Instagram(インスタグラム)は世界で10億人以上が利用している、圧倒的な人気を誇るSNSです。
Instagramは基本的に「写真や動画を投稿する、見る」ことをメインとしており、フェイスブックやX(旧ツイッター)のように、投稿をシェアする機能は持たないため拡散力は低いとされています。
しかし、文章とは違った視覚的なアピールができるので、企業や店舗が宣伝をすることも増えてきています。
本記事では、Instagramの伸ばし方やコツについて解説します。
自分のInstagramアカウントを伸ばしたい、と考えている方はぜひ最後までご覧ください。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
・Instagramをやってみたけど、ノウハウやリソース不足で結果に繋がらなかった方
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Instagramを伸ばすとは?
「Instagramを伸ばす」ということは、Instagramのフォロワーを増やしたり、投稿に対する「いいね」やコメントを増やしたりして、自分のアカウントをより多くの人に見てもらえるようにすることを指します。
簡単に言うと、Instagram上で人気を高めることです。
Instagramが伸びると次のようなことが期待できます。
・ビジネスの成長
・エンゲージメントの向上
それぞれを詳しく見ていきましょう。
認知度の向上
フォロワーが増えると、それだけ多くの人に自分や自分の商品・サービスを知ってもらうことができます。
また、多くのフォロワーがいるアカウントは信頼されやすく、ブランドの信用度が高まることが期待できます。
新しい顧客を獲得しやすくなり、既存の顧客とも強固な関係を築くことができます。
ビジネスの成長
フォロワーが増えることで、商品やサービスの露出が増え、売上アップにつながる可能性が期待できます。
また、新しい顧客を獲得しやすくなり、既存の顧客とも強固な関係を築くことができるでしょう。
エンゲージメントの向上
Instagramが伸びるとフォロワーとのコミュニケーションが活発になり、コミュニティ感が強まります。
フォロワーからの意見やフィードバックを集めることで、コンテンツや商品の改善に役立てることができるでしょう。
Instagramの伸ばし方!最初にするべきステップ
ここでは、Instagramを伸ばすにあたって事前にやっておくべきことを紹介します。
Instagramを伸ばすために最初にするべきステップは以下の通りです。
・プロフィールを充実させる
それぞれを詳しく見ていきましょう。
プロアカウントに切り替える
Instagramを伸ばすために、アカウントをプロアカウントに切り替える必要があります。
Instagramでは、アカウント開設直後はプロアカウントではないため、手動で切り替えなければいけません。
プロアカウントへの切り替え方法についてはこちらの記事(Instagramのビジネスアカウントとは?作り方や運用について解説)をご参照ください。
プロアカウントに切り替えることで、ビジネスに役立つ機能を利用できるようになります。
とくにインサイト機能(分析機能)では、自身の投稿がどれだけ閲覧されているのかやユーザーがどこから流入してきたのかなどを確認できます。
プロフィールを充実させる
ユーザーが自身のアカウントにきた場合、まず目につくのがプロフィールです。
そのため、プロフィールを充実させることが、フォロワー獲得につながります。
具体的には「誰が」「何を発信している」などがわかるものにしましょう。
投稿内容に沿ったプロフィール画像が設定され、名前や自己紹介文から何を発信しているかを把握できれば、ユーザーは安心感を抱くはずです。
Instagramの伸ばし方!今すぐできるコツ
ここではInstagramの伸ばし方について今すぐできるコツを紹介します。
具体的には以下の通りです。
・適切なハッシュタグを使う
・ストーリーズを活用する
・定期的に投稿する
・リールを活用して拡散を狙う
・位置情報を活用する
・インスタライブを行う
・ユーザーとコミュニケーションをとる
・インフルエンサーを活用する
一貫性のある投稿をする
多くのユーザーは、今後自分が関心のある話題に関する投稿がされることを期待してフォローします。
そのため、フォロワーに対して自分がどのような投稿をするのか予測できるように、一貫性を持たせることが大切です。
例えば、同じペースで投稿をする、同じようなテーマの投稿をするなどです。
さらに、直近の9つの投稿とプロフィールの説明文が特に重要になります。
これは、誰かが自分のアカウントを訪れたときに、最初に目にする内容だからです。
いつ誰が自分のアカウントに訪れても問題ない様に、投稿内容には一貫性を持たせましょう。
適切なハッシュタグを使う
Instagramでは、ユーザはハッシュタグを利用して投稿を検索する傾向があります。
ハッシュタグをつけて投稿することで、ハッシュタグ検索を行うユーザーへのアプローチが期待できるでしょう。
まだフォロワーでないユーザーにも閲覧してもらえるチャンスでもあります。
ただし、人気のあるハッシュタグや投稿数の多いハッシュタグを活用しても、他の投稿に埋もれてしまうかもしれません。
ハッシュタグを使うなら、まだ同行数が少なく上部での表示が狙えるキーワードを見極めることが大切です。
ストーリーズを活用する
ストーリーズは基本的に投稿して24時間で削除されてしまいます。
なので、Instagramの運用において軽視されがちですが、実はストーリーズはInstagramの運用を成功させるためには、本当に重要な機能です。
フォロワーを増やす鍵であると言っても過言ではありません。
ストーリーズはハッシュタグ検索でも表示されますし、ハイライト機能を使えば24時間経過してもそのストーリーズの内容を残すことが可能です。
また、ストーリーズ機能にあるアンケートや質問機能を使えばユーザーとコミュニケ―ションを取る事ができ、フォロワーとの関係性を築くことができます。
その他にも、商品の紹介やイベントの告知などPRとしても活用することも可能です。
またストーリーにはリンクを設けることができECサイト、自社サイトなどへの遷移を誘導することもできますので積極的に活用していきましょう。
定期的に投稿する
投稿頻度が高いと、それだけユーザーに閲覧される機会も増えます。
アカウントを開設して間もない頃は、投稿頻度は毎日がおすすめです。
当たり前のように思えて、実はとても大切なことは、定期的に投稿すること。
インスタグラムの最新のアルゴリズムは、より新鮮なコンテンツを好んで表示させる傾向にあるので、常に新しいメッセージを発信することを心がけましょう。
ある程度投稿したものが貯まってきたら、週に2、3回投稿に切り替えても大丈夫です。
リールを活用して拡散を狙う
Instagramには、リールというショート動画を投稿する機能があります。
リールは通常の投稿より、発見タブやリールタブなど表示される機会が多いため、拡散されやすい点が特徴です。
リールがバズると、本来であれば自分のアカウントにたどり着かないであろうユーザーまで届く可能性が高まります。
そのため、新規フォロワーの獲得にはリールの活用が欠かせません。
リールをバズらせるには、コメント数・保存数・視聴完了率などの要素が重要です。
「あとで見返したくなるような動画」「最後まで見たくなるような動画」を意識しながら、リールを作成しましょう。
位置情報を活用する
ハッシュタグのほかにもインスタグラムの投稿とストーリーには写真を撮影した建物や街などの位置情報を付けることができます。
投稿に位置情報を紐づけることで、特定の位置情報に関する投稿を見に来たユーザーに閲覧してもらえる可能性が高まります。
ハッシュタグや投稿された日時などは関係なく、その位置情報で人気の投稿が上部に表示されるため、過去の投稿であっても閲覧してもらえるかもしれません。
インスタライブを行う
インスタライブでは、ライブを観ているフォロワーとリアルタイムでコミュニケーションをとれるため、フォロワーとの親密度を高めるのに役立ちます。
インスタライブを視聴してもらえれば、フォロワーの滞在時間を伸ばすことも可能です。
また、ゲストを呼んで一緒にインスタライブを配信すると、ゲスト側のフォロワーやファンとの交流もできます。
そのため、インスタライブをきっかけに、自分のフォロワー・ファンになってもらうことも期待できます。
ユーザーとコミュニケーションをとる
Instagramでは、ユーザーと密なコミュニケーションを取ることが重要視されています。
ですので、自分のフォロワーを獲得するためには、自分が積極的にコミュニケーションを取っていくことが重要です。
例えば、フォロワーのコメントに返信したり、フォロワーの投稿に「いいね!」を押して、フォロワーと真の関係を築いていくことです。
フォロワーとの良好な関係性を構築することが、Instagramを伸ばすことにもつながるので、時間をかけてフォロワーとコミュニケーションを取っていきましょう。
インフルエンサーを活用する
これまでの方法はどれも有効ですが、本当にインパクトが欲しいのならインフルエンサーを使ったマーケティングも考えてみるのもいいでしょう(インフルエンサー施策)。
この方法はここまで紹介してきた方法と違い、通常は無料ではありませんが、適切に使えば効果は絶大です。
インフルエンサー施策では「既にフォロワーから信頼されている人を通してPRできる」「消費者観点を持ち共感性が高いコミュニケーションが取れる」という従来型ではできなかった訴求ができるため、新しいアプローチとして大きく注目されています。
また、広告と比べると宣伝感が少なく受け入れられやすい点もポイントです。
インフルエンサー施策は難易度の高い施策ですが、適切に企画設計・インフルエンサーの選定ができると、従来型の広告以上の成果を獲得することができるので、やってみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
まとめ
本記事では、Instagramの伸ばし方やコツについて解説しました。
コツや難易度が高いものもありますが、比較的簡単にできるものが多いので、これからInstagramを伸ばしていきたいと考えている方に、ぜひ本記事の内容を活用して頂ければと思います。
本記事の内容が、皆様のビジネスにお役立ていただければ幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。