企業がホームページの検索順位を対策するとき「なかなか検索順位が上位に上がらない」「検索順位を上げる効果は本当にあるか」と悩みますよね。検索エンジンで検索された時に企業のホームページを上位に表示させるには、検索順位の仕組みから知った上で対策をとる必要があります。
本記事では、
・検索順位の仕組みとは
・ホームページを上位表示させるとどのような効果があるのか
・ホームページの検索順位をアップさせるコツや施策
を解説します。
ホームページを検索上位に表示させるために気を付けるべきポイントにも触れていますのでぜひ最後までご覧ください。
検索順位の仕組みとは
検索順位とは、検索エンジンで検索したキーワードで表示されるwebサイト順位のことをいいます。検索順位が高くなるとリンクをクリックしてもらえる確率が向上し、webサイトを閲覧される可能性が高いです。検索順位は下記項目3つの要素で決定されます。
・インデックス
・検索アルゴリズム
1つずつどのような仕組みなのか解説します。
クローラー
クローラーは、webサイトを巡回して情報を収集し、検索エンジンのデータベースに登録をするロボットのことをいいます。主に下記の項目を収集しています。
・コンテンツのタイトル
・画像
・リンク
・コンテンツの内容 など
もしクローラーがないと、インターネット利用ユーザーがwebサイト上にある情報を収集できないので、ユーザーに有益なコンテンツを届けられません。クローラーは、ユーザーが検索エンジンに検索したキーワードに合わせて適切な結果を表示する重要な役割をになっています。
インデックス
インデックスは、クローラーが収集した情報をデータベースへ登録することをいいます。webページを公開していてもインデックスされていない情報はGoogleに認識されていないことから検索エンジンに評価されません。
検索結果に表示される候補になるので、検索上位を狙う上で必要な要素となります。
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムは、検索エンジンが検索結果を表示する順序を決めるルールをいいます。クローラーで収集された情報とインデックスされた情報をもとに、ユーザーの検索意図に合わせて上位に表示するwebサイトを決めています。
また、検索順位を上げるには、検索エンジンが評価する以下の要素が必要です。
・検索キーワードと関連性の高いコンテンツ
・読者にとって有益なコンテンツ
・独自性のある高品質なコンテンツ
・被リンク など
webサイトのアクセスを増やすための重要な施策になるので、効果的なコンテンツを作成し、上位表示を目指しましょう。
ホームページの検索順位をあげる企業側の魅力3選
企業のホームページで検索順位をあげることで、下記の効果を期待できます。
・ブランディング力アップ
・CV率向上
どのような効果なのか1つずつ解説します。
集客力向上
webサイトの訪問者数が増えることから集客力が向上します。検索順位が高いと、検索結果の上位に表示されるため、より多くのユーザーの目に触れる機会を増やすことが可能です。
また、webサイトリンクのクリック率アップを見込めるため、企業のサービスや商品に興味を持ってもらう機会を増やし、新規や見込み客を増やす効果を期待できます。よって、ホームページへの訪問者数が増やせることから集客力が向上するでしょう。
ブランディング力アップ
検索順位が高いと、企業の信頼度や知名度を向上できるためブランディング力がアップします。検索エンジンに質の高いコンテンツと評価されて上位に表示されているため、ユーザーから「信頼できる企業」といった印象を持ってもらえます。
とはいえ、ユーザーからの信頼や安心を維持し続けるには下記の対策が必要です。
・ユーザーの検索意図を満たすコンテンツを掲載
・質の高いコンテンツを継続的に更新
見込み客やリピーターに繋げるためにも、ブランディング力を向上し続ける意識での取り組みが鍵となるでしょう。
コンバージョン率向上
ホームページの検索順位を上げると、コンバージョン率(CV率)の向上にもつながります。CVとは、ホームページの目的を達成させることを指します。たとえば、商品の購入、資料請求、問い合わせなどの項目です。
検索順位が高いと、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを届けることができるため、興味関心を惹きやすくなります。問い合わせや資料請求などのリード獲得につながるため、顧客獲得コストの削減しながらコンバージョン率向上を期待できるでしょう。
ホームページの検索順位をあげるコツ
企業のホームページの検索順位をあげるには、分析や改善などの施策を繰り返すことが鍵となります。下記項目のコツを押さえておきましょう。
・検索意図を解消できる見出し構成
・有益なコンテンツの充実化
・SNSと掛け合わせ、被リンクを獲得
・リライトでコンテンツを改善
・数値を分析し改善を繰り返す
どのような対策なのか1つずつ解説します。
検索ニーズに合わせたキーワード選定
検索キーワードとは、ユーザーが検索する際に入力するキーワードのことを指し、検索意図に合わせて適切に選ぶことで、検索結果に表示される可能性が高まります。
キーワード選定を行う際には、以下の点に注意して選びましょう。
・検索される頻度が高いキーワード
・競合サイトが少なめのキーワード
・自社のコンテンツと関連性の高いキーワード
ターゲットはどのような情報を検索するのか、どのようにキーワードで検索するのかを分析できるかが鍵となります。
検索意図を解消できる見出し構成
検索意図を解消できる情報を盛り込んだ見出しを構成しましょう。見出し(目次)は、ユーザーがクリックするかどうかを判断する重要な要素です。検索意図を解消できる内容で構成できれば、興味関心を掴みやすくなるのでクリック率が高まります。
見出しを構成する際には、以下の項目を意識しましょう。
・検索キーワードや関連キーワードを盛り込む
・ユーザーの検索意図を解消できる情報を取り入れる
・簡潔かつわかりやすい言葉を使う
・悩みを解消し行動に移せる情報を含める
また検索意図に対して必要な情報かどうかを見極めることが重要です。ユーザーの悩みはどのような情報で解消できるのか、何を求めているのかを明確化させて見出しを構成しましょう。
有益なコンテンツの充実化
検索エンジンは、ユーザーにとって有益なコンテンツを評価して上位に表示させるべきコンテンツを決めています。ユーザー満足度を高める質の高いコンテンツを充実できると、ターゲットに情報を信頼してもらえたり、興味関心を持ってもらえたりする効果を期待できるでしょう。
コンテンツ作成時は、以下の項目に注意してください。
・検索キーワードと関連性の高いコンテンツの作成
・正確な情報をわかりやすく伝える
・ユーザーにとって有益な情報の提供
有益なコンテンツの充実化は、自然検索からwebサイトへ流入してもらえるキッカケに繋がります。独自性や信憑性のある有益なコンテンツを作成し、検索順位アップを目指しましょう。
SNSと掛け合わせ、被リンクを獲得
拡散性の高いSNS媒体と掛け合わせ、被リンクを獲得しましょう。被リンクとは、他のWebサイトから自分のサイトにリンクされていることをいいます。数が多いほど、有益なコンテンツだと評価を得やすいです。SNS活用時は、効率よくターゲットへアプローチさせるため、下記の項目に注意しましょう。
・有益なコンテンツの投稿
・ユーザーの興味を引く投稿
・定期的な投稿
自社サイトのコンテンツをSNS拡散で宣伝できると、被リンク獲得を見込めます。ターゲットが使用している媒体を活用し、上位表示させるために効果的な被リンク獲得を目指しましょう。
リライトでコンテンツを改善
コンテンツを作成した後は、定期的にリライトして改善を行いましょう。リライトは内容を充実させたり、検索意図をより明確に伝えたりすることが可能です。
リライトは、下記の項目を意識して取り入れましょう。
・検索キーワードや関連キーワードを盛り込む
・ユーザーの検索意図に寄り添った内容にする
・検索ニーズに必要な新しい情報を追加する
・文章をわかりやすく改善する
検索ニーズを深掘りしたり、上位に表示されているコンテンツを網羅したりしながら、より有益なコンテンツを目指すことがポイントです。
数値を分析し改善を繰り返す
定期的に数値を分析して、改善を繰り返すことが重要です。検索順位は、Googleアルゴリズムや、競合記事などのさまざまな要素によって変動してしまうため、常に改善し続けることが鍵となります。主な数値は下記の項目を分析し、改善を目指しましょう。
・検索順位
・検索流入数
・コンバージョン率
・ユーザーの行動
数値の分析は、アナリティクスやサーチコンソールなどのツールを使用してできます。ターゲットがどのようなタイミングやページで行動しているのかを意識しながら分析と改善を繰り返していきましょう。
検索エンジン最適化を目指す際の注意点
検索エンジン最適化の施策は、注意ポイントを認識していないまま取り組んでしまうと効果が出るのに時間がかかったり、上位表示できなかったりしてしまいます。
・Googleのガイドラインを守る
主に上記の項目を押さえて検索エンジン最適化を目指しましょう。
EATを理解しておく
EATを理解して検索エンジン最適化の施策に取り組むことが重要です。EATは、下記項目の頭文字を取ったものを指し、webサイトを評価して順位を決定します。
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
根拠のない情報をコンテンツに掲載してしまうと検索エンジンで高評価を得られません。企業ならではのオリジナリティや独自性、1次情報などのEATを踏まえたコンテンツを作成しましょう。
Googleのガイドラインを守る
Googleは、web上に掲載するコンテンツやサイトに対してのガイドライン(ルール)を公開しています。ガイドラインに違反したコンテンツを作成してしまうと、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。
SEO対策時は、Googleのガイドラインを遵守しましょう。
まとめ
ホームページのリンクを上位に表示できるとブランディング力が向上し、集客力を強化できるので、売り上げアップを見込めます。企業のwebサイトで検索順位をアップさせるには、検索ニーズを分析したり、有益なコンテンツを作成したりするなどの適切な施策が必要です。
また、検索順位をあげた後の、商品販売やお問い合わせなどの目的を明確にし、ユーザーをコンバージョンまで誘導させることが重要です。ターゲットや目的に合わせて企業ホームページのSEOや集客力を強化させていきましょう。