国内でもトップクラスの人気を誇るSNSプラットフォーム「Instagram」。
近年、多くの企業もInstagramをビジネスに活用していますが、実際に始めてみると「フォロワーを増やしたい」や「フォロワーを増やす方法がわからない」といった悩みに直面するユーザーが非常に多いです。
この記事ではそんな悩みを抱える方々に向けて、Instagramのフォロワーを増やすための方法を紹介します。
自社で運用しているInstagramの「必要な基本知識」や「特徴」を理解して、より有効的な活用を目指しましょう。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
・Instagramをやってみたけど、ノウハウやリソース不足で結果に繋がらなかった方
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Instagramのフォロワーを増やすために知っておくべきポイント
効果的な戦略をしっかり理解してから実践することが重要です。
まずは、インスタグラムのフォロワーを増やすために押さえるべきポイントを紹介します。
ポイント・Instagramアルゴリズムを理解する
・アカウントの運用目的を決める
・ターゲット層を決める
・アカウントの運用方針
Instagramアルゴリズムを理解する
インスタグラムには様々なアルゴリズムや分類機能、プロセスが組み込まれており、表示されるコンテンツもフィード、発見タブ、リール、ストーリーズなど多岐に渡ります。
それぞれの画面で上位表示の仕組みが異なるので、一つずつしっかり理解してから施策を考えるのが良いでしょう。
フィードやストーリーズでは、ユーザーがフォローしたアカウントの投稿が表示されます。一方、発見タブやリールでは、以下の情報を元に分析され、興味がありそうな投稿をInstagram側で予測して表示してくれる仕組みです。
・投稿に関する情報
・投稿者に関する情報
・いいねや保存された投稿
・コメントが付いた投稿
インスタグラムのフォロワーを増やすためには、これらの仕組みを理解しておくことが肝心です。
アカウントの運用目的を決める
企業がインスタグラムのアカウントを運用し、フォロワーを増やしたいと考える際には、以下のような目標が考えられます。
・ブランド認知度の向上
・商品のPRやECサイトへの誘導
・ブランドの強化とブランディング
目標に応じて、異なるターゲット層や適切な対策が必要になるので、インスタグラムのアカウントを運用する際には、これらの目標に焦点を当てることが重要です。
ターゲット層を決める
インスタグラムのアカウントを運用する際に明確なターゲット層を定義していないと、メッセージが誰にも届かず、フォロワーの増加が見込めません。
また、ターゲット層が明確でないと統一感が出せないので、フォロワー(ファン)が増えづらいでしょう。そのため、事前にターゲット層を明確に設定することが大切です。
年齢や趣味、好みなどを考慮してフォロワーになってもらいたいターゲット層を特定してください。
アカウントの運用方針
アカウントの運用目的やターゲット層が確定したら、次は投稿内容や発信方法を計画しましょう。
美しい写真を投稿するだけではフォロワーの数は増えません。
投稿を通じて伝えたいメッセージを深く考え、投稿内容や画像のアプローチを具体的に定めてください。
初心者さんがInstagramでフォロワーを増やすコツ5選
Instagramのフォロワー数を増やす方法について、運用を始めたばかりの方を対象とした初級編を解説します。
フォロワーを増やすコツ・プロアカウントへ切り替える
・人気のハッシュタグの使用は避ける
・ジオタグ(位置情報)を活用する
・ユーザーが価値を感じる投稿を心がける
・アカウントの一貫性を保つこと
プロアカウントへ切り替える
Instagramを開設したら、最初に「プロアカウント」に切り替えることをおすすめします。
プロアカウントに切り替えることで、「インサイト」と呼ばれるフォロワー数や投稿のリーチ数などの数値を分析できる情報を得ることができます。
また、一定数のフォロワーがいれば、アクセスしたアカウントの年齢層なども把握できるようになり、運用やマーケティングに役立ちます。
特にビジネス目的でInstagramを運用する場合は、プロアカウントへの切り替えが必須と言えます。
したがって、開設後はすぐにプロアカウントへ切り替えましょう。
人気のハッシュタグの使用は避ける
フォロワーを増やすためには、ハッシュタグの選定が非常に重要です。
Instagramのハッシュタグ検索で上位に表示されることで、大きなリーチを得ることができます。
ただし、自分の発信するテーマにおいて極めて人気のあるハッシュタグ(ビッグキーワード)は避けるべきです。
例えば、「#観光」「#カフェ」といったハッシュタグは、それぞれ数百万件以上の投稿があるので、あなたの投稿はすぐに埋もれてしまう可能性があります。
ビックキーワードではなく、「〇〇+観光」「〇〇+カフェ」といった複合キーワードや、投稿数が1万未満のスモールワードと呼ばれるハッシュタグを選ぶようにしましょう。
そうすることで、あなたの投稿が多くの人の目に留まるチャンスが高まります。
ジオタグ(位置情報)を活用する
Instagramには「地図機能」が存在し、地図上に設置された店舗のアイコンをクリックすることで、その店舗に関連する投稿が一覧で表示されます。
もし実際の店舗で運営している場合、投稿には必ず位置情報を追加しましょう。
地図検索機能を通じてアクセスしてくるユーザーが、あなたの投稿を見てフォロワーになる可能性が高まります。
この機能を活用することで、実店舗の集客や新しい顧客の獲得にも貢献できるでしょう。
ユーザーが価値を感じる投稿を心がける
「ユーザーにとって価値のあるコンテンツを投稿する」というのは重要なポイントです。
フォロワーを増やすために最も効果的な方法は、やはり「ユーザーにとって価値のあるコンテンツを継続的に提供し続ける」ことでしょう。
この方法を実行できていれば、フォロワー数は確実に増えます。
どのようなコンテンツがユーザーにとって価値があるかは、運営するアカウントのカテゴリーや方針によって異なるため、試行錯誤しながら見つけていかなければならない部分です。
ネタに行き詰まった場合には、「&Buzz」などのサービスを利用してPR案件からヒントを得るのも良いでしょう。
自身のアイデアやブランドの特色を活かして、ユーザーにとって魅力的なコンテンツ発信をすることが成功の鍵となります。
アカウントの一貫性を保つこと
「アカウントの一貫性を保つこと」というのも重要な方法です。
フォロワーを獲得するためには、単に一つの投稿が良いと思われるだけでは不十分です。
ユーザーに「他の投稿も同じように素敵な投稿があるはず」と感じてもらう必要があります。
アカウントの世界観を統一することは、この目的を達成する有効な手段です。
プロフィール、プロフィール画像、投稿のスタイルといったトンマナを統一して、一貫性を持たせるようにしましょう。
具体的な施策として以下の3つのポイントに注意してください。
・アカウントのテーマを決定し、そのテーマに合った投稿を行う
(例:時短のプチプラメイク、100円ショップでのDIYなど)
・投稿する写真の雰囲気、色合い、サイズ、枠のスタイルなどを一貫させる
・文字入れに使用するフォント(書体)を統一する
アカウントの世界観を統一させるだけでユーザーのファン化を促進することができ、結果としてフォロワーを増やすことができるでしょう。
フォロワーを増やすための注意点
フォロワーを増やすための施策はいろいろありますが、中には気を付けなければいけない点もあります。
信頼を損なうことのないように、注意すべき点には十分留意してください。
注意すべき点・質の低いフォロワーを増やす
・スパム行為を避ける
質の低いフォロワーを増やす
Instagramのフォロワーを増やすために、質の低いフォロワーを獲得することはアカウントの信頼性を損なう可能性があります。このような行為は実際にInstagramによって禁止されています。
さらに、フォロワー数が多くても、それらのフォロワーがコンテンツに本当に興味を持っていない場合、アカウントの影響力は低下してしまいます。重要なのは、質の高いフォロワーを育てることであり、真に興味を持ってくれる人々と関わりを持つことが成功の鍵です。
スパム行為を避ける
Instagramのフォロワーを増やす際には、スパム行為を回避することが非常に重要です。スパム行為を行うとアカウントが削除される可能性があります。
短期間でできるだけ早く増やしたいという気持ちもわかりますが、適切なフォロワー獲得方法を選択することが大切です。
Instagram運営の専門家へ依頼するのも検討しよう
Instagramのフォロワーを増やすためには、Instagramのアルゴリズムを理解することが欠かせません。
加えて、ターゲット設定やコンテンツの制作、定期的な投稿などの手間と時間を要する作業が必要です。
フィードや発見ページなど、表示される場所によって異なる対策が必要なので、Instagramを効果的に運用するコツを習得するまでは、意外と難しい作業です。
自社でInstagramを運用する自信がない場合は、専門家に相談してみるのも良いでしょう。専門知識と経験を活用することで、効果的な戦略を効率よく、確実に立てることができます。
まとめ
Instagramのフォロワーを増やすためには、きれいな写真を投稿し続けるだけでなく、ユーザーの役に立つ情報を発信し続ける必要があります。
アカウントの運用目的やターゲット層を決めたら、その層にどのようにアプローチしていくのか戦略を考えるのが失敗しない運用のコツです。
まずはプロアカウントに切り替えてインサイトを確認しつつ、継続的な分析を行うことで、アカウントの課題や改善点がより明確になるでしょう。
これらの施策を組み合わせて実践し、フォロワーの増加とエンゲージメントの向上を目指します。
一貫性のあるコンテンツの提供も大切です。
定期的な分析と戦略調整はフォロワー(=ファン)を増やすためには欠かせません。
自社で運用するのが難しい場合には、専門家に相談してみるのも良いでしょう。