インスタグラムでは、ハッシュタグを活用した検索が可能です。ハッシュタグ検索を行うことで、ピンポイントで情報を取得できます。
近年、WEBブラウザでの検索よりもハッシュタグ検索で情報を得るユーザーが増加している傾向があるため、まだハッシュタグを付けて投稿していないのであれば、すぐにでも取り入れることをおすすめします。
この記事では、ハッシュタグ検索の概要とハッシュタグの検索方法、付け方について解説します。後半ではおすすめのハッシュタグ分析ツールもご紹介しますので、ぜひご一読ください。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
・Instagramをやってみたけど、ノウハウやリソース不足で結果に繋がらなかった方
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
現役のInstagramマーケターが「Instagramアカウント運用の極意」について解説した超有料級のPDF資料を、2024年11月30日まで限定で無料配布しています!!!
ハッシュタグとは?
ハッシュタグはInstagramなどのSNSで利用される投稿タグで、「#(ハッシュマーク)」がつくキーワードを指します。ハッシュタグを付けることで、投稿した画像で何を伝えたいのか、どんな内容なのかを文字で伝えることができます。
ハッシュタグを付ける理由
Instagramの投稿を多くのユーザーに広げるためには、ハッシュタグの効果的な活用が不可欠です。Instagramには、TwitterやFacebookのような投稿を拡散する機能がありません。
そのため、情報を求めるユーザーは「ハッシュタグ検索」や「アカウント名検索」を行い、自身の探している情報を得ているのです。したがって、投稿する際には適切なハッシュタグを付けて投稿を行いましょう。
Instagramのハッシュタグ検索以外にどんなものがある?
Instagramでは、そのアカウントの投稿がユーザーのタイムライン上に表示されます。これにより、何もしなくても気になるアカウントの投稿を追える仕組みになっています。
ただし、フォローするアカウントが増えると、タイムラインが複雑になり見づらくなります。そのため、「普段フォローしていないけれども特定の投稿をチェックしたい」という場合には、検索機能が非常に便利です。
ハッシュタグ検索以外にも、以下のような検索方法があります。
Instagramの検索機能・位置情報の検索
・アカウントの検索
一つずつ解説していきます。
位置情報の検索
Instagramでは、位置情報を利用して投稿を検索できます。また、「スポット」と呼ばれる機能を利用すれば、特定の場所の近くにある投稿を絞り込んで検索することが可能です。
これにより、地域の情報収集や特定の場所での出来事を把握できます。
検索画面でスポットを選択すると、現在地周辺のエリアが表示され、ユーザーは特定の場所を選択することができます。選択した場所からは、その位置情報がタグづけされた投稿が表示される仕組みとなっています。
アカウントの検索
Instagramで、ある特定のアカウントを見つける際に利用されます。検索したい人の名前を入力することで、目的のアカウントを見つけることができます。
ただし、名前で検索した場合、同じ名前の複数のアカウントが表示されることがあり、どれが本物か判別するのが難しいかもしれません。
一つの判断基準として、本物のアカウントには「アカウント名の右側に青い認証バッジが付いている」ことがあるので、それを基準に判断することも可能です。
Instagramのハッシュタグ検索のやり方
Instagramでのハッシュタグ検索方法は以下の通りです。
ハッシュタグ検索の手順1.Instagramアプリを起動して虫眼鏡マークをタップ
2.画面上部の検索フォームをタップ
3.検索フォームの下に表示される4つの検索カテゴリから「タグ」を選
4.検索したいキーワードを入力(ハッシュタグは不要)
5.候補で表示されたハッシュタグが表示される(Mは100万、Kは1,000を表す)
表示された中から気になる投稿をクリックしたり、興味があるハッシュタグそのものをフォローすることもできます。
Instagramのハッシュタグの付け方
ハッシュタグはキャプションを書く場所に入力します。文章の後にハッシュタグを入力したり、文中に入れ込んだりする方法もあります。
付けられるハッシュタグの数は最大30個まで付けることが可能です。
入力が終わったら画面右上の「シェア」をタップして投稿を完了します。ハッシュタグが正しく入力されると文字色が青くなり、タップできるようになります。
ハッシュタグを選ぶ際のポイント
ハッシュタグは任意のワードで作成可能ですが、投稿に使用する際には慎重な考慮が必要です。
ハッシュタグを選ぶ際のポイント・同じジャンルの人気投稿を参考にする
・ハッシュタグごとの投稿数を見る
適切なハッシュタグを選ぶ際のポイントを解説します。
同じジャンルの人気投稿を参考にする
自分の投稿と同じジャンルの人気投稿を参考にすることは非常に有効です。これらの人気投稿にはすでに認知されたハッシュタグが付いており、同じジャンルの投稿においてどのハッシュタグが効果があるかを知る「手がかり」になります。
また、これらの投稿から得られるアイデアや要素を取り入れることで、自分の投稿を改善させることができます。時には、自分が考えつかなかった新しいハッシュタグに出会うこともあります。
そのため、人気投稿の要素は積極的に取り入れ、自分の投稿に活かせる部分を見つけることが重要です。
ハッシュタグごとの投稿数を見る
ハッシュタグを選ぶ際には、各ハッシュタグごとの投稿数も考慮する必要があります。ハッシュタグは、以下のように投稿数に基づいて分類されます。
ビッグワード | ヒット数10万以上 |
ミドルワード | ヒット数1~10万 |
スモールワード | ヒット数1万以下 |
ビッグワードは投稿数も多く、広範な検索結果にアクセスできる一方で、投稿が速く流れてしまうというデメリットがあります。
一方、ミドルワードやスモールワードは投稿数が少なく、検索範囲が狭い傾向がありますが、競合が少なく検索上位に表示されやすいメリットもあります。
ハッシュタグを選ぶ際にはこれらの要素をバランスよく考慮し、投稿数も考慮した上でハッシュタグを組み合わせて使用することが重要です。これにより、ユーザーが投稿を見つけやすくなり、投稿が検索結果で上位に表示される可能性が高まります。
ハッシュタグ調査・分析ツール
Instagramにおけるハッシュタグの重要性については理解いただけたかと思います。ここからは、ハッシュタグの調査・分析に役立つおすすめのツールを紹介します。
ハッシュタグ調査・分析ツール・ハシュレコ
・tagreco
・tagreco
順に見ていきましょう。
ハシュレコ
ハシュレコはAistaというインスタグラム分析サービスを運営する会社が提供しています。5,000社以上のインスタグラム分析データを活用し、関連性の高いハッシュタグを表示してくれます。
使用したいハッシュタグを選択すると、クリップボードに挿入され、そのままコピーしてInstagramに貼り付けすることができます。複雑な機能はなく、簡単に関連ハッシュタグを見つけることができるため、初心者の方にもおすすめです。
ハシュレコは、使いやすくて効果的なハッシュタグ検索ツールとして、多くのユーザーが活用しています。
tagreco
tagrecoは、人気やトレンドのハッシュタグを見つけるのに最適な検索ツールです。tagrecoは会員登録なしで無料で利用でき、ハッシュタグの人気度も一緒に確認することができます。
Instagram内で流行しているトレンドを把握することは、運用においてだけでなく手間や時間がかかる課題でもあります。このような状況で、ハッシュタグにトレンドを取り入れたい時には、tagrecoを活用するのがおすすめです。
Top Hashtags
Top Hashtagsは、ハッシュタグの投稿数や関連ハッシュタグを検索できるツールです。
このツールでは、まず人気のハッシュタグがランキング形式で表示され、更に文章をペーストするだけでその文章からハッシュタグを作成する機能も備わっています。
その他にも、人気のハッシュタグを一括で確認できる機能もあります。
Instagramの検索ツールを使う際の注意点
検索ツールを活用するにあたって、「アカウント名を検索したのに見つからない」、「ユーザーにバレてないか気になる」など、いくつかの心配事や疑問が生じることがあります。
これらの状況や懸念に対処するためのポイントをまとめました。
注意点・非公開アカウントは検索ができない
・検索しても相手には通知されない
・公式アカウントは偽のアカウントに注意が必要である
一つずつ解説します。
非公開アカウントは検索ができない
Instagramの検索ツールでは、非公開のアカウントを検索することはできません。この場合、相手をフォローし、フォローリクエストを許可してもらうと、ハッシュタグ検索の結果にその投稿が表示されるようになります。
検索しても相手には通知されない
アカウント検索などを行うことで、相手に検索したことがバレるのではないかと不安に感じる方もいるかもしれません。しかし、Instagramで通知が届くのは「いいね」「コメント」などのエンゲージメントがあった時だけです。
ただし、検索した際に誤ってストーリーズやInstagramライブを視聴してしまうと、相手側の投稿に足跡が残る可能性があります。
公式アカウントは偽のアカウントに注意が必要である
SNSなどのプラットフォームでは、誰でも比較的簡単にアカウントを作成できるため、なりすましやBotが存在する可能性もあります。特に著名人や影響力のあるアカウントの場合、その危険性は一層高まります。
アカウント名の隣にある「認証バッジの有無」を確認してください。認証バッジはInstagram側が様々な条件をクリアしたアカウントに付与するものであり、バッジのあるアカウントは本物である可能性が高いです。
まとめ
ハッシュタグは投稿の拡散に不可欠であり、Instagram運用において重要な要素です。ハッシュタグを適切に活用できるかどうかは、投稿の可視性や運用の成果に大きな影響を与えます。
Instagramアプリの検索ツールだけでもアカウントやハッシュタグを調査できますが、さらに詳細な情報が欲しい場合は外部の検索ツールを活用することがおすすめです。
これらのツールを上手に組み合わせて、Instagram運営をより効果的なものにしましょう。