Instagram(インスタグラム)は世界で10億人以上が利用している、圧倒的な人気を誇るSNSです。
Instagramは基本的に「写真や動画を投稿する、見る」ことをメインとしており、フェイスブックやX(旧ツイッター)のように、投稿をシェアする機能は持たないため拡散力は低いとされています。
しかし、文章とは違った視覚的なアピールができるので、企業や店舗が宣伝をすることも増えてきています。
ところで皆さんは、ホーム率という言葉を聞いたことはありますか?
実はこのホーム率は、アカウントの質を測る上で非常に重要な指標なんです。
本記事では、Instagramのホーム率とは何か、ホーム率を上げる方法について紹介します。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
・Instagramをやってみたけど、ノウハウやリソース不足で結果に繋がらなかった方
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
現役のInstagramマーケターが「Instagramアカウント運用の極意」について解説した超有料級のPDF資料を、2024年9月30日まで限定で無料配布しています!!!
Instagramのホーム、ホーム率とは?
ここでは、Instagramのホーム、ホーム率が何なのかなど、以下の項目について紹介します。
・ホーム率とは?
・ホーム率の計算方法
それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。
ホームとは?
Instagramのホームとは、TOP画面のことです。
メニューで言うと、Instagram画面上の左下に表示される、家のマークをタップすると表示される画面です。
ホームはInstagramのアプリを起動したときに最初に表示される画面で、フォロワーのストーリーズやフィード投稿を見ることができます。
また、ホームという単語が使われている別の場所がもう一つあります。
それは、運用の分析で使うインサイト画面です。
フィード投稿のインサイト画面にあるホームは、TOP画面という意味合いだけでなく、ホーム(TOPページ)経由で投稿が閲覧されたことを表しています。
ホーム率とは?
インスタグラムのホーム率とは、自身の投稿がフォロワーのホーム画面(ホームタブ)のフィードでどれだけ表示されたかを示す数値です。
各投稿のホーム率が平均的に低いアカウントの場合、フォロワーのホーム画面に自分の投稿が表示されることが少ないため、フォロワーからの関心が低くなり、なかなかアカウントが成長していきません。
つまり、ホーム率を意識した投稿内容は、Instagramアカウントの運用・フォロワー増加などに繋がっていきます。
ホーム率の計算方法
では、ホーム率の計算方法について見ていきましょう。
ホーム率の計算方法は以下の通りです。
ホームのインプレッション数 ÷ フォロワー数 ×100(%)
例えばフォロワー数が1000、ホームのインプレッション数が200の場合は
200/1000=20%
フォロワー数が3000、ホームのインプレッション数が500の場合は
500/3000=16.7%
ホーム率は40~50%を意識して運用するといいでしょう。
高いホーム率を目指すと、発見タブにも掲載されやすくなります。
なぜInstagramではホーム率が重要なのか
ここでは、なぜInstagramではホーム率が重要なのか、という理由について解説します。
Instagramでホーム率が重要な理由については以下の通りです。
・アクティブなフォロワーが多い
・発見欄に載せてもらえる可能性があがる
・エンゲージメントを高めることができる
それぞれを詳しく見ていきましょう。
Instagram側に質の高いアカウントと認知される
投稿のホーム率が高い場合、Instagram側に「質の高いアカウント」と認知されます。
Instagramにはアルゴリズムがあり、Instagramのフィード投稿はアカウント間の関係性(親密度)に応じて表示順が変更されるようになっているのが特徴です。
例えば、Instagramでは以下のアクションを行うことで、優先的に表示されやすくなります。
・DMでのやりとり
・いいね、保存、コメント
このように、Instagramではアルゴリズムに基づいて表示順などのルール付けがされています。
投稿順に表示されるわけではないため、インスタ運用を行う場合はアカウントの質の高さが重要です。
アクティブなフォロワーが多い
Instagramのホーム率が高い、ということは、たくさんのフォロワーとの親密度が高い、と言い換えることができます。
つまり、アクティブなフォロワーが多い、ということです。
そして、アクティブなフォロワーが多いアカウントは発見欄に掲載されやすい傾向にあります。
発見欄に載せてもらえる可能性があがる
先にも述べましたが、ホーム率が高いと
・Instagram側に質の高いアカウントと認知される
・アクティブなフォロワーが多い
ということになるので、発見欄に掲載されやすくなります。
ホーム率が高い場合、自分の投稿がフォロワーの興味を引き付けていることを示します。
そして、自身の投稿がフォロワーのホーム画面に表示される割合が高くなるため、自然とフォロワーからの「いいね」などのエンゲージメントが発生しやすくなりるのです。
発見欄に掲載されると、フォロワー以外のユーザーにも見てもらえるようになるので、ぜひ載せてもらえるような投稿を心がけたいところです。
Instagramのホーム率を上げるためにやるべきこと
それでは、Instagramでホーム率をあげるには、どんなことをすればいいのでしょうか。
具体的には、以下のようなことを意識するといいです。
・ユーザーの滞在時間が長くなる投稿をする
・ストーリーズでフォロワーとの交流を増やす
・DMやコメントに返信する
・インスタライブを行う
・フォロワーがアクティブな時間に投稿する
・ハイライトを設定してアカウント滞在時間を延ばす
・投稿のエンゲージメントを増やす
それぞれを詳しく見ていきましょう。
定期的に投稿をする
Instagramでホーム率を上げるため方法として、定期的に投稿をすることが挙げられます。
特に、日時を決めた定期的な投稿は、アクセス数が挙がりやすく、ホーム率もアップしやすくなります。
また、投稿の他にもユーザーにいいねやコメント、シェア、保存などのアクションをしてもらえるように誘導するとさらにいいでしょう。
投稿に多くのアクションが付くと、Instagram側からの評価も高くなります。
ユーザーの滞在時間が長くなる投稿をする
Instagramでホーム率を上げるために、ユーザーの滞在時間が長くなる投稿をすることが挙げられます
Instagramのアルゴリズムには、滞在時間が重要とされています。
投稿に対する以下のようなユーザーのアクションも、Instagram側から評価されるポイントです。
・投稿を見ていた滞在時間・閲覧時間が長い
・複数枚投稿(カルーセル投稿)で最後のページまで閲覧された
ストーリーズでフォロワーとの交流を増やす
Instagramでホーム率を上げるため方法として、ストーリーズでフォロワーとの交流を増やすことが挙げられます。
フォロワーとの交流が深まると、「親密度」が高まり、ホームが優先的に表示されるようになります。
ストーリーズには以下のような機能があるので、ユーザーとのコミュニケーションを取る方法としては積極的に活用したい所です。
・通常の動画や写真の投稿
・アンケート機能
・質問ボックス
・クイズ
DMやコメントに返信する
DMやコメントに返信することがInstagramでホーム率を上げることにつながります。
ユーザーのコメントやDMに返信することで、ユーザーからの印象が良くなりますので繰り返し投稿をチェックしてくれるようになることが期待できます。
返信する場合は、定型文ではなく、相手に合わせた内容でメッセージを送ることがポイントです。
インスタライブを行う
インスタライブを行うこともInstagramでホーム率を上げることにつながります。
インスタライブはリアルタイムでユーザーと交流でき、評価も高まりやすいことが特徴です。
新しいファン獲得にもつながりやすいので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
フォロワーがアクティブな時間に投稿する
実は、定期的な投稿をすることと同じように重要なのが投稿する時間です。
自身のフォロワーがオンライン中、アクティブな時間帯に投稿することで、より投稿を見てもらいやすく、かつホーム率が上がることが期待できます。
もしご自身のアカウントがビジネスアカウントであれば、インサイト機能でフォロワーのアクティブな時間帯を見ることができますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
ハイライトを設定してアカウント滞在時間を延ばす
ハイライトを設定することも、ホーム率を上げることが期待できます。
ストーリーズの投稿は、通常24時間で消えてしまいますが、ハイライトを設定すると、24時間以降もユーザーが閲覧することが可能です。
ハイライトを設定すれば、ユーザーのアカウント滞在時間を延ばすことも期待でき、ホーム率の上昇につながりやすいでしょう
投稿のエンゲージメントを促す
Instagramの投稿に対するいいね、コメント、保存、シェアといったユーザーのアクション(エンゲージメント)が増えるとホーム率が上がりやすくなります。
投稿の中に、アクションを誘導・促進するようなことを書いておくと、ユーザーにアクションしてもらいやすいでしょう。
まとめ
今回はInstagramのホーム率とは何か、ホーム率を上げる方法について紹介しました。
Instagramのアカウント運用にはホーム率が重要、ということがお分かりいたけたと思いますので、今後はホーム率を意識して投稿していきましょう。
本記事の内容が、皆様のビジネスにお役立ていただければ幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。