Instagram(インスタグラム)は世界で10億人以上が利用している、圧倒的な人気を誇るSNSです。
Instagramは基本的に「写真や動画を投稿する、見る」ことをメインとしており、フェイスブックやX(旧ツイッター)のように、投稿をシェアする機能は持たないため拡散力は低いとされています。
しかし、文章とは違った視覚的なアピールができるので、企業や店舗が宣伝をすることも増えてきています。
ところで皆さんは、Instagramでもマネタイズができることをご存じでしょうか?
本記事では、マネタイズについてやInstagramで出来るマネタイズ方法について紹介します。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
・Instagramをやってみたけど、ノウハウやリソース不足で結果に繋がらなかった方
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
現役のInstagramマーケターが「Instagramアカウント運用の極意」について解説した超有料級のPDF資料を、2024年9月30日まで限定で無料配布しています!!!
マネタイズとは?
ビジネスの世界で度々耳にする「マネタイズ」という言葉、皆さんはご存じでしょうか。
デジタル大辞泉によると、マネタイズとは、無収益のサービスを、収益を生み出すサービスを指します。
ネット上の無料サービスから収益をあげる方法のことで、もともとは金属から貨幣を鋳造するという意味で使われていましたが、2007年頃からIT用語として使用されるようになりました。
(参考:コトバンク)
Instagramでマネタイズは可能?
それではInstagramでマネタイズは可能なのでしょうか。
結論から言うと、Instagramでもマネタイズは可能です。
ただ、フォロワーが多くないと出来ないのでは…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそんなことはありません。
マネタイズの方法を知っていれば、収益を発生させることは可能です。
Instagramでマネタイズをする方法
ここでは、Instagramでマネタイズをする方法について紹介します。
具体的な方法は以下の通りです。
・アフィリエイト
・撮影した写真の販売
・ネットショップ(ECサイト)
・Instagramの運用代行、コンサルティング
・インスタライブ
それぞれを詳しく見ていきましょう。
企業案件・PR投稿
Instagramでマネタイズをする方法1つ目は、企業から依頼を受け、PR投稿をすることです。
自身のInstagramアカウントで企業の商品をPRし、フォロワーに認知・購入を促すことにつなげていきます。
Instagramは他のSNSに比べて拡散力が弱いため、フォロワーが多いほど情報が拡散されやすいですが、通常の広告と比較して、相対的に低コストで情報を拡散することができる点もメリットです。
アフィリエイト
Instagramでマネタイズをする方法2つ目は、アフィリエイトです。
商品のアフィリエイト広告をInstagramの投稿に含め、その広告からフォロワーが商品を購入することで広告収益を得ることができます(成果報酬型広告)。
アフィリエイトは個人・企業関係なく参入しやすいマネタイズ方法です。
かつては、フォロワー数1万人以上のアカウントのみがストーリーズに外部サイトのURLを掲載できていましたが、2021年末からリンク機能が誰でも使用できるようになり、現在は企業や個人関係なくアフィリエイトによる収益化を目指せるようになりました。
撮影した写真の販売
Instagramでマネタイズをする方法3つ目は、撮影した写真の販売です。
自身のInstagramアカウントが写真アカウントの場合、自分の写真を販売することで収益を得ることもできます。
こちらは個人が気軽に行える収益方法として、以前から普及しています。
写真に自信がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
ネットショップ(ECサイト)
Instagramでマネタイズをする方法4つ目は、ネットショップです。
クリエイターや企業が自分の商品を持っている場合に有効なのが、自社のショップやECサイトをInstagramでPRし、商品の購入につなげる方法です。
例えば、ハンドメイドアカウントの場合は販売サイトにつなげることで、自分の商品を販売することができます。
自分の商品を持っている人は、収益につなげやすいでしょう。
Instagramの運用代行、コンサルティング
Instagramでマネタイズをする方法5つ目は、Instagramの運用代行やコンサルティングです。
現在、多くの企業がInstagramアカウントを立ち上げており、販促ツールとして利用しています。
しかし、企業の中にはSNS運用の知識が乏しいところもあり、Instagramを効果的に活用できていないところもあります。
そのような企業に対して、Instagramの運用を代行したりコンサルティングを行うことで収益を得る方法です。
Instagramの運用に詳しい方にはおすすめです。
インスタライブ
Instagramでマネタイズをする方法6つ目は、インスタライブです。
実は、2020年からインスタライブに投げ銭機能が追加されました。
他のライブ配信サービスと同様に、ライブ配信を視聴しているユーザーが配信主にその場でお金を支払う形でのマネタイズ方法です。
ただ、ライブで稼ぐには多くのファンが必要になりますので、フォロワーが少ない方にはメインの収益源になるかは微妙なところです。
フォロワーが多い方、応援してくれる方がたくさんいる方なら、多くの収益につなげることもできるかもしれません。
Instagramでマネタイズをするために注意する事
ここでは、Instagramでマネタイズをするにあたって注意することについて紹介します。
具体的な内容は以下の通りです。
・Instagramのマネタイズ勧誘は気を付ける
・収益が20万円を超えたら確定申告が必要
それぞれを詳しく見ていきましょう。
アフィリエイト広告は嫌悪感を持たれることも
あからさまな広告だと思われるような投稿に対して、フォロワーが嫌悪感を示す傾向があります。
そのため、商品やサービスを宣伝する場合は、ユーザーに親近感を与えるような投稿をするのがベストです。
また、投稿するコンテンツのテーマを統一して有益な情報を発信し、アカウントの投稿の質を上げて広告・宣伝感を消すといいでしょう。
Instagramのマネタイズ勧誘は気を付ける
Instagram運用をしていると、DMやコメントからマネタイズ手法の勧誘が送られてくることがあります。
すごい好条件のDMやサイトは、詐欺の可能性が高いです。
条件が魅力的でも、話にはのらないようにしましょう。
収益が20万円を超えたら確定申告が必要
個人でInstagramの運用をして収益を得ることができた場合、当然ですが税金がかかります。
副業でやっていたとしても所得になります。
20万以上の収益が見込まれる場合は確定申告が必要になりますので、翌年の3月までに確定申告をしましょう。
Instagramでのマネタイズに必要なフォロワー数は?
Instagramでのマネタイズに必要なフォロワー数ですが、多ければ多いほど良い、ということは間違いありません。
ただ、何十万人も…というとハードルが高いですが、企業からの案件を受ける目安としては3000人位を目安にするといいでしょう。
また、フォロワー数だけでなく、定期的に投稿していて、投稿のエンゲージメントが高いことも目安の1つです。
また、アフィリエイト自体はフォロワー数はあまり関係ありません。
しっかりマネタイズにつなげたい人は、アフィリエイトのASPに登録するところからスタートしましょう。
まとめ
今回はマネタイズについてやInstagramで出来るマネタイズ方法について紹介しました。
一見難しそうに思えますが、フォロワー数が少なくてもできる方法やインスタライブなどでもできる手法がありますので、ぜひご自身のビジネスに活用していただければ幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。