事業の売り上げや利益をアップさせたいと考えた時に取り入れたいweb集客。「実際にどのように取り入れたらいいのか」「web集客の効果を高めるために押さえることはあるのか」悩みますよね。web集客で事業の成功に繋げるには、業種別にweb集客の手法を選択したり、集客の目的を明確化させたりなどの対策が必要です。
本記事では、
・web集客を始める前に押さえておくべきポイント
・web集客の方法
・web集客を成功させるためにできること
を解説します。どのように取り入れたら成功に繋がりやすいのかといった秘訣まで触れていますので、これからweb集客を検討されている事業の方はぜひチェックしてください。
web集客を始める前に押さえるべきポイント
web集客を取り入れる前にweb集客がどのようなものなのかを押さえておくことが成功の鍵となります。主に下記項目を押さえてからweb集客を取り入れましょう。
・web集客の目的
1つずつ解説します。
web集客とは
web集客とは、インターネットを利用して自社のホームページやウェブサイトを活用し、ターゲットを引き寄せ、アクセスや興味を持ってもらう手法のことを指します。オフラインの集客と比較すると、コストを抑えて効率的に集客が可能です。
参入しやすかったり、高い集客効果を求められたりするweb集客は、さまざまな企業から注目を集めています。
web集客の目的
企業で取り入れるべきweb集客の主な目的は、以下の3つに分類されます。
・自社の認知度や好感度を高めること
・商品・サービスの直接的な販売
・ユーザーに商品やサービスを利用してもらうこと
web集客は、売り上げをアップさせたり、事業を拡大したりなど企業が成長していくための重要な施策です。自社の目的に合った施策を戦略的に行い、効果的なweb集客を実現しましょう。
効果的なweb集客の方法とは?
企業が取り入れると効果的に集客が可能なweb集客。主に下記の手法が取り扱われています。
・SNS媒体からの流入
・外部サイトからの流入
・有料検索からの流入
・その他
1つずつみていきましょう。
自然検索からの流入
自然検索からの流入とは、自社のwebサイトが検索で上位に表示できると、検索エンジンから自然にユーザーが自社のwebサイトに訪れてくれる手法です。自然検索を狙うためには下記のポイントを押さえておくといいでしょう。
・ユーザーのニーズに合わせたコンテンツの作成・更新
・コンテンツの質を高める
・内部リンクを設置する
上記の内容は、SEO(検索エンジン最適化)対策と言われ、検索結果ページで上位表示を目指す目的があります。自然検索をねらって上位に表示できると、スポンサーと表示されておらず、ユーザーの信頼度や関心度などのロイヤリティを高めやすいです。
SNS媒体からの流入
SNS媒体からの流入とは、SNS媒体を活用して自社のwebサイトへ流入を増やす手法です。Facebook、X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSで有益なコンテンツを発信し多くのターゲットにwebサイトを訪れてもらう必要があります。
SNS媒体からの流入を増やすためには、以下の施策が必要です。
・有益なコンテンツを作成、更新
・SNS媒体での定期的な投稿や発信
・積極的にユーザーとのコミュニケーションをとる
SNS媒体からの流入は、ターゲットのニーズや興味関心を得やすいことから企業のファンを集めることができるでしょう。見込み客やリピーターになってもらえると効率的にweb集客を実現できます。
外部サイトからの流入
外部サイトからの流入とは、自社のwebサイト以外のサイトのリンクから自社のwebサイトに訪問するユーザーを集める手法です。外部のサイトから訪れたユーザーが優良な情報だと感じない限りはリンクを踏むことはありません。訪れてくれたユーザーは企業のコンテンツに対して興味関心度が高いと言えるでしょう。
外部からの流入を増やすには下記の方法が効果的です。
・他のwebサイトに自社サイトのリンクを掲載してもらう
・ターゲットにとって有益な情報となるコンテンツを発信する
・SNSの拡散機能を利用する
SNSや他のwebサイトとの提携を通じ、外部サイトからの流入で集客力向上を目指せることが魅力を集めています。
有料検索からの流入
有料検索からの流入とは、ユーザーが検索エンジンでキーワードを検索した際に、広告として表示されるページから自社サイトに訪れるユーザーを集める手法です。有料の広告に費用をかけ、検索エンジンの上位に表示させるため、広告費をかけている間に集客効果を期待できます。
また、有料広告の魅力は下記の項目を注意して取り入れられるとユーザーの興味関心を得やすい点が魅力的です。
・ターゲットを明確にしてからアプローチする
・関連性の高いキーワードを使用する
・広告費は予算もしくは費用対効果を確認する
・ターゲットに響くキャッチコピーの使用
一時的に効果を発揮しやすいことから多くの企業が取り入れています。とはいえ費用がかかってしまうので長期的な視点で取り入れることが重要です。
その他
効果的なweb集客の手法は、下記項目があります。
・オウンドメディアの活用
・インフルエンサーマーケティング
・Eメールマーケティング
難易度が高いため、長期的に考えることはもちろんweb集客のプロへ依頼を検討してみることをおすすめします。自社のビジネスやターゲットに合わせて、適切な方法を組み合わせた活用を心がけましょう。
企業がweb集客を成功させるポイント
web集客は手法をやみくもに取り入れても集客に繋がりません。企業で売り上げをアップしたり、ユーザーに興味関心を持ってもらったりなどの目的がある場合は、下記項目の意識が必要です。
・効果検証を続ける
・集客だけでなくその後の仕組みまでしっかりと行う
1つずつどのような施策なのか解説します。
自社の強みをわかりやすく伝える
webサイトやオウンドメディアを通じて、企業の強みや特長をターゲットにわかりやすく伝えることが重要です。集客力を向上させるにはターゲットの興味関心を惹く必要があります。自社の提供する価値や製品・サービスの魅力をわかりやすくかつ明確に伝えるコンテンツを作成しましょう。
とくに競合他社と差別化を図り、ユーザーの悩みを解消できる価値を示すことで集客効果を高めることができます。
効果検証を続ける
Web集客の施策を導入した後も、定期的に効果を測定したり、分析したりする検証を続けることが重要です。例えば、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのツールを活用して、下記の数値を計測しましょう。
・企業webサイトへのアクセス数
・コンバージョン率
・ユーザーの滞在時間
効果の高い施策を把握し、改善を繰り返すことでより効果的な集客が可能になります。
集客したあとの仕組みまで分析改善を繰り返す
集客した後ユーザーにどのような行動へ促進していきたいかといった仕組みまで分析や改善を繰り返していくことが重要です。興味を持つのは簡単ですが、購入を諦めてしまったりサービスの利用する一歩を踏み出せなかったりなど最終的な目的(ゴール)や売り上げに繋がらないケースがあります。
顧客をリピーターにし、長期的な顧客ロイヤルティを築くために、下記項目の施策を心がけましょう。
・購入を検討してもらうキッカケを作る
・顧客のニーズに寄り添う
とくにSNSの場合は、直接コミュニケーションを図れることから顧客満足度を高めやすい効果を期待できます。集客した後のユーザーに対してニーズを理解し、適切なタイミングでコミュニケーションを行うことが集客成功の鍵となるでしょう。
業種別web集客の選び方
飲食店や食品販売など業種したいでターゲットや集客の目的が異なるため、目的にweb集客の手法を選択する必要があります。
・個人の場合(BtoC)
本章はターゲットが企業と個人の場合に分けて解説していきます。
集客のターゲットが企業の場合(BtoB)
web集客のターゲットが企業の場合は、専門性や信頼を高めてアプローチできる手法が効果的です。BtoB向けのWeb集客は、下記のポイントを押さえておきましょう。
・専門性と信頼性の強化
・専門的な情報のコンテンツ、ブログ発信
・信頼できる資料
・見込み客を獲得
BtoBの場合は、他に事業をやっている企業やプロフェッショナルのため、専門的な情報や信頼性のある情報発信を心がけることが重要です。企業から信頼してもらったり関心を持ってもらったりするには大きな資金が動くことが多いため長期的なビジネス関係を築くことが鍵となるでしょう。
集客のターゲットが個人の場合(BtoC)
web集客のターゲットが個人の場合は、消費者や一般の個人が当てはまることから即時的にアプローチできる手法が効果的です。例えば、下記のポイントを意識しましょう。
・感情や欲求を刺激するコンテンツ
・SNS媒体の活用
・特別セールや限定イベント
とくにSNSは多くの個人ユーザーが利用しているため、直接的にアプローチする効果を期待できます。発信した情報やキャンペーンなどを通じて、即座に企業のブランド認知やファン獲得を図れる点が魅力的です。BtoCの集客はいかにユーザーを購買行動へ促進できるかが鍵となるでしょう。
まとめ
web集客の方法はwebサイトやSNSなどさまざまな手法があります。集客をしたい理由やどのようなユーザーに興味関心を持ってもらいたいのかなどの目的が必要です。
事業の成功や利益向上をしたい企業の方は、競合と差別化を図れる自社の強みや、どのような集客手法がターゲットを顧客や見込み客として獲得できるのかを分析し改善を繰り返していくことがweb集客成功の鍵となります。また、集客をするだけでなく、集客後の下記項目の意識が必要です。
・集めた顧客はどのように行動して欲しいのか
・どの商品やサービスを利用して欲しいのか
集客後のゴールまで明確にし、事業の利益向上や売り上げアップに繋げていきましょう。