検索エンジンを対策すると集客効果を見込めると聞いて企業で取り入れようとした際
「そもそも検索エンジンの対策はどのようなことを行うのか」
「メリットやデメリットはどのようなことがあるのか」
気になりますよね。検索エンジンをしっかりと対策できれば、企業の集客力を向上させたり、会社の資産になったりする効果を期待できます。本記事では、
・検索エンジンの対策とは
・企業ホームページの検索順位をあげるメリットデメリット
・検索エンジン最適化のコツ
を解説します。企業ホームページで集客を見込みたいと考えている方はぜひチェックしてください。
検索エンジンの対策とは
検索エンジンの対策とは、自社のホームページを評価してもらい、検索結果で上位表示させる施策です。企業ホームページを上位に表示できると、集客や販促を促すことが可能となります。
企業ホームページで取り組むべき対策は、大きく分けて以下の3つに分けられます。
・内部対策
・外部対策
・コンテンツ対策
検索エンジンは、ユーザーの検索意図を理解し、最適な検索結果の表示を目的としています。評価基準を理解したり、基準に沿った対策を実施したりすることが鍵となるでしょう。
企業ホームページに検索エンジン対策を導入するメリット
企業ホームページの検索順位をアップさせると下記のメリットを期待できます。
・ホームページが企業の資産になる
・無料集客につながる
・見込み客やリピーターの集客力を向上させる
・長期間の集客効果を得られる
どのような効果なのか詳しく解説します。
ブランディング効果をアップさせる
検索結果の上位に表示されるホームページは、ユーザーから信頼性や権威性が高いと認知されるため、企業のブランディング効果を高めることが可能です。
具体的には、事業のサービスや商品に対して下記のメリットを期待できます。
・知名度や認知度を高める
・信頼性や権威性を高める
・好感度を高める
企業のブランディング力を向上できれば、顧客の満足度を高めたり、売り上げや利益に繋がりやすかったりする効果があるので、すぐにでも取り入れることをおすすめします。
ホームページが企業の資産になる
検索エンジンを最適化させた自社のホームページは、企業の資産として残る点が魅力的です。1度検索順位アップに成功できれば、長期間にわたって上位表示効果が持続します。
具体的に下記の効果を期待できるでしょう。
・継続的な集客効果を発揮
・売上アップに貢献
・企業の成長を支える
・競合他社と差別化を図れる
ホームページを企業の資産として有効に活用し、継続的な集客や売上アップなどの事業成功に繋げていくことが重要です。
無料集客につながる
検索エンジンの対策は、広告費をかけることなく無料で集客につながります。検索結果で上位表示されれば、インターネット利用ユーザーの目に留まりやすくなるため、新たな顧客や見込み客の獲得を見込めるでしょう。
検索エンジンの対策に成功できると、集客にかかる費用を無料もしくは抑えられるので、利益率を向上しやすいといえます。
見込み客やリピーターの集客力を向上させる
検索エンジンを対策したホームページは、見込み客やリピーターの集客力を向上できます。検索順位が上位に表示されるページはユーザーの目につきやすくなるため、訪問者数の増加を期待できるでしょう。
とはいえ、訪問数を増やすだけではなく、お問い合わせや商品の購入などの目的に応じて訪問したユーザーを誘導する必要があります。見込み客やリピーターの獲得に繋げるために検索意図を満たしたコンテンツにしたり、みやすいホームページにしたりなど、ユーザー満足度を高める施策が鍵となるでしょう。
長期間の集客効果を得られる
検索結果で上位に表示させられると、長期間にわたって集客効果を得られます。検索エンジンのユーザーの検索意図に合わせて表示させるといったアルゴリズムで、1度ユーザーの検索意図を満たしていると評価されると検索順位が下がりにくい仕組みになっています。
長期間の集客効果を得るには下記のポイントを押さえましょう。
・モバイル端末でもみやすいページにする
・ページの読み込み速度を早くする
・検索ニーズに応じたコンテンツを充実させる
また、上位に表示されたコンテンツは、ユーザーから信頼されていると判断されるため、ロイヤリティの高い顧客を集客しやすくなるでしょう。
企業ホームページに検索エンジン対策を導入するデメリット
検索エンジンを対策していく上でメリットだけではなく、デメリットも発生します。下記項目のデメリットを理解して対策を取ればメリットを十分に活かすことが可能です。
・長期的な時間を要する
・訪問数は増やせてもCVに繋がらない可能性がある
・複合的な施策が必要
どのようなものかみていきましょう。
検索にヒットしない可能性がある
検索エンジンの対策を実施しても、必ずしも検索結果で上位表示されるわけではありません。検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しているため、検索結果の順位は評価基準を満たしているかどうかによって決まります。
検索エンジン対策を実施する際には、常に最新の検索エンジンの評価基準を理解した上で実施まで行うことが重要です。
長期的な時間を要する
検索エンジン対策の効果は、評価に時間がかかってしまうことから長期的な時間を要します。検索エンジンの評価は、下記項目の要素で決まります。
・ホームページの質
・有益なコンテンツの量
・ユーザーの反応
表示回数や訪問持続時間などの数値的な評価が含まれているため、短期間で効果を得られません。検索エンジン対策を実施して検索結果で上位表示されるには、長期的な時間をかけて継続的に対策を行いましょう。
CV(コンバージョン)に繋がらない可能性がある
検索エンジンの対策で上位に表示されても、必ずしもCVに繋がるわけではありません。月間検索回数が少ない検索キーワードでヒットしていたり、上位表示されても、ユーザーのニーズを満たさないコンテンツになっていたりすると、ユーザーの離脱率が高まります。
また、目的とする問い合わせやお試し購入などのボタンや場所がわかりにくいと、訪問したユーザーをCVまで誘導できない可能性もあるでしょう。
検索エンジン対策を実施する際には、ユーザーのニーズを把握し、ユーザーの高い満足度を得るコンテンツを作成し、CVまでの導線を明確化することが重要です。
複合的な施策が必要
検索エンジン対策は、1つの施策だけでなく、複合的に対策をとっていくことが重要です。主に下記3つの項目を押さえましょう。
・内部対策
・外部対策
・コンテンツ対策
内部対策でホームページの構造やコンテンツの質を向上させたり、外部対策でホームページへのリンクを増やして、ホームページの権威性や信頼性を高めたりするさまざまな施策が必要です。
また、コンテンツ対策で検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成し、検索結果で上位表示を目指すことも重要です。複合的に施策を打ち、より効果的な検索エンジン対策を実施しましょう。
検索エンジンを対策するポイントとは
企業ホームページのトップページやコラム、コンテンツなどの検索エンジンを対策する方法は下記のポイントがあります。
・検索ニーズに応えたコンテンツの作成
・内部リンク構造の最適化を図る
どのようなポイントになるのか押さえておきましょう。
タイトルや見出しに対策キーワードを盛り込む
タイトルや見出しに対策キーワードを盛り込むことで、検索エンジンの評価を高めることができます。対策キーワードは下記の項目です。
・サジェストキーワード
・検索エンジンに入力されたキーワード
・関連キーワード
検索エンジンのアルゴリズムは、検索キーワードとタイトルや見出しの関連性を判断して、検索結果の順位を決定します。
とはいえ対策キーワードを過剰に盛り込みすぎてしまうと、検索順位が下がってしまったり、質の悪いコンテンツと評価されてしまったりなどのペナルティを受ける可能性があります。対策キーワードは、自然な形で盛り込むことが重要です
検索ニーズに応えたコンテンツの作成
検索エンジンに入力するキーワードには、さまざまなニーズが含まれているため、検索ニーズを分析および満たすコンテンツの作成が重要です。
ユーザーの検索ニーズは、下記の方法で分析しましょう。
・検索エンジンの検索結果を分析
・ユーザーのアンケートやインタビューの実施
検索ニーズを満たしたコンテンツは、検索結果で上位表示される可能性を高めます。また、検索ユーザーの満足度を高め、ファンになってもらいやすいため、リピート率やコンバージョン率の向上につながるでしょう。
内部リンク構造の最適化を図る
内部リンクを適切に設定し、検索エンジンにホームページの構造を理解させ、評価を高める施策が必要です。内部リンク構造の最適化は、検索エンジンからの評価を高め、検索結果で上位表示される可能性を高めることができます。
また、ユーザーがホームページ内を回遊しやすくなり、離脱率を下げる効果にもつながります。
※内部リンク…ホームページ内の関連性の高いページ同士を結び、ページの重要度に応じて、リンクの重み付けを行う施策
まとめ
企業のホームページで検索エンジンの対策を取り入れることにより、集客力アップを見込めたり、競合と差別化されブランディング力向上を図れたりする効果があります。
また、検索エンジンの施策は即効性がなく長期的な視野で取り入れる必要があるため、早めに導入することをおすすめします。ターゲットの検索ニーズに応えたり、ホームページ内をみやすくしたりなどの対策を取り入れ、検索エンジン最適化を目指しましょう。