SEO対策を取り入れる際に「そもそもSEOを強化する必要はあるのか」「集客に効果的なSEO対策はどのような施策があるのか」気になりますよね。企業にとってSEOの強化は事業を成功に繋げるために必要です。
本記事では、
・企業にSEO強化が必要な理由
・企業のwebサイトがSEOに評価してもらえない要因
・SEOの強化につながる適切な施策
を解説します。SEO対策で気をつけておくべきポイントまで触れていますので、webサイトからの集客を増やしたい方はぜひチェックしてください。
企業にSEOの強化は必要?
企業のwebサイトでSEO強化をしていくことは事業を成功させるために必要です。適切な手順でSEO強化できると下記の魅力があります。
・ユーザー満足度を高める
・企業のブランディング力アップ
・webサイトの流入数を維持できる
1つずつ見ていきましょう。
費用対効果を期待できる
SEOの強化は広告費を削減できることから費用対効果を期待できます。検索エンジンで上位のトップページに表示できるため、長期的に関連性の高いユーザーに訪れてもらえる可能性がアップできるでしょう。
また、上位表示は下記の効果があるため、費用を抑えた集客につながります。
・信頼、認知度アップ
・企業のイメージや評判が向上
・サービスを提供しやすくなる
ブランディング力アップを見込めるので、企業の商品やサービスに興味を持ったユーザーが集まりやすいことから広告費を削減し果的な集客が可能です。
ユーザー満足度を高める
SEO強化は、webサイトに訪問したユーザーの満足度をアップできます。有益な情報が含まれていたり、独自性のあるコンテンツが充実していたりなどと高評価を受けて上位に表示されていることから新たな訪問者も連鎖して満足度を高めることが可能です。
とはいえ下記項目の競合webサイトよりも上位に表示させ続けるための施策が必要となります。
・webサイトの速度を向上
・スマホでもみやすいデザインに改善
・有益コンテンツの更新
使いやすいサイトや満足してもらえる情報を継続して提供し、見込み客や顧客の獲得を目指しましょう。
企業のブランディング力アップ
SEO対策で上位に表示できると信頼や認知度を高められることから企業のブランディング力が向上します。上位表示されるwebサイトの情報はインターネット利用ユーザーから信頼性が高いと評価してもらえるでしょう。
また、検索結果で多く表示されると企業の専門知識や信頼性のアピールに効果的です。SEO対策は専門的な情報を提供するコンテンツをユーザーに届気けやすくなることから、ブランドイメージの向上につながるでしょう。
webサイトの流入数を維持できる
SEO対策はwebサイトへのアクセス数が増加し維持できます。SEO強化で上位表示を狙うのに時間がかかってしまう分、1度上位に表示されると長期的にトップページ表示を狙える点が魅力的です。
webサイトの流入数が増えると下記の魅力につながります。
・自社の商品やサービスを知ってもらえる
・購買行動を促進できる
・認知度がアップする
見込み客となるユーザーを増やせたり、リピーターに繋げたりできるので売り上げアップ効果を期待できるでしょう。
企業のwebサイトがSEOに評価されない原因とは
企業のwebサイトがSEOに評価してもらえない原因は適切な情報の提供ができていない可能性いがあります。
・webサイト内の情報量が少ない
・webサイトを立ち上げ直後
・webサイト内の表示速度が遅い
・クローラーに発見してもらえていない
どのような原因なのか見ていきましょう。
Googleのガイドライン違反
Googleのガイドラインに違反してwebサイトを更新してしまうとSEOの評価を得られません。Googleのガイドラインは、他と同じコンテンツが使用されると、webサイトの評価を低下させる役割があります。例えば下記の項目に注意しましょう。
・スパム行為
・他サイトのコピーコンテンツ
・誤解を招く情報の提供 など
上位表示ができなくなってしまったり、サービスの一時的な停止の制限を受けたりする可能性があるため、Googleのガイドラインを守ってSEOを強化しましょう。
webサイト内の情報量が少ない
webサイト内の有益な情報量が少ないとSEOに評価してもらえません。情報量不足はユーザーだけでなく検索エンジンが信頼性の低いwebサイトだと判断します。
例えば、競合他社のwebサイトが自社のwebサイトよりもコンテンツ量が多かったり有益な情報の提供が多かったりすると前者の方が評価が高いと言えるでしょう。ターゲットや見込みユーザーに向けて興味関心を持ってもらえる有益な情報の量を増やすことがポイントです。
webサイトを立ち上げ直後
webサイトを立ち上げた直後に検索結果の上位に表示させることは難易度が高いです。SEO強化は検索エンジンで評価をされたり、ドメインパワーを強化させたりするのに時間がかかるため、長期的な視野で取り入れる必要があります。webサイト立ち上げ直後でもより早く上位を狙いたい場合は以下の施策を取り入れましょう。
・SNS発信と掛け合わせる
・有益なコンテンツを増やす
・読者にとってみやすいwebサイトの構築
評価を得るまでに対策できることを取り入れ、できるだけ早めにSEOを強化していきましょう。
クローラーに発見してもらえていない
webサイトのページがクローラーに正しく発見されていない場合、SEOに評価されません。クローラーは上位に表示させる情報はどのようなページがいいのかをインターネット上で収集し回っているため、有益な情報だと評価を得る必要があります。
クローラーに発見してもらうために下記の施策を取り入れましょう。
・重複コンテンツを削除する
・URLをシンプルでわかりやすいものにする
・内部リンクや被リンクを増やす
クローラーが循環しやすく発見してもらいやすい状態のwebサイト構築がポイントです。
※クローラーとは…検索結果に必要なwebサイトの情報を収集するロボットのこと
SEOを強化する施策7選
企業のwebサイトでSEOを強化するには適切なコンテンツを掲載したり、リンクや構成などの改善をしたりする必要があります。
・被リンク獲得
・内部リンクの活用
・企業ならではの独自性を盛り込む
・スマホ表示でも見やすいサイトを構成
1つずつ見ていきましょう。
コンテンツの見直し
webサイトで公開しているコンテンツの見直しや改善でSEOを強化できます。SEO強化するためには下記の項目を見直しましょう。
・ターゲットに響く魅力的なタイトルになっているか
・関連キーワードやサジェストキーワードを盛り込めているか
・独自性のあるコンテンツか
・信憑性の高いコンテンツか など
上位に表示されていない記事は定期的にリライトをして情報量を増やしたり、クリックしやすい魅力的なタイトルに変更したりなどの対策がポイントです。
被リンク獲得
外部サイトに掲載してもらう被リンクの獲得はSEOを強化できます。被リンクはSEOの評価を高めやすい効果があることから、質の高い被リンク獲得が鍵となるでしょう。
また、被リンク獲得は下記のメリットにつながります。
・検索順位が上がりやすい
・ユーザーの興味関心を引きやすい
・認知度や信頼性がアップする
・ドメインパワーが強化できる
・クローラーに見つけてもらいやすくなる
質の高い被リンクとは
・引用してもらえたリンク
・関連性の高いリンク
とはいえ被リンクが多ければ多いほど良いわけではありません。関連性の低いサイトや購入したリンクなどの質の悪い被リンクはSEO評価を下げてしまう要因になるため、質の高い被リンク獲得を目指しましょう。
内部リンクの活用
内部リンクを適切に取り入れるとクローラーに情報を見つけてもらいやすくSEO評価がアップする効果を期待できます。
とはいえ、関連していない箇所に内部リンクを取り入れてしまうと上位表示を狙いたい記事の評価が下がってしまったり、情報をクローラーが拾いきれなかったりするリスクがあります。適切な方法で効果のある内部リンクを設定しましょう。
企業ならではの独自性を盛り込む
webサイトに企業ならではの強みやオリジナリティのある独自性をコンテンツに盛り込むことがポイントです。有益な情報の提供をしているwebサイトやコンテンツはSEOで上位表示を狙いやすくなります。意識するべきポイントは下記の項目です。
・経験
・専門性
・信頼性
・権威性
企業ならではの体験談や成功事例などの1次情報が含まれていることでユーザーに有益な情報だと評価してもらえたり、SEOの評価が高まったりする効果があります。とくに競合のwebサイトと差別化を図る上でも必要なため企業ならではの独自性を踏まえたwebサイトを構築しましょう。
スマートフォンでも見やすいサイトを構成
パソコンだけでなくスマートフォンでも見やすいサイトの構築がポイントです。スマートフォンが普及していることからほとんどのユーザーはパソコンではなくスマートフォンでwebサイトや検索エンジンを利用している特徴があります。
SEO評価の中にwebサイトに訪問した視聴維持率の数値も含まれているため、スマートフォンからみにくいwebサイトにしてしまうとユーザーが離脱しやすいです。スマートフォンからの閲覧でもユーザーに満足してもらえるwebサイトを構築していきましょう。
まとめ
企業のwebサイトでSEOを強化すると、ロイヤリティの高い顧客を獲得できたり、リピーターや見込み客を集客できたりなど利益や売り上げアップ効果を期待できます。とはいえSEOの強化は難易度が高いため、適切な方法での対策が重要です。
Googleのガイドラインやコンテンツの独自性などを意識し、ユーザーの満足度を高められるwebサイト構築を目指していきましょう。