web集客を取り入れるためにSEOの施策が必要となった時「SEO対策のコンサルティングは必要なのか」「SEO対策の委託業者はどのように選ぶといいのか」悩むはず。企業にSEO対策のコンサルティングを取り入れると的確に上位表示を狙えたり集客力アップを見込めます。
本記事では、
・SEO対策のコンサルティングとは
・企業にSEO対策のコンサルティングは必要なのか
・SEO対策コンサルティングを選ぶコツ
を解説します。SEOコンサルティングに依頼して失敗を防ぐためにできるポイントまで触れていますのでぜひチェックしてください。
SEO対策コンサルティングとは
SEO対策コンサルティングとは、webサイトを検索エンジンで上位に表示させたり、集客力をアップさせたりする戦略的なアドバイスや支援を提供してくれるサービスを言います。SEO対策を強化していく上でサポートしている内容は下記項目です。
・webサイトの内部対策や外部対策
・コンテンツの統計を施策
1つずつみていきましょう。
SEO対策の戦略を立案してもらえる
webサイトを検索エンジンで最適化させるために、企業のサイト特性や業界に合わせてSEO対策の戦略を立案してもらえます。具体的には、下記の項目で施策を立てていきます。
定期的に検索エンジンのアップデートが行われているため、常に更新されるアルゴリズムを理解した上で戦略をしなければなりません。的確なアドバイスをもらえることから自社のwebサイトはどのようにSEO対策を実施すればいいのかが明確に理解できる点が魅力的です。
webサイトの内部対策や外部対策
webサイトの内部対策や外部対策を実施し、検索エンジン最適化を目指せます。内部対策はwebサイトの構造やコンテンツを検索エンジンに適したものにしたり、webサイトのユーザー訪問時間を伸ばすために関連する自社コンテンツのリンクを内部に設置したりします。
外部対策は、webサイトに加え他のwebサイトからリンクを獲得する必要があります。外部サイトの運営者に問い合わせをしたり、コンテンツにシェアボタンを設置したりなどの取り組みをサポートしてもらえる点が魅力的です。
SEOコンサルタントは、内部対策や外部対策を効果的に実施してくれるので、webサイトの検索順位向上を見込めるでしょう。
コンテンツの統計を施策
SEO対策は、webサイトの評価結果を出すためにコンテンツの統計をどのように施策していくかが重要になります。webサイトに掲載しているコンテンツのSEO対策効果を測定するために、下記の取り組みを実施しましょう。
・タイトルや見出しの改善
・キーワードを適切に盛り込む
・文字数や情報のボリューム数を増加
コンテンツに対して訪問ユーザーがどのような行動をしているのか、目的にあった行動へ誘導できているかを分析し、改善していくことが重要です。SEOコンサルタントは、細かいデータを分析し、コンテンツの改善施策を立案してくれます。
企業にSEO対策コンサルティングは必要?
SEO対策のコンサルティングサービスを導入できると、企業のwebサイトを効率よくSEO強化の効果を期待できます。SEO対策の導入は早ければ早いほど企業の売り上げに繋がるため、コンサルティングサービスを利用すれば効率よく下記のメリットに繋がります。
・自社の商品やサービスの消費者を増加
どのような効果なのかみていきましょう。
長期的な集客力アップにつながる
SEOコンサルティングの利用は企業の売り上げを上げるために必要な集客力を長期的に向上させることが可能です。以下のメリットから集客力アップを見込めるでしょう。
・専門家の知識や経験を活用できる
・自社で実施できない対策を実施
・効果的な施策を実施
専門的なスキルや知識を活かして継続的に取り組むことで効果を得られるため、長期的な集客力アップを目指すことができます。
自社の商品やサービスの消費者を増加
SEO対策効果を得られると自社の商品やサービスの消費者を獲得しやすくなります。効率よくSEO対策の戦略を打ちやすいため、自社のサービスや商品を知らなかったユーザーを含めたアプローチが可能です。主に下記の効果を得られることから、自社の消費やサービスを利用するユーザーの増加を見込めます。
・新規顧客の獲得
・既存顧客の満足度を高めリピーターに繋げる
・ブランディング力向上
・競合他社と差別化を図る
SEO対策は企業の集客力アップに欠かせない施策です。スピーディーにSEOを強化するために、SEOコンサルティングのサービスを有効に活用し、効率よく事業の成功に繋げることをおすすめします。
SEO対策コンサルティングを選び方5選
SEO対策のコンサルティングはSEOを強化するサポートを提供しているサービスなため、一緒に取り組む必要があります。SEO対策の強化を効率よく進めていくためにも、安心してサポートしてもらえる企業を選ぶことが重要です。下記の項目を意識してSEO対策のコンサルティング企業を選択しましょう。
・コンサル費用が予算以内
・競合他社での実績がある
・コンバージョンまで対策してもらえる
・SEO対策スキルが高い
どのような選び方がいいのか、意識するべきポイントを踏まえて詳しく解説します。
担当コンサルタントと相性がいい
SEO対策を導入していくにあたり、相性のいい担当コンサルタントを選びましょう。SEO対策を強化するためには、自社の強みを伝えたり、目的を提案したりなど、担当コンサルタントと密にコミュニケーションを取りながら進めていく必要があります。
担当コンサルタントと話してみて、自分の考えや要望を理解してくれて、納得できる提案をしてくれるかどうかを確かめることがポイントです。
コンサル費用が予算以内
予算に合わせてSEO対策コンサルティングサービスを受けることがポイントです。予算以内の費用でサービスを受けるには、下記の方法で企業を決定しましょう。
・複数のSEOコンサルティング企業を比較
・サービスの内容と費用が見合っているかの判断
・費用明細や詳しい項目を確認
SEO対策の強化は長い期間が必要となるため、予算以内で継続的に対策をとっていくことが鍵となります。自社に合う企業を見極めて依頼できれば、費用対効果を期待できるので無駄なコストの削減につながるでしょう。
競合他社での実績がある
競合他社で実績のあるSEO対策コンサルティング企業を選びましょう。競合他社での実績がある企業の選択は下記の効果から効率よくSEO対策を実施できる可能性が高まります。
・自社の強みを活かして競合他社と差別化を図りやすい
・競合他社を分析して施策をたてられる
競合他社でどのような実績があるのか、差別化を図るための提案をしてもらえるかを確認しておくことをおすすめします。
コンバージョンまで対策してもらえる
検索エンジン最適化だけでなくコンバージョンまでサポートしてくれる企業を選びましょう。企業がSEO対策を取り入れる目的は、売上や問い合わせの獲得などのコンバージョンを向上させることなので、上位表示させるだけではSEO対策効果を最大限発揮できません。
webサイトに訪問してくれたユーザーをどのように購買行動を促進させてあげるのかといった施策を取り入れることで企業の売り上げに繋がりやすくなります。コンバージョンまで対策してくれる企業を選び、より効果的なSEO対策の実施を目指しましょう。
SEO対策スキルが高い
SEO対策スキルが高いコンサルティング企業の選択がポイントです。SEO対策は常に最新のトレンドが更新されているため、下記の項目を提案してくれるコンサルタントは安心してSEO対策を強化していけるでしょう。
・仮説検証を繰り返す
・不明点や希望に応えてもらえる
・最新のアルゴリズムに合わせた対応
とくに最新のアップデート状況やアルゴリズム、トレンドに敏感な担当者はSEO対策の効果を発揮しやすいでしょう。スキルや知識を十分に習得している企業を選び、効果的なSEO対策の実施を目指しましょう。
SEO対策コンサルティング依頼時の失敗を防ぐコツ
SEO対策コンサルティングはSEO対策のプロですが、全てをお任せしてしまうと失敗につながるリスクがあります。依頼時には下記の項目を意識して取り組みましょう。
・明確な目的や目標を伝える
1つずつ解説します。
担当コンサルタントと一緒に施策や改善に取り組む
担当コンサルタントと一緒に施策や改善に取り組むことで、より効果的なSEO対策を実施できます。SEO対策は現状の課題を洗い出したり、改善策を考えたりする必要があるため、担当と密にコミュニケーションを取りながら進めていくことが重要です。
具体的には、以下の取り組みを一緒に行いましょう。
・定期的にミーティングを実施し、進捗状況を確認する
・疑問点や不安点があればすぐに質問する
・施策の成果を定期的に確認し、改善点を実行
担当コンサルタントは、SEO対策のプロですが、全てを任せてしまうと成功に繋がりにくいでしょう。自社のサービスや商品に関しては、自社の方が詳しい場合もあるので、担当コンサルタントと協力して、自社に合ったSEO対策を実施しましょう。
明確な目的や目標を伝える
SEO対策をコンサルタントへ自社で取り入れたい目的や目標を明確に伝えることで、最適な施策を提案し、効果的なSEO対策を実施しやすくなります。具体的には、以下のような情報を担当コンサルタントに伝えましょう。
・自社のビジネスの目標
・自社webサイトの目標
・競合他社の情報
・自社のwebサイトの課題
担当コンサルタントが自社の状況を的確に理解できると、改善策を見つけやすくなることから、効果的なSEO対策の実施につながるでしょう。
まとめ
企業にとってSEO対策のコンサルティング導入を有効に活用できれば集客における費用対効果を向上させたり、自社のサービスや商品のブランディング力をアップできます。
とはいえ、SEO対策は長期的な視野で導入していく必要があるため、相談や提案しやすい担当者を見極め、事業の予算以内で対策できるかを判断した上で依頼を申し込むことが重要です。効率よくSEO対策を強化していくためにもどの企業と一緒に取り組むのかを決めて目標や目的の達成を目指していきましょう。