Instagramアカウントの最適な運用を実現するには、ユーザーや投稿の分析が不可欠です。
しかし、ノウハウのない初心者がいきなり分析をするのは難しいでしょう。そんな時に役に立つのが「Instagram分析ツール」です。ツールを活用することで、アカウントの運営をより効率的に行え、作業の工数を削減することができます。
この記事では、Instagramの分析・運用ツールを活用するメリットや分析の際のポイント、おすすめのツールについて解説します。
競争が激化する中で新しい集客、新規顧客、採用の導線として競合他社に差をつけたいならInstagramを使うべきです!
◎なぜInstagramなのか?
今やInstagramは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるかなり優秀なプラットフォームとなっています。
特にInstagramはその拡散力と顧客教育、成約までの動線設計の柔軟性の高さから、認知獲得、集客、そして新しい採用手法として活用されてきています。
年間100社以上の企業Instagramを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
・Instagramで集客、認知拡大、採用を検討している方
・Instagramに興味はあるが、ノウハウがなくお困りの方
・Instagramをやってみたけど、ノウハウやリソース不足で結果に繋がらなかった方
という方は是非下記の資料をダウンロードしてみてください。
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Instagram分析・運用ツールとは?
Instagram分析・運用ツールとは、企業が運営するInstagramアカウントをより詳細に分析し、より効果的な集客や販売に繋げるためのツールです。
Instagramが公式に提供している「インサイト」よりも詳しい分析ができます。
Instagram分析・運用ツールを活用するメリット
Instagram分析・運用ツールには多くのメリットがあります。
ツールを活用するメリット・運用の工数削減が期待できる
・エンゲージメントを高められる
・集客するコツがわかる
・手間なくフォロワーを増やすことができる
順番に確認しましょう。
運用の工数削減が期待できる
運用ツールの利用により、作業時間を削減することができます。それにより、広報担当者が他のタスクへ注力できるようになります。
Instagram運用は投稿の質だけでなく、量も重要です。Instagram分析・運用ツールを使用することで作業時間が短縮されれば、投稿の質と量の両方を向上できます。
エンゲージメントを高められる
Instagramでは「いいね」や「保存」などユーザーのアクションによってエンゲージメントを高めることが重要です。エンゲージメントの向上は、Instagramアカウントの強化に繋がり、多くのユーザーに投稿が表示されやすくなります。
また、エンゲージメントの向上は、フォロワーの増加やユーザーとの良好な関係構築にも関係します。Instagram分析・運用ツールを利用することで、効果的にアカウント強化や販売促進につなげることが可能です。
集客するコツがわかる
Instagram運用を通じてサービスや商品を販売する場合、集客が非常に重要となります。しかし、この「集客」が最も難しい課題の一つですよね。
Instagram分析・運用ツールの活用により、集客に失敗するリスクを低減し、効果的に商品やサービスの認知度向上を図ることができます。アカウントや投稿がどのようにすれば最適な集客が可能かを理解できれば、売上向上が期待できるでしょう。
手間なくフォロワーを増やすことができる
Instagramアカウントを運用する際、フォロワーが増えず、集客に苦戦することがあります。フォロワーを増やすことでアカウントの信頼性が向上し、ユーザーからの注目度も高まります。
認知力の向上や商品・サービスのPRにおいても、フォロワーが多い方が良いのは必然の理です。しかし、Instagramのアルゴリズムへの理解やアカウント設定などをきちんと行わなければ、最速でフォロワーを増やすことはできません。
Instagram分析・運用ツールを使用することで、手間をかけずにビジネスや企業の認知向上、商品・サービスのPRを効果的に行うことが可能です。
Instagram分析で見るべきポイント
分析ツールを使用することで、Instagramのさまざまな指標をより詳しく把握することができます。しかし、これらのレポートを単に眺めるだけでは、具体的な改善や戦略の立案につなげるのは難しいです。
そこで、Instagram分析において特に重要となるポイントをご紹介します。
Instagram分析で見るべきポイント・フォロワー分析
・エンゲージメント分析
・競合分析
・ハッシュタグ分析
順番に解説します。
フォロワー分析
どんな投稿や戦略がフォロワーの増減に影響を与えたかを分析することで、フォロワーの増加に寄与する要因を理解できます。個別の施策ごとの分析も重要ですが、定期的にアカウント全体を俯瞰して確認し、どの要素が最も効果的であるかを確認することが重要です。
エンゲージメント分析
エンゲージメントは「反応」という意味です。エンゲージメント率は「フォロワーがどれだけ反応してくれたか=親密度の深さ」を示す定量的な数値を表します。
エンゲージメント率は「インタラクション(いいね+コメント数+保存数)÷フォロワー数」で算出されます。
一般的にはフォロワー数が増えるほどエンゲージメント率は低下する傾向があります。エンゲージメント率の計測を通じてネガティブな要素が見つかれば、運用の改善が必要です。
競合分析
Instagramの運用において、競合分析は重要です。同じジャンルで同程度またはそれ以上のフォロワー数を持つアカウントを対象に分析します。
影響力があるアカウントが成功している理由を解明するため、自社アカウントよりも強力な競合アカウントを重点的に分析します。
無料のInstagramインサイトでは競合情報が制限されるため、有料の分析ツールを使用して客観的かつ詳細な競合分析を行うのがおすすめです。
ハッシュタグ分析
ハッシュタグ分析も大切です。ハッシュタグは、一般ワード、自社ブランドワード、コミュニティ系ワード、影響力の少ない感想ワードの4つに大別されます。
自社ブランドワードのハッシュタグをベンチマークすることで、ブランドの影響力を測定し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の改善に活用可能です。
ただし、ハッシュタグの過度な使用は逆効果となる可能性があります。無駄に多くのハッシュタグを使用するよりも、質の高い投稿に重点を置くことが重要です。
Instagram分析ツールのおすすめ
分析ツールは文字通り、星の数ほどあります。それぞれに特徴がありますので、よく検討した上で、自社に合ったツールの導入を検討してみてください。
・SINIS
・Moribus Navi
順番に見ていきましょう。
SAKIYOMI:株式会社SAKIYOMI
SAKIYOMIは、分析ツールに加えて50本以上の動画コンテンツを提供しており、利用者は自社に合ったさまざまな課題に合った動画を視聴できます。
また、分析ツールに加えてSlackコミュニティのプランも提供されています。Slackコミュニティでは、勉強会への参加や質疑応答が可能であり、仕事の紹介やオファーも受けることができます。
分析ツールが月額10,000円、Slackコミュニティが月額10,000円で提供されているところ、分析ツールとSlackコミュニティのセットプランに加入すると、月額15,000円でサービスが利用可能です。
SINIS:テテマーチ株式会社
SINISは、大手マーケティング会社が提供するInstagram分析ツールで、4万アカウントが活用しています。初心者でも安心して利用できる使いやすさと見やすさが魅力です。10以上の実用的な機能が提供されており、アカウントやブランドの成長をサポートしてくれます。
週に1度のメルマガやSNSマーケティング支援企業によるウェブセミナーなど、導入後も安心のサポートが提供されています。利用は無料の「LITE」プランから始め、段階に応じてプランアップがおすすめされています。
STARTERプランは月額10,000円/アカウントです。
Moribus Navi:AIQ 株式会社
Moribus Naviは、特許取得のプロファイリングAIと独自のビッグデータ解析により、売上と集客の最大化をサポートします。
3つの軸で分析し、自社分析や同業種比較、全体のトレンドを可視化して課題を抽出してくれます。AIによるハッシュタグのレコメンドや業界別の成功事例の一覧表示など、工数を削減して効果的な運用を実現するための機能が備わっています。
料金については問い合わせが必要です。
Instagram分析に不安があるなら運用代行もおすすめ
Instagramを本格的に運用するには、分析ツールを使用して口コミや競合分析など、さまざまなデータを取得することが必要です。しかし、時間やスタッフのリソースが不足している企業の場合、ツールの利用に関しても不安が生じることもあるでしょう。
「Instagramに関する知識がまったくないし、有料ツールも使いこなせるかどうか不安…」と感じる場合には、運用代行会社を利用するのも一つの選択肢です。
Instagram運用において豊富な知識を有する専門のアナリストがデータを入念に分析し、自社のニーズに合わせたサポートを提案してくれます。
まとめ
Instagram分析・運用ツールについての概要や活用するメリット、おすすめツールについて解説しました。まずは自社のノウハウや運用の経験を把握し、分析ツールの利用目的をはっきりさせることが重要です。
その上で、無料のツールやトライアルを試して、企業や商品に最適なツールを見つけましょう。
Instagramは場所や時間を問わず、ブランドや商品の広報が可能なプラットフォームです。ツールを利用することで、単なる「なんとなく」の運用から抜け出し、戦略的で効果的な方法でファンを増やしていくことができます。
運用に関して不安のある方は、運用代行に依頼するのも一つの方法です。
弊社クラプロへお気軽にご相談ください。