・Instagramで自動投稿するにはどんな方法がある?
・自動投稿する必要ってあるのか分からない
Instagramを運用していくうえで、自動投稿ができるのかどうか、そもそも必要なのかどうか悩んでいる方は少なくありません。
この記事では、Instagramで自動投稿する方法とメリットやコツについて解説します。
自動投稿を利用することで、作業効率が上がったり閲覧数が伸びやすくなったり、効率よくアカウント運用ができるでしょう。
これからInstagramを効率よく運用したい方は最後まで読んでみてください。
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◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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簡単に自動投稿する方法2選
Instagramでは予約投稿の機能を使うことで、翌日以降の日時でも自動的に投稿できます。
予約投稿とは、作成したコンテンツをあらかじめ設定した日時に自動で投稿する機能です。
ここでは、自動投稿する方法について以下の2つにまとめました。
自動投稿する方法2選①Instagramアプリから投稿
②Meta Business Suite から投稿
これら以外にも自動投稿の方法はありますが、上記の2つが簡単に設定できるでしょう。
それぞれ詳しく解説していくので参考にしてみてください。
①Instagramアプリから投稿
自動的に投稿する方法の1つ目は、Instagramアプリから投稿することです。
Instagramに予約投稿の機能があるので、コンテンツを投稿したい日時に設定できます。
ただし、ストーリーズの予約投稿には対応してないため通常の投稿のみ予約可能です。
Instagramアプリで自動投稿する手順は、以下を参考にしてみてください。
1.新規投稿の準備ができたら、画面下の「詳細設定」をタップ
2.「コンテンツを日時指定」をオンに切り替え
3.任意の日時に合わせて「日時を設定」をタップで完了
※最大28日後まで予約設定が可能です(29日後以降は選択できません)
もし、1ヶ月以上先の予約やストーリーズを予約投稿したい場合は、次に解説する「Meta Business Suite」を参考にしてみてください。
②Meta Business Suite から投稿
続いて、自動投稿する方法の2つ目は、Meta Business Suiteから投稿することです。
Meta Business Suiteとは、予約投稿するためのInstagram公式ツールです。
指定の日時を予約して自動投稿することができ、アプリ版では対応してないストーリーズも予約設定できます。
具体的な予約の手順は以下の通りです。
1.ブラウザでMeta Business Suiteにログイン(Facebookアカウントが必要)
2.ホーム画面で「投稿を作成」をクリック
3.投稿先から「Instagramアカウント」を選択
4.スケジュールオプションから「日時を指定」をクリックし設定
もし、Facebookを利用してない場合は、事前にアカウントの作成が必要なので、作成に手間がかかります。
しかし、Meta Business Suiteは、Instagramアプリの機能よりも詳細な設定が可能なのでおすすめです。
【注意】公式ツールの終了!クリエイタースタジオについて
Instagramで予約投稿ができるツールとして、クリエイタースタジオという公式ツールがあります。
しかし、現在はサービスを終了しており「Meta Business Suite」へ移行されました。
そのため、公式ツールを利用したい場合はMeta Business Suiteを利用しましょう。
Instagramで自動投稿する2つのメリット
ここまで、Instagramで自動投稿する方法について解説しました。
自動で投稿できれば、Instagramを運用していくうえで以下のようなメリットがあります。
自動投稿2つのメリット・投稿をストックして効率化
・狙った時間に投稿できる
運用を効率化できたり狙った時間帯に投稿できれば、Instagramを伸ばしやすくなるでしょう。
それぞれ詳しく解説するので、確認してみてください。
投稿をストックして効率化
自動投稿するメリット1つ目は、コンテンツをストックして投稿を効率化できることです。
コンテンツを作成した後にInstagramで予約投稿を利用して、翌日以降の日時にも投稿できます。
そのため、複数のコンテンツをまとめて予約投稿すれば毎日投稿する必要がなくなり、週1〜2回の作業まで削減できるでしょう。
また、投稿作業が削減できればコンテンツ作成にかける時間も増やせるため、高いクオリティの投稿が可能です。
狙った時間に投稿できる
続いて、メリットの2つ目は狙った時間に投稿できることです。
Instagramではフォロワーが閲覧しやすい時間帯などを分析できるため、狙った時間に投稿すれば閲覧数が伸ばしやすくなります。
Instagramの予約投稿は日付だけでなく、時間も指定して投稿できるのでフォロワーがアクティブな時間を狙って投稿してみてください。
投稿する時間を気にせずに投稿するよりも、分析にもとづいた時間に投稿した方が閲覧数を伸ばせるでしょう。
【自動投稿のコツ】投稿する時間やツール使い分けを解説
ここからは、Instagramで自動投稿を活用するためのコツについて解説します。
単に予約投稿するだけでも作業効率は上がりますが、以下のコツを確認しながら活用することでInstagramが伸びやすくなるでしょう。
Instagram自動投稿のコツ・フォロワーがアクティブな時間を狙う
・ツールを使い分ける
・投稿の間隔は一定にする
これらの内容を活用することで、閲覧数やフォロワー、作業効率などInstagramを効率よく運用できるようになります。
それでは、1つずつ詳しく解説するので確認してみてください。
フォロワーがアクティブな時間を狙う
Instagramで自動投稿をする場合、フォロワーがアクティブな時間を狙って投稿することが重要です。
アクティブな時間に投稿することで、コンテンツを閲覧される可能性が上がります。
アクティブな時間を分析するために、Instagramのインサイト機能を利用することが必要です。
Instagramのアカウントをプロアカウントに切り替えることで分析できます。
プロアカウントへの切り替えは、Instagramアプリの設定から簡単に行えます。
フォロワーがアクティブな時間を分析し、予約投稿を活用してコンテンツが伸びる可能性を向上させましょう。
ツールを使い分ける
Instagramで自動投稿するうえで、ツールを使い分けることが大切です。
利用するツールによって機能や操作性が変わるので、目的に応じて使い分けると効率よく投稿できるでしょう。
おすすめのツールと特徴は以下の通りです。
Instagramアプリ | ・スマホからでも投稿できる
・ストーリーズは投稿できない |
Meta Business Suite | ・パソコンなど大画面での操作がしやすい ・ストーリーズも投稿できる |
InstagramアプリとMeta Business Suiteでは上記のような違いがあるので、状況や目的に合わせて使い分けてみてください。
初めは使い分けに慣れないこともありますが、慣れてくると今以上に効率よく作業ができるでしょう。
投稿の間隔は一定にする
最後に、自動投稿する日時は間隔を一定にすることが重要です。
投稿日時の間隔を一定にすることで、Instagramのアルゴリズムから評価されやすくなります。
また、日時が定まればフォロワーも次の投稿を把握しやすくなり、何度も閲覧してもらえる可能性が高くなります。
そのため、予約投稿する際には一定の間隔で投稿されるように設定してみてください。
まとめ
Instagramを効率よく運用するために、予約投稿を活用して自動的に投稿できるようにすることが重要です。
自動投稿できるツールは、InstagramアプリとMeta Business Suiteの2つです。
これら2つのツールには操作性や機能に違いがあり、目的や状況に応じて使い分けることで効率よく運用できます。
Instagramで自動投稿すれば、投稿作業の効率化や狙った時間帯に投稿できるため、運用しているアカウントが伸びやすくなるでしょう。
これからInstagramを運用したいと考えている方は、この記事を参考に自動投稿を活用してみてください。