
「SNS広告の費用はどれくらいかかるの?」
「どうやって費用対効果を最大化できる?」
「成功事例も参考にしたい」
こんな疑問や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?
SNS広告は、限られた予算で最大の成果を生み出すために、費用相場や運用のコツを知ることが重要です。
しかし、情報が多すぎて何から始めればいいか悩むこともあるでしょう。
そこで本記事では、SNS広告の費用相場や課金形態、費用対効果を最大化する方法、さらに成功事例まで詳しく解説します。
最後までご覧いただければ、無駄な投資を避けながら効果的な広告運用が可能になります。
・費用対効果を高める具体的な方法
・実際の成功事例
ぜひ最後までお読みいただき、自社に最適なSNS広告運用のヒントをつかんでください!

SNS広告とは?
ここではSNS広告の基本的な情報をお伝えし、本題にはいる前の理解度を深めるフェーズにしましょう。
2.おもなSNS広告一覧
3.リスティング広告との違い
詳しく解説していきますので、参考にしてください。
1.【前提】日本のSNS利用率は高い
画像出典:ICT総研「2024年度 SNS利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】」
日本のSNS利用率は非常に高く、2024年末時点で利用者数は8,452万人に達し、国内ネットユーザーの約79%がSNSを活用しています。
この傾向は今後も続き、2026年末には8,550万人に拡大すると予測されています。
SNS利用率が高い背景には、スマートフォンの普及が挙げられるでしょう。
とくに若年層だけでなく、高齢者層にも広がりを見せており、行政手続きや医療サービスのデジタル化も利用増加の要因といえるのではないでしょうか。
日本国内でのSNS利用率の高さは、マーケティング活動を展開する上で非常に有利な環境です。
2.おもなSNS広告一覧
画像出典:ICT総研「2024年度 SNS利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】」
SNS広告を活用するなら、それぞれの特徴を活かした広告運用をしましょう。
ICT総研の調査によると、国内のSNS利用率はLINEが74.7%で最も高く、次いでYouTube(65.4%)、X(55.9%)、Instagram(54.5%)、TikTok(30.6%)、Facebook(19.8%)と続きます。
また、利用者満足度ではTikTokが86.5ポイントで1位、YouTubeが85.6ポイントで2位、Instagramが85.3ポイントで3位です。
プラットフォームはそれぞれ異なるユーザー層を持ち、ターゲットに応じた戦略的な選択が求められます。
そのため、主要SNSの特徴をまとめましたので参考にしてください。
SNS | 概要 |
---|---|
LINE | 日本国内で最も利用率が高いSNS。メッセージアプリとしての機能に加え、公式アカウントやクーポン配信など広告活用の幅が広い。 |
YouTube | 動画共有プラットフォーム。長尺動画からショート動画まで対応し、視覚的訴求力が高い。 |
X(旧Twitter) | 短文投稿型SNS。リアルタイム性が高く、ニュースやトレンド情報の発信に適している。 |
写真や動画を中心としたビジュアル重視のSNS。若年層から支持されており、ブランディングに効果的。 | |
TikTok | 短尺動画プラットフォーム。若年層へのリーチやバイラル効果を狙った広告に最適。 |
幅広い年齢層に利用されるSNS。コミュニティ形成や詳細なターゲティング広告に強み。 |
SNSで広告をうちたいのであれば、利用率や満足度の高いプラットフォームから優先的に注力しましょう。
3.リスティング広告との違い
SNS広告は認知度向上やブランディングを重視し、潜在顧客へのアプローチが得意です。
一方、リスティング広告は購入意欲が顕在化しているユーザーに直接訴求し、コンバージョンを狙います。
SNS広告は、プラットフォーム上で画像や動画を活用するのに対し、リスティング広告はGoogleやYahoo!などの検索結果ページに表示され、キーワード検索を行った顕在層ユーザーにアプローチするのが特徴です。
以下に両者の違いをまとめました。
項目 | SNS広告 | リスティング広告 |
---|---|---|
概要 | SNSプラットフォーム上で画像や動画を活用した広告 | 検索エンジンの検索結果に表示されるテキスト型広告 |
メリット | 潜在層へのアプローチ、拡散効果、低予算から開始可能 | 顕在層への高精度な訴求、即効性、コンバージョン率の高さ |
向いているシチュエーション | 認知度向上、新商品の告知、ブランド価値の向上 | 購入意欲が高いユーザーへの直接訴求、短期間での成果獲得 |
向いているターゲット | 潜在顧客(興味関心があるが購入意欲は未成熟) | 顕在顧客(具体的な商品やサービスを探している) |
目的やターゲット層に応じて組み合わせ、効果的なマーケティング戦略を行いましょう。
SNS広告のおもな課金形態
SNS広告には以下のように複数の課金形態があります
課金形態 | 概要 |
---|---|
クリック課金 | 広告がクリックされるたびに費用が発生。ウェブサイトへの誘導や商品ページへのアクセスを促す際に有効。 |
インプレッション課金 | 広告が表示されるたびに費用が発生。ブランド認知度向上や新商品の告知に適している。 |
インストール課金 | アプリがインストールされるたびに費用が発生。アプリダウンロードを目的とした広告に最適。 |
動画視聴課金 | 広告動画が一定時間再生されるたびに費用が発生。視覚的訴求力の高い広告運用に向いている。 |
エンゲージメント課金 | いいねやリツイートなどのユーザーの反応ごとに費用が発生。SNS内での拡散効果を狙う際に有効。 |
フォロー課金 | ユーザーが広告主のアカウントをフォローするたびに費用が発生。長期的なファン獲得を目的とした運用に適している。 |
それぞれの形式を理解し、無駄な費用を抑えつつ最大限の成果を出していきましょう。
SNS広告の費用相場
ここではSNS広告の費用相場を紹介します。
2.SNS広告の費用相場
3.自社に合うSNS広告の選び方
詳しく解説していきます。
1.1ヶ月の費用相場の目安は約10万円~
SNS広告の費用相場は媒体ごとに異なり、1ヶ月の予算は約10万円からが目安です。
ただし、LINE広告は他の媒体に比べて初期費用が高く、30万円以上から始める必要があります。
各SNS広告の費用は、ターゲット層や広告形式によって異なります。以下に主要SNS広告の費用相場を箇条書きでまとめました。
・LINE:30万円~
(高い利用率とリッチメディアの活用が可能)
・YouTube:10万円~
(動画広告で幅広い世代に訴求)
・X(旧Twitter):10万円~
(リアルタイム性を活かした拡散力が特徴)
・Instagram:3万円~
(ビジュアル重視で若年層に人気)
・TikTok:15万円~
(短尺動画で若年層への効果的なアプローチ)
・Facebook:10万円~
(幅広い年齢層に対応し、BtoBにも適している)
LINE広告のように初期費用が高いものもあるため、予算に見合ったものを運用しましょう。
2.SNS広告の費用相場
SNS広告の費用相場は以下の表にまとめました。
課金形態 | X(Twitter) | LINE | TikTok | YouTube | ||
---|---|---|---|---|---|---|
月間最低予算 | 10万円~ | 3万円~ | 10万円~ | 30万円~ | 15万円~ | 10万円~ |
クリック単価(CPC) | 100~200円 | 40~100円 | 24~200円 | 24~200円 | 30~100円 | 2~20円 |
インプレッション単価(CPM)/1000imp | 100~500円 | 500~1000円 | 400~650円 | 400~1000円 | 100~1000円 | 400~600円 |
動画再生単価(CPV) | 100~150円 | 4~7円 | 5~20円 | 5~60円 | 2~25円 | – |
アプリインストール単価(CPI) | 100~250円 | 100~250円 | – | – | – | – |
エンゲージメント単価(CPE) | – | 40~100円 | – | – | – | – |
フォロー単価(CPF) | – | – | 40~100円 | – | – | – |
YouTubeはクリック単価が2〜20円と最も低く、InstagramはCPMが比較的高い傾向にあります。
LINEは月間最低予算が30万円と高めですが、追加単価が100〜400円と計測できる点が特徴です。
また予算の決め方ですが、以下の3つの方法から選びましょう。
・目標売上から決める方法
・損益分岐点で決める方法
・LTV(顧客生涯価値)から決める方法
SNS広告の費用相場はプラットフォームごとに異なるため、自社の目的や予算に合わせて適切なSNSを選択することが重要です。
一方で単に予算ありきではなく、目標売上や損益分岐点、顧客LTVなどのビジネス指標から逆算して予算を決定することで、広告投資の効果を最大化できます。
3.自社に合うSNS広告の選び方
SNS広告は以下の3つの基準で選びましょう。
1.ユーザー属性
2.広告の目的
3.商品との相性
要素を適切に分析することで、限られた予算で最大の効果を生み出せる広告プラットフォームを選択できます。
例えば、若年層へのアプローチならInstagramやTikTokが効果的です。
また、認知度向上が目的ならYouTubeやTikTokのような動画プラットフォーム。
視覚的にアピールできる商品ならInstagramやPinterestなどが有効です。
自社の予算とマーケティング目標に合わせて最適なプラットフォームを選択しましょう。
はじめは複数のプラットフォームで小規模に試し、効果測定を行った上で投資を増やしていくアプローチが賢明です。
SNS広告の費用対効果を最大化するコツ
ここからはSNS広告の費用対効果を最大化するコツを解説します.
2.KPIを設定する
3.フリークエンシー設定を活用する
4.リターゲティング配信をする
5.運用代行会社へ依頼するのも効果的
ぜひ参考にしてください。
1.ターゲットを明確にする
費用対効果を最大化するためのポイントのひとつが、ターゲットを明確に絞り込むことです。
SNS広告は、詳細なターゲティングが可能な点にあります。年齢、性別、居住地といった基本的な属性だけでなく、興味関心や行動履歴に基づいた配信が可能です。
しかし、ターゲティングを効果的に行うには、単なる属性だけでなく「ペルソナ」を設定することが重要です。ペルソナとは、自社の理想的な顧客像を具体的に人格化したものです。
例えば「35歳・共働き・子育て中・時短を求める・月収50万円」といった属性に加え、「休日は家族との時間を大切にする」「SNSで情報収集する習慣がある」など、ライフスタイルや価値観まで含めて設定します。
ターゲットを具体化し、その特性に合わせた広告クリエイティブと配信プラットフォームを選択することが、限られた予算で最大の効果を生み出す鍵となります。
広告運用を始める前に、必ずペルソナ設計の時間を十分に取り、チーム内で共有しましょう。
2.KPIを設定する
SNS広告の費用対効果を最大化するには、明確なKPI(重要業績評価指標)を設定することが不可欠です。
KPIとは「Key Performance Indicator(重要業績評価指標)」の略で、ビジネス目標の達成度を測定するための具体的な数値指標です。
たとえば、インスタグラムのクリック単価は40〜100円、YouTubeは2〜20円と大きく異なります。
KPIを設定することで、これらのプラットフォーム間の費用対効果の違いを明確に把握できます。
KPIを設定せずに「感覚」だけで運用することは避け、データドリブンなアプローチで最適な広告パフォーマンスを追求しましょう。
3.フリークエンシー設定を活用する
フリークエンシーとは、一定期間内に1人のユーザーが広告に接触した回数です。
たとえば、FacebookやInstagram広告では、インプレッション数(広告が表示された回数)をリーチ(広告を見た人数)で割って算出されます。
数値が高いと同じ広告が繰り返し表示されるためユーザーに不快感を与える可能性があります。一方で、低すぎると、ユーザーの記憶に残らず、広告の効果が薄れるでしょう。
目安として、フリークエンシー値は2〜5回程度が適切とされています。ただし、この値は広告の目的やターゲット層によって調整が必要です。
4 .リターゲティング配信をする
リターゲティング配信は、一度自社サイトを訪れたユーザーに再度広告を表示する手法です。
Cookieやピクセルを活用して、過去にサイトを訪問したユーザーに広告を配信する仕組みで、商品やサービスに興味を示したユーザーをターゲットとするため、コンバージョン率が高いのが特徴になります。
成功のコツとして以下のポイントが挙げられます。
・期間設定をする
・表示回数を制限
・クリエイティブの改善
リターゲティング配信は、高い費用対効果が期待できる有効な方法です。
しかし、期間設定や表示回数の制限、クリエイティブ改善など細かな調整が必要不可欠です。
また、Cookie規制や過剰広告によるリスクにも注意しながら運用することで、顧客満足度と成果の両立を図りましょう。
適切な運用によって、自社商品の購入率向上やブランド価値向上につなげることができます。
5.運用代行会社へ依頼するのも効果的
運用を代行会社に依頼することは、広告効果を最大化しつつ、自社のリソースを効率的に活用するための有力な選択肢です。
メリットは、専門的な知識と経験に基づいた運用が可能になる点です。
代行会社を利用すれば業務を外部に委託でき、本来注力すべきコア業務に集中することが可能になります。
また、データ分析やレポート作成もプロに任せることで、広告効果を定量的に把握しやすくなる点も大きな利点です。
SNS広告運用のノウハウが社内にない場合や、人手不足で広告運用まで手が回らない場合などの企業におすすめです。
運用代行会社への依頼は、自社リソースを効率化しながら広告効果を最大化するための有効な手段です。
ただし、自社の目標や課題を明確化することが必須なので事前に準備しておきましょう。
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ここではクラプロが貢献させていただいた成功事例を紹介します。
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