「インスタ」と呼ばれ、多くの方に親しまれているSNSサービス「Instagram」は、画像や動画を中心に楽しむプラットフォームで、日本でもユーザー数が年々増え続けています。
企業も積極的にマーケティング活動に取り入れているプラットフォームでもある一方、「Instagramは見る専門で、投稿の方法がよくわからない」という方も少なくないでしょう。
この記事では、初心者向けにInstagramの基本を分かりやすく解説します。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
・Instagramをやってみたけど、ノウハウやリソース不足で結果に繋がらなかった方
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
現役のInstagramマーケターが「Instagramアカウント運用の極意」について解説した超有料級のPDF資料を、2024年11月30日まで限定で無料配布しています!!!
Instagram(インスタグラム)とは?
まずはInstagramについて知るところから始めましょう。インスタグラムの主な特徴は以下の通りです。
Instagramの特徴・画像や動画といった視覚的情報を楽しむSNSである
・情報収集ツールとして利用されている
・Meta社(旧Facebook社)のサービスである
順に解説していきます。
画像や動画といった視覚的情報を楽しむSNSである
Instagramは、写真や動画を共有できるソーシャルメディアプラットフォームです。『インスタ映え』という言葉を聞いたことのある方も多いかもしれませんが、視覚的に魅力のあるコンテンツが充実しています。
近年ではIGTVやReelsなどの動画形式が増加し、ショッピング機能も利用できるなど、機能が年々拡大しています。
情報収集ツールとして利用されている
Instagramは、特定の友だちとのつながりを強化するためのツールとして認識されている一方で、情報収集のツールとしても利用されています。
特に若年層は、情報収集を主な使用目的としており、自身の投稿よりも他のコンテンツを探すことが多いようです。
さらに、2021年11月には日本語版アプリに「キーワード検索」機能が導入されました。これにより、以前はハッシュタグを使用していたユーザーにとって、より使いやすくなったのです。
例えば、新宿のイタリアンレストランを探す場合、ハッシュタグではなく「新宿 イタリアン」といったキーワードで検索できるようになりました。これにより、Instagramはより幅広いユーザー層にアピールできるようになったため、ますます利用層が増えることが期待されます。
Meta社(旧Facebook社)のサービスである
InstagramはMeta社(旧Facebook社)の提供するサービスで、特にFacebookページとの連携性が高いのが特徴です。
ユーザーは双方のプラットフォームに同時に投稿できるほか、広告キャンペーンをFacebookとInstagramの両方に配信できるなど、プラットフォーム間で密接な連携があるため、運用がしやすいメリットがあります。
Instagramの始め方
Instagramを始める際の手順は、大まかに以下の4つに分類できます。
Instagramを始める手順1.Instagramアプリをダウンロードする
2.アカウントを作成する
3.他のアカウントをフォローする
4.プロフィールを編集する
これから、それぞれの手順を詳しく解説していきます。
1.Instagramアプリをダウンロードする
Instagramを始めるには、アプリのダウンロードが必要です。ダウンロードの方法は、iPhoneユーザーとAndroidユーザーで異なります。
iPhoneユーザーは「App Store」を、Androidユーザーは「Google Play」を開き、検索バーに「Instagram」と入力して、アプリを見つけます。
その後、アプリをダウンロードしてインストールします。
2.アカウントを作成する
Instagramアプリをダウンロードしたら、アカウントを作成します。
手順は以下の通りです。
①アプリを起動して「登録はこちら」をタップ
②電話番号またはメールアドレスを入力し「次へ」をタップ
③送られてきた確認コードを入力し「次へ」をタップ
④名前を入力し「次へ」をタップ
⑤ログイン時に必要なパスワードを入力し「次へ」をタップ
⑥アカウントの誕生日を入力し「次へ」をタップ
⑦連絡先の人をフォローしたい場合は「連絡先を検索」をタップ
⑧プロフィール写真を設定し「次へ」をタップ
最後にプロフィール写真を「最初の投稿」としてシェアするかどうかを問われるので、シェアしたくない方はチェックを外しておきましょう。ログイン情報を保存しておくと、次回以降のログインが簡単になるのでおすすめです。
3.他のアカウントをフォローする
Instagramにおいて「フォロー」は、他のアカウントの投稿を自分のホーム画面に表示させるための機能です。
スマホの連絡先に登録されている友達やFacebookの友だちをフォローしたい場合は「リンク」をタップを選択します。また、表示される「すべてのおすすめ」リストから気に入ったアカウントを見つけたら「フォローする」をタップしましょう。
フォローが完了したら「次へ」を押すとInstagramのホーム画面が表示されます。以上で初期設定が完了し、Instagramを利用する準備が整いました。
4.プロフィールを編集する
アカウントの作成と初期設定が終わったら、プロフィールの編集を行いましょう。
①Instagramのホーム画面から右下にある「人マーク」アイコンをタップ
②画面の上部にある「プロフィールを編集」をタップ
③自己紹介やその他の情報を入力して「完了」をタップ
プロフィールは、他のユーザーにとって最初の印象を形成する重要な要素です。最低限、プロフィール写真と自己紹介文は設定しておくのがおすすめです。
フィード(タイムライン)に写真や動画を投稿する
Instagramは他の魅力的な写真や動画を楽しむだけでなく、自分の写真や動画を他のユーザーにシェアすることも楽しみの一つです。ここからは、Instagramに写真や動画を投稿する方法を簡単に紹介します。
1.投稿種類を選ぶ
基本的な写真や動画の投稿方法をご紹介します。基本的に、Instagramの画面内にある「+」ボタンをタップすることで、さまざまな投稿オプションを選ぶことができます。
投稿の種類には次のものがあります。
リール | 15秒ほどのショートムービー。
ストーリーズとは異なり24時間後も消えません。 |
投稿 | フィード(タイムライン)に表示される写真や動画。 |
ストーリーズ | 24時間で消えるショートムービー。 |
ストーリーズハイライト | ストーリーズを24時間後も表示できるように設定できる |
ライブ | リアルタイムでフォロワーに対して動画を配信できる |
2. 投稿したい写真・動画を選ぶ
Instagramでは、次の2つの方法から投稿する写真や動画を選択できます。
・スマートフォンに保存された撮影済みの写真や動画
・Instagramアプリを起動中に撮影した写真や動画
ここでは保存済みの写真を使用する方法を例に解説します。
①Instagramアプリを開き、画面下「ライブラリ」をタップ
②・投稿したい写真や動画を選択し、次へをタップ
これで投稿する写真を選択することができました。
3. 写真・動画の加工とテキストを編集する
Instagramでは、写真や動画をより魅力的にするために、さまざまな加工フィルターや編集機能を利用できます。
写真や動画を加工したい場合は、画面下の「フィルター」や「編集」オプションから、コンテンツの雰囲気を調整しましょう。
編集が終了したら、画面右上にある「次へ」をタップします。
最後の画面では、投稿する写真や動画に関する説明テキストを入力できます。また、関連するハッシュタグをキャプションに追加することもできます。
その他、位置情報を追加したり、他のソーシャルメディアにも投稿を共有するかどうかを選択できます。すべての作業が完了したら、画面右上にある「シェア」をタップして、投稿は完了です。
知っておきたいInstagramのプライバシー設定
Instagramは、自分の写真や動画、ストーリーズなどを共有するプラットフォームであり、ある意味「プライベート空間」のような存在です。そのため、プライバシーに関する設定は非常に重要だと言えます。
閲覧を制限したい、他のユーザーに自分の投稿を見られたくない、と考えている方は「プライバシー設定」を行うことで閲覧にロックをかけることが可能です。
非公開アカウント(鍵アカウント)
Instagramでは、フォローを承認したアカウントだけがあなたのプロフィールを閲覧できるようにする「非公開設定」が利用できます。これは一般的に「鍵アカウント」として知られています。
非公開アカウントを設定する手順は以下の通りです。
①プロフィール画面の右上にある「メニューボタン」をタップ
②メニューから「設定」を選択し、次に「プライバシー」設定へ進む
③「非公開アカウント」オプションを見つけて「オン」に切り替える
これで、あなたが承認していない第三者があなたのプロフィールを閲覧しようとしても、「このアカウントは非公開です」と表示され、あなたの投稿が閲覧できなくなります。
アカウントの「ブロック」
Instagramのブロック機能とは、ある特定のユーザーからの閲覧を制限する機能です。ブロック機能を使用すると、相手から自分が投稿した動画やコンテンツを閲覧できなくなります。
ブロックする手順は以下の通りです。
①ブロックしたいユーザーのプロフィール画面を開く
①画面右上にある「メニューボタン」をタップ
①メニューから「ブロック」オプションを選択
ブロックすると、相手の投稿およびストーリーが自分のフィード画面から非表示になります。
検索履歴の削除
Instagramでは、人物、ハッシュタグ、キーワードなどで行った検索の履歴を完全に削除する機能もあります。
手順は以下の通りです。
①Instagramアプリを開き、右上のプロフィールアイコンをタップ
②プロフィール画面右上の「メニューボタン」をタップ
③メニューから「設定」を選択し、「セキュリティ」に進む
④「アカウントデータ」のセクションで「検索履歴をクリア」を選択
ここで、個別の検索履歴を削除するために「×」アイコンをタップすることもできます。すべての検索履歴を一括で削除するためには「すべてクリア」をタップします。
まとめ
Instagramのアカウント作成は非常に簡単です。Instagramを使って投稿を行うために、まずはアカウントを作成することから始めましょう。
アカウントの作成に複雑な手続きはなく、この記事を参考にすればアカウントの作成を簡単に行うことができます。
Instagramのフィード投稿、ストーリーズの投稿、また「いいね」や「コメント」などは、アカウント運営において基本的な機能です。各機能の使い方や特性を理解し、Instagram投稿を楽しみましょう。