Instagramは特に若い世代に愛用されているSNSプラットフォームです。
名前は聞いたことがあるけれど、実際にどのように活用できるのか、そのメリットとデメリットは何か、などの疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、Instagramの概要やメリット・デメリット、Instagramを導入すべき企業の特徴について詳しく解説します。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
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Instagramとは?
Instagram(インスタグラム)は、写真や動画を中心に投稿できる人気のあるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の一つです。
名前の由来は「Instant Telegram(即時電報)」という言葉を略した造語で、その名の通り、瞬時にコンテンツを発信できるプラットフォームとして提供されています。
Instagramは世界中で約10億人のユーザーが利用し、国内でも約3300万人以上のユーザーが登録しています。
2010年にスマートフォン向けアプリとしてApp Storeに登場、現在ではMeta社(以前はFacebook社)によって買収され、その子会社として運営されています。
会社でInstagramを活用するメリット
個人だけでなく、多くの企業が『広報』の一つとして活用しているInstagram。
企業がInstagramを活用する主なメリットは以下の通りです。
メリット・ブランディング向上
・顧客となるユーザーとのコミュニケーションが取れる
・自社商品を視覚的にアピールできる
・SEOに比べてライバルが少ない
・より多くのユーザーに認知できる
・自ら情報を探しているユーザーに届きやすい
・他の媒体に比べて運用するハードルが低い
順に見ていきましょう。
①ブランディング向上
会社としてInstagramを活用する最大のメリットは「ブランディング向上」です。
特に、自社の商品を提供している企業にとって、Instagramは写真や動画を通じてブランドのイメージを効果的に伝えることのできる最高のプラットフォームです。
例えば、化粧品会社は自社の化粧品を魅力的に紹介できるし、ファッションブランドならばスタイリッシュなコーディネートを発信しファンを獲得することができるでしょう。
これらの発信をすることで、自社のサービスや商品を効果的にプロモーションし、ブランドの認知度と魅力を向上させることが期待できます。
②顧客となるユーザーとのコミュニケーションが取れるい
Instagramには、ユーザーとコミュニケーションをとるための機能があります。
・DM(ダイレクトメッセージ)
・インスタライブ
・ストーリーズ
それらの機能を利用することで、ユーザーと交流を深めることができるので、多くのファンを獲得することが期待できます。
特にインスタライブは、リアルタイムでユーザーと対話し、顔を見ながらコミュニケーションを取ることができるため、信頼を築きやすくなります。
商品を販売するには「信頼」が非常に重要です。
Instagramのようなプラットフォームを活用してユーザーと密接にコミュニケーションをとることで、商品の販促がスムーズに進み、顧客の信頼を獲得しやすくなるでしょう。
③自社商品を視覚的にアピールできる
Instagramは写真と動画を主なコンテンツとして扱うソーシャルメディアなので、サービスや商品を『視覚的』に訴求することができます。
人間はテキストや言葉だけで情報を伝えるよりも、インパクトのある画像を使って視覚的に発信する方が、より記憶に残りやすい傾向があります。
これは「百聞は一見にしかず」という格言とも一致しており、視覚的な要素を取り入れることで、メッセージやブランドの訴求力を高めることができるのです。
④SEOに比べてライバルが少ない
企業が自社のサービスや商品を宣伝する方法として、SEO、広告、各種SNSなど、さまざまな選択肢があります。
その中でもInstagramはサービス開始から12年程しか経過していない、比較的新しいサービスであるため、SEOに比べて競合が少ないと言えます。
⑤より多くのユーザーに認知できる
先にも述べた通り、日本においてInstagramは約3,300万人のユーザーを抱えており、日本人口の約3〜4人に1人が利用している程の大きなプラットフォームです。
したがって、多くのユーザーに直接訴求できるという魅力があります。
⑥自ら情報を探しているユーザーに届きやすい
一般ユーザーは写真や動画を投稿するだけでなく、「情報収集の場」としてもInstagramを積極的に活用しています。
#(ハッシュタグ)で気になるキーワードを検索することで、ユーザーは自分の欲しい情報を視覚的に検索しているのです。
したがって、ユーザーが求めている情報を的確に提供することで、フォロワーを増やし、それが企業のブランディング向上や売上増加につながるでしょう。
⑦他の媒体に比べて運用するハードルが低い
Instagramは他のSNSと比べて、運用のハードルが低いというメリットがあります。
例えば、YouTubeやTikTokなどでは動画編集のスキルが必要となりますし、適切なコンテンツを制作するためにはある程度のボリュームある文章を考えることも必要となります。
一方、Instagramでは、写真を撮って簡単に補足の文章を追加するだけで簡単に投稿が可能です。
慣れてくると1日わずか5分でも運用できるので、多くの企業にとって魅力的なプラットフォームとなっています。
Instagramを利用する3つのデメリット
メリットの多いInstagramですが、いくつかのデメリットもあります。
デメリット・年齢層の高いターゲットには届きにくい
・仕組みを理解しないと効果が発生しにくい
・闇雲にPRするだけでは自然流入が増えない
順に解説していきます。
①年齢層の高いターゲットには届きにくい
Instagramは主に若年層に人気のあるアプリです。
したがって、高齢者層にはあまり利用されていないというデメリットがあります。
総務省の調査によれば、最も多いユーザーは10代でその割合は69.0%に達しますが、60代になるとユーザー数の割合はわずか13.8%まで減少するとのデータが報告されています。
そのため、高齢者向けのサービスや製品を提供している場合、Instagramを利用してターゲットにアプローチすることが難しい場合があります。
Instagramを活用する際には、主に若年層へのアプローチが成功の鍵となるでしょう。
②仕組みを理解しないと効果が発生しにくい
Instagramを効果的に活用し、コンバージョンを生み出すためには、プラットフォームの本質を理解することが不可欠です。
単に投稿にフォロワーやリーチ数を増やすだけでは、成果を出すのが難しい場合があります。
Instagramでコンバージョンを獲得するためには、以下のような対策が必要です。
フィード投稿でリーチを獲得する | 魅力的なフィード投稿を通じて、多くのユーザーにアクセスし、リーチを拡大させる |
ハイライトへ誘導する | ユーザーをプロフィールのハイライトセクションに誘導し、追加情報やコンテンツへのアクセスを促す |
ハイライト内の投稿でオリジナル情報を提供する | ハイライト内のコンテンツを通じて、ユーザーに独自の情報や付加価値を提供する |
購入へ促す | ハイライト内のコンテンツや情報を通じてユーザーに魅力を伝え、購入へと導く |
特に、リーチを獲得した後にハイライトに誘導することが鍵となります。
ハイライト内でユーザーが求めるオリジナル情報を提供できれば、CVにつながるでしょう。
③闇雲にPRするだけでは自然流入が増えない
Instagramを使って自社をPRする際、単に自社を宣伝するだけでは自然な流入を増やすのが難しいというデメリットがあります。
企業側からの一方的なPRだけでは、アカウントへのアクセスがあっても、自然な流入数が増加することはありません。
自然な流入が増えないと、リーチも拡大しにくく、投稿が保存される機会も限られてくるでしょう。運用を成功させるには、ユーザーにとって有益な情報を提供する必要があります。
このアプローチは一見遠回りに見えるかもしれませんが、「ユーザーの信頼」を築くことが成功への近道となります。
自然な流入を増やすためにも、ユーザーの視点を意識したアカウント設計を行いましょう。
Instagram運用で特に効果が期待できる企業
Instagram運用では、特に以下のような特徴を持つ企業は高い効果を期待できるでしょう。
高い効果が期待できる企業・10-20代の若い世代をターゲットにしている企業
・ECサイトやSNSショップ機能を利用している企業
一つずつ説明します。
10-20代の若い世代をターゲットにしている企業
先述でもお伝えした通り、Instagramユーザーの約7割が10-20代であるため、もしターゲットとする顧客層がこの年代である場合には、SNSマーケティングを導入することで、非常に高い効果が期待できるでしょう。
ECサイトやSNSショップ機能を利用している企業
Instagramマーケティングは、その場ですぐに購入まで誘導できるという大きなメリットがあります。
したがって、オンラインでの購買プロセスを持っている企業にとってInstagramは、認知から購入までをスムーズに完結させることのできる『画期的なプラットフォーム』であると言えます。
まとめ
Instagramはユーザー数が年々増加しており、特に若年層に人気の高いプラットフォームです。
企業として参入する場合には、正しいアカウント設計を行い、戦略的に運用を行うことで、短期間で成果を上げることができます。
Instagramのメリットとデメリットを理解し、会社の目標に合った戦略を展開することが大切です。
Instagram運用に関して不安なことがある場合には、運用のプロに任せてみるのも良いかもしれません。