最近、多くの企業がSNSを通じた広報に力を入れています。しかし、SNSの歴史はまだ浅く、完全に使いこなせている企業は少ないのが現状です。
SNSを効果的に活用することで、高い宣伝効果が期待できます。
特にInstagramは企業向けの機能が提供されており、ビジネスに適したSNSなのです。
この記事では、Instagramで企業アカウントを開設するメリットや開設方法、注意点について解説します。
Instagramで企業アカウントの開設・運用を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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Instagramの企業アカウントとは?
Instagramでは一般アカウントとプロアカウントの2つのタイプがあり、どちらも無料で利用可能です。
プロアカウントにはクリエイターアカウントとビジネスアカウントの2つのサブカテゴリがあります。
個人として利用する場合はクリエイターアカウント、企業や店舗として利用する場合はビジネスアカウントが推奨されています。
プロアカウントにアカウントを切り替えると、Instagramの分析機能である「インサイト」の閲覧や広告の出稿など、ビジネス向けの機能が利用可能になります。
主なプロアカウントの機能には以下が含まれます。
プロアカウントの機能
・インサイト(分析機能)の利用
・ショップの開設
・アカウントのカテゴリ設定
・プロフィールにアクションボタンの設置
・Instagram広告の利用
・アカウント閲覧制限(最低年齢の設定)
・チャットの返信テンプレート
・チャット上での「よくある質問」の設定
・認証アカウントのリクエスト
これらの機能を活用したい場合には、プロアカウントを選択しましょう。
Instagramで企業アカウントを運用する5つのメリット
近年、インスタグラムは企業の広告手段として注目を集めていますが、その有益性に疑問を抱く人も多いです。
まずは、企業がインスタグラムを導入する際の5つのメリットについて解説します。
2.企業の知名度をアップできる
3.ユーザーと気軽にコミュニケーションがとれる
4.ユーザーからの直接的な意見がもらえる
5.自由度が高い宣伝が低コストでできる
それぞれを詳しく見ていきましょう
メリット1.見込みユーザーに対して新商品を効果的に紹介できる
Instagramは、写真を通じてメッセージを多くの人に届ける効果的なツールです。
投稿は即座に企業のアカウントに表示されるため、宣伝したい商品やサービスを柔軟なタイミングで広くアピールできます。
これにより、新商品や新サービスを素早く紹介し、拡散が進むことで迅速に多くの人に浸透します。
さらに、試作品の段階から投稿することで、新商品の知名度を発売前から高めることが可能です。
特に期待が高まれば、それが新商品の予約数増加につながることもあります。
こうした独自の広告戦略が、Instagramを活用する上での大きなメリットです。
メリット2.企業の知名度をアップできる
Instagramの投稿では、常にアカウント名が表示されるため、商品と企業名を結びつけて覚えてもらうことが期待できます。
商品が広く知られている一方で企業名が浸透していないと感じる企業にとって、知名度向上の手段として非常に有益です。
さらに、企業名の浸透により、商品だけでなく企業自体に対する多くの人の信頼が高まることも期待できるでしょう。
この信頼の向上が「新商品に対する期待」を大きく引き立て、「前回の商品が良かったから、今回も期待できる」といった感情を生み出し、リピーターの獲得につながる点が大きなメリットです。
メリット3.ユーザーと気軽にコミュニケーションがとれる
ユーザーが企業との連絡を取るケースで一番多いのが、苦情や不満といったネガティブな要素が関わる場面です。
したがって、ユーザーとの触れ合いということに対し、ハードルが高いと感じている企業担当者の方も多いかもしれません。
しかし、Instagramではユーザーが企業の投稿に気軽に感想などをコメントしやすく、このやり取りを通じて企業とユーザーとの距離感を縮めることができます。
企業とユーザーの距離が縮まることで、ユーザーは企業に対して親近感を抱きやすくなり、ファン化した顧客を増やすことが期待できるでしょう。
メリット4.ユーザーからの直接的な意見がもらえる
Instagramでは、多様な商品やサービスに関する賛否両論の投稿が行われています。
これらの投稿が直接商品やサービスの関連投稿に対して行われることが増え、予期せぬさまざまな意見に触れることが増えます。
Instagramに寄せられる意見は、実際に商品やサービスを使用したユーザーの生の声であり、これを今後のサービス改善や開発に活かすことで新しい顧客の獲得が期待できるでしょう。
メリット5.自由度が高い宣伝が低コストでできる
マスメディアの利用とは異なり、InstagramなどのSNSは無料で活用できるため、コストをかけず利用できます。
広告を出稿する場合でも、従来の広告媒体と比較して遥かにコストが低いため、様々な効果測定を行うことが可能です。
実際、多くの企業がInstagramを活用した集客活動を開始しており、その活用事例は増加傾向にあります。
Instagram内での投稿は基本的に制約がないため、自社が伝えたい情報を自由に発信し続けることが可能です。
Instagram企業アカウント成功例
ここからは企業アカウントの運用に成功している事例をいくつかご紹介します。
成功事例・ケンタッキー
・GU
ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーフライドチキンは、InstagramのARエフェクトを活用した「カーネルカメラ」を導入し、インカメラとアウトカメラで異なるエフェクトを提供しています。
この斬新なアプローチは若年層を中心に大きな話題を呼び、各種メディアにも取り上げられ、幅広い層にアプローチできました。
GU
GUは、自社商品をファッション系のインスタグラマーとコラボして効果的に紹介しています。モデルでなく「一般人の感覚に近いインスタグラマー」が商品を着用することで、私でも着こなせるかも?」と感じてもらい、商品購入の意欲を高めてもらうのが狙いです。
プチプラコーディネートの需要が増している今、高価でなくてもおしゃれな着回しができる、よい参考例になると注目を集めています。
GUの企業アカウントはファッションに興味を持つユーザーのフォローが多いため、インフルエンサーマーケティングを通じて、効果的に商品認知を広げています。
Instagram企業アカウント開設の手順
Instagramのビジネスアカウントの開設は非常に簡単です。
その開設手順について解説します。
Instagram企業アカウント開設の手順
①アカウントを開設する
②ビジネスアカウントに切り替える
③プロフィールなどの詳細情報を入力する
④アカウントの設定をカスタマイズする
スムーズな完了のためには、事前にプロフィール写真やプロフィール文を決めておくと進めやすいです。
それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。
①アカウントを開設する
Instagramのビジネスアカウントを開設する手順は以下の通りです。
1) 「Instagramアカウントを開設する」をタップ
2) 電話番号またはメールアドレスを登録する
3) 認証コードを入力する
4) 氏名などを登録する
5) ユーザーネームを登録する
アカウントの氏名は、企業名やサービス名にすると良いでしょう。
ユーザーネームはInstagramアカウントのURLにもなりますので、よく検討してから設定してください。
②ビジネスアカウントに切り替える
ビジネスアカウントに切り替える手順は以下の通りです。
1) 「設定>アカウント」から「プロアカウントに切り替える」を選択する
2) ビジネスのカテゴリを選択する
3) 企業やサービスに合ったカテゴリを選ぶ
4) プロフィールに表示するかどうかを選択する
5) プロアカウントの種類で「ビジネスアカウント」を選択
6) 連絡先情報を入力する
③プロフィールなどの詳細情報を入力する
次に、プロフィール情報を入力します。
プロフィール情報を入力する手順は以下の通りです。
2) プロフィール写真や自己紹介、ウェブサイトURLなどを登録
プロフィール写真は企業のロゴや商品など、ビジネスが一目でわかるものを選ぶと良いでしょう。自己紹介文は150文字の制限があるため、企業名や地域、ビジネスの特徴をわかりやすく記述してください。
④アカウントの設定をカスタマイズする
アカウントの細かい設定も見ていきましょう。
「設定」→「プライバシー設定」から、以下のような機能制限の設定が可能です。
どのような運用をしていきたいか検討し、必要に応じてそれぞれ設定しておきましょう。
2)タグ付けできる人の制限・タグ付け承認機能のON/OFF設定
3)メンションできる人の制限
4)ストーリーズを表示しない人の設定等
5)リミックスのON/OFF設定
6)ライブ動画を表示にする・アーカイブの保存
8)まとめ機能
9)アクティビティのステータス
10)メッセージ
11)つながり
Instagram企業アカウントの運用を成功させるために行うべき最重要ポイント
ここではInstagram企業アカウントの運用を成功させるために行うべき最重要ポイントについて解説します。
具体的には以下の通りです。
Instagram運用を成功させるポイント
・世界観の統一
・ターゲットを明確にする
・Instagram運用の目的とゴールを明確にする
・定期的に投稿する
・インサイト分析をする
それぞれを詳しく見ていきましょう。
世界観の統一
Instagramアカウントを成功させるためには、まずターゲットを明確に設定し、次にアカウントの「世界観」を統一することが重要です。
この「世界観」とは、以下のような内容を指します。
基本的な見た目 | アカウントの外観や雰囲気を指します。 |
有益性 | フォロワーにとってあなたのコンテンツが知識やアドバイスを提供し、フォロワーの問題を解決できるかどうかを考慮します。 |
エンタメ性 | コンテンツがフォロワーに楽しみや感動を与えられているかを指します。 |
Instagramアカウントでは、写真や動画の品質は前提条件ですが、それに加えて有益性やエンタメ性を取り入れることで、フォロワーが興味を持ち、アカウントに従う動機づけとなり、フォロワーの増加につながります。
コンテンツを通じて一貫性のある世界観を提供し、フォロワーが楽しんで参加できるよう工夫しましょう。
ターゲットを明確にする
Instagramアカウント運用において明確なターゲットを設定することは、効果的な情報発信の基盤となります。ターゲットを特定することで、ユーザーが求めているコンテンツを提供しやすくなります。
まず、自社のブランドや製品にとって理想的な顧客を特定し、そのペルソナを具体的に想像します。このターゲットは1人の個人像に絞り込むと効果的です。
次にターゲットとなるユーザーが何を求めているのかを考えます。想定するユーザーの関心事や悩みを把握し、それに関連するコンテンツを提供することで、効果的にファンを増やすことができます。
フォロワーとの信頼関係を構築できれば、フォロワーは自然にあなたのコンテンツを共有し、アカウントを広めてくれるでしょう。
Instagram運用の目的とゴールを明確にする
InstagramなどのSNS運用で大切なのは、運用によってどうなりたいのか、何を得たいのか、などの目的といつまでにそれを達成したいのかをはっきり決めておくことが大切です。
どんなビジネスでも、まずは目的を決め、そこに向かうために様々な施策を実施するのが基本ですが、Instagram運用でも同じです。
そうしなければ、運用している間に目的を見失ったり、進む方向にぶれが生じたりしてしまいます。
Instagram運用の目的は、明文化して関係者全員で共有しておきましょう。
定期的に投稿する
投稿頻度が高いと、それだけユーザーに閲覧される機会も増えます。
アカウントを開設して間もない頃は、投稿頻度は毎日がおすすめです。
当たり前のように思えて、実はとても大切なことは、定期的に投稿すること。
インスタグラムの最新のアルゴリズムは、より新鮮なコンテンツを好んで表示させる傾向にあるので、常に新しいメッセージを発信することを心がけましょう。
ある程度投稿したものが貯まってきたら、週に2、3回投稿に切り替えても大丈夫です。
インサイト分析をする
インサイトはInstagramが公式で提供している、運営アカウントのパフォーマンスを詳細に分析するための重要なツールです。
インサイト機能を通じて、以下のような情報を把握できます。
リーチしたアカウント数 | すべての投稿が閲覧されたアカウント数。 |
コンテンツでのインタラクション | 投稿ごとに受けた「いいね!」「コメント」「保存」「シェア」「リプライ」などのアクションの数。 |
合計フォロワー | アカウントが持つフォロワーの総数。 |
インプレッション数 | すべての投稿が表示された総回数。 |
アカウントアクティビティ | プロフィールへのアクセスや、アカウント内に設けられたアクションボタン(たとえば、連絡ボタン)がタップされた回数の合計。 |
プロフィールへのアクセス | プロフィールページが閲覧された回数。 |
インサイトを利用すれば、アカウントを伸ばしていくために重要な保存数やホーム数、リーチ数などの数字を確認できるようになるため、アカウントの弱点(伸ばすべき数値)が明らかになり、やるべきことが明確になります。
もちろん無料で使用できますので、自身のアカウントを伸ばすためにも積極的に活用しましょう。
Instagram企業アカウントを作る際の注意点
Instagramで企業アカウントを作る際の注意点は以下の通りです。
・アカウントは非公開にできない
・2段階認証の設定
・ビジネスアカウントと個人アカウントの分別
順に解説します。
ユーザーネームは短時間で何度も変更しない
URLにも利用されるユーザーネームは、基本的に「初めに選んだもの」を「変更せずに継続」することが重要です。ユーザーネームを頻繁に変更すると、ユーザーからの信頼性が低下する可能性があります。
例えば、自分の苗字が店名になっている場合、他のユーザーとの競合の可能性が高まります。InstagramなどのSNSでは、ユーザーネームが他のユーザーにとっても分かりやすいかどうかが非常に重要です。
アカウントは非公開にできない
ビジネスアカウントは、個人アカウントと異なり非公開にすることができないという欠点があります。
Instagramの投稿は、自社のユーザーや顧客だけでなく、他のユーザーにも公開される可能性があります。そのため、どのユーザーが見ても不快に感じないような注意深い投稿が求められます。
写真に他の方の顔が写り込んで肖像権を侵害したり、書類などの文字が写り込んで個人情報が漏れる可能性があるため、細心の注意が必要です。
2段階認証の設定
企業のInstagramアカウントが乗っ取られると、重大な損害が生じる可能性があります。お客様や従業員の個人情報が流出すると、社会的な信用を失う可能性も考えられます。このため、セキュリティ対策を徹底的に行うことが必要です。
簡単に実施できる基本的な対策として、二段階認証の設定が挙げられます。アカウント設定からセキュリティを選択し、二段階認証を設定することができます。SMSやGoogle Authenticatorなどの認証アプリを利用することも可能です。
また、ログインパスワードの強化や社内PCの管理も重要な要素です。Instagramだけでなく、企業がSNSを運用する際には、担当者や最終責任者などの権限を明確にし、細心の注意を払いましょう。
ビジネスアカウントと個人アカウントの分別
企業でInstagramのアカウントを運用する場合は、個人アカウントとビジネスアカウントは別に作成して運用することをおすすめします。
その理由は以下の通りです。
・ビジネスと個人では投稿内容が異なるため
・企業でインスタグラムのアカウントを運用する場合は、複数のメンバーで運用したり担当者が変わったりする可能性があるため
ビジネスアカウントで投稿する内容を親しい友人にも見てもらいたい場合は、ビジネスアカウントと個人アカウントの両方に同じ投稿をするか、もしくは友人にビジネスアカウントの方もフォローしてもらうといいでしょう。
Instagram企業アカウントを削除する場合
ここでは、Instagram企業アカウントを削除する方法を解説します。
具体的な手順は以下の通りです。
②アカウント削除ページを開く
③アカウント削除の理由を選択して「アカウントを完全に削除」をクリック
ちなみに、Instagramのアカウント削除の理由については以下のようなものがあります。
・忙しい/気が散る
・利用開始時に問題が発生した
・2つ目のアカウントを作成した
・プライバシーに関する心配
・広告が多すぎる
・フォローしたい人が見つからない
・削除したいコンテンツがある
・その他
Instagramアカウントの削除をする前に、一時的にアカウントを停止することもできます。
本当に削除するかどうかはしっかり考えてからでも遅くはないでしょう。
まとめ
この記事では、Instagramでの企業アカウントを開設するメリットや具体的な開設手順を紹介しました。
Instagramアカウントを取得し、通常の個人アカウントからプロアカウントに切り替えることで、ビジネスアカウントとしての機能が利用できるようになります。
企業用アカウントとして運用する場合は、プロアカウントへの切り替えや認証リクエストなどを適切に行っておくことが重要です。
また、それ以降の運用についても今回の記事で紹介したポイントをぜひ参考にしていただければと思います。
Instagramの効果的な運用に対して不安のある方は、プロに相談してみるのをおすすめします。
専門の知識を持つ運用のプロから、自社にあった的確なアドバイスをもらうことができるので、最速で良い結果を得ることができるでしょう。
本記事の内容が、皆様のビジネスにお役立ていただければ幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。