Instagram(インスタグラム)は世界で10億人以上が利用している、圧倒的な人気を誇るSNSです。
Instagramは基本的に「写真や動画を投稿する、見る」ことをメインとしており、フェイスブックやX(旧ツイッター)のように、投稿をシェアする機能は持たないため拡散力は低いとされています。
しかし、文章とは違った視覚的なアピールができるので、企業や店舗が宣伝をすることも増えてきています。
本記事では、SNSの1つ、Instagramを使った集客のメリットやコツについて解説します。
インスタで集客を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
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SNS集客でインスタを使うメリットとは
SNS集客でインスタを使うメリットとは、どのようなものがあるのでしょうか。
具体的には以下の通りです。
・ユーザー数の増加
・ユーザーと直接コミュニケーションが取れる
・商品やサービスを視覚的に伝えることができる
・消費行動をインスタのアプリ内で完結できる
それぞれを詳しく見ていきましょう。
コストが掛からない
SNS集客でインスタを使うメリットの一つに、コストが掛からない点が挙げられます。
インスタは無料でアカウントを作成できるので、Web広告やテレビCM、折込チラシなど他のプロモーション施策に比べると低コストで取り組める点が魅力です。
有料で広告を出すことも出来ます。
アカウントの投稿が増えていけば、商品やサービスに対する情報が蓄積され、フォロワーも増えていくので、他の広告媒体と比較して低コストで集客につながる基盤作りができるでしょう。
ユーザー数の増加
以前は若い年代のユーザー層が多かったインスタですが、近年は幅広い年代に利用されるようになっているインスタ。
インスタのユーザー層で男女比が狭まりつつあると同時に、20代だけではなく、30代や40代のユーザーも増加し、より幅広いターゲットにリーチできるようになりました。
2019年には、世界の月間利用者数は10億人以上、国内でも3,300万人を越えるなど、インスタ今現在もっとも勢いのあるSNSと言えるでしょう。
だからこそ、幅広いユーザーにアプローチできるインスタは、ビジネスツールとしての利用価値が高いものだと言えます。
ユーザーと直接コミュニケーションが取れる
インスタのユーザーとは、DMやストーリーズ、投稿のコメントを通じて直接コミュニケーションを取る事が可能です。
ユーザーからの要望や質問を受け取りやすく、商品やサービスに関するリアルな反応がわかります。
アプリを閉じて電話やメールで連絡する必要がないので、インスタは企業とユーザーの両方にとって、より簡単なステップでアプローチできることが魅力と言えるでしょう。
商品やサービスを視覚的に伝えることができる
インスタは他のSNSと違い、画像や動画を活用して視覚的に商品やサービスをアプローチしていくことができます。
例えば、飲食店のメニューやコスメなどの美容商品の使い方など、言葉よりも視覚的に紹介することが可能です。
ユーザーにイメージを想像してもらいやすく、商品やサービスの魅力を効果的に伝えることができます。
消費行動をインスタのアプリ内で完結できる
インスタでは、商品の購入や来店予約などのリンクを掲載することができます。
例えば現在のインスタでは以下のようなユーザー行動の導線を作ることが可能です。
・投稿にECサイトの商品ページのリンクを付け、商品購入につなげる
・プロフィールページからECサイトに誘導する
・プロフィールページから店舗の来店予約、座席予約、商品の注文などへと誘導する
インスタ内で購入や予約ができるため、ユーザーの離脱を防ぎながら集客することができるのです。
インスタ内で商品購入や予約ができるので、ユーザーの利便性も向上して喜ばれるでしょう。
SNS集客でインスタを使う運用方法とコツ
ここでは、SNS集客でインスタを使う運用方法とコツについて解説します。
具体的には以下の通りです。
・アカウントのプロフィールを充実する
・他のSNSと連携する
・投稿は「いいね」「保存」されるものを心がける
・リール動画を積極的に取り入れる
・ストーリーズを活用する
・インサイト機能を活用する
それぞれを詳しく見ていきましょう。
プロアカウント(ビジネスアカウント)を開設する
SNS集客でインスタを使う場合、まずインスタグラムのアカウントを開設しましょう。
また、最初に開設した時は個人アカウントの状態になっているので、必ずプロアカウント(ビジネスアカウント)まで作成しましょう。
具体的な手順は以下の通りです。
①個人アカウントを開設する
②電話番号かメールアドレスを登録する
③ビジネスアカウント(プロアカウント)に切り替える
詳しくはこちらを参考にしてください。
アカウントのプロフィールを充実する
アカウントの開設が出来たら、アカウントのプロフィールを充実させましょう。
プロフィールは「このアカウントが何のアカウントなのか」を分かるように記載するといいでしょう。
プロフィール写真は自社のロゴやイメージ画像などを設定するのがおすすめです。
ウェブサイトは自社の公式サイトなどを設定し、ユーザーを誘導する導線を作りましょう。
他のSNSと連携する
インスタのアカウントをビジネスアカウントにすると、外部アカウント(Facebook)と連携させることができます。
InstagramとFacebookはどちらもMeta社が運営しているSNSなので、連携して使用することができます。さまざまなメリットを得られるので、アカウントを持っている場合は連携しておきましょう。
また、Threads(スレッズ)との連携も可能です。
具体的な連携方法についてはこちらを参考にしてください。
投稿は「いいね」「保存」されるものを心がける
インスタで多くのユーザーに自身の投稿を見てもらうためには、インスタ内の検索や発見タブなどで上位表示されることがポイントです。
例えば「発見タブ」では、上位に表示される仕組みのアルゴリズムで、いいねや保存、コメントなどのエンゲージメントに注目しているとインスタの公式サイトで発表されています。
また、「いいね」よりも「保存」されることがインスタのアルゴリズム上では重要なポイントです。
保存数が多い画像は、発見タブに表示される回数が増え、ユーザーの目にも留まりやすくなります。
消費行動に繋がる可能性も高いため、どんな画像が多く保存されているのかを分析すると、効果を上げやすいと言えるでしょう。
リール動画を積極的に取り入れる
インスタではリール投稿を用いることでショート動画を投稿することができます。
ストーリーズでも動画を投稿できますが、その場合は自身のフォロワーにしか見られません。
一方でリール投稿はホーム画面の下部中央にある「リール」ボタンや、発見タブからフォロワー外に投稿が表示されます。
リール投稿を活用することで、新規フォロワーの獲得や、商品やサービスの認知拡大に期待できるでしょう。
ストーリーズを活用する
ストーリーズは、フォロワーに向けてリアルタイムでお知らせなどの情報を伝えることができます。
また、ユーザーとのコミュニケーションを活性化するために「質問」や「投票機能」などもあります。
アンケートを準備して選択肢からユーザーに投票してもらうことで、現状何が求められているのかを知ることも可能です。
ただし、ストーリーズは基本的に24時間で投稿が消えてしまいます。
情報発信できる時間は限られますが、ユーザーと密にコミュニケーションを取りたいときや、ユーザーニーズを把握したいときに大いに活用できるでしょう。
インサイト機能を活用する
インスタではプロアカウント(ビジネスアカウント)にすると、インスタが提供している公式の分析機能「インサイト」を使うことができます。
インサイトを利用すれば、アカウントを伸ばしていくために重要な保存数やホーム数、リーチ数などの数字を確認できるようになるため、アカウントの弱点(伸ばすべき数値)が明らかになり、やるべきことが明確になります。
もちろん無料で使用できますので、自身のアカウントを伸ばすためにも積極的に活用しましょう。
まとめ
本記事ではSNSの1つ、Instagramを使った集客のメリットやコツについて解説しました。
これからSNS集客でインスタを活用していきたい企業やお店の方に、ぜひ本記事の内容を活用して頂ければと思います。
本記事の内容が、皆様のビジネスにお役立ていただければ幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。