事業の活性化にはコンテンツSEOが必要と言われていますが、「取り入れることでどのような効果があるのか」「効果を最大化させるにはどのような施策が必要なのか」気になりますよね。コンテンツSEOを強化できると、事業の売り上げアップだけでなく、商品やサービスのブランディング力向上を見込めます。
本記事は
・コンテンツSEOの重要性
・企業で取り入れるコンテンツSEOの効果
・コンテンツSEO効果を最大限発揮させるこコツ
を解説します。導入時に気をつけるべきポイントまで触れていますので、コンテンツSEOを強化させたい企業の方はぜひチェックしてください。
コンテンツSEOの重要性とは
企業でコンテンツSEOを強化できると事業の活性化につながると言われているコンテンツSEO。本章は、そもそもコンテンツSEOとはどのような施策なのか、なぜ重要視されているのか解説します。
そもそもコンテンツSEOとは
コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図を満たす記事やコラムなどのコンテンツを継続的に作成・発信し、検索エンジンで上位表示を狙うSEO対策です。
コンテンツSEOは、以下の3つの要素を組み合わせて実施します。
・キーワード選定
・コンテンツ作成
・コンテンツの拡散
ターゲットユーザーが検索する可能性の高いキーワードをピックアップし、月間に検索される回数を確認します。そして、検索意図を満たす有益なンテンツを作成し、SNSやソーシャルメディアなどでユーザーに知ってもらう施策を実施する流れです。
コンテンツSEOの市場規模
コンテンツSEOの市場規模は、年々拡大しており、2022年は、国内で約1,500億円と推定されています。事業をスムーズに展開していくための施策として活用している企業も増加傾向です。
今後も、インターネットの普及や、検索エンジンのアルゴリズムの変化などにより、さらに需要が高まるでしょう。
コンテンツSEOの重要性
コンテンツSEOは、事業の展開に役立つ施策として重要視されています。企業でコンテンツSEOが重要視される理由は、下記のとおりです。
・検索意図を満たすコンテンツは上位表示されやすい
・良質なコンテンツは、ユーザーの信頼を獲得できる
・継続的な実施で、持続的な集客効果を期待できる
検索エンジンのアルゴリズムは変化し続けているため、継続的にSEO施策を取り入れることが事業成功の鍵となります。これまでは、関係性の高いキーワードを含めたり、被リンクを増やしたりするといった要素が重視されていました。
しかし、近年はユーザーの検索意図を満たすコンテンツが評価されるようになってきています。常に変化しているアルゴリズムやニーズに合わせて施策を打っていきましょう。
コンテンツSEOの効果5選
コンテンツSEOの導入は、ブランディング力や集客力を向上させる効果があるため、事業成功につながるチャンスと言えます。
・長期的な集客を見込める
・自社の資産として残る
・リピーターの獲得につながる
・営業や商談に使える
上記項目は企業のビジネスにおいてどのような効果なのか解説します。
潜在顧客にアプローチできる
ユーザーの検索意図を満たすコンテンツは、顕在層だけでなく、見込み客や新規などの潜在顧客にアプローチできます。SEO対策で上位表示されているコンテンツサイトは、商品やサービスの購入を検討しているユーザーの訪問数を増やすことが可能です。
さらに有益な情報と評価されていることから、ユーザーの信頼度を高め興味関心を引きつけやすくなるので、潜在層の興味関心に対して効果的にアプローチできます。獲得の難易度が高い潜在顧客に自社や自社製品・サービスを認知してもらえるので、効果的な集客を見込めるでしょう。
長期的な集客を見込める
一度検索エンジンで高評価を得たコンテンツSEOは上位表示され続けるため、長期的な集客を見込めます。上位に表示された有益なコラムやブログ記事は、ユーザーの視野に入りやすく、集客費用をかけることなく検索エンジンからの流入が継続的に発生します。
有益なコンテンツを作成し、SEO対策を継続的に実施できると、安定した集客効果を期待できるでしょう。
自社の資産として残る
コンテンツSEOはweb上に公開され続けるため、自社の魅力や特徴をアピールできる資産として残ります。webサイトに掲載したコンテンツは、コンテンツマーケティングやコンテンツマネジメントの素材として活用できます。
また、リピーターの獲得や、営業や商談に役立つため、自社の資産としてマーケティング活動や集客に幅広く活用できるでしょう。
リピーターの獲得につながる
コンテンツSEOは、ブランドの信頼性や興味関心度を高めるため、リピーター獲得に効果的です。例えば、商品やサービスの使い方や、役立つ情報などを提供するコンテンツは、ユーザーの興味関心に影響を与えやすいことが当てはまります。
また、定期的なコンテンツの更新で、ユーザーの興味や関心を維持し続けられるため、顧客単価がアップし売り上げ向上を狙えるでしょう。よってコンテンツSEOの実施は、リピーターの獲得につながり、継続的な売り上げアップに繋がります。
営業や商談に使える
コンテンツSEOは、自社のアピール材料として営業や商談に活用できます。商品やサービスの紹介や、お客様の課題を解決するコンテンツを作成できると、営業活動の効率化や、成約率の向上につながります。
また、営業や商談の場で活用することで、お客様の信頼を獲得し、契約につながる効果を期待できるでしょう。よってコンテンツSEOの実施は自社の営業や商談の成果の向上に繋がります。
コンテンツSEOの注意点
コンテンツSEOを自社で取り入れる際は、効果を最大化させるためにデメリットを押さえましょう。
・定期的なメンテナンスが必要
上記の項目はどのように注意すれば改善できるのかまで触れていますので、注意点を合わせて確認しておきましょう。
即効性がない
コンテンツSEOの効果は、即効性がなく、長期的な期間が必要です。下記項目の理由で時間を必要とします。
・コンテンツの作成
・コンテンツの発信
・検索エンジンの評価を受ける
効果を発揮できる期間は、コンテンツの質や、競合サイトの状況などによって異なり、一般的には、数ヶ月から1年程度かかる場合が多いです。自社で取り入れる際は、即効性を求めるのではなく、長期的な視点でコンテンツの更新と改善を繰り返しましょう。
定期的なメンテナンスが必要
コンテンツSEOは、検索エンジンのアルゴリズムが常に変化しているため、定期的なメンテナンスが必要です。検索エンジンの最新情報に常に目を向けたり、コンテンツの品質を評価したりなど、必要に応じて更新や改善を行うメンテナンスを行いましょう。
コンテンツSEO強化のために、リライトや更新で下記項目を意識してください。
・コンテンツの最新情報の反映
・競合サイトの動向を把握する
・検索エンジンのアルゴリズム変更に対応する
1度web上に公開したコンテンツは、SEOの高評価を得られるものもあれば、改善が必要なケースがあります。目的に応じてSEOの評価分析と改善を繰り返してコンテンツSEO効果の最大化を目指しましょう。
コンテンツSEOの効果を最大化させるポイント
コンテンツSEOの効果を最大化させるには、いくつかのコツを押さえておくことが重要です。主に下記4選のポイントを紹介します。
・魅力的なタイトルと見出しを作成
・CV(コンバージョン)の導線を明確化させる
どのように対応すれば効果を最大化できるのか、意識するべきポイントを踏まえて解説します。
3C分析を明確化させる
コンテンツSEOの実施時は、3C分析を明確化させることで、ユーザーの検索意図を的確に捉えたコンテンツを作成できます。3C分析とは、自社、競合、顧客の3つの観点から、自社のビジネスを分析する手法です。
3C分析では、以下の項目を分析しましょう
自社の場合
・自社の強みや弱み
・ターゲットユーザー
・競合状況 など
競合の場合
・競合サイトのコンテンツ内容
・SEO対策
・競合サイトのユーザーの反応 など
顧客の場合
・顧客のニーズ
・課題
・検索行動 など
3C分析の明確化は、ユーザーの検索意図を的確に捉えたコンテンツを作成できたり、競合サイトとの差別化を図ることができたりする効果があります。また、SEO対策に必要な数値を分析できるため、効果を測定・検証した上で、ターゲットに効果的なコンテンツを作成できるでしょう。
魅力的なタイトルと見出しを作成
web上でクリックしたくなる魅力的なタイトルや見出しを作成しましょう。コンテンツSEOの中でタイトルと見出しは、ユーザーが閲覧するかどうかを左右する重要な要素です。
魅力的なタイトルと見出しの作成は、以下の点に注意しましょう。
・ターゲットユーザーの興味を引くようなキーワードを盛り込む
・簡潔でわかりやすい言葉遣いにする
魅力的なタイトルと見出しは、ユーザーの興味を引くことができ、クリック率の向上に繋がります。webサイトの訪問者数アップやユーザーの滞在時間を拡大できるため、SEO強化を期待できます。
CV(コンバージョン)の導線を明確化させる
コンテンツの作成だけでなく、ユーザーが行動を起こす導線を明確化させましょう。導線の明確化は、ユーザーがコンテンツを閲覧した後、自社の商品やサービスを購入したり、お問い合わせをしたりといった行動(CV)を起こす可能性が高まります。
下記の手段で導線を明確化できます。
・コンテンツの最後にCTA(Call to Action)を設置
・関連するコンテンツへのリンクを設置
・SNSメディアやメルマガで宣伝
集客した見込み客や潜在顧客をどのように行動させるのか、ユーザー目線で分かりやすい導線を意識しましょう。
まとめ
自社コンテンツのSEO強化は、顕在顧客だけでなく潜在顧客まで効率よくアプローチできます。潜在顧客のアプローチは難易度が高く、信頼性を高めたり、興味関心を適切に引くことが鍵となるでしょう。
自社の売り上げアップを目指したい企業や、商品やサービスの品質を向上させたい場合は、コンテンツSEOの強化を目指すことをおすすめします。