社のwebサイトのリンクを外部のサイトに掲載してもらい、掲載してもらったページ(被リンク)から集客を見込めることを言います。被リンクが多ければ多いほどSEOの評価が高まるでしょう。
被リンクの対策方法は下記の項目があります。
・良質なコンテンツを発信
・他のメディア担当の方にお願いしたり協力したりする
・webサイトの内容をシェアしやすい状態にする
被リンクを獲得していくには、良質なSEOライティング記事を発信したりシェアで拡散してもらえたりすることがポイントです。
とはいえ、他のメディアと協力するのが難しいと悩んでしまう方は、プロの方にSEO対策をお願いすることをおすすめします。
SEO対策で知っておくべき注意点とは
SEO対策での注意するべきポイントを押さえていないと、SEOの施策がうまくいかなかったり、失敗してしまったりするリスクがあります。主に下記項目の内容に注意しましょう。
・定期的な分析チェックが必要ここに文章
改善できるポイントまで触れていますので、SEO対策が成功できるよう見ていきましょう。
時間と労力がかかる
SEOライティングは時間と労力がかかってしいます。SEOに上位表示させるためには、下記項目を意識しないといけません。
・ターゲットや読者のニーズを分析し明確化する
・信憑性の高いコンテンツを充実させる
また、検索エンジンが作成したコンテンツを評価するまでに時間がかかり、目安は3〜6ヶ月程度かかってしまいます。情報量が足りない、有益な情報ではないなどと評価されてしまうと上位表示を目指すことができません。
リライトで必要な情報を盛り込んだり、信憑性の高いコンテンツを目指して改良していくことが重要です。
定期的な分析チェックが必要
SEO対策はGoogleアップデートが年に3回程度あるため、定期的な分析チェックが必要です。1度ターゲットのニーズを分析したり、SEOに必要な施策をねったりした後にwebサイトやコンテンツを公開したからといえ上位に表示されるとは限りません。
web集客をSEO対策で成功させるために、下記項目の分析が必要です。
・流入キーワードの分析
・表示ランキング
・検索エンジンのアルゴリズムに合わせる
結果に合わせてキーワードを選定し直したり、コンテンツやサイト内を必要に応じて改善したりする方法で上位表示を目指していきましょう。
集客効果をあげるSEO対策のポイント
SEO対策には、以下のポイントがあります。
・どのようにゴールへ繋げるのかを考える
・SNS媒体でファンを集める
1つずつ見ていきましょう。
信憑性の高いコンテンツを充実させる
SEO対策において、信憑性の高いコンテンツを充実させることは非常に重要です。信憑性の高いコンテンツは、ユーザーに価値を提供できたり、検索エンジンからの評価も向上したりします。
SEOを意識してコンテンツを充実させるには、以下の点に注意しましょう。
・ターゲットキーワードを意識する
・ユーザーのニーズを満たす
・わかりやすく簡潔に書く
また、実際に活動している現場や商品などを具体的に説明し、1次情報を踏まえた記事は、他のコンテンツと比べて差別化でき、信憑性がアップしやすいです。
どのようにゴール状態へ繋げるのかを考える
SEO対策でターゲットを集めた後、目的やゴール状態へどのように繋げるのかを考えておくことが重要です。例えば、下記の状況が起きてしまうと、集客はできても売り上げには繋がりにくいでしょう。
・webサイトに訪問しても問い合わせ方法がわからない
・商品の魅力はわかったけれど購入方法がわからない
Webサイトからターゲットが離脱してしまうと、webサイト内にどのくらいの時間や頻度訪問しているかといったSEO評価にも悪影響を及ぼしてしまいます。わかりやすいボタンを設置したり、リンクへ誘導したりなどのターゲットを誘導してあげられる導線作りが鍵となるでしょう。
SNS媒体でファンを集める
SNS媒体は、SNSからの集客を見込めるため、SEO対策に効果的なツールです。コンテンツを拡散させ、より多くのユーザーに自社のwebサイトを訪問してもらうことが可能になるでしょう。
SNS媒体を活用する際は、以下の点を意識できると集客力アップに繋がりやすいです。
・ターゲットに適したコンテンツの投稿
・定期的な投稿
・コミュニケーションを積極的に行う
SNS流入は基本的に興味を持っている人でないとリンクを踏まないので、SNSからターゲットの興味を引くことが重要となるでしょう。
まとめ
SEO対策は、時間と労力をかけて行う必要がありますが、効果は長期的に持続できる点が魅力的かつ資産になります。広告費用を抑えた状態で、より多くのユーザーに自社サイトを訪問してもらい、集客を図ることが可能です。
また、長期的に効果を分析し改善を繰り返していくことができれば、SEOを活かしてweb集客を成功に繋げやすくなります。とはいえ、SEO対策は分析スキルや、コンテンツ作成スキルが必要となるため、どのようにしたらいいのかわからない方は、プロに依頼して対策してもらうことをおすすめします。