Instagram(インスタグラム)は世界で10億人以上が利用している、圧倒的な人気を誇るSNSです。
Instagramは基本的に「写真や動画を投稿する、見る」ことをメインとしており、フェイスブックやX(旧ツイッター)のように、投稿をシェアする機能は持たないため拡散力は低いとされています。
しかし、文章とは違った視覚的なアピールができるので、企業や店舗が宣伝をすることも増えてきています。
企業のマーケティングにも利用されるInstagramですが、皆さんは「ビジネスチャット」という機能があるのをご存じでしょうか。
本記事では、無料で開始できる上に多くの活用法もあるビジネスチャットについて解説します。
(参考:モバイル研究所)
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
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instagramのビジネスチャットとは?
Instagramのビジネスチャットとは、Instagramのアカウントをビジネスアカウントにすることで使える機能です。
個人用のDM(ダイレクトメッセージ)機能とは異なり、ビジネス関連の目的で行われるオンライン上のチャットやメッセージ機能を指します。主に従業員同士や企業と顧客・取引先など、ビジネスにおけるコミュニケーションを円滑に進めるための手段として利用されるチャット機能のことです。
個人用アカウントからビジネスアカウントへの切り替えは、無料でできます。
アカウントを切り替えた場合の費用や月額料金などは一切かかりません。
また、ビジネスアカウントから個人用アカウントに切り替えることもできます。
Instagramのビジネスチャットはどんな事ができる?
Instagramのビジネスチャットで出来ることは以下の通りです。
・自動応答機能
・グループチャット
・分析ツール
それぞれを詳しく見ていきましょう。
DM(ダイレクトメッセージ)機能
InstagramのビジネスチャットではDMが中心です。
顧客からの問い合わせやフィードバックをリアルタイムで受け取ることができます。
また、プロモーションや何かしらの案内など、自ら働きかけることで積極的にコミュニケーションをすることも可能です。
自動応答機能
顧客からの一般的な問い合わせに対し、あらかじめ設定したメッセージで自動的に返信することができる自動応答機能が使用できます。
忙しい方にとっては、この機能は嬉しいですよね。
自動応答機能を使用することによって、サービスの効率化が見込めるでしょう。
グループチャット
Instagramのビジネスチャットでは、個別チャットだけでなくグループチャットも使用できます。
ビジネスチャットを通じて、ユーザーやチームメンバーは業務やプロジェクトなどに関する情報を共有し、作業を進めることができます。また、電話やメールよりも迅速な交信手段として使用され、簡単で迅速に情報を送受信できる点が特徴です。
分析ツール
Instagramのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることによって、各種分析ツールも使用できるようになります。
分析ツールにより、各投稿に関する反応やフォロワーの調査が可能になり、マーケティングの先着を考えるうえでの重要なデータを手に入れることができます。
Instagramの分析ツールは無料で利用できるので、使わない手はありませんね。
Instagramのビジネスチャットを利用する方法
Instagramのビジネスチャットを利用する方法は、アカウントをビジネスアカウントにする必要があります。
ビジネスアカウントへの切り替え手順については以下の記事をご覧ください。
参考:Instagramのプロアカウントは料金がかかる?切り替え方法からメリットデメリットまで徹底解説します
Instagramのビジネスチャットの活用例とメリット
ここでは、Instagramのビジネスチャットの活用例とメリットについて解説します。
Instagramのビジネスチャットの活用例とメリットについては以下の通りです。
・顧客対応を迅速に行える
・Instagramショッピング機能が使える
・ストーリーズとの連携を活用する
それでは、各項目を詳しく見ていきましょう。
定型文の登録・利用ができる
DMを通じて質問を受ける機会が多くなりますが、その中でもよくある質問に対して毎回同じ文言を入力して返信していると、毎度の対応で時間をかなりロスしてしまいます。
しかし、あらかじめ定型文を登録しておけば、ワンタッチで返信できるようになり、大幅な作業時間の短縮を実現できるでしょう。
顧客対応を迅速に行える
一般的に企業と顧客とのやり取りは、メールや電話が主流となっています。
ただ、従来のこのやり方だと、相手が離席中の場合はすぐに返信がもらえなかったりなど、タイムラグが発生することがあります。
一方、ビジネスチャットはリアルタイムでのコミュニケーションが可能です。
そのため、顧客やユーザーからの急な問い合わせにも迅速に対応することができます。
Instagramショッピング機能が使える
ビジネスアカウントでは、個人アカウントでは利用できない「Instagramショッピング機能」が使えるようになります。
この機能は、Instagramで投稿する画像に対し、実際にそれを販売や紹介しているページに紐づけることが可能になります。つまり、その投稿を見た人を直接サイトに誘導することができるのです。
これはユーザーを誘導率UPが期待できますので、様々な企業のInstagramアカウントでは積極的に取り入れているところが増えてきています。
ストーリーズとの連携を活用する
ストーリーズに商品やサービスの情報を掲載し、興味を持った顧客が直接チャットで問い合わせる流れを作ることができます。
Instagramのビジネスチャットを利用する際に注意する事
Instagramのビジネスチャットは、企業が顧客・ユーザーと直接連絡を取り、サービスに関する質問へスピーディーに回答するなど、効果的なマーケティング活動をするために効果的なツールです。
ここでは、ビジネスチャットを利用する際に知っておきたいことについて説明します。
・利用時間を決める
それでは具体的に見ていきましょう。
プロアカウントへのメッセージは承認制
Instagramのビジネスチャットでは、プロアカウントから個人アカウントに送信されたメッセージが確認されると即既読が付きます。一方で、プロアカウントに贈られてきたメッセージは自身が承認するまで既読が付きません。
この仕組みは、ユーザーのプライバシーを尊重し、不要な連絡を防ぐために考えられたものです。ビジネスチャットを活用するために、この仕組みを理解し、相手のプライバシーを考えたコミュニケーションを行いましょう。
利用時間を決める
Instagramのビジネスチャットを利用する上で、メンバーが効率的に業務を行うためには利用時間を明確に設定することが大切です。ビジネスチャットの対応が増えることで、メンバーの負担が増えるリスクがあるためです。
そのため、ビジネスチャットの利用時間を明確にし、メンバーの負担が増えないように調整しましょう。
まとめ
今回はInstagramのビジネスチャットについて、できることやメリットなどを解説しました。
ビジネスチャットは無料で利用でき、また利用するための条件も簡単に達成することができます。
ビジネスチャットの利点を活かし、ぜひご自身のビジネスに活用してください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。