Instagramの運用は「継続すること」が非常に重要ですが、毎日確実に投稿するのは容易ではありません。
時には予定が重なったり、投稿を忘れてしまったりすることもありますよね。
この記事では、
・Instagramで予約投稿を行う方法
・予約投稿を行うメリット
・予約投稿を行う際の注意点
について、ツールごとに詳しく解説します。
自分の運用スタイルに合った予約投稿の方法を見つけて、効果的なコンテンツ配信を行いましょう。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
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Instagramで予約投稿をするには?
インスタグラムで予約投稿をする方法を2つ紹介します。
インスタグラムの予約投稿の方法
・Instagramアプリから投稿
・MetaBusinessSuiteから投稿
詳しく解説します。
Instagramアプリから投稿
2022年11月に導入された新機能により、Instagramアプリからも予約投稿が可能となりました。
予約投稿の手順は以下の通りです。
1.Instagramアカウントをプロアカウントに切り替える
2.右上の「+」ボタンをタップして「投稿」を選択する
3.投稿内容の設定が終わったら、下までスクロールして「詳細設定」をタップ
4.「詳細設定」画面で「この投稿の日時を指定」という項目をONにする
これにより、投稿の日時を指定することができます。
もし予約投稿の操作ができない場合は、Instagram公式のヘルプセンターで直接情報を調べるか、公式のリリース状況を確認してみてください。
MetaBusinessSuiteから投稿
公式ツール「Meta Business Suite(メタビジネススイート)」でも予約投稿が可能です。
さらに、「ストーリーズ」の予約投稿をすることもできます。
メタビジネススイートは、スマートフォン向けのアプリも提供されており、デスクトップ版と連携して利用できるため非常に便利です。
Meta Business Suiteでの予約投稿方法(PC版)は以下の通りです。
1.公式サイトにアクセスして「利用を始める」をクリック
2.「Instagramでログイン」をクリックしてMeta Business Suiteにログイン
3.ホーム画面にアクセスして「投稿を作成」をクリック
4.投稿先を選択して写真や動画、キャプション、ハッシュタグ、位置情報など必要な情報を入力
5.「スケジュールオプション」の「日付を指定」をクリックして投稿を予約したい日時を選択
6.下部の青い「日付を指定」ボタンをクリックすれば予約投稿の設定は完了
「アクティブな時間帯」を選択すると、過去7日間のデータを基にフォロワーが最も投稿を見る確率の高い時間帯を自動で選んでくれるため、投稿したい時間帯が決まっていない場合に便利です。
Instagramで予約投稿をするメリット
Instagramで予約投稿をするメリットは以下の通りです。
予約投稿をするメリット・投稿のストックができる・狙った時間に投稿できる
・投稿忘れを防げる
・スマホだけでなくPCからも投稿できる
順に解説します。
投稿のストックができる
予約投稿を活用することで、投稿内容を事前に準備しておくことができます。
特にビジネスの目的でSNSを運用する際には、一定の頻度でコンテンツを投稿することが重要です。
しかし、その都度リアルタイムで投稿を作成するのは大変ですよね。
このような状況で予約投稿を利用することで投稿を事前に用意でき、必要なタイミングで自動的に投稿されるよう設定することができます。
例えば、毎週水曜日・金曜日・日曜日に投稿したい場合でも、月曜日や火曜日に投稿のコンテンツをまとめて用意し、それを予約投稿しておくことで、リアルタイムに作業しなくても投稿が可能です。
これにより効率的な運用ができます。
予約投稿機能はコンテンツの制作から投稿までのプロセスを効果的に組み立てるためには非常に便利なツールです。
狙った時間に投稿できる
予約投稿機能を利用すればリアルタイムで操作を行う必要がなくなるため、忙しいスケジュールでも毎日同じ時間に投稿することが可能です。
SNSアカウントを成長させるためには、一定の頻度でコンスタントに投稿する必要があります。
特にビジネス目的でSNSを活用する場合、毎日同じ時間にコンテンツを投稿することは信頼性や継続性を高める上で大切です。
したがって、ビジネスアカウントにおいて予約投稿機能は不可欠なツールだと言えます。
投稿忘れを防げる
予約投稿をすることで投稿を忘れるのを防ぐことができます。
Instagramを本格的に運用しようと考えている場合、通常はコンテンツカレンダーなどを用いて日々の投稿を管理したりすることが多いです。
しかし、これらを完全に人の手で管理している場合、忙しい時などに予定していた投稿を見落としてしまうことがあります。
予約投稿機能を活用すれば、極端な例ですが、月初めに一気に1ヶ月分の投稿をまとめて予約することもできます。
ビジネス目的でInstagramを運用している場合、信頼性のあるコンテンツ配信を維持するためにも予約投稿は貴重なツールとなるでしょう。
スマホだけでなくPCからも投稿できる
今はスマートフォンだけでなくPCからも予約投稿が利用できます。
特に企業がビジネス目的でSNSアカウントを運営している場合、PCから操作できるので毎回スマートフォンを手に取る手間を大きく削減でき、作業の効率化が可能です。
スマホより大きな画面とキーボードが使えるため、投稿内容の作成や編集がしやすくなります。
さらに、マルチタスクが可能なため、他の業務との調整もスムーズに行えます。
複数のコンテンツを一度にまとめて予約投稿できるため、計画的な運用が可能です。
Instagramで予約投稿を行う際の注意点
Instagramで予約投稿を行う際には、以下の3つの点に注意しましょう。
予約投稿の際の注意点・プロアカウント設定が必要
・投稿間隔を一定に保つ
・ユーザーがアクティブな時間に投稿する
順に解説します。
プロアカウント設定への切り替えが必要
Instagramの予約投稿機能を利用するためには、プロアカウントの設定が必要です。
プロアカウントへの切り替えを行わないと「この投稿の日時を指定」という選択肢が表示されません。
したがって、プロアカウントへの切り替えを行わない場合は予約投稿機能を使用できないのです。
プロアカウントへの切り替えはとても簡単に行えますので、この機会に切り替えを試してみてください。
あまりにも頻度が高い投稿間隔は避ける
予約投稿を利用する際には、投稿の頻度を一定に保つことが重要です。
予約投稿機能が提供されているからといって、短時間で何度も投稿を行うのは避けた方が良いでしょう。
投稿の頻度をよく検討し、1日に2~3回程度に留めるのがおすすめです。
前の投稿の効果を分析しながら、投稿頻度を調整しましょう。
投稿頻度があまりにも高いと、フォロワーが予約投稿をしていることに気付く可能性があります。
予約投稿には特別なペナルティはありませんが、一部のフォロワーが予約投稿に否定的な意見を持っている場合もあるため注意が必要です。
フォロワーの反応や意見を考慮しながら、適切な投稿頻度を保つよう心掛けましょう。
多くのユーザーの目に触れる時間に投稿する
Instagramで予約投稿を行う際には、フォロワーが最もアクティブな時間帯に投稿することが重要です。
どんなに良い投稿をしても、フォロワーが投稿を見ていなければ意味がありません。
Instagramでは投稿への反応が露出度に影響を与えるため、多くの反応を得ることが評価向上や発見タブへの掲載につながります。
フォロワーが最もアクティブな時間帯に予約投稿を設定することで、効果的な投稿の展開が可能です。
【時間帯別】おすすめのユーザー層
投稿する際には多くのユーザーがInstagramを利用しているタイミングを狙うのがおすすめです。
自分のターゲット層やビジネスの性質に合わせて予約投稿を行うことで、より多くのユーザーにコンテンツが届く可能性が高まるでしょう。
おすすめの時間帯・平日朝の7~8時の時間帯
・昼の12~13時の時間帯
・夜の20~22時の時間帯
順に解説します。
平日朝の7~8時の時間帯
出勤や通学時間帯にあたるこの時間帯は、利用率が高まる傾向があります。
移動中や仕事・学校前にユーザーが情報をチェックすることが多いです。
情報収集が活発な”オン”モードのユーザーが多いため、BtoBビジネスや学生向けサービスを提供する企業に適した時間帯です。
昼の12~13時の時間帯
朝に比べてユーザーは”オフ”モードでInstagramを利用する傾向があります。
さまざまな業種や商品、サービスに向けた投稿がおすすめで、幅広いユーザーにアピールできる時間帯です。
夜間の20〜22時
夜間の20時から22時は、どの曜日でもユーザーのアクティブ率が最も高い時間帯とされています。
これはInstagramにおける”ゴールデンタイム”とも言えるでしょう。
この時間帯は、”オフ”モードでInstagramを利用するユーザーが多いです。
特にBtoCビジネスの企業におすすめで、投稿内容は日常に溶け込む写真やテキスト口調が適しています。
まとめ
Instagramの運用を行う際、公式アプリや専用ツールを使用することで「予約投稿機能」が利用できます。
ただし、プロアカウントへの設定が必要であったり、投稿頻度の検討といった、いくつかの注意点があるので、注意が必要です。
ビジネスとしてInstagramアカウントを運営する場合には、予約投稿機能は非常に重要なツールとなります。
この記事を参考にして、Instagramの予約投稿に関する理解を深め、企業のマーケティング活動に活かしましょう。