・Instagramでエンゲージメント率って重要?
・重要だとしても上げるために何をしたらいいの…
Instagramを運用しているとエンゲージメント率という言葉は聞いたことあっても、何が重要なのか分からない人も少なくありません。
エンゲージメント率を伸ばすことは、効率よくInstagramを運用していくためにも重要です。
この記事では、エンゲージメント率がどれだけ重要なのか、効果的に上げる方法について詳しく解説します。
Instagramを運用している方は、この記事を読めばアカウントを効率よく伸ばす方法が分かるので、最後まで読んでみてください。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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重要!Instagramのエンゲージメント率について
Instagramのアカウントを伸ばすために、エンゲージメント率を確認することは重要です。
エンゲージメント率を確認すれば、投稿したコンテンツを詳細に分析できます。
自分の投稿がユーザーからどの程度反応してもらえているのか、興味や関心がある内容はどのようなものかなど、数値で分かりやすく把握できるでしょう。
ここでは、Instagramのエンゲージメント率について詳しく解説していきます。
エンゲージメント率を確認して分析できれば、効率よくInstagramの運用ができるので、確認してみてください。
エンゲージメント率とは?
エンゲージメント率は、コンテンツに対するユーザーの反応を表す指標のことです。
具体的には、いいねやコメント、保存などユーザーからのアクションの割合を示します。
そのため、エンゲージメント率が高いことはコンテンツの内容が良くユーザーからも評価されていると言えるでしょう。
エンゲージメント率の計算方法
次に、Instagramでのエンゲージメント率の計算方法は以下の通りです。
エンゲージメント率(%)={(いいね数+コメント数+保存数) ÷ 閲覧数}× 100
例えば、閲覧数が1,000に対して「いいね数30」「コメント数5」「保存数5」の場合、40÷1000×100=4%になります。
コンテンツ1つ1つに対して、上記のようにエンゲージメント率を算出することで、どのような内容が評価されるのかなど分析することができます。
エンゲージメント率が重要な3つの理由
ここからは、Instagramを運用するうえでエンゲージメント率が重要な理由について解説します。
エンゲージメント率を算出してコンテンツの分析を行うことで、以下のメリットが考えられるでしょう。
エンゲージメント率が重要な3つの理由①コンテンツの露出回数に影響
②ユーザーからの支持を確認
③ユーザーの興味・関心を把握
これらの内容はInstagramを伸ばすために必要な要素なので、それぞれ確認してみてください。
①ユーザーからの支持を確認
エンゲージメント率を算出することは、コンテンツがどの程度ユーザーから支持されているか確認するために重要です。
ユーザーからの支持を確認することで、投稿している内容がニーズに合っているのかどうかを判断できるため、コンテンツの質を高められるでしょう。
例えば、閲覧回数が増えていたとしてもそれに伴って、いいね数や保存数などが増加してなければユーザーが満足してない可能性もあります。
1つ1つのコンテンツでエンゲージメント率を算出して、ニーズに合った内容を分析してみてください。
②ユーザーの興味・関心を把握
エンゲージメント率からユーザーの反応を確認すれば、どのようなジャンルに興味や関心があるのか把握できるでしょう。
ユーザーの興味や関心を把握することは、コンテンツを何度も閲覧してもらうために必要です。
興味や関心のあるジャンルに合わせて投稿することでユーザーの満足度も高まり、投稿する度にコンテンツを見てもらいやすくなります。
③コンテンツの露出回数に影響
高いエンゲージメント率のコンテンツはInstagramのアルゴリズムから評価されやすいでしょう。
アルゴリズムとは良質なコンテンツを判別するためのシステムのことです。
Instagramのアルゴリズムから評価されると、投稿したコンテンツがより多くのユーザーに表示されやすくなります。
ユーザーへの露出回数が増えれば、自然と閲覧回数も増えるので効率よく Instagramが伸びるでしょう。
そのため、エンゲージメント率を上げることはInstagramを伸ばすために必要です。
超厳選!エンゲージメント率を上げる3つの方法
ここまでエンゲージメント率の重要性について解説しました。
エンゲージメント率を分析しコンテンツの質を高めることで、Instagramを伸ばしやすくなります。
ここでは、エンゲージメント率を高める方法を以下の3つにまとめました。
エンゲージメント率を上げる方法3選①ターゲットの明確化
②ハッシュタグの付け方
③競合アカウントの分析
エンゲージメント率を高める方法は上記以外にも複数あります。
しかし、最低限この3つを押さえておくことでエンゲージメント率を高められるので参考にしてみてください。
①ターゲットの明確化
はじめに、Instagramアカウントを見てもらいたいターゲットを明確にすることが重要です。
どのようなユーザーに閲覧して欲しいのかを明確にすることで、どのようなコンテンツを作成した方が良いのか判断できます。
ユーザーに対して適切なコンテンツが提供できればエンゲージメント率も上昇するでしょう。
ターゲットにする人物の年齢や性別、生活環境や価値観などを細かくイメージして、響きやすいコンテンツを設計してみてください。
②ハッシュタグの付け方
コンテンツを作成し投稿の準備が整ったら、ハッシュタグを付けることも重要です。
ハッシュタグとは、Instagramでユーザーが興味のあるジャンルを検索し見つけやすくするための機能です。
エンゲージメント率を高めるハッシュタグの付け方として、コンテンツと関連性の高いものに絞って設定しましょう。
関係のないハッシュタグを付けて露出が増えても、コンテンツに対しての反応が悪くなるので、結果的にエンゲージメント率は低下します。
料理についてのコンテンツを投稿しているにも関わらず、ダイエットのハッシュタグを付けると「ダイエット」で検索したユーザーに料理コンテンツが届きます。
仮にユーザーが閲覧しても興味がないためスルーされる可能性が高いです。
そのため、ハッシュタグを付ける際には関連性のあるものだけ設定してみてください。
③競合アカウントの分析
最後にエンゲージメント率を高める方法として、競合アカウントの分析が重要です。
ユーザーから人気のある競合アカウントを分析することで、自分のコンテンツとの違いを見つけられるでしょう。
分析した内容をコンテンツに活かすことができれば、次第にユーザーからも評価されエンゲージメント率が上昇します。
Instagramで検索して同じジャンルで投稿しているアカウントを確認してみてください。
投稿内容やデザイン、投稿のタイミングなど自分のアカウントに活かせることを探してみましょう。
まとめ
Instagramを運用していくうえでエンゲージメント率を上げることは重要です。
エンゲージメント率が上がるということは、ユーザーの満足度向上に直結するでしょう。
Instagramのアカウントが現時点でどの程度ユーザーから支持されているのか、興味や関心などを把握できます。
また、エンゲージメント率が上がればInstagramのアルゴリズムからも評価され、動画が露出しやすくなるでしょう。
この記事ではエンゲージメント率を上げる方法についても解説しているので、Instagramを運用している方は参考にしてみてください。