Instagram(インスタグラム)広告を投稿する際には、1日あたりの予算額や総額の通算予算を設定する必要があります。予算を適切に設定するためには、Instagram広告にかかる費用や課金方式を理解することが重要です。
この記事では、Instagram広告を初めて利用する方向けに、Instagram広告の費用相場や課金方法について詳しく説明します。Instagram広告の費用についてしっかり把握し、ビジネスを成功させましょう。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
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Instagram(インスタグラム)広告とは?
Instagram広告とは、Instagramプラットフォーム上で広告を掲載するための機能です。
投稿の左上に「広告」と表示されるので、その部分で識別できます。
Instagram広告は集客や認知拡大などのさまざまな効果が期待できるため、費用対効果が高く、活用を検討する価値がある広告媒体だと言えるでしょう。
インスタグラム広告を使用する前に必要な準備は?
Instagram広告を利用するためには、通常のアカウントからプロアカウントへの切り替えが必要です。
プロアカウントに移行すると、Instagram内で広告の制作が可能になるだけでなく、Facebook広告ツールを通じてInstagramへの広告配信や表示を行うこともできます。
さらに、Instagram広告では「広告マネージャー」を使用して広告キャンペーンを簡単に立ち上げることができます。
Instagram広告を使うメリット
Instagramの広告を活用するメリットには、以下のような項目が挙げられます。
Instagram広告を活用するメリット1.高度なターゲット設定ができる
2.多くの広告フォーマットから選べる
3.料金は100円台からスタート可能
4.若い世代、特に女性ユーザーに届きやすい
一つずつ解説します。
1.高度なターゲット設定ができる
Instagram広告の最大のメリットは、高度なターゲット設定が可能な点です。InstagramはMeta社(かつてのFacebook社)の傘下にあるサービスであり、Facebookのユーザーアカウント情報を活用してターゲットを絞り込むことができます。
具体的には、以下の情報を活用して正確なターゲットの設定を行います。
・性別
・年齢
・居住地
・学歴
・職業
・未婚・既婚
・出身地
・興味関心のあるコンテンツ
これらの情報を総合的に活用することで、精度の高いターゲット設定が可能となり、無駄な広告費をかけずに大きな成果を得ることが期待できます。
2.多くの広告フォーマットから選べる
Instagram広告のメリット2つ目は、多彩な広告フォーマットから選択できる点です。
Instagram広告では9つの広告フォーマットが用意されており、動画や写真などの基本的なものから、アンケートやカタログなどの多彩な形態があります。したがって、企業は自社の目的や商品の特性に合った最適な広告形式を選択できるのです。
たとえば、動画コンテンツを提供している場合は、動画広告フォーマットを選択するのがよいでしょう。また、ECサイトの場合には、商品画像に購入ページへのリンクを掲載できるコレクション広告が適しているかもしれません。
自社のビジョンや商品の特性と広告フォーマットを組み合わせることで、効果的な広告キャンペーンを実施できます。
3.料金は100円台からスタート可能
Instagram広告を利用するメリット3つ目は、低コストで始められる点です。最低単価100円からスタートさせることができます。
ただし、1日100円だけでは広告の効果を実感しにくいかもしれません。通常、1日1000円から3000円ほどの予算を投入することで、十分な数のユーザーにリーチすることが可能です。
広告の成果をモニタリングしながら必要に応じて調整を行うことで、最適な結果を得ることができます。
4.若い世代、特に女性ユーザーに届きやすい
Instagram広告のメリット4つ目は、若い世代や女性ユーザーに効果的にリーチできる点です。実際、10代から20代の女性ユーザーの約8割がInstagramを利用していると言われています。
つまり、若年層および女性ユーザーをターゲットとした広告を展開したい場合、Instagramは最適な広告プラットフォームと言えます。
ファッションアイテム、コスメ、男性アイドルなどのコンテンツを提供する際にInstagramを活用することで、強力な広告効果が期待できます。
Instagram広告の費用相場・料金形態
Instagram広告の料金形態は4つあります。
・CPM
・CPC
・CPV
・CPI
それぞれの特徴を理解することで、システム自体はそれほど難しくありません。
ここからはInstagram広告の料金形態について説明します。
CPM|広告が1000回表示されるたびに費用が発生
CPM(Cost Per Mille)は、広告が1,000回表示されるごとに費用が発生する料金形態です。
費用相場は通常、1再生あたり0.5円から1円程度です。
CPMは広告の表示回数に応じて費用が決まるため、露出を増やしたい場合に適しています。
CPC|広告がクリックされるたびに費用が発生
CPC(Cost Per Click)は、広告がクリックされるたびに費用が発生する料金形態で、費用相場は1クリックあたり40円から100円程度です。
この方式では、クリック回数に応じて費用が決まるため、広告が表示されていても実際にクリックされない場合は費用がかかりません。
したがって、広告運用に慣れていない人にとっては比較的使いやすい形式です。
CPV|動画広告の再生時間に応じて費用が発生
CPV(Cost Per View)は、動画が再生されるたびに費用が発生する料金形態で、費用相場は1再生あたり4円から7円程度です。
インスタグラム広告の場合、動画が再生中でもユーザーが自由にスキップできるため、必ずしも再生回数に応じて課金されるわけではありません。
動画広告の大きなメリットは、視覚的なインパクトと豊富な情報伝達の能力です。うまく訴求できれば、コンバージョン(行動への変換)につながりやすいでしょう。
視聴者に対して効果的なメッセージを伝えることができるため、商品やサービスの魅力を伝えるのに適した広告形式と言えます。
CPI|広告からアプリがインストールされるたびに費用が発生
CPI(Cost Per Install)は、アプリがユーザーによってインストールされるたびに費用が発生する料金形態で、費用相場は1インストールあたり100円から150円程度です。
この方式は、有料アプリの場合、広告費用が発生すると同時に売上も発生するため、費用対効果を比較的容易に担保できる点が特徴です。
ただし、無料アプリや一部の有料アプリの場合、ユーザーがアプリをインストールした後のナーチャリング(後続の行動やアクティビティ)が不足していると、広告効果が限定的になることがあります。
また、toB(企業向け)向けのアプリの場合、広告効果を得るのが難しいとされることもあります。
したがって、CPI広告を選択する際には、対象アプリやターゲットユーザー層に注意を払うことが重要です。
Instagram広告の費用設定目安
Instagram広告はセルフサーブ方式を採用しており、予算を自社で自由に設定できます。
1日単位の予算または総額の通算予算を設定するかは、自社の戦略に合わせて選ぶべきです。
Instagram広告を始める場合、一般的には1ヶ月あたり約10万円の予算からスタートするのがおすすめです。ただし、急速に認知を高める必要がある場合や認知獲得が主要な目標の場合は、数十万円から数百万円の予算が必要となることもあります。
特に初めて広告運用を行う場合は、広告内容だけでなく、どの広告タイプが最も効果的なのかを含めてPDCAサイクルを回す必要があるため、一定の予算と期間を設定しておかなければいけません。
Instagram広告の費用対効果を上げるためのポイント
広告を運用する際には、ターゲティングやクリエイティブ素材、運用体制などが広告効果に大きな影響を与えます。
意識したいポイントは以下の通りです。
広告運用のポイント・適切な広告配信を行うためにターゲットを決める
・インパクトのある広告制作を行う
・ハッシュタグを適切に活用する
ここからは、Instagram広告の費用対効果を向上させるためのポイントについて解説します。
適切な広告配信を行うためにターゲットを決める
先に述べた通り、Instagram広告には多数のバリエーションがあり、それぞれ広告の形式や訴求パターンが異なります。
そのため、効果的な広告キャンペーンを展開するためには、ターゲットオーディエンスに合わせてこれらを使い分けることが重要です。
広告キャンペーンを開始する前に明確なターゲット像を描き、それに基づいて広告の種類や設定を調整することが重要です。
ターゲットに合わせたカスタマイズが、広告のパフォーマンスを最大化する鍵となります。
インパクトのある広告制作を行う
現在、多くの企業がSNSプラットフォーム、特にInstagramなどに広告を掲載しているため、ユーザーは「SNS広告そのもの」を見慣れてしまっています。
したがって、ユーザーの注意を引くためには、魅力的なコンテンツを制作することが強く求められます。
Instagram広告は「画像」や「動画」で構成されているため、視覚的なインパクトが非常に重要です。よりクオリティの高い、細部にこだわったおしゃれな動画を作成したり、利用シーンが明確に伝わる画像を投稿したりすることが成功の鍵となります。
ハッシュタグを適切に活用する
Instagram広告では、ハッシュタグを適切に活用することがポイントです。
飲食店などの事業者であれば、魅力を際立たせるために「#おしゃれランチ」や「#オーシャンビュー」など、店舗の特徴をアピールできるハッシュタグを設定しましょう。
人気のあるハッシュタグを利用することで、より多くのユーザーにアピールすることができます。
まとめ
Instagram広告の費用は運用方法や設定した目標によって異なりますが、他の広告媒体に比べて比較的低い予算から始めることができます。
Instagram広告の4つの課金形式から適切なものを選択し、ターゲットを明確に設定した上で実際に運用し、PDCAを回していくことで費用対効果を高めることが可能です。
適切な予算設定と戦略的な広告運用を通じて、Instagram広告を効果的に活用しましょう。